• ベストアンサー

衣類に付いた香料の臭い取り

オークションで落札した綿のスカートが、とても香料臭くて困っています。 洗剤か石鹸(香水か化粧品かも)のようなにおいで、それが異常に強くにおいます。 洗濯機洗いを2回しましたが、まったくとれません。 ファ○リーズをかけると、においの上塗りをしそうで抵抗があります。(うちにあるのは、香りのするタイプ) 色物ですので、塩素系漂白剤も無理そうです。 なんとか消臭する方法はないでしょうか? ご教示、よろしくお願い致します。

• phage
  • お礼率83% (59/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

衣類に付着した香料臭は炭素と水素原子の化合物ですので、一般的に販売されている消臭剤は効果がありません。香料臭は有機溶剤に溶けますので溶剤を使うドライクリーニングが最も効果的です。たいした値段ではないので、一度出してみて効果を見てみては如何でしょうか。または、洗濯機にぬるま湯に消毒用エタノールを入れて洗うとやや落ちます。地道にやりましょう。

その他の回答 (2)

• nacam
回答No.2

無香のファブリーズも有るかと思いますが、染み付いた臭いは、なかなか消えません。 水洗いでも色が落ちる場合はムリですが、換気の良い処でも臭いが取れない場合、酸素系の漂白剤を使ってみてください。 液につけるのではなく、霧吹きのような物で、吹き付けるようにお使いください。

• toturenzu
回答No.1

風通しの良い日陰に二日ほど干してみるのはどうでしょうか。 防虫剤の臭いならこれでとれますが…。