• ベストアンサー

セッケン、化粧品に使われる香料とは?

最近自分で石鹸を作り始めました。 ヒノキの香りがとても好きなのでヒノキのアロマオイルを30滴ほど入れたのですが、全く香りが付きませんでした。 後から分かったのですが、ヒノキは香りが付きにくいし、もっとかなりの量の精油を入れないと匂いわないと。 精油って物によっては高価ですしそんな何十滴も入れたらアッという間に無くなってしまいますよね。 それにとても高価なセッケンになってしまう。 それで思ったのが市販の安価なセッケンの香りについてです。 箱から出した瞬間、封を切った瞬間、ものすごい香りがしますよね。 あれってどうやって香りを付けているのですか? 化粧品でもそうですが、使われているいわゆる「香料」とはどういった物なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oceanus
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

以前香料関係の研究開発の仕事をしていました。 香料の原料にもいろんなものがあります。とてもここには書き切れません。 ある1つの特定の匂い用の香料の中にも、かなりたくさんの成分が入っています。香料の各成分は、単品で匂いを嗅いだらかなり強烈な匂いがするものが多いです。そういうものを少量ずつ混ぜ合わせ、バランスを取りながら、特定の匂いを作り上げるんです。かなりの経験と才能(センス)が必要で、3~4年程度じゃ一人前にはなれません。 その道のプロは一種の芸術家のようですね。(元々は化学者なんですけど。) ただ、石鹸のようなメジャーなものについては、もう代表的な配合表が知られていますから、原料さえあれば簡単に作れますよ。成分的には石鹸自体の成分によって悪影響を受けないようにということから、化学的に安定性が高い物質が多く使われています。(香料開発者になるには化学的知識がある程度必要です。) 今は手元に資料がないからわからないんですけど、たしかイオノンという化学物質がよく使われていたような記憶があります。単環式セスキテルペンに属するケトン化合物です。フローラルっぽい香りだったと記憶しています。(もちろんそれ以外にもいろんな成分が入ってますよ。) 花の香りというのはけっこういろんな成分が知られていますので、比較的容易に作れます。例えばバラの香りなんかはほぼ入門編のようなものです。 香料関係の入門書は2000円前後で買えると思いますので、お求めになってみるといろんな面白いことが見つかるかも知れませんよ。 ちなみに、papapanさんが興味を覚えているヒノキの香りに関しては、私もチャレンジしてみたことがありますけど、価格的に商品化するのは到底無理という結論に達しました。(経験不足の未熟さ故に安価な原料からうまく匂いが作れなかったということだけかもしれませんけど。)

papapan
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます! 化学物質が使われてるとわかり「そうだろうなぁ」と納得しました。 自分で物を作り始め少しだけ香りにも興味を持ってきました。 入門書が2000円で買えると知りもっと知りたい気分です。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.2

エッセンシャルオイルを使った石鹸の作り方です。 http://www.natural-life.net/aroma/cosme/soap.htm

参考URL:
http://www.natural-life.net/aroma/cosme/soap.htm
papapan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 教えて頂いたサイト初めて知りました。 お気に入りに登録しましたので後でゆっくり見たいと思います。

関連するQ&A

  • アロマセラピー用の無香料化粧品

    アロマ検定1級の教科書に、基材として、市販の無香料の化粧品も使用できると書いてありました。どなたか、メーカーを知っていらっしゃたら教えてください!思いつくもので、ちふれ、とかありますが、(無香料でしたっけ?)簡単に手に入るメーカーはどんなものがありますか? その場合、その市販の化粧水などにエッセンシャルオイルをたらして、使用して良いのでしょうか?

  • 洗剤・石けんにへ香料添加の理由について

    個人的には、重曹+過炭酸ソーダのような、無香料な物が好きなのですが、 市販の物を買うと、必ずと言って良いほど、洗濯洗剤や普通の石けんには香りが付いています。 私を除く殆ど全ての人間が、香りがする方が良いという事とも思えませんし、無香料に出来ない理由などあるのでしょうか?

  • 無添加石鹸のニオイ

    これといってアレルギーなどの体質ではないのですが、無添加石鹸のしっとり感にはまっている者です。 しかし、体用に「マルセイユ石鹸(オリーブ)」と「アレッポの石鹸」を使ったのですが、無添加石鹸のニオイが気になります。(得にアレッポの石鹸) そこで、香りがある(微香)無添加石鹸を探しているのですが… 「香料も添加物の一つだからそんな石鹸は存在しない」 と言う人もいれば、 「アロマオイルやハーブエッセンスを香料としているのなら体に悪い成分じゃないから無添加だ」 という人もいて、どの石鹸が良いのかよくわかりません。 無添加で香りがあって使い心地が良い(しっとり)という、私のわがままを叶えてくれそうなオススメの石鹸がありましたら、教えて下さい!!

  • 精油・香料について

    初めて投稿させていただきます。 最近、アロマや香水の手づくりにハマリました。 近くのお店で、そういった雑貨(?)を扱ってるお店があって、 そこで精油・香料や、ベースとなるみつろう、オイルを購入しました。 練り香水を作って使っている分には、今のところ問題はないのですが 今使っている精油・香料。3ccで500円くらいのものなんです。 安くて手ごろではあるのですが、気になる点がいくつかあります。 1、精油ではなく、香料と書かれていること 2、手づくりコスメ倶楽部で検索しても引っかからないこと 3、発売元の有限会社 林ケミカルで事件?があったこと 4、値段がほぼ均一だったこと、安いこと 5、化粧水などに使っても問題ないのか 6、100%天然物質なのか 7、アロマとして使えるのか ということです。 安いものだと、農薬とかを使っていると聞いた事があり、心配です。 こういったことに詳しい方、疑問だらけですが、わかる範囲で回答いただけたらと思います。 また、群馬・埼玉で、安心・安全に使える本物の精油を少しでも安く売っているお店がありましたら教えていただきたいです><; 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします!

  • 人工香料ではなく天然香料の使用されている香水を探しています

    人工香料の香水が苦手です。天然の香料だけでできた、良い香りの香水を探しています。つけていて心地いい香りが一番ですが、嫌みのない他人から(特に独身男性が)よい匂いと思ってくださる香りがいいと思います。 ネットで検索すると1800円くらいから8000円くらいまで天然香料の香水は値段にも幅がありました。 アロマ学校に電話してみたら、「よく知っているのでは?」と思いましたが、自分で手作りすることを薦められました。 市販の製品でお薦めの天然香料のものがありましたら、教えてください。参考までに、イランイランやダマスクローズの匂いが好きです。

  • 石鹸の香りの芳香剤やオススメの化粧石鹸

    石鹸の香りの芳香剤はいっぱいあると思うのですがその中でもオススメがあれば教えて下さい☆ あと化粧石鹸を置いて芳香剤の代わりにして居られる方はどのメーカーの物を使っておられますか? 部屋をふんわり良い石鹸の匂いにしたいです(^ω^)

  • 化粧石けんでシャンプー?

     先日、友人(50歳 女性)が、「最近、抜け毛とかが気になってきたので、石けんでシャンプーしている」と話していました。  彼女いわく、市販のシャンプーやコンディショナーは、添加物が多く、髪によくない。だから、化粧石けんを使っている、とのことです。   でも、化粧石けんって、香料やら何やら入ってるんじゃないでしょうか? もし、普通に、髪にいいんなら、うちにもたくさんあるので、使ってみようかと思うんですが。  

  • 手作り石鹸についての質問です。

    手作り石鹸についての質問です。 手作り石鹸のHPを見ているとオプションで コーヒーを入れたり 乾燥した花をいれたりされている方がいらっしゃるのですが、入れてはいけない物などはあるのでしょうか? 花を入れたい時は乾燥させてドライフラワーにすれば  どんな花でもOKですか? あと スクラブとして 石鹸にゴマや小さな種など いれても大丈夫ですか? 質問ばかりで申し訳ありません(>.<;) ちょっとずれてしまうのですが 精油などをいれない石鹸のニオイってどんな感じですか? 初心者で昨日初めての石鹸作りをし、今日箱にいれました。 オリーブオイルとラード、ココナッツオイルの石鹸なのですが ハコにいれる時におったら 臭かったのですが・・・・。 だんだん良いニオイになる・・・って事ないですよね?? 疑問に思う事ばかりで 頭の中が ?????????????な感じになってしまっているのですが お答えお待ちしています! よろしくお願いします(( . .*)

  • 無香料のファブリーズって効きますか?

    ファブリーズはいつも香料入りの物を使っていますが、結構きつい香りがするんですよね。無香料のファブリーズはどうも信用できなくて使っていませんでした。無香料の物でもちゃんと匂いは消えるのでしょうか?

  • 衣類に付いた香料の臭い取り

    オークションで落札した綿のスカートが、とても香料臭くて困っています。 洗剤か石鹸(香水か化粧品かも)のようなにおいで、それが異常に強くにおいます。 洗濯機洗いを2回しましたが、まったくとれません。 ファ○リーズをかけると、においの上塗りをしそうで抵抗があります。(うちにあるのは、香りのするタイプ) 色物ですので、塩素系漂白剤も無理そうです。 なんとか消臭する方法はないでしょうか? ご教示、よろしくお願い致します。