• ベストアンサー

免許取り消し数日後の無免許と酒気帯び

昨年11月、母が酒気帯びで捕まり、今年1月7日付で免許取り消しとなりました。 その上で、今日また酒気帯びで車を運転し、捕まって、逮捕されました。 免取りになった10日後で、しかも今回は無免許です。悪質と見なされるのではと思っています。今留置場にいますが、このような場合、これから母はどうなるのでしょうか。 すぐに回答ほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

いやぁ悪質ですね! 母という事は女性ですよね?アル中ですか? 留置されるのは当然ですが、起訴されるのも確実ですから刑事裁判になります。 全ては裁判の結果次第ですが、人身事故を起こしてない酒気帯び運転なら執行猶予付き罰金刑だけで済むと予想します。 但し、酒気帯び罰金最高額50万円は覚悟ですね。 罰金を速やかに納付して、暫くおとなしくしてれば良いですが、執行猶予判決を下された場合には執行猶予期間中に再び飲酒運転を繰り返せば執行猶予が取消されて実刑になります。 その場合は刑務所に収監されます。

akipon0330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刑務所だけには行ってほしくないです。 うちは母子家庭でまだ小さい弟もいるので…。罪の意識をもっと強くもって反省して1日も早く帰ってきてくれるのを待ちます。

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.2

そりゃ、検察に送致されて刑事処分が下されるでしょう。 故意に違反を繰り返してますから 心証は悪いので場合によっては実刑判決かも? 罰金でも100万円は行く可能性もあるのでは? 行政処分としては免許の再取得まで欠格期間が生じます。 質問者さんは家族として車を処分されることが望ましいと思います。

akipon0330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• qqgatapl
回答No.1

悪質にも程があるだろw こういう馬鹿は社会から抹殺する為にも刑務所へ入れるべき 人を轢き殺してからゴメンナサイじゃ済まないんだよ? おそらく刑務所へ入れられるでしょう 交通刑務所なんて満員で入れないので一般の刑務所へ行くことになるでしょう