OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

契約駐車場で隣の車のドアで数個所キズをつけられて困っています。

• すぐに回答を!
  • 質問No.111671
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

新車1ヶ月の車の前後のドアに4箇所ずつ隣の車のドアによるキズがついて腹が立っています。隣の車の持ち主は顔見知りということもあって、駐車場の大家に注意してもらうように頼んだのですが、なかなか連絡がとれず、2週間もかかった上、その間にキズは3箇所も増えてしまいました。1箇所ならともかく、そのキズの多さは異常で、その無神経さが許せないのです。直接話しをして、損害賠償請求したいのですが、可能でしょうか?もし、相手がしらをきったら、どのようにしたら泣き寝入りせずに済むのでしょうか。大家は、駐車位置(真中にとめる)と、ドアの開閉時に気をつけるようにとの連絡のみを先方にしたそうです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

隣の車の持ち主による「キズ」であることを証明し、その方が認めるのなら損害賠償として修理代の請求は可能です。あなたに対して直接認めなくても、大家さんに対して認めているのなら、駐車場の管理者として大家さんが仲立ちする方法もとれるかと思います。
お礼コメント
yoshiihsoy

ご回答有難うございました。相手側に話しましたら、認めてくれまして、修理して頂きました。
投稿日時 - 2001-09-28 01:55:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル13

大家に対しても不作為の精神的苦痛による慰謝料ならびに駐車契約即時解除の民事訴訟が起こせます。  穏便に済ませたかったらキズつけた相手と大家も呼んで民事調停という手段も有効です。調停委員は駐車場に来て実地確認してくれる場合もあります。また、費用も数千円程度です。この場合、賠償については泣き寝入りでしょうが、調停文が今後の足かせとなり相手方ならびに大家も気をつけてくれることでしょう。 ...続きを読む
 大家に対しても不作為の精神的苦痛による慰謝料ならびに駐車契約即時解除の民事訴訟が起こせます。
 穏便に済ませたかったらキズつけた相手と大家も呼んで民事調停という手段も有効です。調停委員は駐車場に来て実地確認してくれる場合もあります。また、費用も数千円程度です。この場合、賠償については泣き寝入りでしょうが、調停文が今後の足かせとなり相手方ならびに大家も気をつけてくれることでしょう。
お礼コメント
yoshiihsoy

ご回答有難うございました。相手側に直接話したところ、認めてくれまして、修理して頂きました。
投稿日時 - 2001-09-28 01:53:54
このQ&Aのテーマ