• ベストアンサー

「了解しました」

上司や目上の人に 「了解しました」はダメなのですよね? なぜだめなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.5

まづ、言葉は”魔物(まもの)で、臨機応変・自由自在に適度な気配りと、応えるお相手様(上司の方或は、眼上の方)への尊敬とか畏敬(いけい)の気持ちを、ある程度は持つ事から、始まります。 ➡「了解しました」と言う言葉ではなくて、”お役所言葉で、「畏(カシコ)まりました。」の謙譲表現でしょうか。 ➡「了解しました」で、返されますと、何故か同じステイタス(職位)・同僚からの、軽い返事?言葉の返され方の様な、イメージと感じられる場合が、あります。例えば、宛名名で○○様より、○○殿と書いた方が、一見重々しく感じられる”ボキャブラリー(言葉・語彙)の違いでしょうか。日本語としては、文化・伝統の一つでしょうから、敢えて拘りをするものでもないですが、悪戯(いたずら)にお相手様の神経を、逆なでする事もないものと、考える事です。 ☆何故、ダメなのか。?理由は、下記の様な点も必ずあるでしょう。人間は、機械?ロボットではないので、”木で鼻を括った”ような味気ない表現も時には、必要な場合もあります。別に、深刻に考えるまでも、無い事です。 <1>職場は、上下関係である事。 <2>仕事は、社命であり拒否権がない事を、認識しておく事。 <3>私的な好悪感情を、入れない事。 <4>自己完結で、終わらせずに、常に組織承認を受ける立場の、認識を持つ事。 <5>仮に、疑問点があれば、或は、理解心底不明ならば、忌憚のない提言が出来るような、自己主張が出来る事。

qrlhghsitaaa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

現在でも「了解」を使っているのは自衛隊や警察くらいです。 別に使用しても悪くないのですが、上司や目上の方から見ると、ふざけ ている感じを与えてしまうようです。 普通は「分かりました」で失礼にはなりません。

qrlhghsitaaa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.3

http://blog.hatenablog.com/entry/2014/02/13/154648 が参考になると思います。 上司や目上の人に「了解しました」が失礼と言われ始めたのは ここ10年以内の話だと思います。それまでは上司に対しても 「了解しました」が普通でした。 http://www.hitachi-solutions.co.jp/column/tashinami/keigo/index02.html にもある通り、「了解」は、上から相手を見て許す場合に使う言葉だと言うこと なのですが、 国語辞典では http://www.sanseido.net/User/Dic/Index.aspx?TWords=%e4%ba%86%e8%a7%a3&st=0&DORDER=&DailyJJ=checkbox&DailyEJ=checkbox&DailyJE=checkbox にある通り、「理解すること」「事情をくんで承知すること」 という意味しか書かれていません。 ただ、言葉というのは生き物なので、時代によっていろいろニュアンスが 変わってきます。 今はビジネスマナー教室で「了解は失礼」と教えており、その理由が なんとなく納得できるものなので、それを信じた人は目下から「了解」と 言われると失礼に感じます。今は丁度、数年前に新人研修でビジネスマナーを 学んだ人たちが上司になりはじめる頃です。 だとすると、言う方がその解釈に納得してなくても相手に配慮して 了解を避けるようにする必要があります。本来の言葉の意味よりも、 それを受け取った相手がどう感じるかを考えて配慮することが大事ですので。 それで、結局「了解」は避けるべきという風潮が現在急速に広まっています。 結局、ビジネスマナー屋のネタ作りの結果だと思う人もいると思いますが、 それが広まっているのは、その理由がなんとなく納得できると感じる人が 多いからだと思います。

qrlhghsitaaa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

了解がダメ、なのです。 了解しました・了解いたしました は 敬語的に問題は、ありません。 でも、上司ですから 了解 が、ダメ。 了解という言葉は、上から相手を見て 許す場合 に使う言葉 だから、です。 先日役所に言って 了解です!・了解しました!! と言ったときに、公務員から怒られました。 私をバカにしてるのか?...と。 なんのことかわからずに 訴えは裁判所にお願いします。 ちゃんと、裁判所に行きますから・・・ と伝え、帰ってきたのですが どうやら 了解は、本来上位の権限をもつ者が許可を与える そんな意味、として公務員は認識していたようです。 確かにそんな意味もありますが 公務員は、私よりも上位なのか?私の納税額が下位か? 話がそれてしまいましたが、了解を快く思わない人もいる それを伝えたかったのです。 ・上から相手を見て許す ・上位の権限をもつ者が許可を与える そんな意味があることは確かです。 なので、上司には使わないほうが良いと思います。 ※公務員のくだり、本当です。  お勉強の出来ない、プライドだけの人なのでしょう! 最後は、グチになってしまいました・・・ 大変失礼しました・・・ごめんなさい。

qrlhghsitaaa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

了解しましたではなく、「了解いたしました」のほうがイイですよね。 了解しましたでは、上司や目上の人に対しての尊敬の念がありませんよね。 友達にでも了解しましたと使う人はいるかとは思いますが、それではいけませんね。 やはり「了解致しました」か「承知致しました」が良いかと思います。

qrlhghsitaaa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「了解致しました」という言葉について

    後輩が、メールで上司へ「了解致しました」という文を使用しています。 私は上司や目上の方には「承知しました」、「承知致しました」を使用します。 「了解」とは目上の方に使用しても良いのでしょうか? 私は失礼に当たるような気がします。 それなので、余計に「了解」に「致しました」は違和感を感じます。 会社はそんな事をいちいち教える場ではないと思うので指摘はしていませんが、社長宛にメールを送っていた時は教えた方ががいいのかな~と思ったりします。 が、私の思っている事が正しいかも確信が持てません。

  • 「了解しました」といわれる事について

    「了解しました」「了解です」などの言葉は上司や目上、顧客に対して使うと失礼に当たりますよね。 恥ずかしながら成人してから知りました。 了解という言葉自体の意味を調べてなぜ失礼に当たるかも自分なりには理解できました。 ですが、私が仕事の場で上司や先輩に「了解しました」と言って注意を受けたことはありませんでした。 後輩から「了解です」といわれることもしばしばあります。 ここで質問ですが、「了解しました」という言葉の意味に変化が生じているとおもいますか? 判断は個人の独断と偏見で結構です。

  • 「了解しました」は間違い?

    皆さんにお聞きしたいのですが、 目上の方に対して返答をする際、 「了解しました」や「了解いたしました」という言い方は 間違いというのは本当でしょうか!? では、正しい返答は、 「かしこまりました」になるのでしょうか。 また、「かしこまりました」以外の正しい言い方はありますでしょうか。 みなさんどうぞ宜しくお願いします。

  • 目上の人に「了解」は失礼?

    ■目上の人に「了解」は失礼? http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140211/t10015163901000.html 目上の人には「御意」じゃないの? そもそも”畏まりました”を言えない日本人がいるとは嘆かわしい。

  • 「了解しました」は目上に人に使ってもOK?

    新卒一年目です。「了解しました」は目上に人に使っても失礼ではないでしょうか?

  • 「了解いたしました」は失礼ですか?

    職場の上司、あるいは取引先とメールのやり取りをしていていつも思うのですが、相手から指示や要請等があった場合、「了解いたしました」という表現は失礼に当たらないのでしょうか? 「何故失礼と思うのか?」と聞かれると根拠はなく、ためしに手元の国語辞典を引いてみても、例えば「目上の者が目下の者に使う表現」などとは書かれていないのですが、個人的に抵抗があって使用は避けている次第です。

  • ”了解です”は敬語ですか?

    変なことをお尋ねします。 「了解です」という言葉は敬語なのでしょうか? 例えば目上の方に対してこの言葉を会話や文面上で使用すると 失礼にあたるのでしょうか? もし「了解いたしました」などに変わるとどうなのでしょうか? 自分で使用していてニュアンスがいま一つよく分かっていないようなので 質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 「了解しました」「了解いたしました」が不適切な理由

     いろいろ調べると、「了解」は「ぶっきらぼうで敬意が不足」なので避けたほうがよいようです。「了解です」も同様でしょう。  でも「了解しました」「了解いたしました」が不適切な理由がわかりません。 ■下記にある『明鏡国語辞典 第二版』の記述 http://m.news-postseven.com/archives/20121207_158501.html ================引用開始 「りょうかい【了解 諒解】 1:物事の意味・内容・事情などを理解すること。 2:理解した上で承認すること。  近年、目上の人の依頼、希望、命令などを承諾する意に使う向きもあるが、慣用になじまない。(ぶっきらぼうで敬意が不足)『分かりました』『承知しました』のほか『かしこまりました』『承りました』などを使いたい」 ================引用終了  原文が少しわかりにくいのですが、『明鏡国語辞典 第二版』の記述と思われます。  これは「了解」の話ですよね。「了解(いた)しました」が「ぶっきらぼうで敬意が不足」とはとうてい思えません。 ■下記にある『敬語』の記述 http://okwave.jp/qa/q2329408.html ================引用開始 「了解しました」でも「了解いたしました」でも、敬語としては問題ありません。ただし、#3の方のおっしゃるとおり「了解」自体に尊敬の意味が含まれていないこと、また一般的な日本の大人社会を考えると、「かしこまりました」などを用いた方が無難でしょうね。 参考文献 菊地康人 「敬語」 講談社学術文庫 ================引用終了  この『敬語』は手元にあるのですが、このような記述は見当たりません。該当ページがおわかりのかたは教えてください。  仮に〈「了解」自体に尊敬の意味が含まれていない〉から×ならば、「承知」も×になる気がします。 「了解しました」「了解いたしました」が不適切な根拠をご存じのかたは教えてください。

  • 了解 諒解 領解 領会

    よろしくお願いします。 「了解」「諒解」「領解」「領会」 これら4つの言葉の違いが分かりません。普通の国語辞典や類語辞典では、基本的には「了解」と書き、「諒解」「領解」「領会」なども使うときがあると記されていました。広辞苑では、一応は、4つの意味が分かれて書かれていましたが、いまいち違いを理解できませんでした。 「了」=さとること。 「解」=理解すること。 「諒」=思いやること。もっともだと認めること。 「領」=さとること。手に入れること。 「会」=さとること。理解すること。 「了解」=悟って理解すること。 「諒解」=(相手の思いを)汲んで理解すること。 「領解」=??? 「領会」=??? 「了解」と「諒解」の違いはなんとなく判りそうです。しかし、他の「領解」「領会」についてはどれも同じように解せるような気がして違いが判りません(一応、広辞苑に意味が書かれているのですが違いが判りません)。 4つの言葉の違いを明瞭に説明できる方がいましたら、どうぞご指導を宜しくお願い致します。

  • 了解と承知の違いって?

    先日、目上の方、或いはお客様に対して「了解(致しました)」というのは失礼である、「承知いたしました」「かしこまりました」の方が良い、という話しになりました。了解には謙譲の気持ちが入っていないのではないか、というところまでは行き着いたのですが、明確な違いが分かりません。「了解」は身内言葉だという意見もあるのですが、根拠が曖昧です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう