炎症反応の数値見てもらえますか?詳しい方・・・

このQ&Aのポイント
  • 炎症反応の数値を見てもらいたいです。CRPが2.84、白血球が12.9という数値です。
  • 下腹部全体の張る痛みと胃痛があり、単純CTでは異常がなく、虫垂炎の症状ではないと言われました。
  • 熱は37度3であり、痛みは一部残っていますが、CTでは憩室はなく不安があります。虫垂炎なのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

炎症反応の数値見てもらえますか?詳しい方・・・

CRPが2.84 白血球が12.9 下腹部全体の張る痛みと胃痛でこのようになりました 単純CTでは異常なし 虫垂炎の症状とも違うと言われました。 症状が出たのが先週の金曜日の夕方、この検査をしたのは土曜日の朝。 土曜の病院から帰ってきた日は下腹部と胃はまだ痛みましたが 日曜は胃だけになり月曜、火曜と症状はありません。 ただ、今までどおり左下腹部にきりきりした痛みがたまにあります。 でもCTで憩室はないと言われてます。 血液を採ったとき、熱は37度3でした。 昨日も一昨日も家で測ると熱はありません。 ただこんな高いのはなんだったのかと不安です。 虫垂炎とかが怖くて・・・ なんだったのでしょうか・・・

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

下腹部の痛みは虫垂炎、憩室炎、尿管結石。女性の場合は加えて卵巣炎、卵管炎、子宮外妊娠 等があります。いずれも様子を見れない疾患です。他には胃腸炎やガス貯留でも腹痛があります。下痢はなかったのでしょうか? CRP 2.84mg/dLは 高値  白血球(WBC)12.9 単位が10ノ3乗/μl単位(3.5~9.0)表記法がばらばらで10ノ2乗/μl(35~90)を多くに施設を使っているので。またHbの単位はg/dLです。正常値が12.9~17.4なのでこちらと間違っていないか確認されたのではないかと思います。 要するに12900という数字は確かに少し高値です。CRPが高く 白血球が高いのはどこかに炎症があり(おそらく細菌感染)虫垂炎、憩室炎、尿管結石。女性の場合は加えて卵巣炎、卵管炎、子宮外妊娠等いずれも当てはまります。健常人の人でも10以上の人も結構いらっしゃいます。ストレス、喫煙の習慣で 白血球数は増加します。 血液検査は補助診断です。あくまで腹部触診が中心です。(いちいち説明する先生は少ない) 虫垂炎は右下腹部痛が有名ですが、意外と最初は心窩部痛(胃痛といってもいい)から始まり、最終的に右下腹部に限局することが多いです。左下腹部に痛みが残る時点で虫垂炎の可能性はほぼありません。しかし白血球、CRPともに高い、発熱もあるのはどこかに確固たる炎症の場所があります。次に疑うのはおそらく男性の方と思われるので憩室炎でしょう。CT検査 で憩室炎も否定されていますが、完全否定は大腸内視鏡になります。 医師は診察をするとき→問診→聴診・触診・視診→ある程度の病気を絞り込む→検査→ ここである程度の病名がでますが多くは確定ではありません。→このまま様子をみていいのか より精密検査を組むのかろいう判断をします。 では?辛いのはご自身ですから色々悩まれるとは思いますが、どんな診断されたのかどんな治療されたのか記載がないので何だったのかはわかりません。ただ虫垂炎ではないといえると思いますよ。

tosami1010
質問者

補足

ありがとうございます 私は女です。22歳。妊娠はないです。 炎症反応ともに、そんなにすごく高いわけではないと医師から言われました。お腹の触る検査では 押されて痛みはなく苦しいだけでした。熱は病院から帰ってから 出てません。。

その他の回答 (1)

noname#209614
noname#209614
回答No.1

>CRPが2.84 >白血球が12.9 この数値本当にあってるかい?

tosami1010
質問者

補足

おそらく。。 貰った紙にそう書いてありましたが なにかおかしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 虫垂炎に詳しい方至急お願いします!!

    右下腹部や左下腹部が頻繁に痛みます。 左下腹部は半年ぐらい毎日のように、 右下腹部はたまに痛んでました。 ここ4日間、左下もたまに痛みますが右下腹部が、頻繁に痛み いつも痛むたびに、虫垂炎や憩室炎を恐れてます。 いままで、婦人科の検査 泌尿器の検査 はしました。血液も。 今月に半年前にもとったCTを単純でとり 大腸検査もする予定です。 ですがこれはなんなのでしょう? もとから、かなりの不安症でとにかく激痛になることを恐れます。 何してても、少しでも痛くなると気になってしまい これからひどくなるかも・・・ と思い、虫垂炎を体験したことがある人の話を思い出し かなり不安になります。 すごく疲れます。 どうしたらいいのでしょう・・ 今も右下腹部がつっぱる?さされてる?ずきずきしたり するような痛みで痛いです。 来週、大きな病院で単純CTとりますが その前に、地元の小さな病院で血液とかレントゲンとかとってもらったほうがいいでしょうか? 不安で怖いです

  • 助けてください。

    本当に悩んでます。 痛みが病気なのではと考えすぎて疲れてしまいます。 みぞおちが痛めば膵臓 左下腹部だと憩室炎 右下腹部だと虫垂炎 こんな感じです。 すこしでも痛いだけでこれを 考えてしまいます どうしたらいいのでしょうか…

  • 血液検査の白血球について至急お願いします

    ここ、4日ほど、右下腹部が 痛くなったりやんだりしてます。 去年も何度かありましたがこんな頻繁にではありませんでした。 ここ半年毎日のように 左下腹部が痛くて婦人科や泌尿器科 にいきました。大きな病院にもかかり来週に、単純CTもとります。 昨晩、右下腹部がいつもより長く痛み、微熱がすぐ下がったものの、不安だったため、本日近くの病院にいきました。 そこで、レントゲンと血液検査と エコーをしました。 病院でねつをはかると 37度4でした。 エコーでは右の卵巣が少しはれてる けど気にするほどではない といわれ、虫垂炎もない 腹水もないとのこと。 レントゲンはもう、ガスをあえて いれたのかというぐらい 多く便も少しあったそうです。 レントゲンの写真は見せてもらえませんでした。 そして、血液検査なのですが 白血球が少し多いけど心配するほどではたいと言われました。 炎症のCRPは平気でした。 とはいうものの、白血球が少し多いっていうのは虫垂炎だと聞いたことがあるため不安です。 昨日もそうでしたがいま 足がだるいのと少しだけ喉が痛いような気もします。でも朝は平気です。 虫垂炎による痛みでも エコーでわからないのですよね? 特に慢性虫垂炎だと。。 なので不安です。

  • 重苦しい痛み。。

    この前、下腹部全体と胃のあたり全体が 交互に、重苦しい痛みに襲われました。 痛みというか、苦しいとかおもい。歩いて違和感や響く。というのが 主な症状なので激痛!とかではないんです。 便やガスがまだ出そうな感覚とソックリな感覚です。 ただ、いつもより長く続いたし、胃の痛みもふつうの胃炎のときと 違って、ぎゅーーーう。という痛い!苦しい!という感じでしたので 翌日の朝に総合病院で血液とCTをしたら、CTでは異常なし 血液では炎症反応あり。腸炎といわれ薬も処方されず帰りました。 それから2日たち、治りました。 昨日、ほかの病院で血液検査をしたら、CRPが0,6まで下がり 白血球は正常になりました。心配いらない。と言われました。 虫垂炎でもない。と言われましたが 虫垂炎のことを調べたら初期症状は、胃と下腹部の重苦しい痛み と書いてあり怖くなってしまいました。 結果、違うのですが、そういうこともありますか? また、私はかなり不安症なので また痛くなったらと思うと激痛ではないけど 怖いです。。 怖がりやすぎるので疲れてしまいます

  • 憩室炎かと不安

    腹膜炎にいきなりならないでしょうか? この前、下腹部全体と 胃のあたり全体が、絞られるような 痛みに襲われました。 痛みというより、張って苦しい感覚。歩いても苦しい。 血液検査 で炎症反応があり 虫垂炎を疑われたけど症状がちがう 単純CTで異常なし それから熱も下がり治りました。 仮に、憩室炎だとしたら 放置してることにはなりませんか? 放置すると腹膜炎ですよね? すごい怖いです

  • つかれました 。助けてください

    左下腹部は半年ぐらい毎日のように、 右下腹部はたまに痛んでました。 最近は4日間、頻繁に痛み いつも痛むたびに、虫垂炎や憩室炎を恐れてます。 いままで、婦人科の検査 泌尿器の検査 しました。血液は1週間前にとりました。その時は右下は頻繁ではありません。 今月に半年前にもとったCTを単純でとり大腸検査もします ですがこれはなんなのでしょう 不安になりやすい性格で 痛むたびに激痛になることを恐れています。 虫垂炎なのかとずっと考えてしまい 精神的に疲れてます。 今日も痛くなったらそう考えるんだと思うと憂鬱です。 CTやカメラ検査して虫垂炎や憩室炎ではないと 言われたとしても、けっきょくそういうのって 突然くるものだから 痛くなったらまた考えてしまうとおもうと 憂鬱で仕方ないです

  • すごくつかれました。。

    左下腹部あたりの痛みが半年ほどほぼ毎日続いてて 血液も何度かとってて、去年9月には単純Ctもやってます。 来月あたりに大腸カメラをやろうと思っています。 それ以外にも、右脇腹あたりとその後ろあたりが痛くなったり 膣の奥から左下腹部よりも下の下腹部あたりが さされてる痛さで痛くなることもあります。 泌尿器科、婦人科は受診ずみです。 痛くなるとどうしても激痛が怖くて考えてしまいます。 でも考えるのは無意味でしょうか? 虫垂炎になるのを毎日心配してるのと同じでしょうか? 消化器科も数箇所行きましたが 憩室炎なら痛みがおさまることはないし 憩室があるだけなら通常痛まないので その可能性は低いとのこと。 正直、今の私の症状は、大腸カメラやっても異常は見つからない ただ、不安なら不安を拭うためにもやったほうがいいとのことです

  • 医療に詳しい方早急にお願いします。

    右脇腹とその少し後ろあたり 下腹部左右の痛み 左の胃痛 これらが日によりそのときにより 痛みが頻繁なときが変わります。 1年まえの胃 カメラでは胃 炎。 便検査陰性 婦人科にも定期的に膣エコー クラミジア検査をしてます。 最近また頻繁で 特にここ数日は右脇腹とその後ろ の痛みと左の胃痛が頻繁で 気になります。 消化器科で血液検査、腹部エコーをしたらCRPが0.5以下でしたが 異常ないといわれました。 他もなにもありませんでした。 この痛みが気になります 右脇腹からうしろの痛みが頻繁だとそれが気になり 胃だと胃潰瘍が気になります。 別件で腹部造影、単純ctをやりました。指摘されずです。

  • CTの件と腹痛の件でお願いします。

    以前から、左下腹部や右下腹部が痛むことがありました。 その度に、血液検査やエコー検査をやりました。 ガスがたまりやすいのでそれっぽいといわれ 大腸カメラをやろうとしてたら矢先に、鼠径が腫れたり微熱がでたりで EBウィルスの疑いが出たためだるさもあるので 大腸カメラを先延ばしにしました。 EBウィルスの血液検査まちです。 腹部造影剤CTをとりました。結果、脾臓が大きかったです。 内科の先生に大腸に憩室があるかどうか聞きましたが すごい小さいのはCTではわからないが、見る限りはないとのこと。 読影レポートにも大腸に関しては、何も書かれませんでした。 最近も、また久しぶりに痛くなり不安になりました。 大腸は先延ばしにしたので6月です。 憩室が一気に大きくなり・・・ みたいなことがあるかと怖いです。 痛くなるたびに激痛になるのが怖くて 虫垂炎や憩室炎が怖くて・・・ リンパの件で、明日また血液を再検査と単純でCTをとりますが もし虫垂炎や憩室炎なら単純でも分かりますか? 造影は先週にやったばかりです。

  • 胃炎でCRPは上がりますか?(長文です)

    旦那がヘルニア持ちです。13日の金曜日に、腰痛があまりに酷く整形で痛み止めと胃薬を貰い、痛みは治まってきました。(MRI所見も、そこまで出てなく大丈夫でした) が、痛み止めを服用して6日後くらいから食後急激に胃が痛くなり、服用を中止して様子見してました。21日土曜日から発熱と悪寒がありましたが、何故か次の日には下がり、食べたらまた胃痛→夜に発熱…を23日月曜まで繰り返してました。火曜の朝には熱も下がり、昨日やっと受診して至急で採血しました。医者がお腹を抑えて診断したところ、部位はやはり胃だそうで、腹膜炎や虫垂炎は考えられないとのことでしたが、CRPが9.2、白血球が一万ほどあり、他の肝機能や腎機能は全く問題なしでした。 薬は、ファモチジンDという薬が処方されて、今は胃痛も落ち着き、熱もなく大丈夫です。胃に優しいものを食べるようにしていて、食欲不振ではないです。熱が出た時あまり食べれなかったですけど体重減少もなかったです。 嘔吐や下痢も全くなかったのですが、胃痛で発熱やここまでCRPがあがることはあるのでしょうか?胃炎だと、胃に炎症が起こっているのでCRPの上昇もある、とネットでは見たのですが… 薬は土曜日まであるので、土曜日にもう一度受診し経過を診て貰う予定ですが、何か分かることがあればと思い、質問させて頂きましたm(__)m

専門家に質問してみよう