• 締切済み

憩室炎かと不安

腹膜炎にいきなりならないでしょうか? この前、下腹部全体と 胃のあたり全体が、絞られるような 痛みに襲われました。 痛みというより、張って苦しい感覚。歩いても苦しい。 血液検査 で炎症反応があり 虫垂炎を疑われたけど症状がちがう 単純CTで異常なし それから熱も下がり治りました。 仮に、憩室炎だとしたら 放置してることにはなりませんか? 放置すると腹膜炎ですよね? すごい怖いです

• 病気

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

20年くらい前に腹膜炎をやらかしたことがありますが、私は元々比較的熱に強い体質で、38度くらいまでならボーッとしても体力が限界にならない限りなんとか動けるのですが、もう完全に体力が底をついたような状態になり、立っているのもやっととなって、明け方にオシッコに行ったら体の震えが止まらなくなって「俺、死ぬんじゃねえの?」って思ったほどでした。 その後病院に行って判明して緊急手術。その夜は40度の熱を出して一晩中ウンウンうなされました。今思い出しても、人生の中で一番長い夜でした。 腹膜炎になって熱が下がるときは、体のすべての機能が停止したときじゃないですかね・笑?

tosami1010
質問者

補足

こわい… 腹痛があったのですか? 腹膜炎、いきなりなったのですか?

noname#259842
noname#259842
回答No.1

まずは、いったん症状が落ち着いたということで良かったですね。 私も憩室炎を何度か経験していますが、質問者様の症状とよく似た状態でした。因みに、造影剤CTや大腸カメラは受けなかったんですか?それとも、以前にもなってきちんと憩室の存在が確認されているのでしょうか。 とりあえず、憩室があるってことがわかっているとすると、憩室自体はもう治りません。腸管壁にできた窪みですから、元にもどらないんです。でも、炎症を起こしていない状態を保てばいいわけですから、これからうまく付き合っていく必要があります。 ご心配でしょうけれど、熱も下がっていて、腹部の違和感が取れてきたら、穿孔して腹膜炎になるなんてことはないですよ。 生活習慣の改善が最も重要です。食事と運動、睡眠ですね。腸内環境を良くするため、野菜を良く摂って、発酵食品(納豆、ヨーグルト、糠漬け等)を取り入れたりするのも良いと思います。腸内にガスがたまらないように気を付けましょう。お通じは気を付けていますか?便秘はいけません。 水分を良く摂り、適度な運動をしましょう。あと、私は、おなかマッサージをしています。結構これでいい状態を保っています。腹部は触った時に柔らかくなければ健康ではありません。張っていたり、しこりがあったりする時は、気を付けるようにしています。お疲れがたまっていると、免疫力が下がって、炎症を起こしやすくなる気がします。休養をとることも必要ですよ。お大事にしてください。

tosami1010
質問者

補足

すみません。 わたしは去年の3月に造影CT で、数日前に単純CTをやりましなが憩室はないと言われてます。