• ベストアンサー

大腸憩室のことでお願いします。

知らない人のブログに大腸憩室のことが書いてあったのですが 左下のお腹とかが以前から痛くなることがありガスがたまってるのかなぐらいで 気にしないようにしてたけど、ある日激痛になり大腸憩室炎になったと書いてありました その、最初の段階が私の症状に似てて不安です。 私の場合、半年ほど続いてて 血液も何度もとってて、去年9月には単純Ctもやってます。 来月は大腸カメラを控えてますが そのブログを見て不安になりました。 でも先生は、大腸憩室炎に前兆はない、虫垂炎みたいなもんだといってたのですが 上記のブログを書いた人は、それが憩室炎と関係ない症状だったという場合もありますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

大腸憩室というのは、単純に言ってしまえば、 大腸の一部に、小さなふくらみができることです。 その先生がおっしゃるように、 腸のあちこちに、虫垂ができるようなものです。 憩室があるだけでは、何の問題もありませんが、 そこで炎症が起きると、 虫垂炎と同じように、激痛となる場合があります。 ガスがたまって痛いのは、大腸が張るからであって、 憩室にガスがたまっていたい、ということはない。 むしろ、逆で、ガスをためて、腸内圧力を 高めるような状態が続いているから、 腸壁の弱い部分が膨らんで、憩室となるのです。

akika10
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど・・・虫垂炎と同じような感じと考えていいのでしょうか。 その人のブログに書いてあった人は、関連ずけてしまってるだけでしょうか。 先生は、大腸憩室の可能性は私の年齢と体型と症状←数ヶ月痛みが続いてるので から可能性は高くはないといってます。 ただ、一応、大腸カメラをやったほうが安心できるとのことで 来月予約してます。 不安になっても仕方ないのはわかってるのですが 痛くなると激痛になるのを恐れて怖がってしまいます。。

関連するQ&A

  • 痛くなるのが怖くて仕方ないです。

    左下のお腹とかが以前から痛くなることがありガスがたまってるのかなぐらいで 気にしないようにしてたけど、ある日激痛になり大腸憩室炎になったと書いてありました その、最初の段階が私の症状に似てて不安です。 私の場合、半年ほど続いてて 血液も何度もとってて、去年9月には単純Ctもやってます。 来月は大腸カメラを控えてますが それまで不安になってます。 痛くなるとどうしても激痛が怖くて考えてしまいます。 でも考えるのは無意味でしょうか? 虫垂炎になるのを毎日心配してるのと同じでしょうか?

  • 大腸憩室、CTで分かる?

    造影剤腹部CTを別件でとりました。 以前から左下腹部痛があったので 大腸憩室を心配してました。 どちらにせよ、6月に大腸カメラをやる予定なのですが それまでが不安なのでCTをとったら 憩室があるかも分かるし一石二鳥だと思ってたのですが 小さいのは見えないのですよね??

  • 大腸憩室のことで教えてください。

    この病気は通常あるだけなら問題ないし 炎症を起こしたら、激痛になるとのことですが 憩室があるだけでも痛むことあるのですよね? 左下腹部の痛みが6ヶ月ほど続いてるのですが それが心配です。 来月に大腸カメラをやりますが それまで不安というか。。 先生は、私の年齢と体型から可能性は低いとのことですが ネットを見たら、憩室あると痛むこともあるとのことで不安になりました。 毎日、痛いですが痛くない日もありました。 そのときにより痛む強さ、痛みかたも違う気がします 婦人科はいきました。

  • 憩室炎なのか??

    半年、毎日のように左下腹部痛みが 痛くなったりやんだりしてるわけで 色々病院いきました。 現在、大学病院に通院中です。 そこの総合内科の先生は憩室炎を疑いました でも、以前いった個人病院の消化器科専門の先生は 憩室炎なら虫垂炎みたいに急に激痛になるから 前兆とかそういうのはない。といい 憩室はあったとしても違うといわれました。 一応、来月にカメラやろうと思っています。 先生によって違うことをいってるので 混乱してます 血液は何度もとりましたがいつも異常なしです

  • 大腸憩室炎で

    今年の初め頃から左の下腹部に痛みを感じ、昨年腎臓結石で手術してたので先日手術した病院の泌尿器科で結石かどうか調べたんですが石ではありませんでした。 痛みの原因を調べる為に腹部CT検査を行った所、大腸憩室炎と診断され内科の方に回されました。 本日内科に掛かり、腹部エコー検査と血液検査と尿検査をしました。 その結果、血液と尿では数値的な異常は見られずエコーも腸以外の部分は異常無しでした。 その後診察して貰ったのですが、内科医は私が泌尿器科で大腸憩室炎との診断受けていて尚且つCT見て炎症部分も見つけてるのに、大腸を調べず抗生物質と整腸剤だけ処方して1週間後にまた血液と尿を調べるとだけ言いました。 症状としましては、微熱(36.8~37.4前後)・倦怠感・軽い腹痛・お腹がグルグル鳴る等の症状が現在出ています。 調べた限りでは、大腸憩室炎の疑いがある場合は内視鏡で調べるかバリウムで検査するかして大腸の状態を調べるはずだと思うのですが、私の場合CTの炎症部だけみて内科医が判断しています。 この場合、別の医者に行ってキチンと見て貰った方が良いのでしょうか? 私が受診してる内科医は消化器専門の内科医でないのも不安の要素です。 私が泌尿器科で抗生物質と痛み止めを処方されてた事も私が言ってから知ってましたし、CT検査の結果この病名と言われた事も私が言うまで知らなかった医者(カルテをあまり見ていない)なのでこのまま受診していて良いのか心配です。

  • CTの件と腹痛の件でお願いします。

    以前から、左下腹部や右下腹部が痛むことがありました。 その度に、血液検査やエコー検査をやりました。 ガスがたまりやすいのでそれっぽいといわれ 大腸カメラをやろうとしてたら矢先に、鼠径が腫れたり微熱がでたりで EBウィルスの疑いが出たためだるさもあるので 大腸カメラを先延ばしにしました。 EBウィルスの血液検査まちです。 腹部造影剤CTをとりました。結果、脾臓が大きかったです。 内科の先生に大腸に憩室があるかどうか聞きましたが すごい小さいのはCTではわからないが、見る限りはないとのこと。 読影レポートにも大腸に関しては、何も書かれませんでした。 最近も、また久しぶりに痛くなり不安になりました。 大腸は先延ばしにしたので6月です。 憩室が一気に大きくなり・・・ みたいなことがあるかと怖いです。 痛くなるたびに激痛になるのが怖くて 虫垂炎や憩室炎が怖くて・・・ リンパの件で、明日また血液を再検査と単純でCTをとりますが もし虫垂炎や憩室炎なら単純でも分かりますか? 造影は先週にやったばかりです。

  • 大腸憩室炎なら痛みがやむことはないですよね?

    また、憩室があり腹痛がある場合は どのような処置をしますか? なんか、大学病院の総合内科の先生は 私の症状から大腸系なら憩室炎の可能性もあるしといわれ 以前かかった消化器科の先生は 私の症状からちがうとのこと。 まず、憩室炎なら痛みはやまないし 憩室があるだけなら、治療とかはとくにしない とのこと。 どっちがただしいのか…

  • 早めにお願いいたします。

    半年ほど前から、左下腹部や右下腹部が痛むことがありました。 その度に、血液検査やエコー検査をやりました。 ガスがたまりやすいのでそれっぽいといわれ 大腸カメラをやろうとしてたら矢先の今月はじめに鼠径が腫れたり微熱がでたりでEBウィルスの疑いが出たためだるさもあるので大腸カメラを先延ばしにしました。 EBウィルスは血液検査まちです。 腹部造影剤CTをとりました。結果、脾臓が大きかったです。 内科の先生に大腸に憩室があるかどうか聞きましたが すごい小さいのはCTではわからないが、見る限りはないとのこと。 読影レポートにも大腸に関しては、何も書かれませんでした。 最近も、また久しぶりに痛くなり不安になりました。 大腸は先延ばしにしたので6月です。 憩室が一気に大きくなり・・・ みたいなことがあるかと怖いです。 痛くなるたびに激痛になるのが怖くて 虫垂炎や憩室炎が怖いです。 昨日の朝は、右横腹部が痛くなってやんでまた痛くなっての繰り返しで 盲腸のことで頭がいっぱいになり 今日は左下腹部が痛くなり、憩室炎が怖くなり・・・ 私、痛くなる病気に非常に恐れていて 痛くなるとパニックになってしまいます。 痛くない時も考えてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか・・・つかれてしまいます 。 痛みがすこしでも出ると 怖くて頭がおかしくなりそうです 。相当、ストレスたまってます。

  • 不安症な性格が疲れて辛いです。

    去年の、6月頃から 毎日のように左下腹部が痛くなってます。 痛み方や頻度や度合いはそのときどきによって違います。 たまに右下も痛みますがとにかく左です。 それから、今日まで婦人科の膣エコー、クラミジア検査、消化器科でのエコー、血液検査、泌尿器科でのエコーやりましたが異常なし。 今月に単純CTと大腸カメラをやります。 この症状が、結石なのか憩室炎なのかと不安です。 ネットでたくさん調べてしまいました。 今は、右横腹部が押されてる感じで痛いです。 これがなんなのか・・・ もう朝から夜寝るまでの間に何度も頻繁に激痛ではないけど 痛むためすごい不安です。 寝てるときは痛みで起きることはいままでないですが 目が覚めてから違和感があることはあります。 私は何事も、不安がる性格なので 痛むと、憩室炎?虫垂炎?結石?と怖くなり 心臓がバクバクします。どうしたら楽に考えられるのでしょうか。。 もちろん痛くない時は気にしないようにしてます。 痛むと、憩室炎とか虫垂炎をやったことがある人のブログなんかを思い出して すごく怖くなります。。

  • すごくつかれました。。

    左下腹部あたりの痛みが半年ほどほぼ毎日続いてて 血液も何度かとってて、去年9月には単純Ctもやってます。 来月あたりに大腸カメラをやろうと思っています。 それ以外にも、右脇腹あたりとその後ろあたりが痛くなったり 膣の奥から左下腹部よりも下の下腹部あたりが さされてる痛さで痛くなることもあります。 泌尿器科、婦人科は受診ずみです。 痛くなるとどうしても激痛が怖くて考えてしまいます。 でも考えるのは無意味でしょうか? 虫垂炎になるのを毎日心配してるのと同じでしょうか? 消化器科も数箇所行きましたが 憩室炎なら痛みがおさまることはないし 憩室があるだけなら通常痛まないので その可能性は低いとのこと。 正直、今の私の症状は、大腸カメラやっても異常は見つからない ただ、不安なら不安を拭うためにもやったほうがいいとのことです

専門家に質問してみよう