生理前・中の過食はただの甘えですか?

このQ&Aのポイント
  • 生理前や生理中に過食をするのは甘えなのでしょうか?食欲が収まらず、甘いものや炭水化物を欲しいと感じることがありますが、友人たちには理解されずに苦しい思いをしています。
  • 過去にダイエットをして体重を減らした経験があります。その後、生理時に過食が増えるようになり、体重も増加しています。この過食とダイエットの間には関係があるのでしょうか?
  • 生理中の過食について友人に相談したところ、それはただの言い訳ではないのかと言われました。しかし、自分には我慢することができず、罪悪感も感じてしまいます。皆さんの生理時はどのような食欲の変化がありますか?また、体重はすぐに戻りますか?体重増加よりも健康について心配しています。食欲を抑えるためのアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前・中の過食はただの甘えですか?

現在生理中なのですが食欲が収まりません。 いつも生理前だけ食欲が増すのですが、たまに生理が始まって からも食べても満腹感がない時があります。 甘いものや炭水化物が欲しくなり、野菜や体にいいもの等は食べたくは ないんです。 2年程前まで166cm・83kgあったのですが、食事制限と運動で 現在58kgになりました。 ダイエットしてからこの生理時の過食が気になるようになったのですが、 ダイエットと何か関係あるのでしょうか? 食べ過ぎが2週間ほど続き、1.5kgほど体重が増えています。 生理の時はしょうがないとあきらめているのですが・・・ 友人に話したところ、生理だからということはただの言い訳じゃない? と言われてしまいました。我慢できるはずとも言われました。 その友人はとてもスリムな子です。 確かにこのときは仕方ないかーと食べてしまうため(我慢もできません) そういわれるとただでさえ罪悪感があるのに余計辛くなります。 他の友人に聞いてみても、確かに甘いものは食べたくなるよねー位で、 過食に悩むといったことはないようです。 ただの甘え?皆さんの生理時はどうですか? また、体重が増えてもすぐに体重は戻りますか? このままだと体重云々より、体にわるそうで・・・ 食欲を抑えるいいアドバイスなどあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

半年間で8キロの減量経験ありです。 ダイエット中って、いかにストレスを貯めないかが1番重要だと思いますよ。 ストレス溜めてると痩せにくいし、過食の原因にもなるので。 生理の時の症状って人それぞれだと思います。 イライラする時もあれば、食欲がわいちゃう時もあるし、生理痛がひどい子もいます。 私は生理痛がほとんどないので、それで苦しむ子の気持ちは絶対理解できません。 その代わり、食欲はそこそこ出るし、精神的に不安定にもなります。 あと、私は20代前半まで生理中の過食がひどかったけど、 中盤になってから収まっていきました。言い訳に聞こえるかもしれないけど、体質の差はあると思うよ。 だから、他人と比べてどうこう考えるのはやめましょう。 その子は我慢できるレベルの食欲なのかもしれないし、 昔からスリムだった子と昔は体重が重かった子も、許容レベルは違います。 身長の差もあるかもしれないし。 だから、先月のあなたより少しがんばってみようという気持ちで挑めばいいのではないかな? 個人的におすすめなのは、マルチビタミンサプリを取ることです。 (もちろん食事でバランス取れるのが1番) 思い込みかもしれないけど、栄養がちゃんととれているときは炭水化物ってあまり欲しくならない気がします。 あとは、生理前に豆乳を飲むと脂肪の吸収がしづらくなるそうですよ。

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこういった事は個人差がありますよね。 あまり気にしすぎないようにしたいと思います。 サプリも考えてみることにします。栄養バランス最悪 だと思うので・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

生理前~生理中は減りにくいですよ。 ただその間も不摂生はよくないです。 ダイエットをする必要はないですが、いつもどおりの食生活を心がけるようにしましょう。 甘いものがほしくなったらガムとかはどうですか?

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガムは普段食べないのですが、口寂しいときは いいかもしれないですね。 ありがとうございました!

  • w-world
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

生理の症状は人それぞれですよね。体調が極端に悪くなる人もいれば、 軽い人も。食欲が増す人もいます。実は私もそうです。生理の前は特に 食べたくなります。で、「あーそろそろかな。」って…。(ー_ー:) どうしてもお菓子や炭水化物が食べたくなったら、なるべく栄養価のある お菓子を選んでみてはいかがでしょうか。ケーキやドーナツにも、野菜が 使われているものもあります。実際、ご自分で作ってみるのも手かもしれ ません。 あと、これは余談ですが…大学生の頃、耳つぼダイエットというものを試 してみました。食欲を押さえるツボがあるということで、はじめてみたんです。 しかし、高額の健康サプリみたいなものを売りつけられそうになったため、 止めました。 最近また、(別の)耳つぼ屋に通い始めたのですが、そこの先生に食欲を押さ えるツボについてたずねました。先生曰く、 「それはね、本人の気持ち次第だよ。」と、あっさり言われました。 (その先生はサプリなど一切勧めてこない、良心的な先生です。) 生理で仕方ないなーと思う反面、やはりどこか甘えもあるんだと思います。 でも罪悪感ばかりだと余計ストレス溜まるので、くよくよし過ぎも良くないかと。 あとは…健康診断や人間ドックに行ってみて、自分の身体をチェックしてみると、 現状が把握できて、意識も変化するかもしれませんよ。

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに生理中だからしょうがないといって食べてしまって いる気がします。 あまり無理しすぎずにほどほどに気を付けたいと思います。 ありがとうございました!

noname#210263
noname#210263
回答No.2

基本デブは自制心が弱いです。 自制心が弱いのを甘えと言うのは簡単ですが それでは解決にはなりません。

rikayuneko
質問者

お礼

できれば解決のアイデアを書いてほしかったのですが・・・

noname#217694
noname#217694
回答No.1

私も生理前や生理中は食欲増進します とにかくお菓子とか色々食べておなかいっぱいなはずなのに、口が寂しいというのか、なんか口に入れたくなるんですよね 体重はもともと平均より痩せ型なので(めちゃめちゃ細いわけでもないですが)、体重は増えても戻りやすいほうです 生理中に食べ過ぎた罪悪感から、生理が終わったらなるべく野菜や大豆製品など体に優しそうなものを自分なりに気をつけて食べているからというのも、少しは意味があるのかもしれません 食欲を抑えることは難しいのかもしれませんが、私が「おなかいっぱいになるなぁ」と思うのは、炭酸です。500mlの炭酸を一度に飲んでしまいます 食欲があっても、飲み物でおなかいっぱいだと、直前までおなか空いてたのに平気になります あくまで私はですが、炭酸嫌いでなければぜひ試してみてください ちなみに、私は甘えとは思いませんよ 現にそういう女性はたくさんいますからね それもまた生理現象です

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような方がいて安心しました。 炭酸水は結構好きなのでぜひ試してみます(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 過食症?生理前だから?

    前にも過食症状に悩み、メールしたものです。 以前よりは過食の回数がすくなってきてますが、まだ治ってはないようです。 生理前になると、そういった症状がでるときいたこともあるのですが・・・ 最近はその時に顕著に症状がでます。それにしても過食状態がひどいです。体重が増えてしまい嘔吐もできずに自分の醜い体を見るのが耐えられないです。 もしこの過食状態が生理前の症状だとしたら、みなさんはどのように対処しているんでしょか? 症状としては食べ物に取り付かれたように一日中考え、甘いもの・そしてパンを食べたくなります。 普段、そんなに我慢しすぎているってことはないと思うのですが。 ダイエットしたいのにこんな症状がたびたびあるようでは減らすどころか増えてしまい、ますます自己嫌悪に陥ってしまいます。 前まではストレス解消にここまで食べなかったと思うし、こんなに精神的に弱くなかったはずなのですが。 どうしたらよいのでしょうか? 自分で考えても解決の糸口がみつかりません。

  • 過食症

    高校1年です。 夏休みがきっかけで 過食症になりました。吐くことはないけど 下剤飲んだりしてました。 今日も板チョコ2枚とかビスケット5袋・・・ もうお腹いっぱいになるまで3回ぐらいこれを 1日でしてしまいました。 もう体重は2、3kg増えてます。 夏休み前より3kg増えてます。 もういやです。自分で食べることやめれません。 夏休み前まではダイエット意識していて、 炭水化物も少な目で、あまり食べずにいました。 体重も40kgぐらいで、生理も10ヵ月ぐらいきてません。 ホルモンバランス崩れるのも過食症の原因だと思いますか? やっぱりダイエットのしすぎで過食症になったんでしょうか。。 もうつらいし、お腹に肉がついてやばいです・・・・・。

  • ただの甘え?生理前?

    こんばんは。度々お世話になっております。 うちの秋田犬(1歳・雌)がここ2~3日、甘えたような声で鳴くようになりました。クーンクーンとか、軽い遠吠えみたいなかんじです。外飼いなので明け方等にも鳴くのが困ってしまいます。普段無駄吠えもまったくといってよい程しない子なので、どうしたんだろうと気になります。 鳴いている時は、地面をずっと掘りながらの時もあるし、ただ座っているときもあります。 最近、種類が気に入らないのか、フードに口をつけなくなりました。朝食べなくてもこれしかないということを分からせようと放って置くと、夕方くらいには仕方なく?食べます。それでも散歩を終えて帰って来た時でも、与えた量の四分の一くらいを残したりしています。 去年の12月に初の生理がきたので、もしかしてそろそろ次の生理がくることも考えられますが、生理の前にこんな鳴き方をするようになったりすることはありますか?1度目の時はそんなことなかったのですが、そういうこともあるのかな?食欲もなくて鳴いたりするので生理前で人恋しさ(犬恋しい?)に鳴いてるのか、ただの甘えや贅沢で鳴いたり、食べなかったりするのか、はかりかねてます。 鳴き方がかわいそうな感じがするので解決できるならしてあげたいのですが。 皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生理前の体調不良

    こんにちは。 生理前の体調の不具合についてご相談です。 生理前になると体がすごくだるくなり、朝起きれなくなり、それが生理がくるまでずっと続きます。 会社にいくのもすごくしんどくなり、ひどいときには休んでしまいます。 さらに精神的にもすごく落ち込み泣いてばかりになってしまいます。 過食にもなります。 なにか症状を少しでも軽くする方法はないでしょうか?? 体がだるい(体に力が入らず大きな岩がのしかかっているような感じ)のと過食に一番悩んでいます。 過食はいくら食べても満腹感が得られない状態になります。(生理が終わると食欲がなくなります) 病院にいっていい薬をもらえたりするのでしょうか? すごく悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 生理前の食欲

    生理前の異常な食欲に悩んでいます。 生理前の体調不良や不安定な感じがひどく、食欲もかなり出てくるんです・・・。 生理が終わればある程度は自然に体重も食欲も収まってくるのですが、大しておなかも減ってないのに口に入れたくなる衝動を我慢すること、我慢できず食べてしまった時の後悔が生理前のイライラに拍車をかけてしまい、悪循環になっています。 そこで思い切って我慢せず食べようと思うのですが、さすがに手当たり次第なんでも食べるわけにいきません。体重も気になりますので・・・。 ・少量でも満腹感が出るもの ・会社の休憩時に簡単に取れるもの ・出来ればローカロリー な食べ物、飲物などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 過食症なのか?病院に?

    自分が過食症なのかどうか分かりません。もし、そうだとしたら病院に行くのですか?行くとしたら、何の病院なのですか? 親には中々何と言ったら良いのか分からないんです。親は私がどんなに食べてもどんなに太っても「大丈夫」としか言いません。誰に相談したら良いのかわからなくて。 まず私について。現在高校3年、受験生。高1~2年生の時にダイエットして10kg痩せました。1年間くらいキープしてましたが、高3になり部活を引退して本格的な受験期になり、急激に食欲が増えました。食べても食べても食べても、満足出来なくなりました。でもよくテレビやネットで見る過食症の方ほど大量にでは無いですが、明らかに食事量が増えました。そして体重も10kg増えました。 周りにも段々と太ったと言われ始め、食べるところを見た友人からは「食べ過ぎじゃない?」と少し言われるようになりました。 私は自分でネットで過食症について検索したりしてみました。 自覚してる症状なんですが過食・過食後の絶食・過食後の運動・下剤の服用・虚無感とかです。 最近は吐こうとしたりしますが、中々吐けません。 それでさらに体重が増えてまた悲しくなり絶食、そして過食の繰り返しです。 常に体重、食事のことが頭から離れません。 自分の姿が醜くて外出するのもいやです。こんなに醜くい姿なら死んだ方がマシな気がしてしまいます。 どうしたらいいのか自分一人じゃ分からなくなってしまいました。食べることを止められません。我慢して食べて後悔して泣いて吐こうとして悲しくなって…。 どうしたらいいんですか? ただの食べ過ぎなのでしょうか。自分の考えすぎなんでしょうか。 病院に行くほどでも無いでしょうか。病院に行ったからって、どうにかなるんでしょうか。 どうしたらいいのか分かりません。誰か分かる人がいたら、教えてください。 アドバイスをください。

  • 過食症

    ▼かなり長文です。真剣に悩んでいます。 現在高校1年、身長157.2cm、体重42kg前後です。 1番痩せてる時で40.1kg、中学校3年の時の体重は50kg近くありました。 ダイエットを意識してこの体重の変化でした。 高校になってから一人暮らしを始めました。 1人暮らし中も体重が気になるので、昼は少な目で夜は結構食べると いう生活でどんどん体重が減って40.1kgまで減りました。間食は ほとんどありませんでした。 今は、夏休みなので実家に帰ってきています。 帰ってきてから、なぜか食欲がすごくて、ほぼ毎日 暴飲暴食です。 今日も朝食、昼食は無しで午後3時ごろも。 お菓子やパンばかりお腹パンパンになるまで。 吐こうと考えたりしたけど、はけません。 高カロリーのものばかり欲しくなります。 でも普通の食事で炭水化物をとらず、間食でパンとか欲しくなる感じです。 それがほぼ毎日なんです;体重も増えるし、気分も落ち込むし なんだか食べたあと後悔で涙が出てきます。 過食症チェックをしたりしてたくさんあてはまっていました。 体重が0.1kg増えていても気分が下がったりします。 これって摂食症からの過食症でしょうか?? でもはいていません。 親には相談していません。病院に行かずなおす方法ありますか?? なんか体も心も疲れている感じです。

  • 過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、

    過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、今は比べものにならないくらいです。米、パン、麺類などを一通り食べてもお菓子や甘いものを平気で食べてしまい、食べずにいられない自分にイライラしながらも限界まで食べてます。 友達とご飯を食べにいったときとか「もう食べられない~お腹苦しい」と言っているのを見て羨ましく思いました。私はちっとも満腹感がないし、満腹感を感じてるときでもずっと食べ続けてしまうのに…。 太りたくなくて運動もしますが、その分食べる量もすごいので体重は増え続ける一方で、自分の体を見ると泣けてきます。 頭には過食症という病気も浮かびました。でも私は吐きません。とにかく一日ずっと食べ物のことしか考えられなくて嫌です。朝起きたときも夜寝るときも…。 過食症という病気について詳しくは知りませんが、これは過食症とは違うんでしょうか?

  • 夜中の過食がやめられません

    夜中の過食がやめられません ここ一ヶ月程、夜中になると食欲が出て、満腹にならないと安心して眠れません。 食パン三枚くらい平気で食べます。早く寝よう、と思いますがどうしてもお腹が満たされないと眠れません。 そんなんだから体重もひと月で5kgほど増え、下腹が妊婦さんのように太りだしました。 ちなみに精神科にかかっているのですが、薬の副作用で食欲が増進されというものはないそうです。(ちなみにレンドルミン、ロナセン、ユーロジン、テトラミド、ソラナックスです) どうしたら夜中の過食を止められるでしょうか? また、良いダイエット方法があれば教えてください。

  • 過食してしまう。

    高校1年女子です。 中3から始めたダイエットのせいで 今年の夏休みごろに過食症(?)になりました(←自己判断です) 減りすぎていた体重も標準体重になり、 生理もきました。(低体重のころはこなかった) まだ生理も1日や2日で終わったりしてます。 最近また、お腹とか気になってきて ダイエットを再開しました。 体に悪いとわかっていても 食事制限と軽い運動をしていました。 炭水化物は少な目、お腹いっぱい食べない感じでした。 3日間は続いたんですが 4日目からまた過食が始まってしまいました。 一口食べたら、次へ次へと食べ物が浮かんできて 食べてしまいます。 お菓子は極力置かないようにしてるんですが、 買ったものは全部食べてしまいます。 無い場合は作ってしまいます。 果物を食べたり、そのまま食べれる加工品を食べてしまいます。(ウィンナー、魚肉ソーセージ) 一口食べるともうだめです。 自分でとめれません。 自分の体に悪いとわかっていてもなぜか とまらないんです。 でも食べたあとは明日は絶対しないようにしようって 思うのですがやっぱ無理みたいです。 3食きちんと食べたらいいのはわかっているのですが どうしてもやめれません。ご飯を食べ過ぎると太るって思ってしまうし、 しっかり食べたうえでお菓子も食べたら・・・って考えてしまいます。 どうしたらいいですか?? 身長は160cm、体重は最近全く乗ってませんが 48~50kgだと思います。