• 締切済み

酸性の臭気を放つ物質に、どのようなものがありますか

 100均で買った消臭剤が不良品だったらしく、香料の強烈な香りが衣服に染み込んでしまいました。市販の消臭剤で消臭を試みたところ、香料こそ落ちましたが、鼻にツンとする臭いが残り、全く取れません。  酸化作用で臭気を落とすというオゾン脱臭機を試しましたが、ツンとする臭いは増すばかりです。  何らかの酸性物質の付着を疑っていますが、何なのでしょうか。   情報提供をよろしくお願い申し上げます。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#206834
noname#206834
回答No.1

これあんまり教えたくないんだけどな~ ヒント:日光

soleseka2014
質問者

補足

 ご返答いただき、誠にありがとうございます。  さらに詳しく教えて頂けませんか?

関連するQ&A

  • 酸化させたら臭う化学物質を教えて下さい。

     百円均一で購入した輸入ものの消臭剤が不良品だったらしく、日陰の草に似たすえた臭いが衣服全般に染みつきました。  慌てて今度は国産メーカーの消臭剤を購入したところ、草の臭いこそとれましたが、今度は鼻をツーンとつく臭いがして、どのように洗濯しても落とせません。クリーニングに出してさえ落ちません。  オゾンを発生させ、酸化作用で臭いを落とす脱臭機を使用したら、鼻を突く臭いが増しました。  某社が数倍除菌をうたっている洗剤を使用しても同様です。    どのような化学物質の吸着が考えられるでしょうか? 除去方法まで教えて頂けますと幸いです。

  • ベンゼン被害なのか?

     百均で輸入品らしい消臭剤を買って以来、体臭やら他人の使う芳香剤の香りやら、様々な臭いが衣服全般に付着し、強調されて拡散されやすくなりました。社会生活もままならぬほどの臭いになるので、困り果てております。  どのような臭いがつこうと、数時間後にはツーンと鼻にくる臭いに変わるのも、不思議なところです。衣服を着用している内に、繊維に絡んだ揮発性の物質が体熱で温められ、放出されるのでしょうか。  オゾン脱臭機を用いたところ、着用していない衣服でも鼻にツーンとくるようになりました。某社が販売し出した、洗浄力数倍をうたった洗剤を用いてもです。  繊維に絡んだ物質は、酸化反応を促進するものなのでしょうか?  先日、相談した科学機関の方に勧められ、クローゼットの空気測定を実施したところ、パラジクロロベンゼンの異常値が検出されました。  換気、活性炭を置くなど対策をとってみていますが、芳しくありません。    アルカリ洗剤に炭酸塩を加えて漬け置き洗いもしています。漬け置き中の湯が酸性に変わる訳でもないことを、リトマス試験紙で確認しています。  洗濯後の衣服からは、甘ったるい臭いが漂います。そして、数時間後には鼻に突く臭いに取って代わられます。  ベンゼンは揮発性が高いと聞いているのですが、私の衣服に悪さをしている物質は、本当にこれなのでしょうか?   原因物質に心当たりがある方、除去方法をご存知の方、何卒情報提供をよろしくお願い申し上げます。  専門機関からは、原因が分からないと臭気調査に踏み切れないと断られ、途方に暮れています。

  • 加齢臭を増す成分

     輸入品の消臭芳香剤が不良品だったらしく、香料入りの洗剤を使うとツンと鼻を突く臭いが衣服に付着するようになりました。或いは、弱酸性の洗剤を使った赤ん坊の側へ行くと、香りが強烈に付着して数日はとれません。    アルカリで中和できないかと重曹で洗濯したら、重曹水は酸性らしいですね。加齢臭が酷くなりました。3メートル先に歩く人々に鼻をしかめられ、悪態をつかれるほど臭います。  重曹販売メーカーに問い合わせたところ、有り得ないとの返事でしたが、これには同感です。  元の輸入品の消臭芳香剤に含まれていた成分により、衣類に臭いが付着しやすくなったと考えていますが、これについてお心当たりはないでしょうか?  消臭芳香剤の成分表記には「香料、樹脂、色素」とのみ記されており、肝心の原因成分が分からず困っております。

  • 臭気成分を含む香水の調香について

    先日、デオマジックという商品をテレビで紹介していました。 香水にはスカトール、インドールのような臭気成分をあえて薄い濃度で混ぜることで香りが完成するものもあると聞きました。 その原理を応用して、消臭成分を除いたものを調香し、これを使用後のトイレなどに噴霧すると香料とその臭気成分が合体して不快な匂いが緩和されるというものでした。 参考URL http://nichiin.co.jp/archives/17011/ そこで質問なのですが、この場合臭気成分を除いた調香(香料のレシピ)はどのように決めているんでしょうか?臭気成分ありきの調香の場合は特別なレシピがあるんでしょうか? また香りでごまかすマスキングと同じではないのでしょうか? わたくしはアロマですとか香料について全く知識がございません。わかりやすく教えていただければと思います。。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生ゴミ処理機の臭気

    私どもでは、消滅型の生ゴミ処理機(消滅型、排水タイプ)を使用しているのですが、臭気に悩まされています。オゾンや燃焼型等の脱臭、消臭装置を取り付けるには費用がかかる為に困難なのです。 そこで、生ゴミ処理機槽内へ投入するだけのバイオ等、安い費用で消臭、脱臭効果のあるものがございましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 香料の付着剤

     百貨店の景品でもらったタオルに、時節柄桜の香りがついていたのですが、同時に鼻にツンとする臭いもついてきました。  以前、百円均一で消臭剤を買った折、強い香料がとれた後に残った臭いにも似ています。香料を付着させるのに使用された物質かと思われますが、何なのでしょうか。容易に落ちず、大変困っております。  ご存知の方、情報提供をよろしくお願いします。  

  • 臭気判定士

    はじめまして。 企業の研究所に勤める35才の♂です。 会社では消臭剤の開発をしています。 臭気判定士の資格を取ろうと思うのですが、参考書はどれがお奨めでしょうか?ご存じの方、是非教えて下さい。 (悪臭防止法や消脱臭技術、GCなどの分析技術、悪臭物質に関する化学的知識は、一通り備えています。)

  • 花粉症と臭気過敏症?

    病院を転々としていますが、治らなくて困っています。 症状は花粉症の様な、鼻水、目の痒み、咳、吐き気、頭痛が年中、季節を問わずあり、一番困っているのは、周囲の人に移る伝染性の臭いです。 この臭いは移った人によって異なるのですが、傾向としては20代、30代の人はケミカル臭(溶剤系)で、40代以降は獣臭だったりします。また女性の場合には一瞬甘いような感じもするのですが、基本後に残るのは不快臭です。特にこの女性の場合には髪が臭う場合が多いのですが、甘ったるい臭気はキッチンの排水口から同様の臭がすることもあり、この事からカビなどの菌の疑いを持っています。ケミカル臭や獣臭は、体に移る以外に衣類や靴、カバンなどに移り、洗ってもかえって臭気が増す事もあり、容易く取れる物ではありません。したがって獣臭は、加齢臭と微妙に異なり、移ることから菌の増殖による物と考えています。 これらの臭いは様々な消臭方法を試しましたが、経験的に塩素系漂白剤、オゾン関係の脱臭方法で軽減することが分かっています。しかし、未だに私の周囲からこれらの臭気は消えてなくなる事はなく、問題は解決していない状況です。 人に移る経路としては私自身の体が発する物が主で、人によっては口臭などにより、10分程度(周囲環境にも因るが)で移ってしまうようです。ただ、基本的には日常的に空間を共にする人が、徐々に症状を悪化させていく傾向にあります。 この臭気問題についてですが、既に2年ほど病院で診てもらっていますが、気のせいとして扱われてしまうのが現状で、耳鼻科、口腔科、内科では殆ど相手にしてもらえた事がありませんでした。 この様な状況を踏まえ教えていただきたいのは、「同様の事を感じている人がいるのか」と、「病院では何科に行って何処を確認してもらったら良いのか」、「菌を特定する方法として、公共機関はないのか」が主な物になります。 とにかく私も40代となり、加齢によって併発している症状は避けられないのでしょうが、周囲にとってもこの臭気問題は有益ではないであろうと特に当人である私が気にしている状態です。 これを見て何か気付く点がありましたら、少しでもこの状況を改善して行きたいのでお力を貸して下さい。

  • 香料の定着剤

     百貨店の景品でもらったタオルに、時節柄桜の香りがついていたのですが、同時に鼻にツンとする臭いもついてきました。  以前、百円均一で消臭剤を買った折、強い香料がとれた後に残った臭いにも似ています。香料を定着させるのに使用された物質かと思われますが、何なのでしょうか。容易に落ちないばかりか強烈に周囲に漂い、正直なところ社会生活に支障をきたしております。  原因物質や解決法に、少しでもお心当たりのある方、情報提供をよろしくお願い致します。  専門機関に分析を依頼しようとしても、高額な上に予め原因物質が分からなければ調査のしようがないと断られ、途方に暮れています。

  • 脱臭 消臭 オゾン 光触媒

    芳香剤を使わずに脱臭 消臭をする場合 オゾンと光触媒はどっちのほうが シートに染み付いた臭いを消す 効き目があるのでしょう? 試した方とかいますか?