• 締切済み

酒気帯びで免許センターからの聴取について

参加したほうがいいのでしょうか?参加しなかった場合何かデメリットはあるのでしょうか? 酒気帯びで免許センターからの聴取参加で軽減はされるのですか? 年末に0.7mgの酒気帯び運転で現行犯逮捕(逆走してしまい赤信号で止まった交差点が交番の目の前で、停められました)→留置所48時間→事情聴取からの釈放→3月に検察庁からの呼び出しで略式裁判により30万支払う→3月末に免許センターから聴取の通知がくる(今) 近年飲酒に対する罰則はかなり厳しいものだとし、免許センターの聴取に参加してもさして意味はなく免許取り消しは免れないとしらべたのですが、どうなのでしょうか?反省はもちろんしていますし、そのためにも聴取に参加したほうがいいのはわかっているのですが、仕事の関係もありまして、聴取にかなり時間がかかるとも書いてあったもので、行こうか行かまいか悩んでいます。かわらないのなら、行かずして罰則をきっちり受け止めるつもりです。参加したほうがやっぱりいいのでしょうか? 初犯で25点減点とかいてありました。その他の違反はとくにありません。捕まった日から車の運転も自粛しています。有利になる資料などはありません。

みんなの回答

  • hnc36
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

免許センターに免許返してきな。

mibukoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、きちんと返してきます。 ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

意見の聴取(聴聞会)のことですね。 そこでの言動で処分の緩和もあり得るのですが、酒気帯びの場合はほぼ緩和されないとの記載が多いでしょうか。0.25mgを遥かに超える0.7mgというのも論外かもしれません。0.7mgとなれば、通常泥酔状態ですからね。よく真っ直ぐ歩けたもんだぁ ^^; https://rjq.jp/rules/torikeshi.html ちなみに、真っ直ぐ歩けなければ更に重い酒酔い運転(35点加点)でしたよ。 https://rjq.jp/rules/tensuhyo1.html

mibukoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 緩和されないにしても、きちんと参加しようと思いました。 かなり高い数値で、自分の考えの甘さを反省しています。 二度とこのような過ちは繰り返しません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 免許取り消し数日後の無免許と酒気帯び

    昨年11月、母が酒気帯びで捕まり、今年1月7日付で免許取り消しとなりました。 その上で、今日また酒気帯びで車を運転し、捕まって、逮捕されました。 免取りになった10日後で、しかも今回は無免許です。悪質と見なされるのではと思っています。今留置場にいますが、このような場合、これから母はどうなるのでしょうか。 すぐに回答ほしいです。

  • 酒気帯び運転で捕まりました…

    6月19日、酒気帯び運転(0.34)で捕まりました。 飲んでいたのに、深夜大学に実験をしに戻ろうと(大学生なのです)深く考えずに運転した… という認識の甘さ、緊張感の無さが招いた罰だと深く反省しています。 13点減点、罰金30万円、免停90日というのはわかったのですが、それ以上の事が、 調べても今一よくわからずに困っています。 何卒お知恵を拝借いただけますようお願い致します。 (1)略式(簡易?)裁判ということになったが、その実施日時の通知はいつ頃来るのか。 (2)(1)の日時は選べるのか。 (3)どこでやるのか。 (4)いつから免許停止になるのか。 (5)免停者講習会の実施日時の通知も来るのか。 (6)来るならいつ頃来るのか。 (7)(5)の日時は選べるのか。 (8)それを受講するにあたって、現在私は免許に記してある住所(住民票のある所:私の場合実家)と  異なる地(大学の近く)に住んでいるが、現地で受ける事ができるのか、あるいは実家まで  戻らなくてはならないのか。 以上の点が今の所よくわかりません。 (他にも知っておいた方がよいことがあればお教えいただけましたら助かります) 実はお恥ずかしながら、捕まった時ごねて屁理屈を並べてしまい、警官さんを怒らせてしまって 留置場に入れられてしまいました。 そのため、普通ならば赤切符で済み、そこにある程度の概要も記されている、あるいは警官さんから ご説明いただけるのではないかと思うのですが、検察局まで行くことになり、そこで初犯につき 今回は略式で、という措置を受けて釈放されたため(つまり切符を切られていない)、 今後私がやっていかなくてはならない事の手順を聞く事がないままになってしまったのです。 初めてのことなので、今ひたすら怯えています。 お手数おかけ致しますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 酒気帯び運転の為の意見の聴取について。

    先日、酒気帯び運転してしまい検挙されました。 刑事罰として30万円払って来ました。 意見の聴取通知のハガキが届きましたが、深く深く反省しておりますので、減免は望んではおりません…。 酒気帯び運転0,25で前歴0なのですが意見の聴取に行ったとしても免許取り消しで欠格2年と心得ております。 それなので意見の聴取には欠席しようと思っていますが意見の聴取での減免は無いとしても出席する事には何かそれなりの意義はありますでしょうか? また、出席しないと今より状況が悪化する事はありますでしょうか? どうぞご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 酒気帯運転で免取。意見の聴取にいけそうにありません

    家族が先日、バイクで酒気帯運転をし、免取になります。 自らの軽率な行動に反省し、今後免許は取得しないことを決めているようです。 交通裁判所で罰金を支払い、明日 意見の聴取になんですが、今朝から高熱にうなされており、起き上がれる状態でもありません。 減免を求めて意見の聴取に行く訳ではないですが、飲酒運転 酒気帯運転で免停になった場合、いかなる場合も減免措置はないと聞きました。 もし、欠席した場合なにか不利になったりするのでしょうか?

  • 酒気帯び運転による罰則について

    酒気帯び運転による罰則について 非常に困っています。昨日、夜原付で、最寄り駅から家に帰る時に酒気帯びで捕まってしまいました。停止線を越えているところをパトカーに呼び止められ そのまま赤切符を切られました。 警察官より、酒気帯びであるので点数は、13点減点といわれました。実は昨年9月に29kmオーバーで赤切符を切られています。ついては、質問です。 1、累積点数の加算によって 私の場合免許取り消しになってしまうのでしょうか?ここのサイトでは、略式裁判時に、聴取で話し合って場合によっては免停ですむ場合もあるようですが。 2、過去の違反累積点数を確認する方法はあるのでしょうか? 3、罰金は、酒気帯びの場合上限50万とのことですが、原付初めての酒気帯びの場合の相場はどの程度でしょうか。 以上 お詳しい方からの助言をお待ちしております。車がないと生活上(子供の送り迎え、親戚の病院見舞い、搬送等)で非常に困ります。なにとぞ適切なアドバイスをお願いします。

  • 免許センターからの聴取会のハガキ

    飲酒運転での警察からの聴取、後日に検察庁からの呼び出し、それから今回免許センターからの聴取会呼び出し、飲酒運転は馬鹿な事をしてしまったと毎日後悔と反省の日々ですが、何度も呼び出しがあり再就職できません。どなたか同じ境遇な方いらっしゃいますか?いたら不躾で失礼と思いますが、今後の流れを教えてもらえませんか?

  • 運転免許取り消し聴取会で、短くなるか?

    酒気帯び運転で罰金¥30万払い、今月県警本部で聴取会があります。前歴0回・25点取られますが、反省しており聴取会出席で取り消し期間(2年間)が短くなりますか?又、出席した方がよいですか? よろしく願います。

  • 酒気帯運転

    先日、酒気帯運転でパトカーに止められ捕まりました。 違反点数は13点です。1年以内にも累積で8点、30日の免許停止となって います。近い内に簡易略式裁判にて違反金額が決定します。 酒気帯で捕まったのは今回が初めてです。金額はいくらぐらいなのでしょうか? 道路交通法改定後 2009年6月以降直近、支払われた方がいれば、教えて下さい。 また、仕事上、車を使う仕事のため、私の 場合酒気帯びで免許取り消しとなれば、解雇となります。聴聞会の席上 で行政処分が決まりますので、免許取り消しにならないで良いアイデア があれば教えて下さい。 今は大変な事をしてしまったと後悔しています。  皆さんの良きアドバイスをお願い致します。

  • 先日、酒気帯び運転で、捕まりました。

    先日、酒気帯び運転で、捕まりました。 過去にも(1年前から2年前)に酒気帯び運転で捕まりました。その時は,検問で、初犯だったので、キップを切られ、罰金40万支払い、指定された日に、意見の聴取に、いき、免取90日でした。 今回は、どの様な、処分になるのでしょうか? ちなみに、一時停止の所を、気がつかず、捕まりました。

  • 酒気帯びで

    3月4日に酒気帯び0.25で現行犯逮捕され 事情聴取を受けて翌日の夕方に釈放されました。 先月の4月16日に広島県公安委員会から 意見聴取通知書が届きこの5月13日に 意見聴取に行きます。 通知書には累積が13点 前歴0となってましたが 私はどうなりますか? 去年の5月の始めに携帯電話使用で 6点の18000円とられてますが それは書かれていませんでした 反則金は7日いないに支払いをしています 自分が悪いのはよく分かってますが 不安で夜になると気持ちが不安定になります。 どなたか私の処分のほどを 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう