解決済みの質問
初めまして。臭気判定士を2年前にとったものです。
かなりの知見をお持ちの方のようですので参考にはならないと思いますが、私は(社)におい・かおり協会(旧 臭気対策研究協会)の判定士のための参考図書をすべて購入し、講習会を受講した人間が近くにいたのでその人間にどの部分が重要なのかを聞いた上で(講習会に行くとどの部分が出題されるのか教えてもらえるらしい。)試験に臨んだところ合格しました。
chanqxc4さんは、化学的な知識が一通りあるとのことですので、においの感じ方・仕組みやガスクロ等の機器分析ではなく嗅覚測定の仕方・計算などについても少しふれてみてはいかがでしょうか?
参考書がどれがいいのかという質問には答えていなくて申し訳ありませんが、何か参考になればと思います。最後に、合格をお祈りいたします。
参考URL:http://www.orea.or.jp/
投稿日時 - 2003-05-30 22:09:52
お礼
はじめまして。回答、ありがとうございます。
(社)におい・かおり協会に記載の参考資料は、何冊かざっと目を通したことがあります。しかしながら、全部揃えると、結構な値段になるので、ちょっと足踏みしています。(試験前に、いずれは揃えなければならないでしょうが。。。)
あと、過去問を入手する方法はご存じでしょうか?
実際に、問題に目を通すのが、対策も立てやすいと思いますので。。。もしよかったら、教えて下さい。
投稿日時 - 2003-05-31 10:30:18
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています