• ベストアンサー

マンションの共用駐車場でのトラブルについて

マンションの共用駐車場でのトラブルなのですが、自家用車のドアに、明らかに隣の車のドアが当たってついたような小さな傷があります。(傷の高さなどの位置、傷の付き方などから。)しかも、何カ所もです。一度だけならウッカリということもあるでしょうが、短期間に4,5カ所に小さなキズができています。たとえ今、キズを修理したとしても、このままだとまたキズがつくのは目に見えています。皆さまでしたらこのような場合、どう対処されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.6

 今まで回答された皆様がおっしゃっている通り、対応としては、管理会社に立ち会って貰って、当事者同士で現場を確認するのが一番でしょうね。  その上で、修理費用の話になると思うのですが、分譲マンションでは、管理組合で個人賠責保険に加入しているところが数多くありますので、管理会社に確認して下さい。もし、個人賠責をかけていれば、その保険で車の修理費用も出してもらえる可能性が高いです。まず、この点を管理会社の担当者に確認して下さい。  で、実際に現場確認になった場合、相手方も修理費用を払わされるかもしれない、と用心していますから、簡単には自分の車が原因だとは認めないだろうと思います。その時に、費用は管理組合の保険で全額出るから、当事者であることを認めてほしい、という風に話を持っていくと、比較的話がスムーズに進のではないかと思います。実際に必要な手続きとしては、示談書に署名捺印をもらうくらいです。また、そのせいで来年度の保険料が上がるとか、そういう事は有りません。 その上で、今後はドアの開け閉めの際に、気をつけてくれるようお願いしては、どうでしょうか。

kimidora
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました。 まだ解決には至ってないのですが 時間が経ちすぎましたのでこれにて終了いたします。

その他の回答 (5)

回答No.5

マンションの共用駐車場なら管理会社もしくは管理組合の人にも立ち会ってもらって3人で傷の確認をしてもらえばいいのでは? 当事者同士だとやはり感情的になってしまいますが、第3者がいればお互い冷静になれるでしょう。 事情が事情ですし管理会社もむげには断ることは出来ないでしょう。

  • buhki
  • ベストアンサー率34% (38/109)
回答No.4

その車の持ち主がどんな住人かによりますね。 話しても「なに因縁つけるんだ」と頭ごなしにケンカになるような人なら言わないで駐車場所の移動や他の対策を講じるでしょう。 あとよくあることは、その車の該当するドアを子供や老人がドアを開けてないかどうか。親御さんがいい方々でも、子供の乗り降りには無頓着だったりとか。失礼な言い方かもしれませんが、車を「単なる移動の道具」としか感じていない女性の方々も、車のドア開閉キズなど「そんなの何さ?」って言われるかもしれませんね。

kimidora
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ同じマンションの住人であること以外は分からないんですよね。駐車場所は隣同士ですが、その車の方が出し入れしているところは見たことがなくて。。(車が無いことはあるので、出し入れしているのはしているようです。) マンションの管理会社に電話して、事情を説明して聞くことになると思いますがさいきん個人情報うんぬんがあるので、教えてもらえないかもしれません。そうなれば最悪ですし、手の出しようがありません。。 とりあえず、近日中には管理会社に問い合わせようと思っています。このまま黙っているのも、釈然としませんから。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

立会人として、車に詳しい人を連れて行き、その車が駐車してる時に疵の場所を調べてから、その車の持ち主と3人で話し合います。 「すみませんが、まだ確信も何もないのですが、この疵が何故ついてるのか調べてるので、協力していただけますか?」と言って疵の位置関係を見てもらう。 それで相手が認めたら、その後の保障について話せばいいし、もしも確定的なのに認めなかったら、近くの警察にきてもらって、見てもらうのはどうですか? 2人だけで話し合うのは、たぶんこじれる可能性あるので、第3者の立会人が居たほうがいいと思います。 現行犯でその瞬間見れたら一番いいけど、ちょっと無理ですよね。 今って変にきれる人間多いので、自分の身を守るためにうまくやらないと、こわいですもんね。 調べる時は写真を証拠として撮ったほうがいいです。

kimidora
質問者

お礼

ありがとうございます。 第三者をたてる、ですか。たしかに1つの方法ですよね。 ただ、車に詳しい人って誰がいいのでしょう。 引越しして間もないこともあり、身近に居ないんですよね。。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  率直に書きます。  新車なら、文句を言います。  新車でなければ、何とも思いません。  私も、今の車を買って半年ぐらいで、向かって左半分に、長さ2メートルぐらいの傷をつけられました(涙)。今では何が当たろうが、恐いものなしです。はは。

kimidora
質問者

お礼

こんばんは。 当方は新車のSUVで、隣は10年くらい前の小型車です。 長さ2メートルぐらいの傷って。。。酷い話ですね、お察しします --;

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m そのモノを見ていないので何とも言えないですが 確証に近いモノがあれば 相手に言いますよ 無造作なドアの開閉操作でしょう

kimidora
質問者

お礼

ありがとうございます。 証拠になるようなものをどうつかめばよいのか。。。

関連するQ&A

  • マンションの駐車場トラブル

    マンションの駐車場トラブルで困っています。 突然となりの車の方から「お宅の車で傷つけられている!」と言われました。 でも、まったく思い当たるところがありません。 車の傷と私の車の塗装がはがれている部分の高さが一致する!ということなのですが、私の車は古くて塗装のはがれている箇所が5,6箇所ありそのうちの一つです。 しかも、相手方も何時ついた傷なのかもわからないらしく「今、気付いたから!」という感じです。とにかく修理するから払え!という感じなのですが、覚えがないのに払うものですか? 見てもいないし、何時ついたかもわからないのになぜ100%私の過失になるのか腑に落ちません。 傷はなくマッチ棒で少し押したような凹みがありますが、正面から見てもわからないくらいのもので、光の加減でやっと見えるくらいのものです。 塗装がついていたようですが、拭いたら取れてしまったということです。 一応、保険会社に連絡したのですが、現場を見に来ることになったらすごい保険会社に私のことを悪く言ったそうです。 何が悪いのかわかりません。 教えてください。

  • マンションの駐車場

    マンションの駐車場に車を止めてますが、隣の車のドアを開けるときに 当てられたと思われる、傷・へこみがあるのですが 修理代の請求は 出来るのでしょうか? 決定的な証拠はないのですが・・・ 又 しらを切り通されると、泣き寝入りしか無いのでしょうか?

  • 賃貸マンションの駐車場でのトラブル

     賃貸マンションの貸し駐車場で隣に止めている車の持ち主に傷を付けられて困っています。ドアを開けたときにつけられたのが3回、荷物か何かでドアをすられたのが数回。いずれも目撃していません。傷のチェックは乗り降りの際毎回していますし、一度は向こうのドアのエッジに傷があったので主人が聞きに行きましたが、とぼけていました。その後、何回か駐車位置が近すぎませんかと言ってみましたが無視されました。駐車スペースは変更したくありません。大家にも賃貸の際の仲介者にも話してみましたが、取り合ってもらえません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • マンションの駐車場内でのトラブル

    先日、洗車をしている時に気づいたのですが・・・ 車の後部座席の扉に数箇所の傷がありました。高さは同じで3~4cmの巾に5箇所の傷です。 どうやら隣りの車の後部座席扉を開け閉めする際にできた傷のようです。確かな証拠はありませんが、我家はほとんど車を利用することがないので(一度入れたガソリンは3ヶ月くらいもちます)駐車場に置いたままです。 隣りも通勤には使っていないらしくほとんど置いたままです。でも良く見ると隣りの車の後部座席にはチャイルドシートがあり、赤ちゃんの隣りに座るお母さんの出入りはうちの車側の座席です。また普段はその後部座席にベビーカーを収納しているようです。なので車は使わなくてもベビーカーの出し入れのためには扉を開け閉めしなくてはなりません。 赤ちゃんを抱えての乗り降りやベビーカーの出し入れとなれば間隔の狭い駐車場なので大きく扉を開けることもあるはずです。我家にも生後5ヶ月の赤ちゃんがいてEV無しのマンションなので今後ベビーカーは同じように車内に保管することとなりそうです。もともと入居者同士の付き合いは希薄なマンションなので隣りの車が何号室の方かもわかりません。事情がわかるので文句を言うつもりはありませんし弁償して欲しいとも思いません。ただ今後についてはもう少し注意して扉の開け閉めをして欲しいのですが・・・こういった場合は皆さんどう対処しますか?隣りの車が傷つけたとも言い切れないし・・・主人と頭を抱えています。同じような経験をされた方がいらしたらアドバイスください。

  • アパートの駐車場のトラブルについて。

    隣の住人から、車のドアに傷をつけられて困っています。 アパートの前と横に駐車スペースがあり、 私たちの駐車位置は、建物の横にある3台分の駐車場の真ん中です。 左隣はサーフ、右隣は軽四の車が止まっていています。 傷を付けられるのは、左横のサーフです。 おそらく、車の乗り降りをする時に、ドアが当たってしまうんだと思います。 直接あてる所を見たことが無いため、文句も言えず。。。 前日車を止めた時には傷が付いていなかったのに、翌朝には傷が付いていたり、 傷の位置等からして、隣の方が当てた傷だと思われます。 しかも、1回や2回ではなく、何度も当てられています。 このサーフは、私たち寄りに車を止めるんです。 しかも、白線ギリギリです・・・。 サーフの左横は、ブロック塀になっていますが、かなり余裕があり、 もっと左側に寄せれます。 なのに、いつも私たちの方に車を寄せ、ドアの開け閉めのスペースが 狭いから(?)か、私たちの車のドアに当てる。。。 以前は、私たちの車も古かったので多めに見ていたのですが、 先日新車を購入し、本日納車でした。 新車に傷を付けられるのが嫌なので、不動産屋に駐車場の変更を依頼しましたが、 駄目でした。 何か対応して欲しい旨を伝えると、「不動産屋が言うより、貴方が直接 隣人の方に言った方がトラブルが無いと思いますよ」 といわれました。 しかし、隣人に話をしようと伺っても出てきてくれません。 再度、不動産屋に言ったら、「手紙をおいたらどうでしょう?」といわれました。 そこで質問です。 どのように手紙を書いたら、トラブルにならず解決するでしょう? 私の希望としては、車をもう少し向こう側(左側)に寄せて止めて欲しいです。 もちろん、ドアの開け閉め(乗り降り)も気をつけて欲しいです。 隣人なので(隣人とはいえ、ほとんど会ったことがありません)なるべく 穏便に(?)事を進めたいので、何か良いアドバイスがあれば、 ご教授下さい!

  • 駐車場での隣人トラブル

    借りてる駐車場で隣の車がドアの開閉時何度か当ててるらしく、同じ所が徐々に痛んできてる 暫く気が付かなかった位でそんなに目立つ傷ではないけど、相手の車のドアの位置や凹凸、私の車についた傷は大体一致するのでほぼ間違いはないと思い貼り紙とかはしたけど今だ連絡は無し。車の傷以上にストレスを感じます。その人同じマンションなので直接強く出るのもどうかと悩んでます。こういう場合は警察とか保険会社って動いてくれるのかな?直接言って白切られても絶対的な証拠も無いし。私は昔、逆に人の車を傷つけた事があり、むりくり連絡先を調べて謝罪して修理も申し出たのに私の貼り紙見て何の反応も示さないこの隣人(子供2人位いる)を親の資格が無いとさえ思ってしまいます。加えて言うとこの人車で出たゴミ(マックの袋だとか、吸い殻)を平気で駐車場に捨てるような人で前から気に入らなかったていうのもはあるのですがこの隣人対しどう対処すればいいでしょうか?

  • 駐車場でのトラブル

    今日2回も駐車場でのトラブルにあいました。 1つ目は車のドアを思い切り開けられ傷をつけられたこと。 素直に謝ってくれたらそれでよかったのに「えーぶつけた?これ今の傷じゃないよね?」と言われたことに腹が立ち老人相手にむきになってしまいました。 ドアと傷を合わせたら一致しました。謝ってもらって終わりましたが・・・ もう1つは隣に車を駐車しようとしてきた人が下手で、ぶつかりそうだったのでクラクションをならしたら(あぶないですよの意味で)こちらが発進するときに鳴らし返されたこと。 普段こんなことないのでナンバー見て仕返しとかされたら?と急に不安になってしまいました。 自分は悪くなくても事件に巻き込まれてしまう方っていますよね? みなさんこんなことありますか?

  • 駐車場でぶつけられた、修理代請求できますか?

    マンション内の駐車場なんですが、隣に停めている車のドアが何回も うちの車にぶつけられて、数箇所へこみができてしまいました。 最初はどこかで当てられたのかと思ってましたが、何箇所もある上、 ドアの位置などからして隣の車しか考えられません。 先ほど、そこの駐車場の持ち主の奥さんに「気をつけてください」と やんわり言ったところ、心当たりがあるのか、「主人に言っておきます」という反応でした。 とりあえず今後はこれで気をつけてくれると思うのですが、今までに ついてしまったへこみは諦めがつきません。 こういう場合、相手側に修理代を請求できるものでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。

  • アパートの駐車場でのトラブル(隣の契約者がドアをぶつけたと文句を言って来た)

    アパートの駐車場の一区画を借りています。 先日、隣の契約者が私がドアを開けた時にドアがぶつかって傷を付けたと 言って来ました。 『ぶつけたとこを見たんですか?』の返答に『見た』の返事。 確かに傷は付いてるのもの私はぶつけた記憶もありません。 明らかにドアの出っ張りの部分と傷は違う位置。 なおもしつこく言い張るので私の加入している損害保険屋に来てもらい確認してもらいましたが完全に傷は違うとの事。。。(あたりまえです) 保険屋さんはここは妥協するしかないと言っておりますがいかがなものでしょうか? また今後のこういったトラブルにはどう対処したら良いのでしょうか?

  • 駐車場トラブルで困っています。

    アパートの駐車場トラブルで悩んでいます。 隣の駐車場にとめている人から、「車をぶつけられた」という話がありました。 こちらには全く覚えが無く、たまたま別の修理で車が戻ってきてから確認したところ、こちらの車に鞄などをこすった傷があり(相手の車の塗装はついていない)、高さは合わないのにそれがぶつけたときに出来た傷だと一点張り。 しかも車の修理の仕事をされているらしく、よ~く観察しないと発見できないような傷を直すから修理費をよこせとのこと。 誰でも自由に出入りでき、休日には子供も遊んでいるような場所なので、うちがやったという証拠はないと訴えましたが引き下がってくれず、警察を呼んだのですが警察が来た途端、私がお米を運んでいた時に扉がこすったように見えた」と言い出しました。 見ていてこすったと思ったなら、なんでその時言ってくれなかったのかと言ったら、近所でトラブルになりたくなかったなどと言い訳。 結局警察の方も「何とも言えないけれど、事故証明は出します。あとはそちらでよく話し合って・・・」と帰ってしまいました。 どうしても納得がいかなかったのですが、こちらもトラブルは避けたかったので保険屋に相談したのですが、保険屋が出て来たとたん、今度は「代車台も請求する」と言い出しました。 誠意をもって対応して頂けるならともかく、あっという間に値段を引き上げられ、しかも相手が修理していたと訴えている期間に修理中のはずの車が駐車場にあったりと納得のいかないことが多すぎます。 しかも保険屋によくよく確認してみたところ、なんと相手は自分で自動車修理工をしており、自分で直すのでお金は自分のところにと言っているようなんです。 よ~く観察しないと発見できないような僅かな傷を直すのに板金代・塗装代・奪着代に加えて代車代の請求。 どう考えても納得できません。 まだ保険屋と交渉している最中であり、そもそもあてた覚えも証拠もないので、このまま支払いするのを辞めようかと思っています。 というか、保険屋に相談したこと自体が間違ってしまったのかなんて不安になっています。 今は、万が一簡易裁判になった場合の資料集めに奔走しているところです。 同じようなトラブルに遭遇した方、何か良いアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見頂ければ幸いです。