重苦しい痛み、下腹部と胃の症状の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 下腹部と胃のあたりを交互に襲う重苦しい痛みについて相談です。痛みは激痛ではなく、歩くと違和感や響きがあります。胃の痛みも通常の胃炎とは異なり、ぎゅーといった痛みや苦しみを感じます。総合病院での検査では異常は見つからず、腸炎と診断されました。治療を受けて2日後には症状が改善しましたが、虫垂炎の初期症状と似ていることから不安を感じているということです。
  • 2日間続いた下腹部と胃の重苦しい痛みについて相談です。痛みは激痛ではなく、歩くと違和感や響きがあります。胃の痛みは通常の胃炎よりも強く、ぎゅーといった痛みや苦しみを感じます。総合病院での検査では異常は見つからず、腸炎と診断されました。治療を受けて2日後には症状が改善しましたが、初期症状が虫垂炎と似ていることから不安を感じているということです。
  • 重苦しい痛みが2日間続いたことについて相談です。痛みは激痛ではなく、歩くと違和感や響きがあります。胃の痛みは通常の胃炎よりも強く、ぎゅーといった痛みや苦しみを感じます。総合病院での検査では異常は見つからず、腸炎と診断されました。治療を受けて2日後には症状が改善しましたが、初期症状が虫垂炎と似ていることから不安を感じているということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

重苦しい痛み。。

この前、下腹部全体と胃のあたり全体が 交互に、重苦しい痛みに襲われました。 痛みというか、苦しいとかおもい。歩いて違和感や響く。というのが 主な症状なので激痛!とかではないんです。 便やガスがまだ出そうな感覚とソックリな感覚です。 ただ、いつもより長く続いたし、胃の痛みもふつうの胃炎のときと 違って、ぎゅーーーう。という痛い!苦しい!という感じでしたので 翌日の朝に総合病院で血液とCTをしたら、CTでは異常なし 血液では炎症反応あり。腸炎といわれ薬も処方されず帰りました。 それから2日たち、治りました。 昨日、ほかの病院で血液検査をしたら、CRPが0,6まで下がり 白血球は正常になりました。心配いらない。と言われました。 虫垂炎でもない。と言われましたが 虫垂炎のことを調べたら初期症状は、胃と下腹部の重苦しい痛み と書いてあり怖くなってしまいました。 結果、違うのですが、そういうこともありますか? また、私はかなり不安症なので また痛くなったらと思うと激痛ではないけど 怖いです。。 怖がりやすぎるので疲れてしまいます

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.1

病院で異常無しといわれのだから、異常はないんだと、自分に強く念力をかけてください。

tosami1010
質問者

補足

はい・・・ありがとうございます・・・

関連するQ&A

  • 痛くなると不安がとまらない。

    自分でも異常と感じるほど心配性です。 心療内科にかかることにしますが相談させてください。 たとえば、すごく痛くなる病気ってありますよね。 胃潰瘍とか虫垂炎とか、胃痛や腹痛は身近でよくあるので特に虫垂炎が怖いです。 今まで激痛。ということを経験したことないので余計に怖いと感じます。 病院に行けばいい。と思うかもしれないですが 病院に行くほどではない痛みの段階のときってありますよね そういうときに、これから激痛になったらどうしよう と考えすぎてしまうんです。 昨日からも下腹部全体が張ってるときみたいに重くて・・・ガスは出てますが・・・ 先月もこんなことがあって病院でCTと血液をとりました。 このときは微熱があり炎症反応も軽くあったので腸炎と言われました。 このときよりか、痛みも苦しさもないのですが やはり1度気になると、とことん気にしてしまいます。 虫垂炎・・・?と。。 こうやって文をうってるときも 動悸がしてて・・・ この考え方は変えられないですか? 考えすぎだと感じますか?

  • 炎症反応の数値見てもらえますか?詳しい方・・・

    CRPが2.84 白血球が12.9 下腹部全体の張る痛みと胃痛でこのようになりました 単純CTでは異常なし 虫垂炎の症状とも違うと言われました。 症状が出たのが先週の金曜日の夕方、この検査をしたのは土曜日の朝。 土曜の病院から帰ってきた日は下腹部と胃はまだ痛みましたが 日曜は胃だけになり月曜、火曜と症状はありません。 ただ、今までどおり左下腹部にきりきりした痛みがたまにあります。 でもCTで憩室はないと言われてます。 血液を採ったとき、熱は37度3でした。 昨日も一昨日も家で測ると熱はありません。 ただこんな高いのはなんだったのかと不安です。 虫垂炎とかが怖くて・・・ なんだったのでしょうか・・・

  • 憩室炎かと不安

    腹膜炎にいきなりならないでしょうか? この前、下腹部全体と 胃のあたり全体が、絞られるような 痛みに襲われました。 痛みというより、張って苦しい感覚。歩いても苦しい。 血液検査 で炎症反応があり 虫垂炎を疑われたけど症状がちがう 単純CTで異常なし それから熱も下がり治りました。 仮に、憩室炎だとしたら 放置してることにはなりませんか? 放置すると腹膜炎ですよね? すごい怖いです

  • 不安。早めにお願いします。

    一昨日の夕方にいきなり下腹部全体が張って痛みというか 重くて苦しい感じになりそのあとから胃までパンパンになってきて ぐるぐるいって苦しく痛みも出ました。 内科で触診で虫垂炎ではない。と言われ、微熱もありましたが ガスや便通不良によるものと判断されました。 その日は痛さと違和感と重さで眠れなくて 便やコロコロながらも出てるしガスもたくさン出てました。 昨日の朝、どうしても不安だったため救急外来へ行って 単純CTと血液検査をしました。 血液検査ではCRPが2.84 白血球が12.9 総ビリルビンが1.6 Neut %が84.6 Neut数が10.9 でした。 ふつうより高いけど物凄い異常がある数値ではないし 腸炎だと思います。と言われました。 でも下痢もしてにのに、腸炎でこのように苦しいような重いような 張ってるような痛み方をするのでしょうか? 腸炎といえばしぶり腹というイメージがあります。 この血液検査の結果が自分で心配になってしまって 虫垂炎とか、胃潰瘍とか不安になってます。 単純CTでは盲腸は私が痩せてるので見にくいけど 他は特に。胃にもたくさんガスがあるわけでもないし 小腸が少しにぶってる?からか、それによってお腹の動きが 悪いんだと思う。と言われました。これはどういうことですか? 昨日は、病院から帰り、痛さに波があるものの 食欲は出てきました。 夜も眠れました。朝起きてやはり胃のあたりは ぎゅーーーみたいに痛みますが。。 一昨日よりはいいです。熱も昨日の夜は36度でした。 不安症なもので何もかもが不安で 痛むたびに何か病気なのではと考えてしまいます。 アドバイスお願いします

  • 体調について心配性すぎます。

    20歳の女です。 すごく悩んでることがあります。 とくに体調面なのですが どこか痛いと(胃痛や腹痛←右下や脇腹など) 激痛でない段階でこれから激痛になったらどうしようと ネットで調べすぎてしまったりします。 激痛になるのが怖いんです。 女性ならではの病気とか内蔵系の病気とか すごい怖いんです。 最近、右下腹部や脇腹や胃痛など 体調不良が続いてエコー検査とか胃の内視鏡をやりました。 胃炎ってだけで後は平気でした。 今までも右下腹部とか痛くなることがあって 何度か病院で血液検査をしたり抗生物質をもらったりしました。 婦人科で子宮や卵巣もやってもらいました。 なのでまた今月も右下痛くなったら虫垂炎などを疑って 怖くなって病院行かないといけないのかなと思うと 憂鬱です。 一応、胃カメラした病院で胃炎の薬と頓服でブスコパンはもらいました。。 色々と怖いです。 皆さんはこんな考えないですか?

  • 考え方を変える方法教えてください。

    私は、とっても不安症、心配性です。 痛み、病気に関してなのですが、実際にあったことを書かせていただきます。 胃が痛めば胃潰瘍や虫垂炎のはじまりかと不安になる。 お腹が痛めば下痢の痛さだと炎症性の病気の心配 張った痛さだと、腸閉塞や虫垂炎の心配 熱っぽいだけ、下痢の腹痛だけでかなりびびります。 すぐに病院に行く方なので、最近も下腹部痛と熱で病院にいって 血液とCTをとりました。結局血液では炎症反応出たけど後日下がったので 腸炎と言われました。 でも、また痛くなったらどうしようって毎日ふとしたときに不安に襲われます。 その不安が薄れてきた矢先に今度は2年前にもあった みぞおちより上の谷間付近の痛み。 2年前もこんなところが痛いのは 心臓かもと思って数か所の病院で血液、エコー、心電図、胃カメラ をやりましたが異常なしでした。 忘れたころに治りました。 胃カメラは胃が弱いので毎年してます。まだ1年もたってません。 昨日からはこの症状で悩んでるというか怖くて 痛くなると怖さの方でいっぱいで動悸がします。 激痛でなくても不安でたくさんになって 自分で疲れてしまうんです。 身近にいる人に、こういうこと考えてるとき ものすごい切羽詰まった顔になってる と言われました。 心療内科に行くぐらいだと思うので いずれ、行きますが とにかく今、少しでも楽に考えられるようなアドバイスお願いします

  • 虫垂炎に詳しい方至急お願いします!!

    右下腹部や左下腹部が頻繁に痛みます。 左下腹部は半年ぐらい毎日のように、 右下腹部はたまに痛んでました。 ここ4日間、左下もたまに痛みますが右下腹部が、頻繁に痛み いつも痛むたびに、虫垂炎や憩室炎を恐れてます。 いままで、婦人科の検査 泌尿器の検査 はしました。血液も。 今月に半年前にもとったCTを単純でとり 大腸検査もする予定です。 ですがこれはなんなのでしょう? もとから、かなりの不安症でとにかく激痛になることを恐れます。 何してても、少しでも痛くなると気になってしまい これからひどくなるかも・・・ と思い、虫垂炎を体験したことがある人の話を思い出し かなり不安になります。 すごく疲れます。 どうしたらいいのでしょう・・ 今も右下腹部がつっぱる?さされてる?ずきずきしたり するような痛みで痛いです。 来週、大きな病院で単純CTとりますが その前に、地元の小さな病院で血液とかレントゲンとかとってもらったほうがいいでしょうか? 不安で怖いです

  • 血液検査の白血球について至急お願いします

    ここ、4日ほど、右下腹部が 痛くなったりやんだりしてます。 去年も何度かありましたがこんな頻繁にではありませんでした。 ここ半年毎日のように 左下腹部が痛くて婦人科や泌尿器科 にいきました。大きな病院にもかかり来週に、単純CTもとります。 昨晩、右下腹部がいつもより長く痛み、微熱がすぐ下がったものの、不安だったため、本日近くの病院にいきました。 そこで、レントゲンと血液検査と エコーをしました。 病院でねつをはかると 37度4でした。 エコーでは右の卵巣が少しはれてる けど気にするほどではない といわれ、虫垂炎もない 腹水もないとのこと。 レントゲンはもう、ガスをあえて いれたのかというぐらい 多く便も少しあったそうです。 レントゲンの写真は見せてもらえませんでした。 そして、血液検査なのですが 白血球が少し多いけど心配するほどではたいと言われました。 炎症のCRPは平気でした。 とはいうものの、白血球が少し多いっていうのは虫垂炎だと聞いたことがあるため不安です。 昨日もそうでしたがいま 足がだるいのと少しだけ喉が痛いような気もします。でも朝は平気です。 虫垂炎による痛みでも エコーでわからないのですよね? 特に慢性虫垂炎だと。。 なので不安です。

  • 下腹部に激痛

    月に一、二回痛くなります、常に鈍痛もあり湯欝です。病院でのCT、レントゲンなどの検査では異常は見当たらないとの事です。開業医の先生は憩室炎との事ですが血液検査では白血球は:4500 CRP:0.0です。激痛は大体数時間でおさまります。しかし夜間にあまりの痛さに我慢できず総合病院に行きましたが、造影剤+CT、と血液検査で憩室炎ではないと思う、急性腸炎だろうとの事で帰宅しました。この様な症状をおもちの方、経験談を聞かせてください。

  • 腹部の激痛のみの急性腸炎?

    離れて住んでいる母のことですが(父からの報告)、 昨日、昼ごろからお腹がチクチクし始め、夕方には我慢できないほどの 激痛になり、近くの病院へ行った所、大学病院でCT等を撮りに 行くように言われ、そのまま行ったそうです。 血液検査をしたところ、CRP?の値が高いため急性腸炎だろうと言われ、 絶食をするようとのことで帰宅して休んでいるとのこと。 出産の時くらいの腹痛だったとのことですが、下痢、嘔吐はないとのこと。 ネットで調べても、ここでの質問者の方も、急性腸炎の人は皆 下痢が酷いと書いていますが、下痢を伴わない腸炎もあるのでしょうか? 前日刺身を食べたというので、アニサキス?と思いましたが、 あれは、胃に住みつく感じですよね。。 CTも結果がまだわからないとのことで後日行くらしいのですが、 大学病院は土曜日のため救急だったとはいえ、CTの結果はその場で 教えてくれないのでしょうか? 私は別の大学病院に夜間救急で行った際、CTを撮りましたが、 すぐに呼ばれ、PCで説明してくれました。 母は高齢ですし、ここ1,2年胃カメラで引っかかりポリープがあったり、 色々あるため、ちょっと気になりました。

専門家に質問してみよう