駐車場で隣の車にドアが当たってしまった…

このQ&Aのポイント
  • マンションの駐車場で私の車のドアが隣の車に当たってしまいました。塗料が付着し、少し凹んでしまいました。
  • 隣の車の持ち主と連絡を取り、謝罪と修理費用を負担する意思を示しました。持ち主は優しいご夫婦で、傷の大きさを気にしていないようでした。
  • 私は菓子折りと共にお金を渡すべきか悩んでいます。また、自分自身も他人の車に傷つけた経験があり、車に乗るのが嫌になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場で隣の車にドアが当たってしまいました…

一昨日、マンションの駐車場で後部座席のドアから荷物を取り出す際、風にあおられ隣の車へ私の車のドアが当たってしまいました…私のドアの塗料が3mmほど付いてしまいえくぼみたいに少し凹んでしまいました… 大変なことをしてしまったと思いすぐに連絡を取らなければと思ったのですが、隣の車は同じマンションの誰のものかわからず夜だったこともあり、取り敢えず手紙で謝罪と修理費用を負担したいので申し訳ないですが連絡頂けませんか、と電話番号を書いた文を車のワイパーの所へ挟ませて頂き連絡を待ちました。 そして、次の日の朝連絡が来て、持ち主の方とマンションのエントランスで会うことになりました。持ち主の方はわりと年配のご夫婦といった感じで、とても優しく、傷探したけどわからなくてどこだった?とか、石とか跳ねることもあるしこれくらいならいいよとか、もっとベコッって凹んでたら直して貰うけど等々言ってくださり、私は何度も何度も頭を下げその場はお別れしました。まだ菓子折りすら用意してなかったので急いで近くの和菓子屋に菓子折りを買い持っていったのですが、本当にこれで終わって良かったのでしょうか…? 菓子折りと共にいくらかお金を渡すべきだったのでしょうか? そのご夫婦は気にならないくらいの傷と言ってましたが、私から見たらとても気になります。相手の方の車をざっと見た感じだと私がつけてしまった凹み傷以外、傷ついてない感じですし、私が自分の車に乗る際も相手の車に付いてしまった傷が見える為とても気になります… 私は自分自身、スーパーの駐車場で同じことをやられたことがあります。しかし、当て逃げされた状態でなんとも出来ず、今まで傷一つなかった車にどこの誰かわからない人に傷と凹みを残され、車に乗るたびに気になりました。だからきっと今回の件も相手の方が同じ様に思うとおもうのです。 前置きが長くなってしまいましたが、同じマンションの方で隣の車ですしこれからも会うこともあると思うとその傷を見るたび申し訳ない気持ちで一杯で最近ずっとそのことばかり考えてます。やっぱりもう一度お邪魔しお金を渡すべきでしょうか?それに私自身、他人の車に傷つけてしまったショックでもう自分の車に乗るのも嫌なくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

車の傷については重要視するかそうでないかは人により違うと思いますよ。 今回丁寧に謝ってくれた主さんに年配の方が嬉しく思ったのだと思います。 また自分達は歳だし別にこんな傷くらいはいいわよね、なんて話していたのではないかな、と自分の親世代や祖母などを思い出していました。 まあそれは勝手な想像ですが。 なのでありがたく受けておけば、と思います。 そして時々お見かけしたらお声をかけて挨拶でもして差し上げると喜ぶかと思います。 今回は風のあおられたのもあり不測のことだと思います。 今後は他でそのようなことにならないよう注意してください。 でもそのようなことは結構やりがちなことですよ。 このくらいでへこたれずにまた運転はしてもいいと思いますよ、気にしすぎです。 私など若い頃に引っ越しで知人に借りた軽トラをうっかりブロック塀にぶつけました。 20歳頃で親と泣いて詫びましたっけ。 まあそれでかなり凹みましたが、それからずいぶん月日が流れ必要に迫られてほとんど毎日運転をする今日この頃です。 交通事故を起こしたわけでもないですし、聞けばほのぼのするいいお話です。 気にしなくていいと思いますよ。

mi-panda
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 皆様からの回答を頂き今回は相手方のご厚意に甘えさせていただこうと思います。そしてもちろんこれからは今まで以上に気を付けて車に乗りたいと思います。 自分はミスを結構くよくよ引きずってしまう性格で…今回当ててしまったのが自分の運転席の後ろのドアだったので、自分が車に乗る際、相手方に付けてしまった傷が見える度に思い出してしまいそうで…それから車に乗ることが憂鬱と感じてしまいました。 kurukuru-maru様からのその様な体験談もお聞かせ頂きありがとうございます!ちょっぴり荷が軽くなることができました(^^; まだ今は嫌な気持ちが残っていますが時と共に徐々に消えていくのを願うばかりです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

その人、普通の常識を持ってる車所有者です。車なんか消耗品で、何キロ走ろうが、多少の傷はあっても売るときは同じ値段で二足三文の物。人生で何台も車を買い替えている人なら、ディーラから新車受け取って、その帰り道でコツンとやられても、車からおりて傷の痛み具合を見るのも邪魔臭いってなります。小さな傷は遅かれ早かれつくものと悟っています。 まあ、行き過ぎた謝意をしたければ、菓子折り一つで十分です。お金を渡すなど、小僧、冗談にもほどほどがある、ってかえって気分を害します。世の中は、すべて「金」で解決ではなく、「心」で解決することほとんどです。

mi-panda
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 車はお高い買い物ですが消耗品なのですね。傷があると売る時に少しでも値が下がってしまうかも?!とも思い直さなければと思いました。 確かに弁償しなければとの思いからお金のことばかり考えていましたが、あまり弁償します、弁償しますと言っていても何でもお金で解決で心がこもってない感じですね… ここや色んなところで検索したら意外とドアパンチで修理費を払ったって方々が多かったので、自分が今回当ててしまった方が心のこもったとてもお優しい方で本当にありがたかったと思い、ご厚意に甘えさせて頂こうと思いました。もちろんこれに甘えず今後二度とすることがないように十分に気を付けたいと思います。 ありがとうございました!!

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

相手が良いと言っているならそれで良いです。 菓子折りくらいは最初から用意して当然ですが、お金は過剰です。 あなたの不注意で起きてしまった事ではありますが、それでショックを受けるだけでは進歩がありません。 せっかく学習能力のある人間に生まれたのだから、何が問題で同じ問題を起こさないためにはどうすればいいのか考えましょう。

mi-panda
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 自分の性格的にミス等をすると結構くよくよ引きずってしまう性格で…又、ドアパンチは以前自分もやられて嫌な思いをしたのでそれを自分もしてしまったというショックからかなり引きずっておりました。 皆様からの回答を頂き、今回は相手方のご厚意に甘えさせて貰い、これからは十分に気を付けたいと思います。 ありがとうございました!!

noname#218084
noname#218084
回答No.1

正直に申し出た事に対して示してくれた相手の方のご厚意です。 菓子折りと謝罪のみで十分ですよ。 相手の方の気持ちを無駄にしないようにしましょう。

mi-panda
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m ここや色んなところで検索したら意外とドアをぶつける方々多いみたいで、多くの方がお金を払ったというのを見て、とても優しい相手方のご厚意に甘えていいものかと思いまして… せっかくのご厚意ですもんね。あまりしつこくしても…という感じになりますよね(^^; ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけたとき

    自宅マンションの駐車場で、隣の車にドアをぶつけてしまい、大きな凹み傷が出来てしまいました。 隣の車の持ち主に謝罪したところ、「別に修理費等は必要ない、気にしないでください」と言われた場合、あなたならどうしますか?

  • 駐車場で隣の車のドアが当たりました

    ショッピングセンターに駐車していたうちの車に隣の車のドアが当たりました。 音は結構したのですが、傷はそんなにひどくなく、 ザーと付いた隣の車の塗装をふき取ったらそんなに目立たなくなりました。 横から見ると少しへこんでいます。正面からだとわからないぐらいです。 隣の車の方は、よさそうな方で 「ごめんなさい、ごめんなさい。 修理してください。」 と連絡先を書いたメモをくださいました。 帰りがけに購入したディラーに寄ったら、 板金でへこみを直すと4・5万円ぐらいと言われました。 迷っているのは、そんなに目立たないのでこのままでもいいか、 それとも直してもらおうかということです。 すごい傷なら迷わず直してもらうのですが、 このぐらいの傷(よくみないとわからないぐらい)で、5万円も出してもらうのは気の毒です。 (すごく謝ってらしたし、よさそうな方なので余計に) でも、こういう場合って遠慮しないで直してもらっていいのでしょうか。 きょうは、すごい風で、相手の方も気をつけて、ドアを手で押さえていらしたのに 風にあおられたという感じです。

  • 隣の車にドアを当てました

    自宅マンション駐車場で、車に乗る時、隣の車のドアに自分の車のドアを当ててしまいました。当てる前からあったかどうかは分かりませんが、うちの車のドアが当たる位置に擦り傷がついていました。幅5mm、高さ8~10cmぐらいでしょうか。へこみはなさそうです。持ち主は、部屋も隣で余り車では出かけないようです。 正直にいいたい気持ちもあるのですが、余りに高い修理費を請求されては、と不安でどうしようかと悩んでいます。皆さんならどうしますか?また、これくらいだと修理費はどれくらいになるのでしょうか?

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    ご意見を伺わせてください。 先日、車を駐車場に止め、降りるときに、強風にあおられて隣の車の助手席ドアにぶつけてしまい、えくぼくらいの凹みができました。(車に人はいませんでした) ヤバイと思い、一度逃げましたが、罪悪感で戻るとまだ車があったので、運転手が戻ってくるのを待って謝罪することにしました。 戻ってくる間に相手のドアを見てみると、自分がぶつけた傷のとなりにもう一つ傷ができていました(きっと、別の人も自分と同じようにぶつけたのだと思います) 運転手が戻って謝罪し、修理見積りをディーラーに出すので、後日連絡しますと。 連絡がくると、修理代に約6万円と言われました。 相手の車はフィットの水色です。 思っていたより、高かったので保険の代理店に連絡もし、保険適用にするとどうなるか見積りもしてもらいました。 保険見積りの場合、修理代(板金も直すため)に7万5千円・台車代に3万円でした。 正直高すぎると思いました。 保険の代理店は最初は、見積りしてから決めましょうと言い、とても対応が良かったのですが、保険見積り後に連絡が来たときは、「高いから保険で払いましょう。あなたが実費で払う必要はありませんよ」との言い方でした。 自分が悪いのは、わかっているのですが、他人がつけた傷まで直さないといけないのか・・・と思ってしまいます。 やっぱり保険で払ったほうが宜しいのでしょうか? また金額は妥当でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 車のドアがあたってしまった。

    お店の駐車場にて、バック時後ろを見ようとちょっとドアを開けた所、 風の煽りを受けて急にドアが開き、隣の車へ当たりました。 ガン、と音はしましたが、ドアを手で抑えていたためか、 幸い隣の車にへこみ・傷はありませんでした。 よかった、傷つけなかった。と思い、そのまま帰ってしまいました。 後から自分の車をよく見ると、ドアの塗装が5ミリほど少しハゲてました。 ということは、隣の方に塗装を付けてしまったのでは・・・? 傷をつけなかったとは言え、持ち主の方に謝り、確認してもらうべきでした。 相手の方のナンバーは見ていません。 相手の方はきっと怒り、悲しんでいることと思います。 大変申し訳ないことをしてしまいました。 まわりに人もいたし、通報されているかもしれません。 これは「当て逃げ」になってしまうのでしょうか?

  • 隣の車にぶつけてしまいました。

    お世話になります。 昨日なのですが、マンションの敷地内駐車場で、息子が車から降りる際にお隣の車にドアをぶつけてしまいました・・・。お隣の車の左後方のドアに1cmほどのキズが2箇所付いてしまいました。若干、凹みもあるように見えます。 昨夜は夜だったので、今日管理会社にお隣の方の部屋番号を聞き、先ほど菓子折りを持って謝罪に行ってきました。幸いにもとても良い方で、「子供だから仕方ないよね。」とご主人様が息子に話しかけて下さり、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 私が「修理などするようでしたら、見積書を頂いてもよろしいですか?」と言った所、「そうですね、わかりました。」と言われ、私の連絡先などのメモを渡してきました。修理するかどうかはまだわからないのですが、もし修理するとなったらどの位の費用が掛かるのでしょうか?全くの無知なので、アドバイスをお願い致します。 また、謝罪と菓子折りを持っていっただけなのですが、これだけで良かったのでしょうか?後で主人も謝罪に行くと言っているのですが、何か注意点がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 隣の車のドアにぶつけた

    スーパーに車で行き後部座席のドアをあけたまま子供をチャイルドシートに乗せました。(本来は閉めるか広い場所へ移動するなどすべきでした) 乗せ終わり運転席へ行こうとしたら隣の車のドアに私があけたままの後部座席の車のドアがピッタリとくっついていました。 ぶつかったような音や衝撃などはなく(気付かなかったのかもしれないですが) 私が確かめた際は隣の車のドアについてた反射鏡と思われる楕円形の出っぱった物で止まっていたようです。見た限りは隣の車にも私の車にもキズや凹みなどはありませんでした。 反射鏡にも異常はなさそうでした。そのまま帰宅してしまいましたが後になり本当に隣の車に傷がなかったか?とか気になり、素人判断をしたことが怖くなってしまいました。 もしドアにぶつけていた場合あきらかなへこみとか傷とかになるのでしょうか?衝撃などもあるのでしょうか?免許を取得し日が浅く車に詳しくないためおしえてくださると助かります。 今回は私に落ち度があると反省しており今後は充分に気を付けたく思ってます。

  • 駐車場で隣の車にドアを当ててしまいました

    先日レンタルビデオ屋の駐車場で、車から降りる際にドアを風にあおられて停車中の隣の車にぶつけてしまい、1cm弱の傷を付けてしまいました。 相手の方も乗車中でしたので気づき、お互い降車し私は申し訳ない、すみませんとすぐに謝罪しました。 相手の方は当然怒られており文句を言っておられましたが、自車のドアを確認した後、いいとも悪いとも言わずに車に乗り込まれました。 傷に気づかれなかったのかもしれません 私もそれで相手の方の気も済んだのかと思い、それ以上何も告げずにお店へと向かい、10分程で用を済ませ戻ってきたときには既に相手の方の車はいなくなっていました。 今思えば連絡先を交換するなり、補修代を支払うなりしておけば良かったと後悔しておりますが、私も相手の車のナンバーを控えておらず色しか覚えておりません。 この場合私としては今後どのように対処した方がよろしいでしょうか?

  • 隣の車のドアにぶつけて傷をつけた可能性が……。

    先ほどショッピングセンターから買い物をして帰宅をしました。 買ってきたものを冷蔵庫に仕舞っていたところ小学1年生の娘が「さっき、駐車場でぶつけちゃったかもしれない…」と言い出しました。 ビックリしてどういうことか問いただしたところ、娘曰く    車のドアを開けてシートに座りベルトをしばって、さてドアを占めようとしたところ風が吹いてきてドアが動き、隣の軽自動車に当たったような気がした。 最初はゴンという音がしたので、置いていた缶ジュースを地面に落としたのかと思い探した。 でも違って、それで向こうの車を見ようとしたら「何してるの?早く閉めなさい!」と言われあわててしめた。 すぐ発進し、それでも気になって振り返ったところ車の持ち主らしき女の人がドアを開けていた。  とのことなのです。 家の車を確認しましたが、気になる塗装のはがれや傷はありません。 「本当に当たったの?相手の車のドアに傷はなかったの?」というと「よく分からないけど、古い感じの車で何か細かい傷はいくつかあった気がする」とのこと。 私も子供の習い事の時間が迫っていたので、そちらのことが気になっていて急かしてしまい、本人もどうしたいいかわからなくなってしまったそうです。 ショッピングセンターは自宅から10分程のところにあり、もういちど行って探してきたところ、それらしき車はありませんでした。 これってもし相手の方の車に傷つけてしまっていたら、当て逃げ…になってしまいますよね。 初めての事でパニクってしまいましたが、どうしたら良いのでしょうか?相手の方がこちらのナンバーを覚えていたら、それから調べて連絡してきてくれるのでしょうか? こちらから連絡しようもないので途方に暮れています。 この様な際の対処方法を、アドバイスいただけましたらさいわいです。

  • 契約駐車場で隣の車のドアで数個所キズをつけられて困っています。

    新車1ヶ月の車の前後のドアに4箇所ずつ隣の車のドアによるキズがついて腹が立っています。隣の車の持ち主は顔見知りということもあって、駐車場の大家に注意してもらうように頼んだのですが、なかなか連絡がとれず、2週間もかかった上、その間にキズは3箇所も増えてしまいました。1箇所ならともかく、そのキズの多さは異常で、その無神経さが許せないのです。直接話しをして、損害賠償請求したいのですが、可能でしょうか?もし、相手がしらをきったら、どのようにしたら泣き寝入りせずに済むのでしょうか。大家は、駐車位置(真中にとめる)と、ドアの開閉時に気をつけるようにとの連絡のみを先方にしたそうです。

専門家に質問してみよう