• ベストアンサー

こんにちは 外国に住んでいます。ここには無添加の石鹸洗剤などがなかなか

こんにちは 外国に住んでいます。ここには無添加の石鹸洗剤などがなかなかありません。子供が敏感肌なので 自分で重曹で作ろうと思っていますが 漂白効果のある加炭酸ソーダ(加炭酸ナトリウム)を買いたいのですが 英語でなんというのか わかりません。お店で 英語でなんといえば わかるでしょうか?どうか教えてください!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.1

無添加の石けんというものを欲されている割に、 ご自分でなにがしかを添加されようとしている理由がよく分からないのですが、 それはさておき、まず英語の前に日本語から 「加」ではなく「過」です。過炭酸ナトリウムが正式名 それでおそらく検索しても出てこなかったのでしょう。 英語ではsodium percarbonateです。 この過炭酸ナトリウムという物質、炭酸ナトリウムsodium carbonateと過酸化水素hydrogen peroxideが一定割合に混合している状態と考えられています。 敏感肌には過酸化水素はまずいんじゃないかなと感じますね。 また、そもそも石けん作りの過程で過酸化水素が分解してしまいそうです。 なお、手作り石けんは重曹では無理で、水酸化ナトリウムや炭酸ナトリウムが必要です。 自称無添加石けんを販売している会社は水酸化ナトリウムを使用しているのが多いのではないでしょうか。これらアルカリを添加しないと油脂は石けんになってくれませんので。 自称無添加だろうがなんだろうか分け隔て無く選択肢に残しておきましょう。 蛇足ながら、「無添加」に良質という意味はないことを申し添えておきます。

asamui
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません、そうだったんですね、字が間違っていたんですね・・・。 私が今住んでいるところでは 合成洗剤しか売っていないもので、自分で作れないかといろいろ検索していたところ 手作り洗剤の作り方 というページを見つけて 作ってみよう!と思ったわけなのです。 過酸化水素は よくないんですね、教えていただきありがとうございました。 重曹だけで 今 洗濯してみているのですが、もっと汚れが落ちないかなあ と思って 調べていたところでした。 無添加にこだわらず よさそうなものをいろいろ試してみます。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

No1さんのお話はわかって頂けましたでしょうか。  加炭酸ソーダなんて存在しません。手作り石鹸で通常、使れるのが水酸化ナトリウム(NaOH)です。コレは日本では、別名、苛性(かせい)ソーダといわれる物です。ご存知のように劇物ですので、使用方法を間違えると失明します。もちろん質問者様がおっしゃるように漂白作用があります。たんぱく質を溶解します。なので苛性ソーダのことを勘違いされて、加炭酸ソーダとおっしゃっているのだと思うのですが・・・。  重曹(炭酸水素ナトリウム)昔『ふくらし粉』といわれていたものを使って石鹸を自作しようと考えていらっしゃる様ですが、石鹸の製造工程に関して理解されているのでしょうか?おっしゃっていらっしゃることが支離滅裂なんです。質問者様に石鹸は無理だと思いますけど・・・。

asamui
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いえ、実は 石鹸を作るのではなくて(私も自分で石鹸を作れるとは思えないので) 今重曹だけで洗濯をしているのですが もっと汚れが落ちるようにできないかと ネットで調べていたら あるページに 重曹に過炭酸ソーダ というものを入れると よく落ちますよ、と書いてあったので やってみようと思ったのですが・・・。 やっぱりウェブサイトを鵜呑みにするのは 危険なんでしょうね。 石鹸洗剤が 日本にはたくさんあるようですが ここでは 買えないもので・・・。 粉石鹸さえないんです。 もっと刺激が少なくて 汚れが落ちるものを また探してみます。ありがとうございました。