• ベストアンサー

車を田んぼに落としたら

車を田んぼに落としたら(特に稲のはっている田んぼ)何かしら罪になりますか? 黙って引き上げて逃げたら、報告義務違反になりますか? それ以外は民事の問題ですかね‥ 他にも道路交通法違反とかにひっかかりませんか?(過失建造物損壊罪とか‥)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.4

運転操作をミスって、田んぼへダイビングしたのであれば 警察への通報義務があり、田んぼ所有者への賠償があるのでは。 ダイビングの結果、ガソリンやオイルが漏れたり 引き揚げ作業で、田んぼがダメになったら その賠償しなければならず 結構な金額になると聞いたことがあります。 田んぼの土の、総入れ替え費用や 収入保証等、数百万以上掛る場合があるとか。 田植え後とか、収穫前とか関係ないようです・・・。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.3

稲をダメにしたら器物損壊罪になりますね。 民事で損害賠償のほか、刑事でも罰せられる可能性があります。

• kamikami30
回答No.2

車に乗って田んぼに落ちたのではなくて、車を落とした場合なら、車を持ち運ぶような怪力の人には文句は言わないと思います。

• 150715
回答No.1

報告義務違反はあります。 道路交通法第72条第1項後段に「交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。 」と規定されており、警察官への報告義務が規定されていますからね。 あとは、無過失責任が問われるでしょうね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%81%8E%E5%A4%B1%E8%B2%AC%E4%BB%BB 稲が張っていればそれはもう所有者の『財産』ですし、それを棄損すれば 相応の罪にはなるというものです。