• ベストアンサー

車を田んぼに落としたら報告義務ってあるんですか?

車を田んぼに落としたら報告義務ってあるんですか? 普通にさっさとレッカー車よんで引き上げて、その場を後にしたらダメなんですか? 稲とか田んぼになかったら、物損でもないし田んぼの所有者に謝らなくてもいいですよね? わざわざ警察呼ぶのが普通なんですか?めんどくさそうですけれども・・・ 田んぼの所有者に通報されたらやっぱり当て逃げということになるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.8

報告義務はありますよ。 警察に通報して、田んぼの所有者に事の次第を説明しなくてはなりませんよ。 と言うのも、クルマが侵入してしまった田んぼの被害は、 目に見える被害以上の状態になってしまう場合があるようで、 最悪、その区画の土を入れ替えるケースもあるとか。 なので、ちゃんと保険会社にも連絡を・・・。

newwave0603
質問者

お礼

安全策をとるのならば、たしかに

その他の回答 (8)

• t_ohta
回答No.9

道路交通法第72条に 『交通事故があつたときは、(...中略...)警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。 』 とありますので、警察に報告しなければ違法ですし罰則もあります。

• bardfish
回答No.7

そういう事故を何度か見ています。 最悪、車が落ちた田んぼではその年の作付を諦めることもあります。 となると、田んぼ一枚分収入が減るということ。 作付して収穫しても等級が下がる(品質が落ちる)こともあり、等級が下がると値段も下がります。 損害賠償請求もあり得ます。 車から漏れたガソリンやオイルで土が死んで土づくりに費用がかかる場合も損害賠償請求されるかもしれませんね。 それ以前に免許所有者の義務でしょ?事故の報告は。

• chie65535
回答No.6

>普通にさっさとレッカー車よんで引き上げて、その場を後にしたらダメなんですか? ダメじゃないけど、車両保険が使えませんよ。 レッカー代を自腹で払う、車が壊れていた場合の修理代を自腹で払う、保険等級が落ちるのが嫌なので保険を使わない、車両保険も対物保険も入ってない、というのであれば、事故証明の書類は要らないから、警察を呼ぶかどうかは本人の自由です(事故報告義務違反と言う違反行為を行なうかどうかは本人の自由) だけど、レッカー代を保険で賄う、車の修理費を車両保険で賄う、荒らした田の補修費用を対物保険で賄う、という場合、保険を使用する為に、警察から事故証明を貰わないといけないから、警察を呼ばないといけないです。 なお「車を田んぼに落とした場合」も、田んぼが荒れたのであれば「物損事故」になるので、警察に報告しないでその場を離れたら、事故報告義務違反(当て逃げ)になります。

newwave0603
質問者

お礼

>なお「車を田んぼに落とした場合」も、田んぼが荒れたのであれば「物損事故」になるので、警察に報告しないでその場を離れたら、事故報告義務違反(当て逃げ)になります。 荒れたのならば確かに

• maiko0333
回答No.5

「車は車道を走らなければならない」に違反していますので、 通行区分違反2点普通車なら9000円ですね。

noname#219804
noname#219804
回答No.4

たとえば他人の工場に突っ込んで、そのまま立ち去りますか。 田んぼは農家の仕事場ですよ。 常識で判断すれば分かりますよね。

newwave0603
質問者

お礼

やはりか・・・そうですよね

• b4ea0718
回答No.3

自動車保健を使う場合「交通事故証明書」が必要なわけですが、交通事故証明書の交付を受けるためには事故発生当時において近くの警察署や派出所に通報を行い警察による事故処理が完了されていなければ発行してくれません。 また、道交法72条1項に警察期間へ報告する義務が明記されています。 (交通事故の場合の措置) 第七十二条  交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、 【以下続き。わかりやすく改行しました】 警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。 【以下略】

• Gletscher
回答No.2

田植えの準備ですでに耕してあることもあります。 そうでなくても、車から油が漏れ出していたりすると米の成育に影響します。 なによりも、田や畑は他人の土地です。一言報告するのが人の道だと思います。 文句を言われたり損害賠償などを要求されることは無いと思いますが、あなたの態度次第だと思いますよ。 タイヤ痕なども残っているので、地主さんが頭に来て警察に通報されれば、あなては犯罪者になります。

• ushi2015
回答No.1

こんにちは 田んぼの所有者の方を探して、日本酒とか菓子折り持って 謝っておいた方がいいと思います。 畦が崩れていたり、田んぼの中に何か破損した部品やオイルが 混入してしまっているかも知れません。 事を荒立てないためにも早めに対処しておいた方がいいです。

newwave0603
質問者

お礼

>事を荒立てないためにも早めに対処しておいた方がいいです。 そうですね