• ベストアンサー

腹痛が不安すぎる。。

右下腹部が痛くなったりすると 前からなのですが盲腸や憩室炎を 異常に恐れます。それで、怖さで手に汗をかきます。 先生は、盲腸とかなら痛んだり やんだりなんてことはなく痛み出すとやまないし熱もでる。といわれ 安心したのですが痛めば不安になる という生活を送ってます。 婦人科は異常なし。 内科でもエコーやら血液やら やりました。3月には、別件で お腹の造影剤CTをとりましたが 特に指摘されずでした。 この不安感どうしたらいいのでしょうか

noname#204336
noname#204336
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

慣れるしかおまへんで! 大事なんは「間違った思い込み」と言うことを自覚せんとあきまへん!

noname#204336
質問者

補足

なれる…盲腸と思い込むのは よくないということでしょうか?

関連するQ&A

  • 考え方を変えるには、、

    去年から頻繁に左下腹部が痛みまして今年にはいり右下も痛くなりました。そのたびに消化器科で血液や エコー婦人科でエコーをやりましたが異常なし。数ヶ月前には別件で 造影剤のctをやりましたが大腸には とくに何もなく。 それからしばらく平気でしたが またです。 今度大腸の3DCT検査をします。 痛くなると盲腸や憩室炎に なるのではという恐怖感が すごいです。 先生曰く、盲腸や憩室炎は 痛みがでたらその日のうちに ひどくなっていくし痛みがやむ こともない。といわれました。 でもどうしても怖くなってしまうのはどうしたらいいのでしょうか? 痛まないと気にしないのですが…

  • CTの件と腹痛の件でお願いします。

    以前から、左下腹部や右下腹部が痛むことがありました。 その度に、血液検査やエコー検査をやりました。 ガスがたまりやすいのでそれっぽいといわれ 大腸カメラをやろうとしてたら矢先に、鼠径が腫れたり微熱がでたりで EBウィルスの疑いが出たためだるさもあるので 大腸カメラを先延ばしにしました。 EBウィルスの血液検査まちです。 腹部造影剤CTをとりました。結果、脾臓が大きかったです。 内科の先生に大腸に憩室があるかどうか聞きましたが すごい小さいのはCTではわからないが、見る限りはないとのこと。 読影レポートにも大腸に関しては、何も書かれませんでした。 最近も、また久しぶりに痛くなり不安になりました。 大腸は先延ばしにしたので6月です。 憩室が一気に大きくなり・・・ みたいなことがあるかと怖いです。 痛くなるたびに激痛になるのが怖くて 虫垂炎や憩室炎が怖くて・・・ リンパの件で、明日また血液を再検査と単純でCTをとりますが もし虫垂炎や憩室炎なら単純でも分かりますか? 造影は先週にやったばかりです。

  • 不安に押しつぶされそうです

    大腸炎や憩室炎も便秘下痢を繰り返すのですか? 最近、以前から毎日のコロコロ便に加えて 下痢や軟便と交互が頻繁にあります。 軟便のときは下痢になるような腹痛があります。 エコー検査、血液検査は異常なしでした。 それに加えて去年から何度かあった 右脇腹から右の背中側の痛みもあるんです。 最近また頻繁。 数ヶ月前に別件で腹部造影剤CT、単純CTを1枚ずつとりましたが 結石、胆石、憩室は指摘されずでした。 右の背中とかも胆石結石でなければ 大腸の可能性もあるとのことで 不安になってます。 検査はするもののまだ先なのですが 大腸の影響で右脇腹から後ろって どういうことなのでしょうか? そんなことを耳にしたので それからは脇腹後ろが痛むたびに 憩室炎?大腸炎?かと不安で仕方ないです この右脇腹から背中側も腰あたりのときと 少し上の右の背中あたりと そのときにより、ちがいます

  • 早めにおねがいします。不安でつらいです。

    左下腹部あたりの痛みが毎日で憂鬱です。 4ヶ月ぐらい毎日、左側の腹部が痛みます。左下あたりです。 1日中ずっとではないし、あまり痛まない日もありますが 朝から痛むときもあるし違和感程度 から少し強めだったり様々です。 位置的には、おへその少し左とそのもっと左←骨盤の近く?あたりと おへそから、左下あたり です たまに、右下と、右脇腹から少し後ろあたりも痛むときあります。 婦人科には定期的にエコーしてるし性病も平気 泌尿器科も9月にいき 単純CTもやりました。 血液も何度かして尿検査も異常なしです。 憩室は先生から否定されてますがどうなんでしょうか・・ ?? 憩室があるとしても症状ないし憩室炎ならかなり痛いし 痛みが和らぐこともないと言われました。 来週造影CTをやるのですがそれをやり異常なしなら安心して平気でしょうか? 大腸カメラ下剤を飲むのがかなり抵抗あります。 どの病院の先生も下痢が続いてるとか血便がすごいとか 便秘がすごいわけでないなら若いので負担になってしまうし結構大変な検査なのでしなくていいと言われました。 便検査は6月にやってます。 左下腹部の痛み方としては、弱かったり強かったりします。 すぐやみますが、長かったら結構辛いものってかんじです とりあえず造影剤CTをやります。 毎日、毎日、こわいです

  • 早めに相談のってくださm(_ _)m

    去年から頻繁にある左下腹部痛 今年にはいり右下腹部痛も。 何度かエコーや血液、婦人科もいきましたが問題なくここ最近は 気にならなかったですがまた 右下腹部痛が頻繁です。 そのたび に、盲腸などではと怖くて 手に汗をかきます。 大腸カメラやればと思われてしまいますがどうしても痛いのがイヤで受けられなく、仮想内視鏡を受けようかと思ってるのですが よくよく考えたら盲腸も憩室えんも 大腸カメラでは分からないし 結局検査してもそのあとに痛みがまたあるとまた盲腸の心配することになるんだと思ったら検査を受ける必要があるのか分からなくなりました。便検査は、去年の6月にやり 異常なしでした。 非常に悩んでますので 知恵をお貸しください。

  • 新たな症状・・・・。

    左下腹部あたりの痛みが半年ほどほぼ毎日続いてて 血液も何度かとってて、去年9月には単純Ctもやってます。このCTで膀胱、卵巣付近に白いのあり。 来月あたりに大 腸カメラをやろうと思っています。 それ以外にも、右脇腹あたりとその後ろあたりが痛くなったり 膣の奥から左下腹部よりも下の下腹部あたりが さされてる痛さで痛くなることもあります。 泌尿器科、婦人科は受診ずみです。 消化器科も数箇所行きましたが 憩室炎なら痛みがおさまることはないし 憩室があるだけなら通常痛まないので その可能性は低いとのこと。 正直、今の私の症状は、大腸カメラやっても異常は見つからない ただ、不安なら不安を拭うためにもやったほうがいいとのことです。 12月に膣エコー 1月に泌尿器科でエコーをやりました。 CTの画像も泌尿器科の先生数人に見せましたが、1人の先生は画像をみただけで石かなといい ほかの3人の先生は、違うといいました。 そのあと、画像診断の読影の人にもみてもらったら石ではないし異常ないといわれました。 それから日がたち 先週、症状がよくならないのと不安なのとで 大学病院の総合内科を受診。 その先生に、去年9月のCTも見せたところ、 結石なのかな?といいました。 あと、大腸系なら憩室炎の可能性も。 婦人科系は膣エコーをやってるので平気だといいました 石とかなら泌尿器科で精密検査になるといわれました。 半年たってるので CTを単純で再来週とることになりました。 そして、大学病院で血液検査と、尿検査異常なし。 ここ3日は右下腹部も痛みます。 右下腹部は去年もたまに痛くなりそのたびに血液検査してました。 痛くなると虫垂炎かなと怖くてたまりません・・・ もうなんなのでしょうか・・・

  • 不安でいっぱいです。どなたか相談乗ってください。

    以前からたまに右下や左下腹部が痛くなってましたがすぐやんでました。 4ヶ月ほど毎日左下腹部が痛む 右は たまに 1日のなか で痛むときとやむとき 、違和感程度から結構強かったり 今日はずっと痛かったなとか今日は午後から頻繁だったなとかそんな感じです。 便に血がすごいとか 熱がすごい出るとか そういうのはないです。 検査は 8月から婦人科 9月には単純CT、泌尿器科のエコー 10月は血液&尿 11月は腹部エコー 単純CTで白いのが膀胱付近にあったり少し卵巣が大きいかな?と言われましたが トータル的に痛みと関連してないとのこと。←大学病院の画像診断の人と総合診療かの先生 ほかにも、泌尿器科の先生と、消化器科の先生にも個別で見てもらいました。 腹部エコーでは左腎臓に、6ミリの水があったらしいのですが放置でOKとのことで 9月にやった泌尿器科では、右腎臓を見てるとき、石がなくはないけど悪さしてるとは思えないと言われました。結果異常なしでした。 本日、大学病院の消化器科の先生に相談したらとりあえず血液検査をして異常なくて、造影剤CTを再来週やることになりました。 大腸カメラはその結果次第で と。 憩室なのか不安です。

  • 早めにお願いいたします。

    半年ほど前から、左下腹部や右下腹部が痛むことがありました。 その度に、血液検査やエコー検査をやりました。 ガスがたまりやすいのでそれっぽいといわれ 大腸カメラをやろうとしてたら矢先の今月はじめに鼠径が腫れたり微熱がでたりでEBウィルスの疑いが出たためだるさもあるので大腸カメラを先延ばしにしました。 EBウィルスは血液検査まちです。 腹部造影剤CTをとりました。結果、脾臓が大きかったです。 内科の先生に大腸に憩室があるかどうか聞きましたが すごい小さいのはCTではわからないが、見る限りはないとのこと。 読影レポートにも大腸に関しては、何も書かれませんでした。 最近も、また久しぶりに痛くなり不安になりました。 大腸は先延ばしにしたので6月です。 憩室が一気に大きくなり・・・ みたいなことがあるかと怖いです。 痛くなるたびに激痛になるのが怖くて 虫垂炎や憩室炎が怖いです。 昨日の朝は、右横腹部が痛くなってやんでまた痛くなっての繰り返しで 盲腸のことで頭がいっぱいになり 今日は左下腹部が痛くなり、憩室炎が怖くなり・・・ 私、痛くなる病気に非常に恐れていて 痛くなるとパニックになってしまいます。 痛くない時も考えてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか・・・つかれてしまいます 。 痛みがすこしでも出ると 怖くて頭がおかしくなりそうです 。相当、ストレスたまってます。

  • この状況どういうことでしょうか?お願いします。

    左下腹部あたりの痛みが半年ほどほぼ毎日続いてて 血液も何度かとってて、去年9月には単純Ctもやってます。このCTで膀胱、卵巣付近に白いのあり。 来月 あたりに大腸カメラをやろうと思っています。 それ以外にも、右脇腹あたりとその後ろあたりが痛くなったり 膣の奥から左下腹部よりも下の下腹部あたりが さされてる痛さで痛くなることもあります。 泌尿器科、婦人科は受診ずみです。 消化器科も数箇所行きましたが 憩室炎なら痛みがおさまることはないし 憩室があるだけなら通常痛まないので その可能性は低いとのこと。 正直、今の私の症状は、大腸カメラやっても異常は見つからない ただ、不安なら不安を拭うためにもやったほうがいいとのことです。 12月に膣エコー 1月に泌尿器科でエコーをやりました。 CTの画像も泌尿器科の先生数人に見せましたが、1人の先生は画像をみただけで石かなといい ほかの3人の先生は、違うといいました。 そのあと、画像診断の読影の人にもみてもらったら石ではないし異常ないといわれました。 それから日がたち 本日、症状がよくならないのと不安なのとで 大学病院の総合内科を受診。 その先生に、去年9月のCTも見せたところ、 結石なのかな?といいました。 あと、大腸系なら憩室炎の可能性も。 婦人科系は膣エコーをやってるので平気だといいました。 半年たってるので CTを単純で再来週とることになりました。 そして、本日は血液検査と、尿検査異常なし。 尿では細菌と粘液がプラスと書いてありましたが 先生は平気といいました。白血球は2プラス。 憩室炎とか結石とか 先生がいったことが怖くて・・・ 泌尿器科専門の先生と、消化器科の先生は 結石もないし憩室炎の可能性もない といったのですが、やはり大学病院の総合内科の先生の方があってるのですよね ?

  • 不安で頭がおかしくなりそうです。お願いします。

    左下腹部の痛みが以前もたまにあったものの、ここ4か月毎日いたいです。 その数か月前も何度か痛くなってます。 痛む場所は、左の骨盤の骨の少し内側とか左下腹部ちょうど真ん中あたりとか、左のビキニライン沿いあたりの痛みです。 血液検査は異常なし←数ヶ月以内に何度もやった。 8月の婦人科エコー、 9月の泌尿器科 単純CTも分かりにくいけど異常なし。 消化器科の先生にその画像を見せたら、右よりも左側にガスがたまってると言われました。 そのあと、消化器科とか総合診療科とかに数件いきましたが 下痢の症状がないため大腸炎の可能性は否定されてます。 憩室もあるだけならふつう痛まないし、憩室炎に前兆はないし私の年齢、痩せ型なところから可能性低いと。 でも不安を拭うために 大腸カメラを3週間後にします。 私、炎症があると妄想してるのでいつすごくなるか怖くてたまりません。 あとたまに、下腹部あたり?から 膣の奥?にかけてがズキンとなるときもあります。 左下腹部の痛みは4か月は頻繁でしたが今年はじめにもたまにありました。 (1)これはひどくなってるということなのでしょうか? (2)便やガスが出ても痛かったらおかしいということでしょうか? なんか便やガスが出る前だけ痛いというわけでなくあまり関係ないような気がするので・・・ (3)同じ場所でも痛み方が違うのはなんでしょうか? 私は、憩室があるのか不安で 大腸炎とかの初期でこれからひどくなるのかと不安で気持ち的に焦っています。 婦人科疾患に関してはエコーして異常なければそんな心配しなくて平気でしょうか?

専門家に質問してみよう