外壁への木材固定方法でアドバイスお願い!

このQ&Aのポイント
  • 質問者は趣味でDIYをしており、ウッドバルコニーを作りたいと考えている。
  • 建物の外壁にどのようにデッキを固定すればよいか相談している。
  • 建物はツーバーフォーで、ペンキが塗られている一般的な外壁(モルタル?)である。
回答を見る
  • ベストアンサー

外壁への木材固定方法でアドバイスお願いします。

趣味でDIYをしている者です。 これまで、大きなものではウッドデッキ、パーゴラ、カーポートなどを作ってきたのですが、この度以下引用URLのようなウッドバルコニーを作りたいと考えております。サイズはイメージになりますが、正にURL内の写真のような感じの大きさです。 http://www.techno-green.co.jp/album/img/img07bp85646_1.jpg これまで作ってきたものは全て単体もので、建物に固定するようなものではなかったため、デッキをどのように建物外壁 に固定したものか相談いたしたく質問させていただきました。 アンカーボルトを使用した方が良いのか?それとも柱に打ち付けた方が良いのか?どれぐらいのビスをどれぐらいの間隔で取り付けた方が良いのか? できるだけ詳しくお教えいただけないでしょうか。 なお、建物はツーバーフォーで、外壁は最近目にするようなサイディングボードではなく、ペンキが塗られている一般的によくあるような外壁(モルタル?)です。 以前この場所にはアルミ製のバルコニーがあったそうなので、特に申請は必要ないかと思っています。ただし、きれいに外壁を再塗装してあり、どこにどのように取り付ければ良いか参考になりそうな痕跡は一切ありません・・・・。 趣味のDIY程度につき建物のことについては良くわかりませんので、何か情報的に不足している点もあるかと思います。ご指摘いただきましたら再度報告いたしますので、アドバイスの程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.4

建築技術者です。 基本的には独立して荷重を受けるように考えて、転倒防止に 本体との接続を考えるようにするのが無難です。 つまり、自重はすべてバルコニーの柱と基礎で受けて、 転倒防止に本体とボルトなど金物で接続する方法です。 建物の際にも基礎と柱を設置するということです。 構造計算がわかっていれば自立設計もできます。 素人でわからないのであれば、専門家に相談することです。 こんな大規模なDIYは第3者災害のもとになります。 転倒した時の被害を想定して、DIYの範囲を決めるべきです。

その他の回答 (3)

• pct10968
回答No.3

じじいです。 数年前に新築した家ですが、ベランダに物干し用のフックを取り付けるために、HMに相談したところ、外壁と内壁に空間を作って換気をしているので重い荷重は掛けられないとの事でしたよ。

• takuranke
回答No.2

図面がないならどうしようもないです。 以前ついていたアルミのものがどのようについていたのか不明であれば何とも言えない。 また、すべて木材にするのであれば躯体がもつかどうかも分からない(アルミより重くなるので)。 ちなみに構造計算できる人を呼んでも、構造計算書がないとやってくれないと思いますよ。 やってくれたとしても保証の限りではないと言われるかも。 独立したものを建てたほうが楽です(建物で一部重量を支えない)。

tokyo-midtown
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 独立したものですか・・・。確かにその方が経験だけでできて良いかもしれませんね・・・。 できないことを背伸びして事故が起きてからでは遅いですからね。

回答No.1

DIYは、お手軽な値段で、好きなものをつくることができるというところによさがあるとおもいます。 今回の二階建のベランダは、本体との接続部の在り方や、重量に耐える構造と素材の選定というところで、知識と、それに伴う安全確認が必要になります。構造計算ができる方を仲間に加えるか、 少なくもベースになる部分は、業者にやっていただいたほうがよいのではないかとおもいます。 http://www.14510.jp/wooddeck2 その後、その上に、手作りで、施工されてはいかがでしょうか。 躯体の上にベランダを女性が… http://m.youtube.com/watch?v=6SQlNgoIpto 屋根上のDYI http://okwave.jp/qa/q4405483.html 参考になれば幸いです。

tokyo-midtown
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 説明が足りず申し訳ございませんでした。一応構造計算は知人にお願いし「板をボルトではりつければいいよ」というすごくざっくりとしたアドバイスはもらっているのですが、その知人との関係上もっと詳しくどのように固定したらよいか聞きづらかったのでここで質問させていただいた次第です。 ただ、ベースとなる部分だけを業者さんにやってもらうというのも手だなと思いました。 DIYのなんたるや含め大変参考になりました。ありがとうございます。