駐車場で車のドアが開いてぶつけられたら

このQ&Aのポイント
  • 駐車場での事故で逃げられた場合、当て逃げとなるのか犯罪になるのかについての質問です。
  • 駐車場で他の車のドアにぶつけられて傷をつけられた場合、修理代を請求することはできるのか、また逃げた車を探してくれるのかについての質問です。
  • 駐車場内で車が停まっていたために報告義務違反にならず、警察も対応してくれない場合はどうするべきかについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場で車のドアが開いてぶつけられたら・・・

コンビニやスーパーの駐車場に 自分の車を停めておいたら 隣に停まっていた車のドアが開いて 自分の車のドアやボディにぶつけられて傷をつけられた場合に こちらから修理代を請求しようと声をかけようとしたら その隣に停まっていてドアをぶつけてきた車の運転手が 謝りもせずにさっさと車を発進させて逃げて行ったら 当て逃げになるのでしょうか?(犯罪になるのか) 警察を呼んだら事故の報告義務違反として 逃げた車を探してくれるのでしょうか? 駐車場内での出来事ですし、双方車が停まっていたから 報告義務違反にならず とりあってくれないのでしょうか? また、器物損壊罪にはなりませんよね? わざと傷をつけた、とはみなされないでしょうし。 民事のみの問題でどうにもならないのでしょうか。。。泣き寝入りですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

私有地なので警察は関与しない場合が多いです 程度しだいとは思うものの示談のみでしょう ただし 任意保険を使うには事故報告が必要なので書類作成はしてくれます https://交通事故解決.jp/kotsujiko-8065.html 私は車は人や荷物を運ぶ道具でしかない人なので 余程の凹みが無い限り気にしないので感情の違いは大きいかも知れません スーパーに車で行けばカートをぶつけられるもの ドアヒット同様と思っています

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.4

ドアを開ける事も運転手の安全確認の一つです。 ドアが当って傷が付けば当然事故ですから 警察に届ければ事故として処理されます。 >当て逃げになるのでしょうか? 当然当て逃げですが、日本の法律だと事故の認識が無ければ当て逃げとはなりません。 捕まえて話を聞いたら・・・当ってたの?って言われると逃げたわけではないと言う事になります。 でも事故の現状復帰義務はありますから、修理代の請求は出来ます。 >報告義務違反・・・ 気が付かなかった。と言われると報告義務も何もありません。 そもそも、物損事故では報告義務違反を問う事も無いでしょう。 >器物損壊罪にはなりませんよね? 貴方が訴えれば器物破損罪で罪を問えますが・・・ 一般的にはそこまでやらないですね。 現実問題として・・・ ドアをぶつけられた場合の修理代金だと5万円前後でしょう。 弁護士を頼めば着手金だけでも30万円近くかかります。 裁判をして200万円かかったとしても5万円しか取れません。 警察も相手の車のナンバーなど犯人に繋がる証拠が無ければ捜査のしようがありません。 ぶつけられたと認識して、相手が車を発進させて逃げて行ったら 即座にナンバーを控えて警察に連絡すればすぐに相手に連絡して 事実関係を確認してくれます。 その後は当事者同士で修理代の話を行います。

noname#229577
noname#229577
回答No.3

こちらのサイトが参考になるかと。 https://www.bang.co.jp/cont/column-20170220/

• fumuslover
回答No.1

変な話暴力でも振るわれていたら警察に介入して貰えたんですけどね。 民事での解決になるかと思いますけど訴えることができるような写真やらナンバーなどは何か残してありますか? 無ければ弁護士を頼んでからの駐車場のカメラから割り出して貰うとかになるかと思いますけど結構な労力になりますね。 ほんと迷惑な話です。 お気持ち察します。