• 締切済み

香料の定着剤

百貨店の景品でもらったタオルに、時節柄桜の香りがついていたのですが、同時に鼻にツンとする臭いもついてきました。  以前、百円均一で消臭剤を買った折、強い香料がとれた後に残った臭いにも似ています。香料を定着させるのに使用された物質かと思われますが、何なのでしょうか。容易に落ちないばかりか強烈に周囲に漂い、正直なところ社会生活に支障をきたしております。  原因物質や解決法に、少しでもお心当たりのある方、情報提供をよろしくお願い致します。  専門機関に分析を依頼しようとしても、高額な上に予め原因物質が分からなければ調査のしようがないと断られ、途方に暮れています。

みんなの回答

回答No.1

雑菌が原因だとおもいますよ。 香料の水分や成分などを養分にして繁殖したのではないかと、想像します。普通に洗っただけでは、匂いをとることができません。微量に残った雑菌が、洗濯の水分を得て再び繁殖するからです。 雑菌をとる有効な方法は二つ。 1:煮洗い 土鍋、ホーロー鍋(アルミは変色する可能性があるので避けてくださいね)に湯をわかし、タオルを入れて、弱火で、適度な時間(5分以上)煮る。 匂いや汚れが特に気になる時は、 洗剤や漂白剤を適度に入れて煮てください。 水1リットルに、それぞれ小さじ一杯ぐらいでよいです。アルカリ性、酸性を同時につかわないこと。中性剤を利用してください。 2:漂白剤につけおきする バケツに40~50度のお湯を入れて、 酵素系漂白剤(過酸化ナトリウム)粉末タイプを溶かします。お湯1リットルにつき、小さじ1杯です。1時間以上漬け置きします。 温度を維持すると効果があるので蓋をするとよいでしょう。 もちろん、事前に洗濯して汚れを落としてくださいね。 参考になれば幸いです。

soleseka2014
質問者

お礼

この度は丁寧なご返答をいただき、深謝申し上げます。  実は一度、クリーニング用洗剤の開発者に嗅覚で検査してもらっており、菌の検出は考えられないとの返答を受けています。  又、ツンと鼻にくる臭いが立ち込めるだけではなく、様々な臭いも付着しやすい状態にあります。一例を挙げるなら、地下鉄特有の汚濁臭が衣服に染み込み、数時間後に別の場所で露骨に鼻をしかめられる有り様です。  そうした事由から、香料の定着剤が染みついて悪さしている影響を考えた次第です。  昨今、大手メーカーより売り出し中の、洗浄力倍増をうたった洗剤を使用してみたら、ツンと鼻にくる臭いが増したばかりか、香料も濃い濃度で付着し、その後、別の洗剤で何度洗ったところで落ちません。菌にここまでの力があるものでしょうか。  洗剤を変える度、ツンと鼻にくる臭いが増すばかりなので、最近は色々と試すのを止めておりましたが、酵素系漂白剤は未だ使用したことがありませんでしたので、お湯で溶いて試してみたいと思います。  貴重なご助言をいただき、誠にありがとうございました。  どこへ行っても、自分が異臭を付着させたまま気づかずにいる変人か、自己解決能力に乏しい愚か者であるかのように見下されることに、疲れ切っておりました。    科学的な解決法を示していただくとき、気楽に自己責任ばかり問う声から解き放たれ、化学薬品による被害者に違いない自分の立ち位置を冷静に再確認できるようになります。同時に、まだ何かしら打てる手があるのかもしれないと、再び立ち上がる活力が湧きます。  またお心当たりがございましたら、何卒情報提供のほど、お待ち申し上げております。