• ベストアンサー

洗剤・石けんにへ香料添加の理由について

個人的には、重曹+過炭酸ソーダのような、無香料な物が好きなのですが、 市販の物を買うと、必ずと言って良いほど、洗濯洗剤や普通の石けんには香りが付いています。 私を除く殆ど全ての人間が、香りがする方が良いという事とも思えませんし、無香料に出来ない理由などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomota
回答No.2

ふむふむ・・・頭が痛くなってしまうのですね。 本来の質問の回答にはなりませんが、洗剤は粉石鹸がお勧めです。うちで使っています。 添加物は入っていません。 自然食品店などに売ってますよ。(洗濯物をいれる前にあわ立てる手間はりますが^^;) ボディーソープやハンドソープなどもあります。 ごまかす臭いには、洗剤の原材料の臭いなども含まれているでしょうから、普通の洗剤では無香料は難しいでしょうね。

azsa_k_4
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 粉石鹸という選択肢もあるのですね。今度試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• yomota
回答No.1

自分も無香料なものが好きです でも洗剤や石鹸では、見た目の汚れはとれても完全に臭いまで消し去るのは難しいのでしょうね・・・ だから、清潔感のある香りをつけていると思います。 個人的には臭いより、合成洗剤などに含まれている化学物質の方が気になりますが^^;

azsa_k_4
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 その香りに清潔感を感じるかどうかは個人差がありますのでどうでしょうかね? 個人的には、化学物質過敏症というわけではないのですが、香りで頭が痛くなってしまう体質らしくほとほど困っています。まだ、僅かな体臭の方が自然体であり頭が痛くならないためマシだと思っています。今の状況は、香り義務化と言っても良いほどで、香り無しバージョンは何故できないのかと思っています。 合成洗剤を推奨するわけではありませんが、界面活性剤のLD50は1500mg/kg程度。脱水後の残留量はほぼ無いと思いますので、海水が飛び散った場合よりも安全だと思います。因みに、食塩のLD50は3000mg/kgです。