• ベストアンサー

酒気帯び運転の為の意見の聴取について。

先日、酒気帯び運転してしまい検挙されました。 刑事罰として30万円払って来ました。 意見の聴取通知のハガキが届きましたが、深く深く反省しておりますので、減免は望んではおりません…。 酒気帯び運転0,25で前歴0なのですが意見の聴取に行ったとしても免許取り消しで欠格2年と心得ております。 それなので意見の聴取には欠席しようと思っていますが意見の聴取での減免は無いとしても出席する事には何かそれなりの意義はありますでしょうか? また、出席しないと今より状況が悪化する事はありますでしょうか? どうぞご教示下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

聴聞はかなりの重罪の場合の「貴方の言い訳」を聞くためのものですが、処分はこれからなので主席されることを進めます。

na3-na3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスして頂いた事に従い昨日、意見の聴取に参加して参りました。 勿論、減免はありませんでしたが気持ちが切り替えられる良いきっかけにはなりました。 昨日から徒歩と自転車で生活しております…。

その他の回答 (1)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

裁判所からの出席要求を拒むと、減刑は一切ありません、と言うより「欠席した」という実績が残ります。警察よりも裁判所の方がずーーーーと怖いです。イヤでも出席してください。裁判官は「飲んで運転してましたか?」「ハイ、済みません。」で終わります。逃げないでくださいね。

na3-na3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 簡易裁判所(検察庁)への出頭は既に済ませており罰金も30万円支払っております。 意見の聴取の通知は県警察本部 交通部運転教育課から来たもので『受領書』という返信ハガキが付いていて 1 出席します。 2 出席しませんから、欠席のまま審理して下さい。 3 下記の代理人が出席します。 と言う内容になっています。 その件についてのお伺いだったのですが…。

関連するQ&A

  • 酒気帯運転で免取。意見の聴取にいけそうにありません

    家族が先日、バイクで酒気帯運転をし、免取になります。 自らの軽率な行動に反省し、今後免許は取得しないことを決めているようです。 交通裁判所で罰金を支払い、明日 意見の聴取になんですが、今朝から高熱にうなされており、起き上がれる状態でもありません。 減免を求めて意見の聴取に行く訳ではないですが、飲酒運転 酒気帯運転で免停になった場合、いかなる場合も減免措置はないと聞きました。 もし、欠席した場合なにか不利になったりするのでしょうか?

  • 無免許運転での意見の聴取について

    皆様教えてください。 大変お恥ずかしい話なんですが、先日免許停止中に無免許運転をして、速度超過で、検挙されました。(同時に無免許運転で検挙) その後、検察庁にて、刑事罰の意見の聴取があり、今回は、無免許運転に関する処罰はなし、速度超過のみ反則金を納めることといわれました。 今度、行政処分に関する、意見の聴取があります。 この際には、刑事処分を結果を話すことは有効なのでしょうか。 やってしまったことに対しては、大いに反省しております。 どのような処分もやむをえないと思います。 しかしながら、軽減する方法があるならば、わらにもすがりたいのです。 どうか、詳しい方、色々教えてください。 石川県公安委員会で、内容は前歴1回の21点で2年の欠格処分です。

  • 運転免許取り消し聴取会で、短くなるか?

    酒気帯び運転で罰金¥30万払い、今月県警本部で聴取会があります。前歴0回・25点取られますが、反省しており聴取会出席で取り消し期間(2年間)が短くなりますか?又、出席した方がよいですか? よろしく願います。

  • 酒気帯び運転で「意見の聴取通知書」が送られてきました。

    大変悩んでいる為宜しくお願いいたします。 先日、お酒を飲んだ状態で運転し、自宅マンションの駐車場に入るところで警察に止められ、駐車場内で検査を受けました。 その際0.25ml以上のアルコールが検出され、今日「意見の聴取通知書」というものが送付されてきました。 以前にスピード違反で2点加算されていることもあり、通知書には免許取り消しの記載がありました。 私有地内では警察は検挙できないと聞いたことがあります。また、飲酒運転では減免はまず無理と過去ログにありましたが、この場合、免許は取り消しになってしまうのでしょうか。 飲酒した上で運転したことについては大変反省しております。。 申し訳ありませんが、ご助言お願いいたします。

  • 酒気帯運転

    先々月、酒気帯運転で検挙されました。呼気1リットル0.15だったのですが、運転する前に充分な時間(9時間くらい)運転しないで寝ていました。通常はお酒を飲んでから、何時間ぐらい運転しないべきでしょうか? また充分な時間が経っても酒気帯の反応が出る事はあるのでしょうか? 意見の聴取に呼ばれていますが、何を話せばよいのでしょうか?

  • 免許の聴取・取り消しについて

    つい先日、前歴1で飲酒で捕まり13点プラスになると思われまして、取り消しで欠格期間が1年になると思うのですが、 その後、意見の聴取があると聞きました。 聴取により軽減があると聞きましたが、前歴が3ヶ月程前にスピードで今回飲酒だと軽減で免停は、やはり厳しいでしょうか? 後、聴取にいった日から取り消しが開始するようですが、仕事上免許が必要なので欠席にして、その後2週間以内に出頭との事ですが、出頭せずにいわゆる免許の更新まで引っ張る事は出来ますよね?

  • 昨年酒気帯び運転で検挙されてしまいました…

    昨年酒気帯び運転で検挙されてしまいました… 反省と後悔の日々です。 ここで質問なんですが、今回検挙当日赤切符をわたされず、後日意見の聴取会の葉書が届き行く予定なのですが、流れ的に罰金等の刑事処分が先に行われると言う例が多いのですが、実際はどうなんでしょう!? 一連の流れが良くわかりません… 詳しくわかるかた意見・回答お願いします

  • 自転車の飲酒運転又は酒気帯び運転

    車両の運転者が酒酔い運転をすると懲役又は罰金の刑事罰が規定されていますが、酒気帯び運転についても酒酔い運転よりは軽いものの同じく刑事罰が規定されています。ですが酒気帯び運転は軽車両は除かれていてる?ようなので、呼気検査で酒気帯びの範囲内でかつ酒酔い状態と警察官に判断されなければ(この判断基準は少し分かりにくいですが・・・)自転車運転者は刑事罰の対象にはならないという事でしょうか? その様な場合仮に刑事罰の対象外であれば、この刑事罰の他に行政処分が考えられますが、さっきの刑事罰の対象外であったとしても行政処分をうけるのでしょうか? 当然、罰則の対象外であっても禁止されている行為であることは承知の上で伺います。ご存知でしたら教えて下さい。

  • スピード違反の事でご意見をお願いします。

    スピード違反の事でご意見をお願いします。 1カ月前、ネズミ捕りにてスピード違反(39キロ超過)で捕まりました。6点加点で一発免停になると思います。 僕は軽微の違反が重なり、前歴1での上記違反をしてしまい、大変反省しております。先日、略式裁判で7万円の罰金を支払いました。 その後、聴取通知が来ていました。聴取で意見で言うと場合によっては減免になる事があると聞きました。ただ、免許取り消しや酒気帯び等かなり悪質でない限り、なかなか減免にはならないとサイトで見ました。 仕事で運転は必須の為、短縮になる可能性があるなら行きたいです。 ご意見頂きたいのは2つあります。 ・聴取で減免になる可能性はあるんでしょうか? ・聴取に行った場合、聴取の日と講習の日は別々に行われるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 酒帯び運転による免停の意見聴取について

    検問で酒帯び運転、罰金は既に納付済みです。 90日の免停処分に関して、「意見聴取」の通知がきました。 (1)出席するつもりではあるが、欠席した場合そのまま審理して下さい。 (2)欠席するので、そのまま審理して下さい。 (3)代理人が出席します。 と3択から返事するようになっています。 私自身には、特別に有利な条件はなく、 言い訳としては「普段は、飲酒運転などはしておらず、当日においても約束の時間に間に合わせるために、予定していた交通機関を使わずに、車を使ってしまった」 とは言っても、飲まなければ良かったこと、また運転しなかったら良かったことなので、およそ通用することではないと思えます。 心掛けとして、「二度としません」のようなことを伝えても、酒帯びに関しては特に減免措置が無いというのもHP上で聞き及んでいます。 覚悟はできていますが、短縮日数に差が出るのなら何とかしようとも思います。 で、上の(1)、(2)で返答しても、出頭しても特に変わりないものかお尋ねしたいのです。 経験がある方のご回答なら、さらに有難いです。