• 締切済み

<酒気帯運転の意見聴取について>

皆様、始めまして 似たような質問は数件あったのですが、当方のケースと若干ずれがありましたので、質問させて頂きました。 1ヶ月程前、原動機付自転車に乗っていたところ停止させられ、そのまま飲酒の疑いがあると言うことで俗に言う風船テストをさせられました。 もちろんお酒など飲んでいなかったので、安心していたのですが、 出た結果は酒気帯・・・。 理由は本当に不明です。 私は塗装業をしているのですが、職業柄、シンナーを多く吸ってしまうことがあります。そのせいなのでしょうか? とにかく、飲酒は絶対にしていなかったので違反切符にサインしませんでした。 先日、意見聴取の通知が届いたのでどのような趣旨のものなのか、 インターネットで調べて見たのですが、どうも良くわかりません。 そこで、教えて頂きたいのですが、 このようなケースの場合、意見聴取に行くべきなのでしょうか? 飲酒の事実がなかったことをどう認めさせればいいのでしょうか? それとも、警察の風船テストは絶対なのでしょうか? 皆様、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• gamasan
回答No.1

以前「ナイトホスピタル」という仲間さん主演のドラマで 酷似した事例を見たことがあります 詳しい病名は忘れましたが 胃か小腸だかに潰瘍があって そこにいついた細菌が食べた物を分解してアルコールを 作り出すという病気でした 桃井かおりさんの役でしたが 手術で切除すれば治るって設定でしたね シンナーは確かに吸引することで酩酊状態になることは ありますが 呼気からアルコールは検出されないでしょう 尿あるいは血液検査で シンナーを吸ってることが 証明されなければ それに自分でらりってるくらいの 判断ができると思いますが。 これはこれで 危険な状態であることにはかわりありませんがね 検挙の時間帯は?仕事帰り?