生理前・中の過食はただの甘えですか?

このQ&Aのポイント
  • 生理前や生理中に過食をするのは甘えなのでしょうか?食欲が収まらず、甘いものや炭水化物を欲しいと感じることがありますが、友人たちには理解されずに苦しい思いをしています。
  • 過去にダイエットをして体重を減らした経験があります。その後、生理時に過食が増えるようになり、体重も増加しています。この過食とダイエットの間には関係があるのでしょうか?
  • 生理中の過食について友人に相談したところ、それはただの言い訳ではないのかと言われました。しかし、自分には我慢することができず、罪悪感も感じてしまいます。皆さんの生理時はどのような食欲の変化がありますか?また、体重はすぐに戻りますか?体重増加よりも健康について心配しています。食欲を抑えるためのアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前・中の過食はただの甘えですか?

現在生理中なのですが食欲が収まりません。 いつも生理前だけ食欲が増すのですが、たまに生理が始まって からも食べても満腹感がない時があります。 甘いものや炭水化物が欲しくなり、野菜や体にいいもの等は食べたくは ないんです。 2年程前まで166cm・83kgあったのですが、食事制限と運動で 現在58kgになりました。 ダイエットしてからこの生理時の過食が気になるようになったのですが、 ダイエットと何か関係あるのでしょうか? 食べ過ぎが2週間ほど続き、1.5kgほど体重が増えています。 生理の時はしょうがないとあきらめているのですが・・・ 友人に話したところ、生理だからということはただの言い訳じゃない? と言われてしまいました。我慢できるはずとも言われました。 その友人はとてもスリムな子です。 確かにこのときは仕方ないかーと食べてしまうため(我慢もできません) そういわれるとただでさえ罪悪感があるのに余計辛くなります。 他の友人に聞いてみても、確かに甘いものは食べたくなるよねー位で、 過食に悩むといったことはないようです。 ただの甘え?皆さんの生理時はどうですか? また、体重が増えてもすぐに体重は戻りますか? このままだと体重云々より、体にわるそうで・・・ 食欲を抑えるいいアドバイスなどあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

半年間で8キロの減量経験ありです。 ダイエット中って、いかにストレスを貯めないかが1番重要だと思いますよ。 ストレス溜めてると痩せにくいし、過食の原因にもなるので。 生理の時の症状って人それぞれだと思います。 イライラする時もあれば、食欲がわいちゃう時もあるし、生理痛がひどい子もいます。 私は生理痛がほとんどないので、それで苦しむ子の気持ちは絶対理解できません。 その代わり、食欲はそこそこ出るし、精神的に不安定にもなります。 あと、私は20代前半まで生理中の過食がひどかったけど、 中盤になってから収まっていきました。言い訳に聞こえるかもしれないけど、体質の差はあると思うよ。 だから、他人と比べてどうこう考えるのはやめましょう。 その子は我慢できるレベルの食欲なのかもしれないし、 昔からスリムだった子と昔は体重が重かった子も、許容レベルは違います。 身長の差もあるかもしれないし。 だから、先月のあなたより少しがんばってみようという気持ちで挑めばいいのではないかな? 個人的におすすめなのは、マルチビタミンサプリを取ることです。 (もちろん食事でバランス取れるのが1番) 思い込みかもしれないけど、栄養がちゃんととれているときは炭水化物ってあまり欲しくならない気がします。 あとは、生理前に豆乳を飲むと脂肪の吸収がしづらくなるそうですよ。

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこういった事は個人差がありますよね。 あまり気にしすぎないようにしたいと思います。 サプリも考えてみることにします。栄養バランス最悪 だと思うので・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• manmanmann
回答No.5

生理前~生理中は減りにくいですよ。 ただその間も不摂生はよくないです。 ダイエットをする必要はないですが、いつもどおりの食生活を心がけるようにしましょう。 甘いものがほしくなったらガムとかはどうですか?

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガムは普段食べないのですが、口寂しいときは いいかもしれないですね。 ありがとうございました!

• w-world
回答No.3

生理の症状は人それぞれですよね。体調が極端に悪くなる人もいれば、 軽い人も。食欲が増す人もいます。実は私もそうです。生理の前は特に 食べたくなります。で、「あーそろそろかな。」って…。(ー_ー:) どうしてもお菓子や炭水化物が食べたくなったら、なるべく栄養価のある お菓子を選んでみてはいかがでしょうか。ケーキやドーナツにも、野菜が 使われているものもあります。実際、ご自分で作ってみるのも手かもしれ ません。 あと、これは余談ですが…大学生の頃、耳つぼダイエットというものを試 してみました。食欲を押さえるツボがあるということで、はじめてみたんです。 しかし、高額の健康サプリみたいなものを売りつけられそうになったため、 止めました。 最近また、(別の)耳つぼ屋に通い始めたのですが、そこの先生に食欲を押さ えるツボについてたずねました。先生曰く、 「それはね、本人の気持ち次第だよ。」と、あっさり言われました。 (その先生はサプリなど一切勧めてこない、良心的な先生です。) 生理で仕方ないなーと思う反面、やはりどこか甘えもあるんだと思います。 でも罪悪感ばかりだと余計ストレス溜まるので、くよくよし過ぎも良くないかと。 あとは…健康診断や人間ドックに行ってみて、自分の身体をチェックしてみると、 現状が把握できて、意識も変化するかもしれませんよ。

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに生理中だからしょうがないといって食べてしまって いる気がします。 あまり無理しすぎずにほどほどに気を付けたいと思います。 ありがとうございました!

noname#210263
noname#210263
回答No.2

基本デブは自制心が弱いです。 自制心が弱いのを甘えと言うのは簡単ですが それでは解決にはなりません。

rikayuneko
質問者

お礼

できれば解決のアイデアを書いてほしかったのですが・・・

noname#217694
noname#217694
回答No.1

私も生理前や生理中は食欲増進します とにかくお菓子とか色々食べておなかいっぱいなはずなのに、口が寂しいというのか、なんか口に入れたくなるんですよね 体重はもともと平均より痩せ型なので(めちゃめちゃ細いわけでもないですが)、体重は増えても戻りやすいほうです 生理中に食べ過ぎた罪悪感から、生理が終わったらなるべく野菜や大豆製品など体に優しそうなものを自分なりに気をつけて食べているからというのも、少しは意味があるのかもしれません 食欲を抑えることは難しいのかもしれませんが、私が「おなかいっぱいになるなぁ」と思うのは、炭酸です。500mlの炭酸を一度に飲んでしまいます 食欲があっても、飲み物でおなかいっぱいだと、直前までおなか空いてたのに平気になります あくまで私はですが、炭酸嫌いでなければぜひ試してみてください ちなみに、私は甘えとは思いませんよ 現にそういう女性はたくさんいますからね それもまた生理現象です

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような方がいて安心しました。 炭酸水は結構好きなのでぜひ試してみます(^^) ありがとうございました!