• ベストアンサー

大腸憩室のことでお願いします。

知らない人のブログに大腸憩室のことが書いてあったのですが 左下のお腹とかが以前から痛くなることがありガスがたまってるのかなぐらいで 気にしないようにしてたけど、ある日激痛になり大腸憩室炎になったと書いてありました その、最初の段階が私の症状に似てて不安です。 私の場合、半年ほど続いてて 血液も何度もとってて、去年9月には単純Ctもやってます。 来月は大腸カメラを控えてますが そのブログを見て不安になりました。 でも先生は、大腸憩室炎に前兆はない、虫垂炎みたいなもんだといってたのですが 上記のブログを書いた人は、それが憩室炎と関係ない症状だったという場合もありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

大腸憩室というのは、単純に言ってしまえば、 大腸の一部に、小さなふくらみができることです。 その先生がおっしゃるように、 腸のあちこちに、虫垂ができるようなものです。 憩室があるだけでは、何の問題もありませんが、 そこで炎症が起きると、 虫垂炎と同じように、激痛となる場合があります。 ガスがたまって痛いのは、大腸が張るからであって、 憩室にガスがたまっていたい、ということはない。 むしろ、逆で、ガスをためて、腸内圧力を 高めるような状態が続いているから、 腸壁の弱い部分が膨らんで、憩室となるのです。

akika10
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど・・・虫垂炎と同じような感じと考えていいのでしょうか。 その人のブログに書いてあった人は、関連ずけてしまってるだけでしょうか。 先生は、大腸憩室の可能性は私の年齢と体型と症状←数ヶ月痛みが続いてるので から可能性は高くはないといってます。 ただ、一応、大腸カメラをやったほうが安心できるとのことで 来月予約してます。 不安になっても仕方ないのはわかってるのですが 痛くなると激痛になるのを恐れて怖がってしまいます。。