現在の就職活動から連絡がない場合、どうすべきか?

このQ&Aのポイント
  • 現在就職活動を始めた25歳です。企業様からの連絡について、現在の状況に合うスレがなくスレを建てさせて頂きました。お知恵をお貸し頂けますと幸いです。
  • 先日、ハローワークを通して企業に応募し、送付書類の到着連絡を受けました。電話口の方は「2、3日中に面接担当者よりご連絡致します」とのことで土日を挟んでいたので月曜には連絡を受ける流れかと思っていました。しかし、連絡は来ず。この場合、平日から計算して2、3日待ち、連絡がない場合に連絡するべきでしょうか? 若しくは、不採用と解釈するべきでしょうか。
  • 就職活動も学生以来で現在の企業様のやり方というのもマニュアル本頼りでお恥ずかしい限りですが、このような場合どう受止め、どう動くのが適当でしょうか。ご経験などご教授頂けますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職の連絡

現在就職活動を始めた25歳です。 企業様からの連絡について、現在の状況に合うスレがなくスレを建てさせて頂きました。 お知恵をお貸し頂けますと幸いです。 先日、ハローワークを通して企業に応募し、送付書類の到着連絡を受けました。 電話口の方は「2、3日中に面接担当者よりご連絡致します」とのことで土日を挟んでいたので月曜には連絡を受ける流れかと思っていました。 しかし、連絡は来ず。 この場合、平日から計算して2、3日待ち、連絡がない場合に連絡するべきでしょうか? 若しくは、不採用と解釈するべきでしょうか。 連絡を受けた日にハローワークで相談予約をしていて話したのですが「マメな会社だねー」で終わり、とにかく待ってみて!との事でした。 就職活動も学生以来で現在の企業様のやり方というのもマニュアル本頼りでお恥ずかしい限りですが、このような場合どう受止め、どう動くのが適当でしょうか。 ご経験などご教授頂けますと幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(2,3日中に連絡するとは?) 採用担当者です。 >先日、ハローワークを通して企業に応募し、 >送付書類の到着連絡を受けました。 >電話口の方は「2、3日中に面接担当者より >ご連絡致します」とのことで >土日を挟んでいたので >月曜には連絡を受ける流れかと思っていました。 >しかし、連絡は来ず。 >この場合、平日から計算して2、3日待ち、 >連絡がない場合に連絡するべきでしょうか? >若しくは、不採用と解釈するべきでしょうか。 2、3営業日と考えるべきです。 担当者も忘れている、 社内手続きに時間がかかることがありますので 3営業日を過ぎてから 「●日に応募書類をお送りした●●ですが いつ頃書類選考の結果は頂けますでしょうか?」 と確認の電話(なければメール)を するのが社会人としてのやり方です。

その他の回答 (2)

• okwavehide
回答No.3

なんらかの連絡は既に、あったかと思います。 仕事に就けるとよいですね。

• k205t
回答No.1

木曜日くらいまで待ってみればと思います。 それでも連絡がなければ、ハローワークの方で聞いて見た方がいいかもです。 ハローワークの方から連絡をしてもらった方がいいかもです。