• 締切済み

酒気帯びで免許センターからの聴取について

参加したほうがいいのでしょうか?参加しなかった場合何かデメリットはあるのでしょうか? 酒気帯びで免許センターからの聴取参加で軽減はされるのですか? 年末に0.7mgの酒気帯び運転で現行犯逮捕(逆走してしまい赤信号で止まった交差点が交番の目の前で、停められました)→留置所48時間→事情聴取からの釈放→3月に検察庁からの呼び出しで略式裁判により30万支払う→3月末に免許センターから聴取の通知がくる(今) 近年飲酒に対する罰則はかなり厳しいものだとし、免許センターの聴取に参加してもさして意味はなく免許取り消しは免れないとしらべたのですが、どうなのでしょうか?反省はもちろんしていますし、そのためにも聴取に参加したほうがいいのはわかっているのですが、仕事の関係もありまして、聴取にかなり時間がかかるとも書いてあったもので、行こうか行かまいか悩んでいます。かわらないのなら、行かずして罰則をきっちり受け止めるつもりです。参加したほうがやっぱりいいのでしょうか? 初犯で25点減点とかいてありました。その他の違反はとくにありません。捕まった日から車の運転も自粛しています。有利になる資料などはありません。

みんなの回答

• hnc36
回答No.2

免許センターに免許返してきな。

mibukoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、きちんと返してきます。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

意見の聴取(聴聞会)のことですね。 そこでの言動で処分の緩和もあり得るのですが、酒気帯びの場合はほぼ緩和されないとの記載が多いでしょうか。0.25mgを遥かに超える0.7mgというのも論外かもしれません。0.7mgとなれば、通常泥酔状態ですからね。よく真っ直ぐ歩けたもんだぁ ^^; https://rjq.jp/rules/torikeshi.html ちなみに、真っ直ぐ歩けなければ更に重い酒酔い運転(35点加点)でしたよ。 https://rjq.jp/rules/tensuhyo1.html

mibukoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 緩和されないにしても、きちんと参加しようと思いました。 かなり高い数値で、自分の考えの甘さを反省しています。 二度とこのような過ちは繰り返しません。 ありがとうございました。