腸炎?虫垂炎?胃潰瘍?血液検査結果に不安を感じています

このQ&Aのポイント
  • 一昨日の夕方から下腹部全体が張って痛み、胃までパンパンになりました。内科で虫垂炎ではないと判断され、腸炎と診断されましたが、下痢もあり痛みが強く不安を感じています。
  • 血液検査ではCRPが2.84、白血球が12.9、総ビリルビンが1.6という結果が出ました。医師からは数値に異常はないと言われましたが、心配しています。
  • 単純CTでは盲腸は見にくいが特に問題はないとのこと。胃にもたくさんガスはなく、小腸がにぶっている可能性があります。不安症であるため、すべてが不安に感じてしまいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安。早めにお願いします。

一昨日の夕方にいきなり下腹部全体が張って痛みというか 重くて苦しい感じになりそのあとから胃までパンパンになってきて ぐるぐるいって苦しく痛みも出ました。 内科で触診で虫垂炎ではない。と言われ、微熱もありましたが ガスや便通不良によるものと判断されました。 その日は痛さと違和感と重さで眠れなくて 便やコロコロながらも出てるしガスもたくさン出てました。 昨日の朝、どうしても不安だったため救急外来へ行って 単純CTと血液検査をしました。 血液検査ではCRPが2.84 白血球が12.9 総ビリルビンが1.6 Neut %が84.6 Neut数が10.9 でした。 ふつうより高いけど物凄い異常がある数値ではないし 腸炎だと思います。と言われました。 でも下痢もしてにのに、腸炎でこのように苦しいような重いような 張ってるような痛み方をするのでしょうか? 腸炎といえばしぶり腹というイメージがあります。 この血液検査の結果が自分で心配になってしまって 虫垂炎とか、胃潰瘍とか不安になってます。 単純CTでは盲腸は私が痩せてるので見にくいけど 他は特に。胃にもたくさんガスがあるわけでもないし 小腸が少しにぶってる?からか、それによってお腹の動きが 悪いんだと思う。と言われました。これはどういうことですか? 昨日は、病院から帰り、痛さに波があるものの 食欲は出てきました。 夜も眠れました。朝起きてやはり胃のあたりは ぎゅーーーみたいに痛みますが。。 一昨日よりはいいです。熱も昨日の夜は36度でした。 不安症なもので何もかもが不安で 痛むたびに何か病気なのではと考えてしまいます。 アドバイスお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.1

今日の体調はいかがですか? すこしは落ち着かれましたか? 病院に行かれていても尚不安なら きっとどの状況になっても不安なのだと思いますから まずはその気持ちを治める方法を探しましょうね。 痛い時は「痛い痛い」「こんな風に痛い」 「あんな風に痛い」と周りにしゃべると 若干和らぐらしいです。 不安症の方で一度 病院に行かれた方が 安心できるかもしれませんから お医者さんに相談してくださいね。 どうぞお大事になさってください。

tosami1010
質問者

補足

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 重苦しい痛み。。

    この前、下腹部全体と胃のあたり全体が 交互に、重苦しい痛みに襲われました。 痛みというか、苦しいとかおもい。歩いて違和感や響く。というのが 主な症状なので激痛!とかではないんです。 便やガスがまだ出そうな感覚とソックリな感覚です。 ただ、いつもより長く続いたし、胃の痛みもふつうの胃炎のときと 違って、ぎゅーーーう。という痛い!苦しい!という感じでしたので 翌日の朝に総合病院で血液とCTをしたら、CTでは異常なし 血液では炎症反応あり。腸炎といわれ薬も処方されず帰りました。 それから2日たち、治りました。 昨日、ほかの病院で血液検査をしたら、CRPが0,6まで下がり 白血球は正常になりました。心配いらない。と言われました。 虫垂炎でもない。と言われましたが 虫垂炎のことを調べたら初期症状は、胃と下腹部の重苦しい痛み と書いてあり怖くなってしまいました。 結果、違うのですが、そういうこともありますか? また、私はかなり不安症なので また痛くなったらと思うと激痛ではないけど 怖いです。。 怖がりやすぎるので疲れてしまいます

  • 痛くなると不安がとまらない。

    自分でも異常と感じるほど心配性です。 心療内科にかかることにしますが相談させてください。 たとえば、すごく痛くなる病気ってありますよね。 胃潰瘍とか虫垂炎とか、胃痛や腹痛は身近でよくあるので特に虫垂炎が怖いです。 今まで激痛。ということを経験したことないので余計に怖いと感じます。 病院に行けばいい。と思うかもしれないですが 病院に行くほどではない痛みの段階のときってありますよね そういうときに、これから激痛になったらどうしよう と考えすぎてしまうんです。 昨日からも下腹部全体が張ってるときみたいに重くて・・・ガスは出てますが・・・ 先月もこんなことがあって病院でCTと血液をとりました。 このときは微熱があり炎症反応も軽くあったので腸炎と言われました。 このときよりか、痛みも苦しさもないのですが やはり1度気になると、とことん気にしてしまいます。 虫垂炎・・・?と。。 こうやって文をうってるときも 動悸がしてて・・・ この考え方は変えられないですか? 考えすぎだと感じますか?

  • 炎症反応の数値見てもらえますか?詳しい方・・・

    CRPが2.84 白血球が12.9 下腹部全体の張る痛みと胃痛でこのようになりました 単純CTでは異常なし 虫垂炎の症状とも違うと言われました。 症状が出たのが先週の金曜日の夕方、この検査をしたのは土曜日の朝。 土曜の病院から帰ってきた日は下腹部と胃はまだ痛みましたが 日曜は胃だけになり月曜、火曜と症状はありません。 ただ、今までどおり左下腹部にきりきりした痛みがたまにあります。 でもCTで憩室はないと言われてます。 血液を採ったとき、熱は37度3でした。 昨日も一昨日も家で測ると熱はありません。 ただこんな高いのはなんだったのかと不安です。 虫垂炎とかが怖くて・・・ なんだったのでしょうか・・・

  • 胃痛すら不安。

    胃が弱くたまに痛くなります 年に1度胃カメラはやってて 一昨年が胃炎でしたが後は異常なしです。内視鏡で見るピロリ菌もいませんでした。 去年は9月にやりました。 その後も胃痛があり 何度か病院でエコー検査や 胃薬をもらいました 昨日から久しぶりの胃痛。 ずっとではないのですが。。 みぞおちあたりから左と真ん中の上の方と。。キリキリーとか じーーん、みたいに。やんだり 繰り返します。 前に先生に、胃潰瘍とかだと 持続的で痛みが移動することもないと 言われました。 お腹にガスがたまりやすいのですが ガスで胃のあたりが痛むこと ありますか? 以前、胃炎をやったときは結構痛くて 夜眠れなかったり 思わず薬を飲むほどでした。 昨日からの胃痛は すぐ、やむので、薬は飲まなくても大丈夫です キリキリーーーやんで とか、ぐーーーやんで みたいな 場所も移動します。 なんでも不安症なので お腹が痛めば虫垂炎になるのでは 不安になっても仕方ないことを考えすぎてしまいます。

  • 憩室炎かと不安

    腹膜炎にいきなりならないでしょうか? この前、下腹部全体と 胃のあたり全体が、絞られるような 痛みに襲われました。 痛みというより、張って苦しい感覚。歩いても苦しい。 血液検査 で炎症反応があり 虫垂炎を疑われたけど症状がちがう 単純CTで異常なし それから熱も下がり治りました。 仮に、憩室炎だとしたら 放置してることにはなりませんか? 放置すると腹膜炎ですよね? すごい怖いです

  • どなたかお願いします。

    4日ほど前から、右下腹部が痛いです。 左下腹部も毎日長い期間長かったので、今週末に単純CTをやります。 そんなとき右下腹部が痛むようになりました。 おとといは、微熱もありすぐ下がったのですが 不安なため、病院で血液検査とレントゲンとエコーしました。 朝の血液検査では白血球が5500。 夕方は。白血球が少しだけ上がり←9300。 エコーは虫垂のはれも腹水もなし。 レントゲンはガスがすごい。 という結果でした。 でも、左下にガスがたまるのはわかるのですが なんで最近は右下になったのでしょうか。。 痛むと不安です。 血液が上がったのも不安です。。 なんなのでしょう

  • 血液検査の白血球について至急お願いします

    ここ、4日ほど、右下腹部が 痛くなったりやんだりしてます。 去年も何度かありましたがこんな頻繁にではありませんでした。 ここ半年毎日のように 左下腹部が痛くて婦人科や泌尿器科 にいきました。大きな病院にもかかり来週に、単純CTもとります。 昨晩、右下腹部がいつもより長く痛み、微熱がすぐ下がったものの、不安だったため、本日近くの病院にいきました。 そこで、レントゲンと血液検査と エコーをしました。 病院でねつをはかると 37度4でした。 エコーでは右の卵巣が少しはれてる けど気にするほどではない といわれ、虫垂炎もない 腹水もないとのこと。 レントゲンはもう、ガスをあえて いれたのかというぐらい 多く便も少しあったそうです。 レントゲンの写真は見せてもらえませんでした。 そして、血液検査なのですが 白血球が少し多いけど心配するほどではたいと言われました。 炎症のCRPは平気でした。 とはいうものの、白血球が少し多いっていうのは虫垂炎だと聞いたことがあるため不安です。 昨日もそうでしたがいま 足がだるいのと少しだけ喉が痛いような気もします。でも朝は平気です。 虫垂炎による痛みでも エコーでわからないのですよね? 特に慢性虫垂炎だと。。 なので不安です。

  • 虫垂炎?

    先月19日にお腹が痛くなって盲腸(虫垂炎)かと病院に行って血液検査で白血球が13000を超えてる。 虫垂炎かウィルス性の腸炎かなぁと言われ抗生剤と胃薬出されました。 その次の日限界が来て救急病院に行って血液、尿、レントゲン検査をされて血液は前より正常、レントゲンも問題は見えない。 尿潜血が出てるから尿路結石かなぁと言われ泌尿器科で見てもらってと座薬渡されて帰されました。 その後段々痛みが治まって来たのですが27日一応泌尿器科へ行きました。 異常は見当たらないと言われ薬もなしに返されました。 が30日頃からまた痛みが強くなり正月2日にピークに達しまた救急へ。 触診で即手術かなぁと言われCT、尿、血液検査。 血液も尿も前より正常、CTも外科の先生に診てもらっても即手術とは言わないだろう。 決め手に欠けると言われ抗生剤と胃薬、座薬を渡され一度消化器科で見てもらってと帰されました。 4日に消化器科へ。 行った時にはピークの痛みは治まってたので薬が効いたのかなぁと言って薬も検査もなしで帰されました。 で、次の日からまた痛み出して6日夜にピーク。 一晩寝れずにのたうち回って7日にもう一度消化器科へ。 救急の時と同じ先生だったので事情が詳しく分っていらして一通り検査。 やっぱり虫垂炎と決めるには決め手に欠ける、むしろ検査上が異常がない状態と言われ 悩んだ挙句一週間分の抗生剤、胃薬、座薬、頓服を渡され様子見とか言われました。 予約入れておくのでまた来週来て下さいと言われたのですが もう小さいのも合わせ20日近く痛い状況です。 医師でも判断に迷う状況なのですが似たような経験された方いますでしょうか? 虫垂炎じゃなくて違う病気なんでしょうか? 痛くて日常生活にも支障をきたしてます。 症状としては右腹部痛(臍の横辺り)、圧迫感があるような感じで少々腫れてる気がします。 寝るとつらくむしろ座っていた方が楽な感じです。 虫垂炎の様に押すと痛みがあり、離すと響きます。

  • 考え方を変える方法教えてください。

    私は、とっても不安症、心配性です。 痛み、病気に関してなのですが、実際にあったことを書かせていただきます。 胃が痛めば胃潰瘍や虫垂炎のはじまりかと不安になる。 お腹が痛めば下痢の痛さだと炎症性の病気の心配 張った痛さだと、腸閉塞や虫垂炎の心配 熱っぽいだけ、下痢の腹痛だけでかなりびびります。 すぐに病院に行く方なので、最近も下腹部痛と熱で病院にいって 血液とCTをとりました。結局血液では炎症反応出たけど後日下がったので 腸炎と言われました。 でも、また痛くなったらどうしようって毎日ふとしたときに不安に襲われます。 その不安が薄れてきた矢先に今度は2年前にもあった みぞおちより上の谷間付近の痛み。 2年前もこんなところが痛いのは 心臓かもと思って数か所の病院で血液、エコー、心電図、胃カメラ をやりましたが異常なしでした。 忘れたころに治りました。 胃カメラは胃が弱いので毎年してます。まだ1年もたってません。 昨日からはこの症状で悩んでるというか怖くて 痛くなると怖さの方でいっぱいで動悸がします。 激痛でなくても不安でたくさんになって 自分で疲れてしまうんです。 身近にいる人に、こういうこと考えてるとき ものすごい切羽詰まった顔になってる と言われました。 心療内科に行くぐらいだと思うので いずれ、行きますが とにかく今、少しでも楽に考えられるようなアドバイスお願いします

  • 不安です。

    21歳女。 わたし、胃にガスがたまりやすく←レントゲンでわかる。 げっぷがでないため はって苦しくなります。 お腹のはりは少ない方ですが 先生が触るとはってるそうです。 自分で自覚すると きは やはり、苦しいまではいかないけど 違和感と、まだ便がでそうなかんじの下腹部の痛さ・ おならが出ます。 左下腹部や右下腹部もキューってなります。 いつもは胃がはるのですが 昨日はお腹がはって 左下がきゅーっていたくて怖くなりました。 おならはたくさん出るんですが 出てるのにガスがたまるのはおかしいのでしょうか。 下痢は極たまに。 基本便秘気味ですが、硬いながらも毎日出ます。 マグラックスもたまに飲んでます。 大腸カメラもしくは腹部CTやったほうがいいのでしょうか。 なるべくやりたくないのですが・・・。 ちなみに、最近、腹部エコーと血液検査をして平気でした。 胃炎と5月にいわれ、便に黒いのが混ざったことが何度もあり 6月に便検査を2日分やり平気でした。 大腸憩室炎とかなんでしょうか・・・ それだったら症状が出てなくてもある程度、血液や 腹部エコーでわかるでしょうか・・・ もう怖くてどうしたらいいか・・・ ガスでも左下が痛くなることありますか

専門家に質問してみよう