• 締切済み

憩室炎かと不安

腹膜炎にいきなりならないでしょうか? この前、下腹部全体と 胃のあたり全体が、絞られるような 痛みに襲われました。 痛みというより、張って苦しい感覚。歩いても苦しい。 血液検査 で炎症反応があり 虫垂炎を疑われたけど症状がちがう 単純CTで異常なし それから熱も下がり治りました。 仮に、憩室炎だとしたら 放置してることにはなりませんか? 放置すると腹膜炎ですよね? すごい怖いです

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32978)
回答No.2

20年くらい前に腹膜炎をやらかしたことがありますが、私は元々比較的熱に強い体質で、38度くらいまでならボーッとしても体力が限界にならない限りなんとか動けるのですが、もう完全に体力が底をついたような状態になり、立っているのもやっととなって、明け方にオシッコに行ったら体の震えが止まらなくなって「俺、死ぬんじゃねえの?」って思ったほどでした。 その後病院に行って判明して緊急手術。その夜は40度の熱を出して一晩中ウンウンうなされました。今思い出しても、人生の中で一番長い夜でした。 腹膜炎になって熱が下がるときは、体のすべての機能が停止したときじゃないですかね・笑?

tosami1010
質問者

補足

こわい… 腹痛があったのですか? 腹膜炎、いきなりなったのですか?

noname#259842
noname#259842
回答No.1

まずは、いったん症状が落ち着いたということで良かったですね。 私も憩室炎を何度か経験していますが、質問者様の症状とよく似た状態でした。因みに、造影剤CTや大腸カメラは受けなかったんですか?それとも、以前にもなってきちんと憩室の存在が確認されているのでしょうか。 とりあえず、憩室があるってことがわかっているとすると、憩室自体はもう治りません。腸管壁にできた窪みですから、元にもどらないんです。でも、炎症を起こしていない状態を保てばいいわけですから、これからうまく付き合っていく必要があります。 ご心配でしょうけれど、熱も下がっていて、腹部の違和感が取れてきたら、穿孔して腹膜炎になるなんてことはないですよ。 生活習慣の改善が最も重要です。食事と運動、睡眠ですね。腸内環境を良くするため、野菜を良く摂って、発酵食品(納豆、ヨーグルト、糠漬け等)を取り入れたりするのも良いと思います。腸内にガスがたまらないように気を付けましょう。お通じは気を付けていますか?便秘はいけません。 水分を良く摂り、適度な運動をしましょう。あと、私は、おなかマッサージをしています。結構これでいい状態を保っています。腹部は触った時に柔らかくなければ健康ではありません。張っていたり、しこりがあったりする時は、気を付けるようにしています。お疲れがたまっていると、免疫力が下がって、炎症を起こしやすくなる気がします。休養をとることも必要ですよ。お大事にしてください。

tosami1010
質問者

補足

すみません。 わたしは去年の3月に造影CT で、数日前に単純CTをやりましなが憩室はないと言われてます。

関連するQ&A

  • 痛くなると不安がとまらない。

    自分でも異常と感じるほど心配性です。 心療内科にかかることにしますが相談させてください。 たとえば、すごく痛くなる病気ってありますよね。 胃潰瘍とか虫垂炎とか、胃痛や腹痛は身近でよくあるので特に虫垂炎が怖いです。 今まで激痛。ということを経験したことないので余計に怖いと感じます。 病院に行けばいい。と思うかもしれないですが 病院に行くほどではない痛みの段階のときってありますよね そういうときに、これから激痛になったらどうしよう と考えすぎてしまうんです。 昨日からも下腹部全体が張ってるときみたいに重くて・・・ガスは出てますが・・・ 先月もこんなことがあって病院でCTと血液をとりました。 このときは微熱があり炎症反応も軽くあったので腸炎と言われました。 このときよりか、痛みも苦しさもないのですが やはり1度気になると、とことん気にしてしまいます。 虫垂炎・・・?と。。 こうやって文をうってるときも 動悸がしてて・・・ この考え方は変えられないですか? 考えすぎだと感じますか?

  • 重苦しい痛み。。

    この前、下腹部全体と胃のあたり全体が 交互に、重苦しい痛みに襲われました。 痛みというか、苦しいとかおもい。歩いて違和感や響く。というのが 主な症状なので激痛!とかではないんです。 便やガスがまだ出そうな感覚とソックリな感覚です。 ただ、いつもより長く続いたし、胃の痛みもふつうの胃炎のときと 違って、ぎゅーーーう。という痛い!苦しい!という感じでしたので 翌日の朝に総合病院で血液とCTをしたら、CTでは異常なし 血液では炎症反応あり。腸炎といわれ薬も処方されず帰りました。 それから2日たち、治りました。 昨日、ほかの病院で血液検査をしたら、CRPが0,6まで下がり 白血球は正常になりました。心配いらない。と言われました。 虫垂炎でもない。と言われましたが 虫垂炎のことを調べたら初期症状は、胃と下腹部の重苦しい痛み と書いてあり怖くなってしまいました。 結果、違うのですが、そういうこともありますか? また、私はかなり不安症なので また痛くなったらと思うと激痛ではないけど 怖いです。。 怖がりやすぎるので疲れてしまいます

  • 炎症反応の数値見てもらえますか?詳しい方・・・

    CRPが2.84 白血球が12.9 下腹部全体の張る痛みと胃痛でこのようになりました 単純CTでは異常なし 虫垂炎の症状とも違うと言われました。 症状が出たのが先週の金曜日の夕方、この検査をしたのは土曜日の朝。 土曜の病院から帰ってきた日は下腹部と胃はまだ痛みましたが 日曜は胃だけになり月曜、火曜と症状はありません。 ただ、今までどおり左下腹部にきりきりした痛みがたまにあります。 でもCTで憩室はないと言われてます。 血液を採ったとき、熱は37度3でした。 昨日も一昨日も家で測ると熱はありません。 ただこんな高いのはなんだったのかと不安です。 虫垂炎とかが怖くて・・・ なんだったのでしょうか・・・

  • 不安ばかりです。どうしたらいいですか?

    私は不安症すぎるのを自覚しています。 痛みや病気に関してです。 過去の質問を見ていただいてわかる通り、考え方がマイナスだし 痛みに対しての怖がり方が尋常じゃないんです。 たとえば、ガスがたまって右下腹部や左下腹部が痛むことは前からあるわけですが そういう痛みが出るたびに、虫垂炎?憩室炎?とドキドキします。 それらの病気になるのも怖いのですが、まず痛みが激痛になる。 ということが異常に怖いです。想像するだけで動悸がしてきます。 微熱が出れば、それこそこれから腹痛が出て虫垂炎になるのでは 何か炎症があるのでは。と怖くなるし 下痢の腹痛がしたり下痢になれば、それこそ大腸の炎症ではないか とか・・・ 脇腹が筋肉痛になっただけで、思い当ることを必死に思い出して ないなと思うと 筋肉痛じゃなくて何か病気だったらどうしようって・・・。 この前は、下腹部全体が痛くなって胃痛もして病院でCTや血液をやって 炎症反応がでて・・・。腸炎と言われたのですが 炎症反応が出た。ということに対してすごく不安感があって 泣きそうになりました。 本当にこんなんじゃこの先、生きていけない。 と思って悩んでます。 というよりも、自分ですごく疲れるんです。 あと、私の周りでこんな風に考える人はいません。 父親は肋間神経痛で激痛になり救急車呼んだことありますが あの痛みがきたら怖いとは言ってますが 普段は忘れて元気に仕事行ったりお酒飲んだりして気にしてる様子はないし 母親も怖がりやな方ですし、狭心症をもってますが 発作が来たら怖い。心筋梗塞になったら怖い。とは言ってますが 切り替えがちゃんとできてます。 知り合いの男性は、胃痛や背中痛があって吐血までしても病院行かないで 治るっしょ!みたいな感じで。結局激痛になり救急車に運ばれて胆石でしたが 死ぬほど痛かった。あんな痛み怖い。とは言ってはいますが 今すぐの手術ではないし、また激痛がくる可能性はあるものの 毎日気にしてる様子はありません。 心療内科には、落ち着いたら行こうと思ってます。 まず、自分で考え方を少しでも楽にできるように したいのですが・・・ どうしたらいいのでしょうか? 病気になるのが怖い。というのもありますが それよりも、まず、激痛になるのが怖い。 というおもいが強いです。

  • 大腸憩室炎のくスリについて教えてください

    下腹部の鈍痛があったので、少し前に婦人科に行き検査してもらいました。婦人科計は異常も無し、血液検査でお腹に炎症があるか調べてもらったのですが、正常値の範囲内とのこと。 でもまだ、腹部左下に鈍痛があります。熱もありません。 こんな結果でも、大腸憩室炎の可能性はありますか? 抗生物質(クラリスロマイシン)をもらってきました。別の病気の疑いもあるので。薬を飲んでると心なしか痛みが和らぐ気がします。 この薬でも、大腸憩室炎に効きますか? お通じは、あまり便秘はなく、血便もないかと・・・ 30代です。

  • 憩室炎なのか??

    半年、毎日のように左下腹部痛みが 痛くなったりやんだりしてるわけで 色々病院いきました。 現在、大学病院に通院中です。 そこの総合内科の先生は憩室炎を疑いました でも、以前いった個人病院の消化器科専門の先生は 憩室炎なら虫垂炎みたいに急に激痛になるから 前兆とかそういうのはない。といい 憩室はあったとしても違うといわれました。 一応、来月にカメラやろうと思っています。 先生によって違うことをいってるので 混乱してます 血液は何度もとりましたがいつも異常なしです

  • 大腸憩室炎で

    今年の初め頃から左の下腹部に痛みを感じ、昨年腎臓結石で手術してたので先日手術した病院の泌尿器科で結石かどうか調べたんですが石ではありませんでした。 痛みの原因を調べる為に腹部CT検査を行った所、大腸憩室炎と診断され内科の方に回されました。 本日内科に掛かり、腹部エコー検査と血液検査と尿検査をしました。 その結果、血液と尿では数値的な異常は見られずエコーも腸以外の部分は異常無しでした。 その後診察して貰ったのですが、内科医は私が泌尿器科で大腸憩室炎との診断受けていて尚且つCT見て炎症部分も見つけてるのに、大腸を調べず抗生物質と整腸剤だけ処方して1週間後にまた血液と尿を調べるとだけ言いました。 症状としましては、微熱(36.8~37.4前後)・倦怠感・軽い腹痛・お腹がグルグル鳴る等の症状が現在出ています。 調べた限りでは、大腸憩室炎の疑いがある場合は内視鏡で調べるかバリウムで検査するかして大腸の状態を調べるはずだと思うのですが、私の場合CTの炎症部だけみて内科医が判断しています。 この場合、別の医者に行ってキチンと見て貰った方が良いのでしょうか? 私が受診してる内科医は消化器専門の内科医でないのも不安の要素です。 私が泌尿器科で抗生物質と痛み止めを処方されてた事も私が言ってから知ってましたし、CT検査の結果この病名と言われた事も私が言うまで知らなかった医者(カルテをあまり見ていない)なのでこのまま受診していて良いのか心配です。

  • 不安。早めにお願いします。

    一昨日の夕方にいきなり下腹部全体が張って痛みというか 重くて苦しい感じになりそのあとから胃までパンパンになってきて ぐるぐるいって苦しく痛みも出ました。 内科で触診で虫垂炎ではない。と言われ、微熱もありましたが ガスや便通不良によるものと判断されました。 その日は痛さと違和感と重さで眠れなくて 便やコロコロながらも出てるしガスもたくさン出てました。 昨日の朝、どうしても不安だったため救急外来へ行って 単純CTと血液検査をしました。 血液検査ではCRPが2.84 白血球が12.9 総ビリルビンが1.6 Neut %が84.6 Neut数が10.9 でした。 ふつうより高いけど物凄い異常がある数値ではないし 腸炎だと思います。と言われました。 でも下痢もしてにのに、腸炎でこのように苦しいような重いような 張ってるような痛み方をするのでしょうか? 腸炎といえばしぶり腹というイメージがあります。 この血液検査の結果が自分で心配になってしまって 虫垂炎とか、胃潰瘍とか不安になってます。 単純CTでは盲腸は私が痩せてるので見にくいけど 他は特に。胃にもたくさんガスがあるわけでもないし 小腸が少しにぶってる?からか、それによってお腹の動きが 悪いんだと思う。と言われました。これはどういうことですか? 昨日は、病院から帰り、痛さに波があるものの 食欲は出てきました。 夜も眠れました。朝起きてやはり胃のあたりは ぎゅーーーみたいに痛みますが。。 一昨日よりはいいです。熱も昨日の夜は36度でした。 不安症なもので何もかもが不安で 痛むたびに何か病気なのではと考えてしまいます。 アドバイスお願いします

  • 大腸憩室のことでお願いします。

    知らない人のブログに大腸憩室のことが書いてあったのですが 左下のお腹とかが以前から痛くなることがありガスがたまってるのかなぐらいで 気にしないようにしてたけど、ある日激痛になり大腸憩室炎になったと書いてありました その、最初の段階が私の症状に似てて不安です。 私の場合、半年ほど続いてて 血液も何度もとってて、去年9月には単純Ctもやってます。 来月は大腸カメラを控えてますが そのブログを見て不安になりました。 でも先生は、大腸憩室炎に前兆はない、虫垂炎みたいなもんだといってたのですが 上記のブログを書いた人は、それが憩室炎と関係ない症状だったという場合もありますか?

  • 腹痛が不安すぎる。。

    右下腹部が痛くなったりすると 前からなのですが盲腸や憩室炎を 異常に恐れます。それで、怖さで手に汗をかきます。 先生は、盲腸とかなら痛んだり やんだりなんてことはなく痛み出すとやまないし熱もでる。といわれ 安心したのですが痛めば不安になる という生活を送ってます。 婦人科は異常なし。 内科でもエコーやら血液やら やりました。3月には、別件で お腹の造影剤CTをとりましたが 特に指摘されずでした。 この不安感どうしたらいいのでしょうか

専門家に質問してみよう