• ベストアンサー

部屋(玄関)のにおいを消すのに効果的なものは…?消臭力、無香空間etc

現在、一人暮らしをしています学生です。 玄関等のにおい消しについて、アドバイスが欲しくて質問させて頂きました。 なんの臭いかわからないんですけれども、玄関の臭いが嫌で、先日、消臭力の「ワイルドストロベリー」という香りのものを購入して設置してみました。しかし…商品自体のにおいが甘すぎて気持ち悪くて、、断念しました。 ワンルームマンションのため、玄関と台所がすぐにつながっています。 臭いの強い消臭剤ですと台所で調理をしたときに臭いがまざって逆効果だったりします…。 出来れば、無香料のもので、玄関や部屋といった広範囲の消臭をおこなうのに最適なものはございませんでしょうか? アドバイスおねがいいたします! ------------- PS 消臭力の無香料っていうものは存在するのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29111
noname#29111
回答No.1

わたしの住まいも玄関とキッチンが近いので、今まで随分色々買って試しました。 今年はちょっと値段が張りましたが、思い切って空気清浄機を買いました。 場所を取らないフィルター交換の要らないタイプです。 買って実際使ってみて、正解だと感じました。 焼き魚も安心して食べられるようになりました。 以来…そういえば消臭剤を買っていません。 (いま気づいたくらいです。)

jinkerbell
質問者

お礼

空気清浄機ですか! それは、効きそうですねっ。交換もなしで長持ちするなら一度買ってみてしまった方がよいということもありますし(^^) いろいろ値段とかしらべてみて考えたいとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yesucan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

においの元はどこから来るかケースによって違うとは思います。 何にせよ、においをにおいで打ち消す方法はあまりお勧めできません。 靴の消臭に絞って書きますね。 学生さんということで、毎日同じ靴やブーツを履いていませんか? 靴は一日置きに履いてはいかがでしょうか。 (もし実行していたらすごめんなさい) こちらも玄関の隣がキッチンですからにおいがきになり、 グランズレメディというパウダーを使っています。 毎日靴の中に小さいスプーン1杯振りかけて1週間。 もう靴はにおいません! 下のサイトで「グランズレメディ」と入力して安いところを探してみてください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
jinkerbell
質問者

お礼

靴の消臭について、詳しく解説して頂けて感謝いたします。 うちの玄関等の臭いの元は、入居したときからずっとなので…よくわからないんですが、少なくとも靴などもこれから悩まされると思うので、是非そのときには実行させて頂きたいと思います。 グランズレメディというのも初めて聞きましたが、サイトまで教えて頂けて助かります。 毎日同じ靴を履いていないかという問題については、普段からだいたい3足くらいをまわして履いている感じですから大丈夫かな(*^-^*)と思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#18634
noname#18634
回答No.5

小林製薬から出ている「無香空間」と言う製品の中に無香のものがあります。(におい付きもある)愛用してますが良く効きます。小林製薬で検索してみて下さい。 炭系の製品も良く効きますがやはり文字通り炭のにおいがします。

jinkerbell
質問者

お礼

無香空間って効くんですか…! それは、素敵な情報です(><)前から無香空間って気になっていたのですが、効果の有無がわからなかったので買うのをためらっていました。 是非一度購入してみたいと思います。炭系のものも考えてみますね。炭の香りはきらいではないので** アドバイスありがとうございました。

noname#8709
noname#8709
回答No.4

レギュラーコーヒーの抽出した後のガラをお茶パックに詰めたりして下駄箱に放り込んどくと、結構消臭効果があるようです。 入らないだろうと考えて、入れないでおくと臭ってきたと嫁さんが言ってました。 今はまた入れているようです。 臭った時には無香空間の小さいのを置いたりしていたようですが、今はコーヒーだけです。 時には靴を干しておくこともいいようです。 「においの元」をどうにかするのが一番なんでしょうけどね。

jinkerbell
質問者

お礼

コーヒーですか!初めて聞きました。 コーヒーは好きなのでよく飲むのですが、だいたい買ってきてしまったりあまり自分でおとす事が無いので、、、次に飲むときにはそうしようと思います。 そのコーヒーガラでの消臭についてなんですが、玄関全体やお部屋などの広範囲にも効くのでしょうか…? 皆さん、いろいろアドバイス頂けて感謝しているんですが、どうも…うちのにおいの元は生ゴミや下駄箱の臭いではないようなので…すみません。 入居したときから何かわからないんですが独特な臭いがして気になっていたもので…。 アドバイスありがとうございました**

  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.3

私の家は時々湿度が高いときなんか下水の臭いがするときがあります。 私も匂いのきついのが苦手です。 で、私がしている方法は、 台所の生ごみの臭いがするとき、 ごみにスプレーする、生ゴミ用消臭スプレーを、 玄関や部屋にスプレーしています。 臭いはしないし、意外と効き目があります。 ただ、かび臭いにおい等に効くかはわからないので、 参考まで。

jinkerbell
質問者

お礼

スプレーを常時用意しておいて、消臭するのですね。 はい、やはり生ゴミの臭いなど気になるときがあるので、そういう場合には是非やってみようと思います! ただ、それ以外(生ゴミや湿気などが原因の一時的なものなど)の臭いはどこが元なのか分からないので、スプレーを毎日全体にする…というのは大変かなとおもいます。なので、そーゆう臭いには下記でアドバイスいただいたような方法でも対処してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

 とりあえず、木炭を置いてみはどうでしょう。 100円ショップにも木炭はあるので、もし、 ダメでも出費は100円だけです。  うちでは、結構、効果がありました。

jinkerbell
質問者

お礼

木炭は臭い消しによいとよく聞きます。 が、しかし実際に使っている人の話を聞いた事が無かったので、貴重な情報ありがとうございました! 一度ためしておく価値はありますよね。 100円ショップにいったときには探しておこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玄関、部屋など広範囲の消臭に効果的なものは…?

    昨日の質問の絞り込みです。 下記の「部屋(玄関)のにおいを消すのに効果的なものは…?消臭力、無香空間etc(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=996640)」の質問ではたくさんのアドバイスありがとうございました。 --------------------- 玄関の臭いについて、靴(下駄箱)の消臭、生ゴミ等いろいろアドバイス頂きましたが、うちで気になる臭いは、入居したての頃からの独特なもので、原因がわかりません。臭いの元を絶つ…というよりは、広範囲の消臭に効き目のあるものの情報をいただけたらと思いまして質問させて頂きました(>-<) 前回アドバイス頂いた中では、木炭系のものは広範囲に効くのかどうか。あとは、無香空間も広範囲に効くかどうか気になります。トイレなどの個室であれば、効くのだと思うんですが。 ワンルームマンションのため、玄関とキッチンがくっついています。(調理するときに臭いがまざると逆効果なので)出来れば無香料のもので、アドバイス頂けたらとおもっております。 よろしくおねがいいたしますm(__)m

  • 塩素系漂白剤と消臭力などの匂い消しの関係性

    塩素系漂白剤と消臭力などの匂い消しの関係性 塩素系の洗剤、パイプユニッシュや泡ハイターなどと、トイレや部屋の匂い消しに使われる消臭力は、お互い反応しますか? 塩素系洗剤は酸性のものと反応するということは知っているのですが、先日掃除をしていて、パイプユニッシュを使用していた際に、台所に匂い消し用の消臭力が置いてあるので、気になりました。 消臭力はそもそも酸性もアルカリ性もないでしょうか? 無知ですみません。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの彼の部屋の臭い

    こんにちは。数日前から彼の部屋に来ているのですが 部屋(特に玄関、キッチンの下の開き戸)がにおうのです。 洗濯をとても溜めていたこと(一日で5回以上まわしても追いつかず・・) キッチンにお皿など洗物がたまっていたからと思って それらを全て片付けて部屋用消臭剤、玄関用消臭剤を設置しましたが それでもまだ二人で「何か臭う」と悩んでいます。 (彼も、臭いにやっと気づいたようです) キッチンの下には食器を入れているのですが、それらも汚れていないのに 臭いが発生しているようです。 私が滞在している期間で、何とかしたいと思っているのですが 何か良い方法はないでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 部屋のにおいが気になります。

    こんにちは。 20代女性です。 現在、2LDKのアパートの1階に一人暮らしをしています 部屋のにおいについて、相談させてください。 私は彼氏と半同棲しています。 彼氏と居るときは夜でも窓を開けたりして換気できるのですが、一人のときはやはり1階ということで怖いので昼間以外は窓を開けません。 休日の昼間になるべく全開にして換気をしていますが、それでも気になる状態です。 簡潔に、部屋の状態などを箇条書きにしてみました。 ◆玄関~リビングまではほぼ一直線で、間にドアはない。 ◆生ゴミ類は毎日捨てているので(職場に処理する機械があります)、部屋に溜めることはない。  休日を挟んで溜めることがあったとしても、一度ビニール袋に入れて口を縛ってから再度ゴミ箱へ。 ◆料理の際は換気扇をつけている。 ◆タバコは、毎日ではないが時々。その後リセッシュをまきます。 ◆彼氏がたまにお香を焚いている(甘い香り)。 ◆においの種類(?)としては、なんだか油くさいというか台所っぽぽいというか・・・そんな感じのにおいで、悪臭というほどではないですが気になる感じ。 ◆玄関には置き型芳香剤を置いていますが、効き目は「?」。 (ちなみに種類は「洗いたて消臭シャボン」を使いました) ◆玄関には、レバー式(?)の窓があり、それは開けていても安全なので帰宅してから寝る前まで、一人のときはそこだけ開けている。 私も彼氏もお酒も結構飲みますし、タバコも吸います。 なんだか、家庭のにおいというか、ちょっと加齢臭もまじったようなにおいというか・・・うまく説明できませんが^^; もしかしたら私が気にしすぎ?とも思ったのですが、人も結構遊びに来るし、私自身外から帰ってきて玄関に入ったときにちょっと不快に感じます。 お香は嫌いなので、今後はアロマオイルを検討しています。 ですが、ニオイを誤魔化すというよりまずは消臭を希望です。 何か良い芳香剤や、消臭方法とありましたら是非教えてください。 お願いします。

  • 猫のトイレの臭い部屋に充満 良い消臭剤ありますか?

    猫を飼っているのでトイレの臭いが部屋に充満して臭いです。 猫の砂はトフカスサンドKで芳香剤は無香空間を使用しています。 トイレの臭いと香り付きの芳香剤だとまざった時気持ち悪い臭いになると思い無香料にしました。 換気も毎日していますが臭いがこもってしまって。 何か強力な消臭剤などありましたら教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • キムチの匂いが部屋から取れません!!

    この前の日曜日(6/26)に家でキムチ鍋をしました。 もう4日も経つのに酸っぱいニオイが部屋から消えません。 換気をし、消臭剤をまるまる1本使い、 会社から帰るとお香を毎日月~木まで焚き、 ローズのアロマオイルを焚き、 甘い香りの香水を部屋中に振り撒いても、まだかすかに酸っぱいニオイがするのです。 部屋にいる時は感じないのですが、 外から戻って玄関のドアを開けた瞬間 まだ酸っぱいニオイがするのです。 キムチパワーのすごさにもかなり驚いてるのですが、 あまりに消えないのでだんだんイライラしてきています。こんなにも消えないものなのでしょうか? 友達はいつか消えるよとは言いますが、 どれくらいでキムチのニオイは 部屋から消えるのでしょうか。 カーテンや壁にニオイが染み付いてるのでしょうか。 だとしたら、どうすればこのニオイはとれるのでしょうか。まさか、永遠にこのニオイってことはないですよね? 何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 部屋に臭いがこもる・・・

    何だか部屋に臭いがこもっています。 ドアを開けて玄関に入った時、何かもあっとすると言うか・・・ 暑い熱気?とともに微妙なにおいがするんです・・・ だから友達を家に呼ぶ時凄く気になります。 違う友達の家に行った時とかいい匂いするので羨ましいです。 玄関にファブリーズ置いて、台所にも消臭剤置いてるのに何か臭います。 生ゴミっぽいというか水周りの臭いというかがします。 ちゃんと水周りは掃除してるんですけど汗 なので友達来る時は、部屋にファブリーズ撒いてますが、 あまり効果がない気がします。 部屋が1階なので、家にいないときとか喚起できないのも関係しているのかなと思ったりしています。 いい匂いにするいい方法とかあれば教えてください!

  • 玄関のイヤな臭いをなんとかしたい・・・

    私の部屋は玄関と近く、ドアを開放すると靴の臭いが常にします。そこで皆様の助言をお受けしたいのです。 市販の(スーパーや薬局等で手に入るモノ)消臭スプレーでオススメのものを教えてください。無臭希望。 当方現在、日本サラ・リー株式会社製 「キィウイ シューテオドラント」というスプレーを靴に吹きかけています。 確かに革靴特有の臭いはしなくなりますが、「フレッシュな森の香り」と唄われているスプレーの臭いが充満して、どっちもどっちという感じです。 無臭がいいのですが。。長文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • 消臭元って本当にニオイをぐんぐん吸い込む?

    CMで消臭ビーズとやらがニオイをぐんぐん吸い込むと 結構な頻度で宣伝し映像も流されていますがあれは本当なんでしょうか?? というか嘘ですよね。香りでごまかしているだけですよね・・? 過大広告とかにならないのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • タバコ・ペットの匂いに負けない芳香剤・消臭剤は?

    お部屋の芳香・消臭剤は弱いので、トイレ用を使っていました。でも、この手のタイプは最初だけしか効果が無い気がします・・・。 ファブリーズ、ニオイノンノ、ピーチジョンのルームフレグランスも使ってみましたが、一時的です。 多少キツくても構いません。長期間香りのする芳香剤などご存知の方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう