• 締切済み

痛くなると不安がとまらない。

自分でも異常と感じるほど心配性です。 心療内科にかかることにしますが相談させてください。 たとえば、すごく痛くなる病気ってありますよね。 胃潰瘍とか虫垂炎とか、胃痛や腹痛は身近でよくあるので特に虫垂炎が怖いです。 今まで激痛。ということを経験したことないので余計に怖いと感じます。 病院に行けばいい。と思うかもしれないですが 病院に行くほどではない痛みの段階のときってありますよね そういうときに、これから激痛になったらどうしよう と考えすぎてしまうんです。 昨日からも下腹部全体が張ってるときみたいに重くて・・・ガスは出てますが・・・ 先月もこんなことがあって病院でCTと血液をとりました。 このときは微熱があり炎症反応も軽くあったので腸炎と言われました。 このときよりか、痛みも苦しさもないのですが やはり1度気になると、とことん気にしてしまいます。 虫垂炎・・・?と。。 こうやって文をうってるときも 動悸がしてて・・・ この考え方は変えられないですか? 考えすぎだと感じますか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.6

(Q)もしかしたら、治らないかも。って思う方が大きいです。 前は平気だったけど、今回は違うかも。とか・・・ (A)ですから、それが、病的だと申し上げているのです。 精神科の医師の診察を受けて、適切な治療を受けてください。 ついでに言えば、 治療=薬 では、ありません。 認知行動療法のような治療が必要です。

• yusdsa_1
回答No.5

考えすぎだと思います

tosami1010
質問者

補足

ありがとうございます。

回答No.4

(Q)みんな痛くなれば不安になると思ってたのですが (A)もちろん、不安になりますが、 それよりも、「どうせ、1、2時間もすれば治る」とか、 「明日になれば、元気になる、それまでの我慢」 と思って、気に病むことはしないのが普通。 質問者様だって、毎回、不安になって、 それが的中して、入院する、救急車で運ばれるというように 大変なことになったことが、過去に何回ありますか? つまり、ほとんどの場合、大変なことにはならないのです。 大変なことになってから、考えればよいのです。 それが、できないというのは、病的です。 だから、医師の診察を受けてくださいと申し上げています。

tosami1010
質問者

補足

そのように考えられるときもあるのですが もしかしたら、治らないかも。って思う方が大きいです。 前は平気だったけど、今回は違うかも。とか・・・

• ootemon
回答No.3

質問するより先に精神科にかかってください。 異常というか異様ですから。 なんでそんなに痛がるんですか?でなんでそんなに不安になるんですか? 腹が痛いんじゃなくて精神的に問題ありなんでしょう。

tosami1010
質問者

補足

痛がるというか、痛いと激痛になるかもしれないどうしようと 怖いんです。なんでそんなに不安なのか自分でも分かりません

回答No.2

心療内科ではなくて、精神科の診察を受けるべきです。 心療内科は、基本的に内科です。 つまり、心的な影響で内臓に疾患がある場合、 それを治療するのが心療内科です。 質問者様の場合、痛みが怖いというのは、 内臓の疾患ではなく、明らかに、心の持ち方の問題です。 なので、精神科の診察を受けてください。 強迫性障害に近い考え方だと思いますが、 自分で、心の持ち方を変えられるならば、誰も苦労はしません。 自分ではどうしようもないから、医師の力が必要なのです。

tosami1010
質問者

補足

ありがとうございます。 みんな痛くなれば不安になると思ってたのですが 私の考え方はやはり異常なのでしょうか・・ 下腹部が重いだけでこんな悩まないのかな・・・

回答No.1

54歳 男性 病は気からと言います くよくよ悩むのは良くありません 気になったら病院で検査されていますよね ちゃんと行動されていますよ 検査結果が問題なかったら、あ~良かったと安心しましょ なるようにしかなりませんから、必要以上心配するのはやめて 自分にとって楽しい事を考えましょ

tosami1010
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにそうですね・・・ただこの前は検査平気だったけど今は悪くなってるかも なんて・・・盲腸とかは急性になるものだから不安で(._.)