• ベストアンサー

駐車場でぶつけられた、修理代請求できますか?

マンション内の駐車場なんですが、隣に停めている車のドアが何回も うちの車にぶつけられて、数箇所へこみができてしまいました。 最初はどこかで当てられたのかと思ってましたが、何箇所もある上、 ドアの位置などからして隣の車しか考えられません。 先ほど、そこの駐車場の持ち主の奥さんに「気をつけてください」と やんわり言ったところ、心当たりがあるのか、「主人に言っておきます」という反応でした。 とりあえず今後はこれで気をつけてくれると思うのですが、今までに ついてしまったへこみは諦めがつきません。 こういう場合、相手側に修理代を請求できるものでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

相手が近隣の為状況判断ではなく、はっきりした証拠が無いときは慎重に。 キズの位置や付着した塗装など確認して下さいね。 証拠があり相手方と揉めて問題無いときは、はっきりと説明して対処してもらいましょう。 警察は駐車場内の事故は不介入だったかな? 私の時は新車でしたが近隣でしたので注意して弁償は要らないと伝えました。ええかっこしいです。(相手は弁償すると言ってましたが)

1980annie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、同じマンション内なのでもめたくはないんですよね。 ただ、うちは割りと大規模マンションなので、知らない人も多く まぁ少しくらいはもめても大丈夫かな・・・とは思います。 たぶん警察は不介入だと思います。なにより警察沙汰にはしたくないですしね・・・。 質問者さんはかっこいいですねー!! 私は諦めがつきません・・・。一箇所ならともかく何回もされてるので なんで気をつけないの!?と腹が立っています。 とりあず、今から修理の見積もりだけでも取りにいこうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

見積りして金額を知ったら余計に腹が立ちますよ。 もう一度ちゃんと説明して自分の意志を伝えてみては? 弁償前提は 相手が弁償しやすくなるように保険会社に聞いて証拠を集めましょう。 再発防止は パイロンなど置く。 何とか道場のステッカーや日本国旗のステッカーを貼る。冗談です。 隣駐車に当てたのに黙っている相手は常識あるとは思えませんので 躊躇せず対応して下さい。

1980annie
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 再発防止、かなり効き目はありそうですね(笑 というのも冗談ですが、なんらかの手立ては考えなければならないですね。 >隣駐車に当てたのに黙っている相手は常識あるとは思えませんので 躊躇せず対応して下さい。 そうですよね、それも複数回なもので。。。 うちも新車で、買ってまだ半年もたたないので、ほんと泣きそうです。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

貴方のドアの所に ドアへのパンチ注意 と大きく書いた紙を貼っておいて 暫く様子をみては それでも治らないのなら 振動で警報が鳴る 様にすれば

回答No.5

それはご災難ですね。 >先ほど、そこの駐車場の持ち主の奥さんに「気をつけてください」と やんわり言ったところ、心当たりがあるのか、「主人に言っておきます」という反応でした。 ・心当たりあるのかどうか解りませんよ。隣に駐車しているのでもしかしたらうちかも...位の感覚かもしれませんし。  おそらくご主人にお隣の車の方が言ってたわよ...位じゃないですか?  もし、あなたが強く言ったら証拠はあるのって言われてしましますよ。  保険会社の方も無責任ですから、聞かれたことにはあなたの悪いようには言いませんしね。 >こういう場合、相手側に修理代を請求できるものでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。 ・何はともあれ、証拠が必要でしょうね。当てているところを現認したとか、わざと当てているとか。 でないと修理代を請求しても証拠は?って言われるだけですよ。  逆に謂れの無いことを言われたとマンション内で吹聴されたり奥さんがいじめられたりと悪いことも多いですよ。 (車では無いですが我が家も正当な指摘をしても、そんな事がありましたよ。) ・いくら大事にしていても自動車はある意味消耗品です。傷つくのは仕方が無いと思うくらいじゃないと...  若しくはちゃんとシートかけるか、屋根付倉庫タイプの駐車場を借りましょう。 生意気できつい言い方かもしれませんが、ご容赦願います。

1980annie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所づきあいはほとんどなく、数百世帯の入っているマンションのため いじめられたり、悪口言われたりは可能性低いですので大丈夫です。 何か言われたところで、私のことをわかる人はまずいないでしょう。 いくら大事にしていても自動車はある意味消耗品です。傷つくのは仕方が無いと思うくらいじゃないと... もちろんそうですが、まだ買ったばかりの新車ですので傷はやっぱりいやですね。 それにいくら消耗品とはいえ相手のものに傷をつけたのなら せめて謝りにくるくらいは当たり前だと思います。 まあ請求してみて、相手の出方しだいですね。 相手が渋るようならそれなりの手段を考えないといけないですし・・・。 すんなり解決してくれればいいのですが。

  • satoyuka
  • ベストアンサー率30% (63/206)
回答No.3

確実に隣の車がつけた傷だということが証明できれば大丈夫でしょうけど…当たった瞬間に両当事者が居る時でなければ難しいかもですね。 なので過去の傷については難しいのでは?

1980annie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社に相談したところ、位置などから比較的簡単に その車が加害者であるかどうかは判断ができるといわれました。 一回くらいならうっかりということで仕方ないと思うのですが こうも何回もされてはこちらも黙っていられません。 なんとか証明できればいいのですが。

  • moisurai
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.2

保険会社に連絡をして話しあってみるべきではないでしょうか? このままでは絶対諦めつかないですよね!!!

1980annie
質問者

お礼

そうですね。あきらめつかないです!! ご回答ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

加害者を特定できれば請求できます。

1980annie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 証拠というほどのものはなく、高さ、回数から考えて 隣の車であろうという感じなのですが、 それくらいでも「加害者を特定」したと考えてよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけたとき

    自宅マンションの駐車場で、隣の車にドアをぶつけてしまい、大きな凹み傷が出来てしまいました。 隣の車の持ち主に謝罪したところ、「別に修理費等は必要ない、気にしないでください」と言われた場合、あなたならどうしますか?

  • 隣の車にドアを当てました

    自宅マンション駐車場で、車に乗る時、隣の車のドアに自分の車のドアを当ててしまいました。当てる前からあったかどうかは分かりませんが、うちの車のドアが当たる位置に擦り傷がついていました。幅5mm、高さ8~10cmぐらいでしょうか。へこみはなさそうです。持ち主は、部屋も隣で余り車では出かけないようです。 正直にいいたい気持ちもあるのですが、余りに高い修理費を請求されては、と不安でどうしようかと悩んでいます。皆さんならどうしますか?また、これくらいだと修理費はどれくらいになるのでしょうか?

  • マンションの駐車場

    マンションの駐車場に車を止めてますが、隣の車のドアを開けるときに 当てられたと思われる、傷・へこみがあるのですが 修理代の請求は 出来るのでしょうか? 決定的な証拠はないのですが・・・ 又 しらを切り通されると、泣き寝入りしか無いのでしょうか?

  • マンションの共用駐車場でのトラブルについて

    マンションの共用駐車場でのトラブルなのですが、自家用車のドアに、明らかに隣の車のドアが当たってついたような小さな傷があります。(傷の高さなどの位置、傷の付き方などから。)しかも、何カ所もです。一度だけならウッカリということもあるでしょうが、短期間に4,5カ所に小さなキズができています。たとえ今、キズを修理したとしても、このままだとまたキズがつくのは目に見えています。皆さまでしたらこのような場合、どう対処されますか?

  • もし駐車場で・・・

    いつもお世話になります。 1.もし貴方が駐車場での車の乗降中に、自身のドアを隣の車のドアに コツンと当てて隣の車のドアに傷をつけたとき、このとき示談をしたい 場合示談金はいくら支払いますか?因みにキズ(ヘコミ)はよく見ると わかるが遠目では目立たない程度で修理するに及ばないとした場合です。 2.1の逆の場合(貴方の車が当てられた場合)はいくら請求しますか? 宜しくお願いします。

  • 知らない間に傷つけられた車の修理

    今日、久々にマイカーに乗ろうと、マンションの駐車場に行ったら、前方部右角のバンパー部分にはっきりとわかるほどのこすり傷を発見。状況から考えて、隣に駐車する車が擦った可能性が高いです。ただし、現場をみたわけではないので、100%確証はありません。このような場合、 仕方なく自ら修理するしかないのでしょうか?目立たない程度の傷ならともかく、かなり引きずった跡があります。皆さんならどうするか教えて下さい。(ちなみに、私は以前、逆の立場で駐車場でドアを開ける際、隣に駐車している車に若干の傷をつけてしまったことがあり、正直少し迷いましたが気持ち悪いので正直に隣の車の持ち主に申し出たことがあります。そのときはその持ち主が大変良い方で、あまり目立たない傷であることもあって、修理する必要なしということでお許しいただけました。)

  • 契約駐車場で隣の車のドアで数個所キズをつけられて困っています。

    新車1ヶ月の車の前後のドアに4箇所ずつ隣の車のドアによるキズがついて腹が立っています。隣の車の持ち主は顔見知りということもあって、駐車場の大家に注意してもらうように頼んだのですが、なかなか連絡がとれず、2週間もかかった上、その間にキズは3箇所も増えてしまいました。1箇所ならともかく、そのキズの多さは異常で、その無神経さが許せないのです。直接話しをして、損害賠償請求したいのですが、可能でしょうか?もし、相手がしらをきったら、どのようにしたら泣き寝入りせずに済むのでしょうか。大家は、駐車位置(真中にとめる)と、ドアの開閉時に気をつけるようにとの連絡のみを先方にしたそうです。

  • 駐車場で隣の車にドアが当たってしまいました…

    一昨日、マンションの駐車場で後部座席のドアから荷物を取り出す際、風にあおられ隣の車へ私の車のドアが当たってしまいました…私のドアの塗料が3mmほど付いてしまいえくぼみたいに少し凹んでしまいました… 大変なことをしてしまったと思いすぐに連絡を取らなければと思ったのですが、隣の車は同じマンションの誰のものかわからず夜だったこともあり、取り敢えず手紙で謝罪と修理費用を負担したいので申し訳ないですが連絡頂けませんか、と電話番号を書いた文を車のワイパーの所へ挟ませて頂き連絡を待ちました。 そして、次の日の朝連絡が来て、持ち主の方とマンションのエントランスで会うことになりました。持ち主の方はわりと年配のご夫婦といった感じで、とても優しく、傷探したけどわからなくてどこだった?とか、石とか跳ねることもあるしこれくらいならいいよとか、もっとベコッって凹んでたら直して貰うけど等々言ってくださり、私は何度も何度も頭を下げその場はお別れしました。まだ菓子折りすら用意してなかったので急いで近くの和菓子屋に菓子折りを買い持っていったのですが、本当にこれで終わって良かったのでしょうか…? 菓子折りと共にいくらかお金を渡すべきだったのでしょうか? そのご夫婦は気にならないくらいの傷と言ってましたが、私から見たらとても気になります。相手の方の車をざっと見た感じだと私がつけてしまった凹み傷以外、傷ついてない感じですし、私が自分の車に乗る際も相手の車に付いてしまった傷が見える為とても気になります… 私は自分自身、スーパーの駐車場で同じことをやられたことがあります。しかし、当て逃げされた状態でなんとも出来ず、今まで傷一つなかった車にどこの誰かわからない人に傷と凹みを残され、車に乗るたびに気になりました。だからきっと今回の件も相手の方が同じ様に思うとおもうのです。 前置きが長くなってしまいましたが、同じマンションの方で隣の車ですしこれからも会うこともあると思うとその傷を見るたび申し訳ない気持ちで一杯で最近ずっとそのことばかり考えてます。やっぱりもう一度お邪魔しお金を渡すべきでしょうか?それに私自身、他人の車に傷つけてしまったショックでもう自分の車に乗るのも嫌なくらいです。

  • ドアの当てキズ

    助手席側のドアに隣の車が当てたキズがありました。  キズと凹みが有り、ドア下部分のウレタンかプラスチック部分が少しえぐれていて結構強く当たった感じです。 当たっている位置が助手席ドアの前寄りなので、駐車した時に隣の車との距離が狭くてヒットさせたようには感じませんし、台風時は車で出かけてはいませんし、心当たりとしてはマンションの駐車場ではないかと思っています。 まあ、証拠がないのでこれ以上は何も出来ないのでしょうが、質問としては、当方の車の色はブラックでマンションの隣の車もブラックなのですが、キズは白いキズです。ブラック同士で当たってキズが白くなる事はあるでしょうか? 

  • 車の修理依頼箇所以外の勝手な修理の請求について

    はじめて質問させていただきます。 うまい言葉が見つからず わかりにくいタイトルになってしまって申し訳ないです。 先日 車を当てられて、知り合いの車屋に持って行きました。 当てられた箇所は 左側面で   ・左フロントドア  少し凹み   ・左リアドア  2・3cmの凹み?   ・左リア(?)   少し凹み という状態で、    左リアドアは スライドドアで 中に入ってるアーム(?)が歪んでいるから ドアごと交換。      → 新品は高いので、中古で探してもらうことに。    フロントとリア(?)に関しては、「この程度なら修理しなくていいよ。」と伝えました。 後日、中古で見つかったということで 確認して欲しいということで 車屋へ。 中古のドアと 車のカラーナンバー(?)が違うようで、同じ黒でも若干色が違うようで、 「ドアを車の色に合わせて、塗装する?」 ということでした。 すでに中古のドアは 車に取り付けてあり 色を見比べても 気にならなかったので、 「このままでいいですよ。」と伝えました。 ドアの修理とは別の整備も依頼していたので、、この日は帰宅しました。 後日、車を受け取り、請求書を見てみると、   頼んでもいない     ・左フロントドア 板金・修正     ・左リア(?) 板金・塗装・修正   の項目が含まれていました。 聞いてみると 「リア(?)は、ドアに合わせて、塗っておいたから。」と・・・ 頼んだのは左リアドアの交換だけであって 他の箇所に関しては 一切依頼していません。 当てた相手が 知り合いなので 安く仕上げたかったのですが、 請求された 依頼した修理箇所以外(勝手に修理された箇所)のお金を 車屋に支払う義務はあるのでしょうか? このことについて どんな意見でもかまわないのでお願いします。