• ベストアンサー

せんたくせっけん使用の場合、柔軟剤を使ってもいいんでしょうか?

最近、環境などいろいろな面から せんたくせっけん(液体)に洗剤を変えました。 洗いあがりなどはとても満足しているのですが、 今まで洗剤や柔軟剤に香料が入ってるものを使用していたため 無臭の洗濯ものがどうも物足りなくて・・・ 今日、市販の柔軟剤を買ってきたのですが、 せんたくせっけんに柔軟剤を使用してもいいのでしょうか? また、せっけんに合う、いい香りの柔軟剤があれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ariel0
回答No.4

こんにちは。 私も質問者様と同じく、体と環境を配慮してせっけんを使用しています。 せっかく石鹸を使用しても、市販の柔軟剤を使ってしまってはお肌にも 環境にも良くないです。 うちではあんまり柔軟剤を使用しないのですが、時々 エコベール http://www.ecover.co.jp/product/lineup_laundry.html ナチュロン衣類のリンス(太陽油脂) http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/laundry/index.html を使用しています。ちなみに、太陽油脂さんの商品は愛用しているものが多いです。 安心して使用できます。 こちらの衣類のリンスの香りも良いですよ。 それから、香りでしたら、アロマテラピーで使用する精油(エッセンシャルオイル)を入れたりしています。 自然食品店や、最近では大きいスーパーでもお取り扱いがあるようですので試して見てくださいね! 楽天等通信販売でしたら、比較的安く購入できるお店もあるようです。 ご参考になれば、幸いです。

5696rody
質問者

お礼

エコベールはスーパーでも見かけたことがあるので、 詳しくチェックしてみます! 精油を入れてもいいんですね~~参考になります!

その他の回答 (3)

noname#63784
noname#63784
回答No.3

せんたくせっけんにだったら酸性リンスがいいです 具体的にはクエン酸とかお酢とかです (お酢はにおいが少し気になります) せっかくせっけんにしているのに柔軟剤を使ったら意味がないんじゃないでしょうか とはいってもうちでも時々使っていますけどね~ ハミングフレア(透明タイプの柔軟剤) はにおいもきつくないし、部屋干しをかんがえるとまあまあ良いです

5696rody
質問者

お礼

そうなんですよね、せっかくせっけん使ってるのに 柔軟剤を使うのは抵抗あります。 酢を使ってみましたが、どうも柔らかくなった感じもなくて。 香りも何かつけたいな~って感じです。

• ody5
回答No.2

すみません、No.1です。無香料の洗濯洗剤に柔軟剤を使っても大丈夫か?とのことですが、水質汚染について心配なさっておられるのでしょうか?質問の意図が違かったら申し訳ないのですが、もし水質汚染が心配でしたら無リンのものをお勧めします。各メーカーも出しているので探しやすいはずです。

5696rody
質問者

お礼

無リンですか~ 探してみたいと思います。ありがとうございます。

• ody5
回答No.1

こんにちは。洗濯洗剤&柔軟剤フェチの私から、入手しやすいいい香りの柔軟剤を紹介します。ダウニー、スナッグル、ゲインが有名で、ドラッグストアでもよく見かけますよネ。香りの種類も豊富で、季節によっては限定の香りなんかも出ていたので、まめにチェックすると楽しいです。また、楽天など写真入りで商品が買える所で参考にしてみては?!

5696rody
質問者

お礼

そうですね~うちでもダウニーは、においのきつい旦那専用として 使用しています^^ しかしダウニーはせっけん洗剤と合うのかが微妙です・・・