急に唇が腫れる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 唇に急に虫刺されのような腫れができた場合、実際に虫に刺されたわけではない可能性もあります。朝起きた時には腫れていなかったため、急速に腫れてきた可能性があります。
  • この症状はペルペスと呼ばれるものとも少し違うかもしれません。小さな出来物やぐじゅっとしたかんじはなく、内側から腫れる感じです。
  • 痛みやしびれを伴う場合は、病院を受診することをおすすめします。内科や皮膚科を受診すると適切な診断と対処法が提案されるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

上唇に急に虫刺されのような腫れ(しこり?)ができた

上唇に、気付いたらいきなり虫さされのような腫れが出来ていました。実際は虫にはさされていないと思います。  朝起きて、顔を洗ったり歯を磨いたりした時には唇になんの違和感もなかったし、見た目も腫れていなかったので、その時はなかったのかもしれません。  少し前(午前10時10分頃)に唇に違和感を感じて鏡を見たら、「あれ?腫れてる?」という程度だったのですが、今(10時25分)ではあっという間に腫れが大きくなり、中にゴリゴリとしたしこりを感じるようになってしまいました。唇がつっぱり、熱を持ち、しびれているようなかんじもします。    これはなんという症状でしょうか?病院に行ったほうがよいでしょうか?行くなら何科にかかればいいでしょうか?  検索したのですが、ペルペスというものとは見た目が少し違う気がします。小さな出来物やぐじゅっとしたかんじはなく、内側から腫れてつっぱっているようなかんじです。それともこれもペルペスの一種でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

口唇に出来る腫れは単純疱疹、粘液貯留嚢胞、咬傷、アレルギー、クインケ浮腫などがあげられます。単純疱疹がぞくにヘルペスと言われるものです。晴れる前に痒みを感じることもあり、 大体同じ場所です。粘液貯留嚢胞は口唇の裏側に出来ます。今回は該当しないと思います。 咬傷は自分でかんでしまったりしたときです。腫れのどこかに傷があります。アレルギーは意外と多いですがしこりより全体が腫れることが多いです。薬剤によるものやアレルゲン物質の付着により起こります。この場合お薬(特に風邪薬)の服用がないようですので違う様な・・・ クインケ浮腫は聞き慣れないと思いますが、血管性浮腫です。 血管性浮腫の半数近くを占め、頻度が高いと言われているのが特発性血管性浮腫。じつはこの疾患には、詳細な病歴や血液検査などをいくらしでも、原因を特定できずにいる疾患が混在すると考えられています。 疾患の原因は食べ物や薬剤へのアレルギー反応で起こるアレルギー性血管性浮腫や、温熱、寒冷、振動、外傷、感情的ストレス、日光などの物理的刺激と何でもありです。 おそらくこれでは?・・・多くは3日以内に消失しますので、噛んだりして傷をつけないようにしてください。3日経ってもなくならないようなら内科にいきましょう。

momojiroqq
質問者

お礼

様々な例を、それぞれ詳しく教えてくださり、ありがとうございました。 おそらくこれでは?と挙げていただいた「クインケ浮腫」について画像検索をしたところ、私の症状にとても近いものでした!私はアレルギー性の皮膚炎持ちなのですが、検査をしても数値には出ないタイプの体質?なので、今回の症状も教えていただいた症状そのものかな?と思います。今日は昨日より腫れもひいてきたので、少し様子を見てみようと思います。腫れがひかなかったら病院に行ってきます。 他の症状についてもとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#206440
noname#206440
回答No.1

胃腸が弱ってる時に出る事もあります・・ どちらにしても口内軟膏等で改善出来ますが 胃腸から来るものなら 胃腸の改善も一緒にしましょう・・ ヨーグルト等の乳酸菌を摂取すれば 胃腸改善に適しています・・

momojiroqq
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 胃腸が弱っている可能性もあるのですね…。 確かに少し調子がわるいかもしれません。 胃腸の状態にも気をつけてみます。ありがとうございました。