• ベストアンサー

隣の車にドアを当てました

自宅マンション駐車場で、車に乗る時、隣の車のドアに自分の車のドアを当ててしまいました。当てる前からあったかどうかは分かりませんが、うちの車のドアが当たる位置に擦り傷がついていました。幅5mm、高さ8~10cmぐらいでしょうか。へこみはなさそうです。持ち主は、部屋も隣で余り車では出かけないようです。 正直にいいたい気持ちもあるのですが、余りに高い修理費を請求されては、と不安でどうしようかと悩んでいます。皆さんならどうしますか?また、これくらいだと修理費はどれくらいになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

早めに解決されてはいかがですか? 「いいよ^^」って言ってくれるかもしれないじゃないですか。もしかしたら近日中に買い替え予定かもしれませんし。いずれにしろ、修理費を払うのはあなたにとって「当然の義務」ですから。 修理費は車によっても異なりますが、凹みがないのなら1万円くらいからだと思います。外国車だと怖いですね。 あなたが乗り降りするたびに、それを見て心を痛めよりは、よっぽど良いと思います。そして、自分の車にはドアガードをつけましょうね。

shoji99
質問者

お礼

ありがございました。最後の回答者の方へのお礼を持って皆様へのお礼に代えさせて頂きます。

その他の回答 (8)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.9

これは素直に申し出た方がいいと思います。 正直者はバカを見るとうな気もしますが、長い目で見れば正しく生きていた方が得すると思います。

shoji99
質問者

お礼

最後の方への回答を持って皆さんへの回答に代えさせて頂きます。 夕方、先方に謝罪に伺いました。余り気にする様子もなくあっさりと許してくださいました。持ち主の方が「ここですか?」とか言いながら傷をこすると傷が見えなくなりました。よく見ると少しは跡がついてましたが、ほとんどはうちの車の塗料が着いていただけだったみたいでした。とても良い方でホッといたしました。 皆さんのアドバイスを拝見していて、例え法外な請求をされるかも、と思っても、それは自分が謝るかどうかとは別問題だなぁと思いました。相手がどんな人であれ、自分のやった事には責任を持つのが筋だと。皆さんのお陰でそう思うことが出来ました。 今回私は、このような選択をして良い結果になりましたが、誰にとってもどんな場合でもこのような選択が常に正しいかどうかは分かりません。しかし、このような皆さんのご意見と、私の選択とその結果をここに残す事で、私と同じような事で悩んだ方が、このやり取りを見て何かの参考になれば、と思います。 最後になりましたが、ご意見を寄せてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

  • VW_golf
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.8

まず本当にあなたのドアが当たったのかどうかを確認しなければなりませんね。あなたのドアの縁に隣の車のペイントがついているかどうか確認してみてはいかがでしょうか。あたる部分はドアをそっと開けてみて接触する部分を確認すればいいのでしょうからすぐに分かると思います。 ご自分の車がつけた傷であればやはり謝りに行った方がいいでしょう。あなたが逆の立場だったらどうでしょうか。 菓子折りくらいは持って行ったほうがいいでしょうが、カラーカッターなどの補修道具は失礼に当たるのでやめた方がいいです。修理されるか、修理するとして業者に頼むのかは相手のご判断に任せましょう。 業者に頼むのであれば、代車費用など他にも費用が発生することがありますので保険を使われることをお奨めします。任意の自動車保険に入っておられるのであれば、保険は適用されるでしょうが、保険を使うと翌年から保険料が上がりますので、費用がいくら位か見積もりを取って、自己負担するほうがいいのであれば保険は使わない方がいいでしょう。保険会社に前もって伝えて相談された方が良いと思います。 最初に誠意を持って謝れば相手も強硬な態度は示さないと思います。相手が傷に気付く前に早く行った方がいいと思います。 それからドアの縁にプラスチックのガード(プロテクター)をつけることをお奨めします。自動車用品店などで数百円で売ってます。自分で取り付けられます。注意していても高速のパーキングエリアなどで風の強い日などに風にあおられて隣の車にドアがあたりそうになることもありますので。

shoji99
質問者

お礼

ありがございました。最後の回答者の方へのお礼を持って皆様へのお礼に代えさせて頂きます。

  • bon_merco
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.7

回答ではなくてスミマセン; 実は、私は今現在同じ境遇に遭ってます。立場は逆なのですが、隣の車のドアが数回当たり、ドアノブに数箇所ほど塗料がはげております。しかも、相手の車の塗料も着いています。 でも、とりあえずご安心ください。今からでも良いですから一言声をかけてみてください。修理代は一応払うべきかとは思いますが、これからも車に乗るたびにお互い気にしながら乗るよりはずっといいと思いますよ。たとえ相手が払わなくてもいいと言われても少しはお支払いしたほうがすっきりしますよ。こんなことでストレスを感じては人生つまらないし。 初め気づいたときは、なんて気を使わない人なんだろう!!と怒りがこみ上げましたが、家族でこの件を話しているうちに『うちもいつぶつけるかわからないし、こんなことで神経使うのはやめようよ^-^)』という結論になりました。 あまりひどくなってきたら、ドアノブごと交換しようと思ってます。ただウチの隣人さんも声をかけづらく心悩まされているのかと思うとそれも気の毒で、私から声をかけるべきか今現在悩んでいますが、shoji99さんの質問を読んでなんだか心がすっきりしました。きっとウチのお隣さんも同じ気持ちなんだろうな・・・て。 人生損することばかりではないですよ。元気出してください! (実は、これで2回目です。以前も別の駐車場でやられちゃいました。そのときはかなり悪徳な方で確か実費の3万程度を払っていただきました。なぜならば、その方は毎日ぶつけるんです。気になったので『注意していただけますか?』と言ったら、それからも5~6回ぶつけて!!shiji99さんのご相手の方が常識ある方であるでしょう)

shoji99
質問者

お礼

ありがございました。最後の回答者の方へのお礼を持って皆様へのお礼に代えさせて頂きます。

  • housan
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.6

コツっと当てたくらいで擦り傷はつかないと思います。言葉の通り「擦って付くキズ」だから擦り傷なんですし、で、ガツっと当てた場合なら傷と共にその箇所がへこむハズです。あなたの文章だけで推察するとおそらくあなたのせいではないと思います。修理ですがその程度のキズならば、業者に出さなくともホームセンター等で売っているカラーカッターなどを使えば自分でやって10分程度ですっかり元通りに戻りますよ。どうしても気になるのなら(罪の意識に苛まれるなら)カラカッター片手になるべく時間をあけずに隣人を尋ねてみてはいかがでしょう?

shoji99
質問者

お礼

ありがございました。最後の回答者の方へのお礼を持って皆様へのお礼に代えさせて頂きます。

  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.5

常識的に…お詫びの品などを持って素直に謝ると言うのが筋ではないでしょうか?  自分が当て逃げされたら不快ですよね。 相手も不快ですよ。 正直に言ってくれたら許す気になれても「ばれるまで隠しておこう」という考えの相手なら許す気にもなりませんよね。  お隣は普通の人ですよね?ごねそうな人ですか? もし、不当な請求(全面塗装とか)を言われたりした場合は 「事故扱いにして保険から出したいので、一緒に警察へ出頭していただけませんか?」と言ってあげましょう。 やくざなどの手合いじゃないなら、これで大人しくなります。 元から傷がついていたのに、あなたがつけたと嘘をついている場合も、これで引き下がってくれるはずです。  正当な支払額であれば、手痛い出費かもしれませんが、あなたに非があるので諦めて支払えばいいと思います。 変に黙ってて、隣近所との雰囲気が悪化するくらいなら…とおもいますよ。

shoji99
質問者

お礼

ありがございました。最後の回答者の方へのお礼を持って皆様へのお礼に代えさせて頂きます。

noname#9569
noname#9569
回答No.3

車を大事にしています。 隣の人にぶつけられたら嫌なので写真を撮ってあります。(傷かついてない証拠) 毎朝乗る前に軽くチェックしてます。 もし傷を発見したら即、言いに行きます。 と言うか傷をつけたのに言いに来なかったら許せません。

shoji99
質問者

お礼

やはりそうですか...。ご意見を参考に結論を出したいと思います。

  • ab2111
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.2

実際によくある話ですね。 というのも私自身両隣のクルマにドアをぶつけられてキズだらけだからです。 ちょっと神経質といわれるかもしれませんが大事に乗っている愛車にキズをつけられては正直なところ腹がたちます。 新車で買って2台続いて「はじめてついたキズ」がドアのキズでした。 とっても嫌なので自分の子どもたちには小さいころからクルマの乗り降りには口をすっぱくして注意したものです。 ところで「両隣のクルマ」の持ち主ですが気がついているはずなのに「まったく知らん顔」です。 普通に挨拶もしますがご近所の手前言わないでと家内にも止められていて直接文句を言ったこともありません。 ずるいかもしれませんが「言われるまで黙っておく」ですね。 ちなみに修理は3万円くらいだと思います。

shoji99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は以前、私も反対隣にドアを当てられたような傷があり、心当たりはないか、と 言いに行ったことがあります。そのときは一応丁寧に「心当たりはない」といわれましたが。ただ、自分がそういう目にあったことがある手前、だんまりにはとても抵抗があります。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

私は、それで、当て逃げされて腹立だしかったので、是非、持ち主の方にお知らせしてください。すっとぼけても、鋭い方は気が付いて、申し出てくると思います。私の知り合いは、同じように駐車場で傷をつけられて、あいつに違いないと、直談判していました。 私の場合、少しだけへこんでましたが、ディーラーに持っていくと、少しだろうが、大きくへこもうが、ドア一枚分やり直すから、6万だと言われました。この料金には、ペイントシーラントの再塗装料金も含まれますので、そうでなければ、もう少し低いと思います。へっこんだらなんとか、コンビニ倶楽部で直せば、1万とか、2万とかで済むんじゃないかと思いますが、どこで直すかは、ぶつけられたほうの勝手なので、高く思っておいたほうがいいと思います。

shoji99
質問者

お礼

ありがとうございます。6万くらいなら許容範囲かな、と思います。ご意見を参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけたとき

    自宅マンションの駐車場で、隣の車にドアをぶつけてしまい、大きな凹み傷が出来てしまいました。 隣の車の持ち主に謝罪したところ、「別に修理費等は必要ない、気にしないでください」と言われた場合、あなたならどうしますか?

  • 駐車場で隣の車にドアが当たってしまいました…

    一昨日、マンションの駐車場で後部座席のドアから荷物を取り出す際、風にあおられ隣の車へ私の車のドアが当たってしまいました…私のドアの塗料が3mmほど付いてしまいえくぼみたいに少し凹んでしまいました… 大変なことをしてしまったと思いすぐに連絡を取らなければと思ったのですが、隣の車は同じマンションの誰のものかわからず夜だったこともあり、取り敢えず手紙で謝罪と修理費用を負担したいので申し訳ないですが連絡頂けませんか、と電話番号を書いた文を車のワイパーの所へ挟ませて頂き連絡を待ちました。 そして、次の日の朝連絡が来て、持ち主の方とマンションのエントランスで会うことになりました。持ち主の方はわりと年配のご夫婦といった感じで、とても優しく、傷探したけどわからなくてどこだった?とか、石とか跳ねることもあるしこれくらいならいいよとか、もっとベコッって凹んでたら直して貰うけど等々言ってくださり、私は何度も何度も頭を下げその場はお別れしました。まだ菓子折りすら用意してなかったので急いで近くの和菓子屋に菓子折りを買い持っていったのですが、本当にこれで終わって良かったのでしょうか…? 菓子折りと共にいくらかお金を渡すべきだったのでしょうか? そのご夫婦は気にならないくらいの傷と言ってましたが、私から見たらとても気になります。相手の方の車をざっと見た感じだと私がつけてしまった凹み傷以外、傷ついてない感じですし、私が自分の車に乗る際も相手の車に付いてしまった傷が見える為とても気になります… 私は自分自身、スーパーの駐車場で同じことをやられたことがあります。しかし、当て逃げされた状態でなんとも出来ず、今まで傷一つなかった車にどこの誰かわからない人に傷と凹みを残され、車に乗るたびに気になりました。だからきっと今回の件も相手の方が同じ様に思うとおもうのです。 前置きが長くなってしまいましたが、同じマンションの方で隣の車ですしこれからも会うこともあると思うとその傷を見るたび申し訳ない気持ちで一杯で最近ずっとそのことばかり考えてます。やっぱりもう一度お邪魔しお金を渡すべきでしょうか?それに私自身、他人の車に傷つけてしまったショックでもう自分の車に乗るのも嫌なくらいです。

  • 駐車場でぶつけられた、修理代請求できますか?

    マンション内の駐車場なんですが、隣に停めている車のドアが何回も うちの車にぶつけられて、数箇所へこみができてしまいました。 最初はどこかで当てられたのかと思ってましたが、何箇所もある上、 ドアの位置などからして隣の車しか考えられません。 先ほど、そこの駐車場の持ち主の奥さんに「気をつけてください」と やんわり言ったところ、心当たりがあるのか、「主人に言っておきます」という反応でした。 とりあえず今後はこれで気をつけてくれると思うのですが、今までに ついてしまったへこみは諦めがつきません。 こういう場合、相手側に修理代を請求できるものでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。

  • となりのクルマのドアと接触してしまいました

    月極の駐車場で駐車する際、隣のクルマに接触してしまいました。 相手のクルマの運転席のドアに傷(下地が見える程)ができてしまいました。ひとまずお詫びと修理等の相談に行きたいのですが、隣のクルマの持ち主がわかりません。あいにく、管理会社も盆休みで電話がつながらないのですが、何かよい案はないでしょうか。ご教示ください。

  • 隣に駐車中の車のドアにへこみをつけてしまいました。 

    知人の車の助手席に乗せてもらいドア開けたところ強風にあおられ隣に駐車中の車のドアにへこみを作ってしまいました。知人の車のは事故を起こしたばかりでこれ以上保険を使うと保険料が上がるため使えませんでした。修理代約4万円を支払いましたが、このような場合個人賠償保険を使うことは出来ないのでしょうか。

  • 隣の車にドアをぶつけてキズが。

    アパートの駐車場で車のドアを開けた時、風のいきおいでとなりの車にドアをぶつけてしまい、隣の車の助手側にキズ(跡)が付いてしまいました。持ち主は同じアパートの人なので謝るつもりです。修理代として1万円をとりあえず渡そうと思っていますが、見た目では2センチ位で、触ってもいないのでキズの程度がどのくらいかよくわかりません。こういった場合の対応方法として、1万円を渡して謝ることでいいのか、その他どのようなやり方がよいのか、教えて下さい。

  • 月極め駐車場の隣の車に常時ドアを当てられて傷がついてます。

    月極め駐車場を借りてますが隣の車の人にドアを開けるたびに当てられていてヘコミこそまだありませんが車のドアには白い縦線(浅い傷)が無数に入っています。私の車はダークなのでそのあとが目立って仕方ないです。先月駐車場を管理してる人(持ち主)にも話しましたが駐車場はその人と息子さんの両方が管理してるらしく私の隣の車について「全く知らないな息子の管理かも?」と言われてしまい余りとりあってくれませんでしたがその後ワックスをかけると少し目立たなくなったので我慢してました。それとその人の車からなるべく離して置くようにしておりますが結果は同じです。当方も月極めに置いてるのだから多少の傷は覚悟しておりますがあまりにも目立ってきていて酷いです。我慢の限界です。私はまずどのような行動をとればよいでしょうか? 追記:駐車場は満車状態で場所は変われないと言われてます。    他の駐車場を借りることは今のところ考えてないです。    隣の車が私の車にドアをぶつけてるのを一度も見たことがないの   ですが私は殆ど車を動かさないので隣の車と思います。それに    隣の車のドアの当たる部分の塗装は全部剥げてます。

  • 車のドアがあたってしまった。

    お店の駐車場にて、バック時後ろを見ようとちょっとドアを開けた所、 風の煽りを受けて急にドアが開き、隣の車へ当たりました。 ガン、と音はしましたが、ドアを手で抑えていたためか、 幸い隣の車にへこみ・傷はありませんでした。 よかった、傷つけなかった。と思い、そのまま帰ってしまいました。 後から自分の車をよく見ると、ドアの塗装が5ミリほど少しハゲてました。 ということは、隣の方に塗装を付けてしまったのでは・・・? 傷をつけなかったとは言え、持ち主の方に謝り、確認してもらうべきでした。 相手の方のナンバーは見ていません。 相手の方はきっと怒り、悲しんでいることと思います。 大変申し訳ないことをしてしまいました。 まわりに人もいたし、通報されているかもしれません。 これは「当て逃げ」になってしまうのでしょうか?

  • 隣の車にぶつけてしまいました。

    お世話になります。 昨日なのですが、マンションの敷地内駐車場で、息子が車から降りる際にお隣の車にドアをぶつけてしまいました・・・。お隣の車の左後方のドアに1cmほどのキズが2箇所付いてしまいました。若干、凹みもあるように見えます。 昨夜は夜だったので、今日管理会社にお隣の方の部屋番号を聞き、先ほど菓子折りを持って謝罪に行ってきました。幸いにもとても良い方で、「子供だから仕方ないよね。」とご主人様が息子に話しかけて下さり、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 私が「修理などするようでしたら、見積書を頂いてもよろしいですか?」と言った所、「そうですね、わかりました。」と言われ、私の連絡先などのメモを渡してきました。修理するかどうかはまだわからないのですが、もし修理するとなったらどの位の費用が掛かるのでしょうか?全くの無知なので、アドバイスをお願い致します。 また、謝罪と菓子折りを持っていっただけなのですが、これだけで良かったのでしょうか?後で主人も謝罪に行くと言っているのですが、何か注意点がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 駐車場で隣の車のドアが当たりました

    ショッピングセンターに駐車していたうちの車に隣の車のドアが当たりました。 音は結構したのですが、傷はそんなにひどくなく、 ザーと付いた隣の車の塗装をふき取ったらそんなに目立たなくなりました。 横から見ると少しへこんでいます。正面からだとわからないぐらいです。 隣の車の方は、よさそうな方で 「ごめんなさい、ごめんなさい。 修理してください。」 と連絡先を書いたメモをくださいました。 帰りがけに購入したディラーに寄ったら、 板金でへこみを直すと4・5万円ぐらいと言われました。 迷っているのは、そんなに目立たないのでこのままでもいいか、 それとも直してもらおうかということです。 すごい傷なら迷わず直してもらうのですが、 このぐらいの傷(よくみないとわからないぐらい)で、5万円も出してもらうのは気の毒です。 (すごく謝ってらしたし、よさそうな方なので余計に) でも、こういう場合って遠慮しないで直してもらっていいのでしょうか。 きょうは、すごい風で、相手の方も気をつけて、ドアを手で押さえていらしたのに 風にあおられたという感じです。