• ベストアンサー

酒気帯運転で免取。意見の聴取にいけそうにありません

家族が先日、バイクで酒気帯運転をし、免取になります。 自らの軽率な行動に反省し、今後免許は取得しないことを決めているようです。 交通裁判所で罰金を支払い、明日 意見の聴取になんですが、今朝から高熱にうなされており、起き上がれる状態でもありません。 減免を求めて意見の聴取に行く訳ではないですが、飲酒運転 酒気帯運転で免停になった場合、いかなる場合も減免措置はないと聞きました。 もし、欠席した場合なにか不利になったりするのでしょうか?

noname#119681
noname#119681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

聴聞会経験者(泣)です。 先の回答は『刑事罰』としての裁判出席について書かれていますがもう罰金は払っているので刑事罰は済んでおります。聴聞会は刑事罰ではなく免許の停止や取り消しなどの『行政罰』に関して行われる物で、別に出席は必須では有りません。中・長期免停(予定)以上の場合に呼ばれる物で、『言い訳だけは聞いてやる』というスタンスで行われる物ですから、基本的に行っても行かなくても処分に変わりはありません。今回は酒気帯びですから点数的にどう甘く見ても取り消しですし、飲酒運転は『故意』ですからどう言い訳しても処分が覆る事は無いでしょう。なので行く必要はない、と言い切ってしまいます。何か有利に働くネタ(例えば警察署長の感謝状1枚で確か6点帳消しになる)等お持ちでしたら行ってみるのもいいかも知れません。 因みに私の時は、私埼玉在住で違反はI知県だったのですが、I知県警の違法な白バイ追跡方法(追尾距離が離れ過ぎ+追尾時間不足。バックミラーで確認)でも速度違反は事実なので素直にサインした所切符を渡されず(免許を取り上げると県外事務が煩雑で大変だから、呼び出しがあったら素直に出頭するなら免許はそのままで、あとで検察に切符を送る、という事で)、記入内容は読み上げ確認だけだったのですが埼玉の検察に届いた切符は記入内容が違っていて読み上げの内容だと6点だったのが切符の内容だと12点、事前の違反の3点と合わせて15点で免許取り消しとの事で聴聞通知が。納得行かなかったので堂々と行った取り締まりならなんでウソついてまでサインさせるのか!?その点を主張した所その日60数名いた中で私一人だけが取り消しから180日の免停に変わりました。他は全て『予定通り』の処分だった様です。こういうネタでもなければ行くだけ時間が勿体無いです。

noname#119681
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局インフルエンザでして、欠席となりました。 連絡も入れましたが、問題なく事がすすみ、書類のままの処分となりました。 gsbaka1150さんがされた経験、そんなことありえるんですね。 納得いきませんね”!! 何のために警察はそんな嘘を・・・・ 警察の行動にたまにとても腹がたつときがあるのは私だけでしょうか。 ご自身のご経験も踏まえて、ご意見ありがとうございました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.2

詳しく解りませんが 少し調べたところ 交通裁判所と罰金 「出頭を断る場合  不服のあるなしには関係なく、運転者が略式に応じない場合、あるいは、運転者に不服があるなどで検察官が「これは略式にはなじまない」と判断した場合、事件はいわば正式な刑事手続きのほうへ移行することになります。」 「警察からの呼び出し 出頭するにせよしないにせよ、とにかく略式に応じなかった場合、・・・・」 「ときに警察は、出頭に応じない者を逮捕してしまうこともあります。 」 と ネットで書いてありました 要するに、行かなくてよいなら、行かないでおけたらなって兄弟の立場では思うんですが。 自分勝手な甘い考えで逮捕されてからでは遅いと思うのですが? 兄弟の立場ならしっかりさせるのが筋だと思いますが?

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/kihon/kihon-2.htm
noname#119681
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本人は、警察からの出頭日に出向き、罰金もきちんと納めております。 すべき事はし、罰則も受けております。 今回は意見の聴取に参加する事のご相談でした。 これは、本人の意思で、出席・欠席が可能かと思います。 ですが、欠席した場合、今後の免許取得に不利な事があったりするのかなと思い、相談させていただきました。 結局インフルエンザでして、欠席となりました。 連絡も入れましたが、問題なく事がすすみ、書類のままの処分となりました。 ご意見ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

行こうが欠席しようが裁定はされていますから同じ事です。呼び出しに応じられない理由を連絡しておけば後日改めて呼び出されます。今回の場合は医師の診断書でしょうね。

noname#119681
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 本人は深く反省してるようですし、結果は変わらないんで、いかなくても?と思います。 欠席します と連絡入れたら、後日行く必要はないんでしょうか? 要するに、行かなくてよいなら、行かないでおけたらなって兄弟の立場では思うんですが。

関連するQ&A

  • 酒気帯び運転の為の意見の聴取について。

    先日、酒気帯び運転してしまい検挙されました。 刑事罰として30万円払って来ました。 意見の聴取通知のハガキが届きましたが、深く深く反省しておりますので、減免は望んではおりません…。 酒気帯び運転0,25で前歴0なのですが意見の聴取に行ったとしても免許取り消しで欠格2年と心得ております。 それなので意見の聴取には欠席しようと思っていますが意見の聴取での減免は無いとしても出席する事には何かそれなりの意義はありますでしょうか? また、出席しないと今より状況が悪化する事はありますでしょうか? どうぞご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 酒帯び運転による免停の意見聴取について

    検問で酒帯び運転、罰金は既に納付済みです。 90日の免停処分に関して、「意見聴取」の通知がきました。 (1)出席するつもりではあるが、欠席した場合そのまま審理して下さい。 (2)欠席するので、そのまま審理して下さい。 (3)代理人が出席します。 と3択から返事するようになっています。 私自身には、特別に有利な条件はなく、 言い訳としては「普段は、飲酒運転などはしておらず、当日においても約束の時間に間に合わせるために、予定していた交通機関を使わずに、車を使ってしまった」 とは言っても、飲まなければ良かったこと、また運転しなかったら良かったことなので、およそ通用することではないと思えます。 心掛けとして、「二度としません」のようなことを伝えても、酒帯びに関しては特に減免措置が無いというのもHP上で聞き及んでいます。 覚悟はできていますが、短縮日数に差が出るのなら何とかしようとも思います。 で、上の(1)、(2)で返答しても、出頭しても特に変わりないものかお尋ねしたいのです。 経験がある方のご回答なら、さらに有難いです。

  • 先日、酒気帯び運転で、捕まりました。

    先日、酒気帯び運転で、捕まりました。 過去にも(1年前から2年前)に酒気帯び運転で捕まりました。その時は,検問で、初犯だったので、キップを切られ、罰金40万支払い、指定された日に、意見の聴取に、いき、免取90日でした。 今回は、どの様な、処分になるのでしょうか? ちなみに、一時停止の所を、気がつかず、捕まりました。

  • <酒気帯運転の意見聴取について>

    皆様、始めまして 似たような質問は数件あったのですが、当方のケースと若干ずれがありましたので、質問させて頂きました。 1ヶ月程前、原動機付自転車に乗っていたところ停止させられ、そのまま飲酒の疑いがあると言うことで俗に言う風船テストをさせられました。 もちろんお酒など飲んでいなかったので、安心していたのですが、 出た結果は酒気帯・・・。 理由は本当に不明です。 私は塗装業をしているのですが、職業柄、シンナーを多く吸ってしまうことがあります。そのせいなのでしょうか? とにかく、飲酒は絶対にしていなかったので違反切符にサインしませんでした。 先日、意見聴取の通知が届いたのでどのような趣旨のものなのか、 インターネットで調べて見たのですが、どうも良くわかりません。 そこで、教えて頂きたいのですが、 このようなケースの場合、意見聴取に行くべきなのでしょうか? 飲酒の事実がなかったことをどう認めさせればいいのでしょうか? それとも、警察の風船テストは絶対なのでしょうか? 皆様、よろしくお願い致します。

  • 酒気帯び運転で「意見の聴取通知書」が送られてきました。

    大変悩んでいる為宜しくお願いいたします。 先日、お酒を飲んだ状態で運転し、自宅マンションの駐車場に入るところで警察に止められ、駐車場内で検査を受けました。 その際0.25ml以上のアルコールが検出され、今日「意見の聴取通知書」というものが送付されてきました。 以前にスピード違反で2点加算されていることもあり、通知書には免許取り消しの記載がありました。 私有地内では警察は検挙できないと聞いたことがあります。また、飲酒運転では減免はまず無理と過去ログにありましたが、この場合、免許は取り消しになってしまうのでしょうか。 飲酒した上で運転したことについては大変反省しております。。 申し訳ありませんが、ご助言お願いいたします。

  • 交通違反の意見の聴取会についてですが、「自動車等運転はしないで来てくだ

    交通違反の意見の聴取会についてですが、「自動車等運転はしないで来てください」と記載がありましたが、その当日から免停なり免取なりが開始されるのですか?

  • 酒気帯び運転後、行政処分・刑事処分を受け酒気帯びについての処分は終了し

    酒気帯び運転後、行政処分・刑事処分を受け酒気帯びについての処分は終了したのですが、処分後にまた軽微な違反を犯すと、また免停もしくは免取になるんですが、一体何点で再度免停・免取になるのか解らず投稿しました。 詳しくわかるかた回答お願いします

  • 意見の聴取を欠席し、出頭を受けなければいけない場合

    8月8日に、京都市内で酒気帯び運転及び22Km/hのスピード違反で捕まり、14点の減点となり、8月28日に裁判所に出頭するように言われました。ちなみに、未成年です。 そして、9月4日に意見の聴取に来るようにとの通知がきました。しかしその日はどうしても都合がつかず、またいろいろ調べたところ、酒気帯びの場合は90日の免停の処分の減免は望めないらしいとのことなので、欠席しようと思っています。 しかし欠席した場合は、後日警察署に出頭しなければならないらしいのですが、この出頭の日は変更することができるのでしょうか。9月の半ばに二週間ほど出かけて、その間に出頭の通知が来て、さらにその二週間の間に出頭の日を定められた場合、つまり無断で出頭を無視した場合は、どうなってしまうのでしょうか。 あと、私は免許取得一年以内なので初心運転者講習を受けなければならないのですがその通知がまだきません。大体いつ頃に来るものなのでしょうか。 法を犯した身でありながらまことに勝手な質問ではありますが、よろしくお願いしますm(__)m

  • スピード違反の事でご意見をお願いします。

    スピード違反の事でご意見をお願いします。 1カ月前、ネズミ捕りにてスピード違反(39キロ超過)で捕まりました。6点加点で一発免停になると思います。 僕は軽微の違反が重なり、前歴1での上記違反をしてしまい、大変反省しております。先日、略式裁判で7万円の罰金を支払いました。 その後、聴取通知が来ていました。聴取で意見で言うと場合によっては減免になる事があると聞きました。ただ、免許取り消しや酒気帯び等かなり悪質でない限り、なかなか減免にはならないとサイトで見ました。 仕事で運転は必須の為、短縮になる可能性があるなら行きたいです。 ご意見頂きたいのは2つあります。 ・聴取で減免になる可能性はあるんでしょうか? ・聴取に行った場合、聴取の日と講習の日は別々に行われるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 酒気帯び運転

    昨日まで5点の原点があり今日酒気帯び運転で捕まりました。機械で飲酒量を測ったところ0.5と出ました。免許取り消しになってしまうのでしょうか? また罰金はいくらぐらいになるのか教えてください。 よろしくお願いします。