• ベストアンサー

駐車場で車こすったら‥

駅の立体駐車場(どこの駐車場でもそうですが‥)で車を出すときに誤って隣の車に少しこすっただけでも、道路交通法にもとづく警察への報告義務ってあるのでしょうか?当事者同士で解決して終わりでは駄目なのでしょうか?報告しなかったら警察に注意されますかね?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

注意されません。 駐車場等私有地内における物損事故 については、届出義務はありません。 ただ・・・ 当事者同士で解決し、それで終わりになればいいのですが それで終わらない場合もありますから 警察に届けたほうが良い、そう思いました。 たとえば、相手がその場では納得したが この金額では納得できない、100%そちらのミスでしょ! 的なことを言ってくるかもしれません。 そんな時のために、警察へは届けたほうが良い。 自分を守るために・・・ 負傷者のいない物損事故の場合は、警察もテンションかけない かもしれませんから、確かに当事者同士の確約があれば 通報しなくても何の問題もないですが、今後のことを考えると 通報したほうが良い、そう思います。

newwave0603
質問者

お礼

返答ありがとうございます。駐車場は私有地ですが、不特定多数の人や車の自由な交通の場に 使用されていれば道路交通法の適用を受けますと、どこかに書いてあったのですが軽微な接触事故の場合でも警察は呼ぶべきでしょうか?警察に嫌な顔されると思ったのですが‥