• ベストアンサー

意見の聴取を欠席し、出頭を受けなければいけない場合

8月8日に、京都市内で酒気帯び運転及び22Km/hのスピード違反で捕まり、14点の減点となり、8月28日に裁判所に出頭するように言われました。ちなみに、未成年です。 そして、9月4日に意見の聴取に来るようにとの通知がきました。しかしその日はどうしても都合がつかず、またいろいろ調べたところ、酒気帯びの場合は90日の免停の処分の減免は望めないらしいとのことなので、欠席しようと思っています。 しかし欠席した場合は、後日警察署に出頭しなければならないらしいのですが、この出頭の日は変更することができるのでしょうか。9月の半ばに二週間ほど出かけて、その間に出頭の通知が来て、さらにその二週間の間に出頭の日を定められた場合、つまり無断で出頭を無視した場合は、どうなってしまうのでしょうか。 あと、私は免許取得一年以内なので初心運転者講習を受けなければならないのですがその通知がまだきません。大体いつ頃に来るものなのでしょうか。 法を犯した身でありながらまことに勝手な質問ではありますが、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この掲示板で、まれに犯罪者のスレッドがたつことがあります。 たとえば、「今、当て逃げをしてきたのですが、どうしたらいいでしようか。」とか、「職場で同僚の財布を盗んでしまったのですが、どうしたらいいでしょうか」というような内容です。 その結果、質問者と回答者の間で、やりとりがある訳ですが、こうした犯罪者に共通しているのは、社会性の欠落と、自己中心的なものの考え方です。 殆どの場合、被害者に対する謝罪の文章は見当たらず、自分の今後ばかりを心配しています。 この掲示板を読むようになってから、私は犯罪者がなぜ犯罪を犯すのか、なんとなく分ったような気がしてきました。 質問者の方は、自分がこうした犯罪者と違わないことが理解できますか。 「意見の聴取(の)日はどうしても都合がつかず、酒気帯びの場合は90日の免停の処分の減免は望めないらしい(から行かない)」というのは、すべて自分の都合であって、世の中が自分の都合のために動いている訳ではない、ということは、理解できますか。 しかも、警察への出頭も無視したいという。 この文章を読んだ100人のうち、100人は、質問者は「なにも反省していない」と考えるでしょう。 それは、検事も裁判官も警察官も同じです。 「反省していない」ということは、「また飲酒運転やスピード違反をやる」とみなされる、ということです。 「無断で出頭を無視した場合は、どうなってしまうのでしょうか。 」という質問に対する回答は簡単です。 あなたが反省するように、社会が力ずくであなたに制裁を加えるということです。 忠告してくれる人間がいるうちに、ものの考え方を根本的に改めるのですな。

pppixy
質問者

お礼

検挙の内容については何の異議もなく、酒気帯び運転をしたことについてそれに下される罰則を素直に受けるという気持ちで、聴取に出向いて罰則の軽減を求めて述べる意見は何もない、という思いもあります。しかし出頭をしないというのは流石に身勝手すぎると、自分でも思いました。この九月の間、おとなしく自宅で連絡を待つつもりです。

その他の回答 (2)

• ceaser
回答No.3

>しかし欠席した場合は、後日警察署に出頭しなければならないらしいのですが 警察じゃなくて、検察じゃないですか? あなたが犯したのは交通違反といっても、行政処分を受ける犯罪に近いレベルのものです。反則金ではなく、罰金もしくは懲役などの罰を与える必要があり、その取調べのために意見聴取があるわけです。それを拒否するとそのまま検察に送られる場合があります。 検察の出頭を無視すると逮捕です。 本当に自分のしたことを反省しているのなら、素直に聴取を受けるべきですね。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/tensu.html
pppixy
質問者

お礼

検挙時の供述のとおりです。今改めて述べる意見はありません。おとなしく検察に出頭して裁きを受けます。

• posh156
回答No.1

免停は行政処分の話で、出頭は刑事罰の話なので、全く別の話だったはず。 要は、犯罪者として、刑務所に入って服役するか、あるいは罰金刑にするか、懲役何年にするかを通知する為の出頭要請でしょう。  あなたは今、刑務所に入って服役すべき立場の犯罪者ですよ。 出頭しない=逃亡した犯罪者で、 指名手配犯の仲間入りでは?。

pppixy
質問者

お礼

なるほど、わかりました。確かに逃亡ですね。。。