• ベストアンサー

マンションの駐車場トラブル

マンションの駐車場トラブルで困っています。 突然となりの車の方から「お宅の車で傷つけられている!」と言われました。 でも、まったく思い当たるところがありません。 車の傷と私の車の塗装がはがれている部分の高さが一致する!ということなのですが、私の車は古くて塗装のはがれている箇所が5,6箇所ありそのうちの一つです。 しかも、相手方も何時ついた傷なのかもわからないらしく「今、気付いたから!」という感じです。とにかく修理するから払え!という感じなのですが、覚えがないのに払うものですか? 見てもいないし、何時ついたかもわからないのになぜ100%私の過失になるのか腑に落ちません。 傷はなくマッチ棒で少し押したような凹みがありますが、正面から見てもわからないくらいのもので、光の加減でやっと見えるくらいのものです。 塗装がついていたようですが、拭いたら取れてしまったということです。 一応、保険会社に連絡したのですが、現場を見に来ることになったらすごい保険会社に私のことを悪く言ったそうです。 何が悪いのかわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

保険会社が来たのなら、後はもう任せておくことです ただし、自分がやっとを認めないこと 実際言い掛かりなんですから… 犯人があなたであると言うのならその証拠を出すのはあちらの責任です あなたが自分が無実である証拠を出す必要はありません 「知らない」と通すことです やってないと言えば、屁理屈つけて「証明しろ!」とか騒ぎ立てるはずです 「知らない」と言うことを証明する必要はありませんし。「知らないものは知らない」で筋は通ります 保険会社はあなたがしたことと認めれば支払いについて考えるかもしれませんが、事実無根であると主張すれば、当然保険屋の出番は無くなりますよね? 引っ越すか? 別の駐車場にすぐに変えましょう 相当の嫌がらせはあると思います 逃げられないのなら、弁護士に早めの相談を 警察にも万が一の時はどうしたらいいか? 相談ぐらいしても良いと思います 催涙スプレーや、防犯ベルくらい 携帯してください 今は闇サイトがはやっていますから、気を付けてください

pochi-izum
質問者

お礼

そんなに嫌がらせはあるもんですか? しかも、賃貸ではないのですぐに引っ越すのもちょっと出来そうもありません。 なんだか怖くなってきました。

その他の回答 (2)

noname#81722
noname#81722
回答No.3

私は 仕事の駐車場に置いてて 隣の駐車場のヤクザまがいの人が待ってて 言い掛かりをつけられましたので 警察を呼びました。あてたと言う事は 知らないフリシテたら 当て逃げなどの状況になりませんか?保険会社より 照合をしなければいけないのでは?? 私の時は 相手が相手だけだったからか パトカーや覆面まできました。 即答で 場所的に違うと言われました。

pochi-izum
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.1

>すごい保険会社に私のことを悪く言ったそうです。何が悪いのかわかりません。  質問者様が悪く無いと保険が下りないんですよ。保険でカバーしようと思えば、質問者様を悪者にする意外ありません。  単に、隣の人の都合です。  保険会社の担当者に任せましょう。  決して嘘は言ってはいけませんし、当たった記憶が無ければそう伝えれば良いですよ。  嫌な隣人に当たりましたね。  ちょうど良く、生け贄にされただけです。あんまり、気にしないでね。

pochi-izum
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しい言葉は今の気持ちにしみてきます。 泣きそうなもんで・・・。

関連するQ&A

  • 駐車場で当てられた

    知識、経験豊富な方、宜しくご教授ください。 当方の車を自分の駐車場にとめておりました。 そこへ隣の車がぶつけて、フロントバンパー及びタイヤハウス周辺が傷だらけ、へこみ、ヘッドライト破損いたしました。 そこで疑問点です。 全塗装は可能なのでしょうか? 私の車は10年前のもので、10年間事故もなく、かつ、塗装などもしておりません。ので、塗装は10年前のままなんですね。 そこで、ぶつけられた箇所を修復するとなると、色合いが他の部分と変わってきますよね? そうなると、ぶさいくきわまりないと思うのですが・・・。 いかんせん、事故経験などがないので、保険屋にどのように交渉すればいいのかわかりません。 宜しくお教えください。

  • マンションの駐車場に駐車中の車に対する物損事故について

    マンションの自分の駐車上に駐車してある車に、隣の車が、ドアを開ける時に、うちの車のドアにぶつかってしまい、3cmぐらいの線状の、塗装がついてしまいました。一見、見たところ凹んではいないようなのですが、実際は、わかりません。相手は、同じマンションの居住者で、連絡先は教えてもらっています。保険は、我が家と同じ会社の、外資系のリスク細分化のものに入っているようです。取り合えず、保険会社にも連絡しておいて下さい。と言っておいたのですが、塗装の被害も、もしかしたら、ワックスで落ちる程度かもしれないし、同じマンションの居住者同士なので、あまり大袈裟にしたくはないと思っています。とにかく、車の塗装が、元に戻ればいいのですが、この程度で、保険扱いにしない方がいいのでしょうか?仮に、相手の保険を使って修理した場合でも、こちらにも、落ち度があると言うこともあるのでしょうか?確実に、過失割合が0にはならないのでしょうか?自分と相手が、同じ保険会社というのが、引っかかります。相手には、同じ保険会社に入っている事は、言っていないのですが、保険会社の方では、その情報は、わかると思うので、全く車に乗っていない状態で起きた事故でも、自分の保険の等級が下がってしまうことがあるのでしょうか?こちらの保険が使用されてしまったりする事はないのでしょうか?ちなみに、警察には連絡していません。

  • 駐車場で隣の車のドアが当たりました

    ショッピングセンターに駐車していたうちの車に隣の車のドアが当たりました。 音は結構したのですが、傷はそんなにひどくなく、 ザーと付いた隣の車の塗装をふき取ったらそんなに目立たなくなりました。 横から見ると少しへこんでいます。正面からだとわからないぐらいです。 隣の車の方は、よさそうな方で 「ごめんなさい、ごめんなさい。 修理してください。」 と連絡先を書いたメモをくださいました。 帰りがけに購入したディラーに寄ったら、 板金でへこみを直すと4・5万円ぐらいと言われました。 迷っているのは、そんなに目立たないのでこのままでもいいか、 それとも直してもらおうかということです。 すごい傷なら迷わず直してもらうのですが、 このぐらいの傷(よくみないとわからないぐらい)で、5万円も出してもらうのは気の毒です。 (すごく謝ってらしたし、よさそうな方なので余計に) でも、こういう場合って遠慮しないで直してもらっていいのでしょうか。 きょうは、すごい風で、相手の方も気をつけて、ドアを手で押さえていらしたのに 風にあおられたという感じです。

  • 中古車購入後のトラブルについて

    先日、中古車を購入しました。 購入前に車を見させてもらった際、大きな傷と小さな傷を二ヶ所みつけたので、なおしてもらうことを前提に購入しました。 納車の際、治したということで、大きな傷のほうは確認したのですが、小さな傷のほうは、信用していたので、さほど確認せず、支払いを済ませました。 納車2日後、小さな傷のほうが再塗装しただけで、傷凹みが、まだあることに気づきました。 こちらが確認しなかった点で、落ち度はあるんですが 今度、車を見てもらいに行く際、どのように対処してもらうべきでしょうか?

  • 駐車場トラブルで困っています。

    アパートの駐車場トラブルで悩んでいます。 隣の駐車場にとめている人から、「車をぶつけられた」という話がありました。 こちらには全く覚えが無く、たまたま別の修理で車が戻ってきてから確認したところ、こちらの車に鞄などをこすった傷があり(相手の車の塗装はついていない)、高さは合わないのにそれがぶつけたときに出来た傷だと一点張り。 しかも車の修理の仕事をされているらしく、よ~く観察しないと発見できないような傷を直すから修理費をよこせとのこと。 誰でも自由に出入りでき、休日には子供も遊んでいるような場所なので、うちがやったという証拠はないと訴えましたが引き下がってくれず、警察を呼んだのですが警察が来た途端、私がお米を運んでいた時に扉がこすったように見えた」と言い出しました。 見ていてこすったと思ったなら、なんでその時言ってくれなかったのかと言ったら、近所でトラブルになりたくなかったなどと言い訳。 結局警察の方も「何とも言えないけれど、事故証明は出します。あとはそちらでよく話し合って・・・」と帰ってしまいました。 どうしても納得がいかなかったのですが、こちらもトラブルは避けたかったので保険屋に相談したのですが、保険屋が出て来たとたん、今度は「代車台も請求する」と言い出しました。 誠意をもって対応して頂けるならともかく、あっという間に値段を引き上げられ、しかも相手が修理していたと訴えている期間に修理中のはずの車が駐車場にあったりと納得のいかないことが多すぎます。 しかも保険屋によくよく確認してみたところ、なんと相手は自分で自動車修理工をしており、自分で直すのでお金は自分のところにと言っているようなんです。 よ~く観察しないと発見できないような僅かな傷を直すのに板金代・塗装代・奪着代に加えて代車代の請求。 どう考えても納得できません。 まだ保険屋と交渉している最中であり、そもそもあてた覚えも証拠もないので、このまま支払いするのを辞めようかと思っています。 というか、保険屋に相談したこと自体が間違ってしまったのかなんて不安になっています。 今は、万が一簡易裁判になった場合の資料集めに奔走しているところです。 同じようなトラブルに遭遇した方、何か良いアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見頂ければ幸いです。

  • ツタヤの駐車場でこすりました!

    まだ運転初心者です。 保険も入っています。 駐車場を出るときに知らずに隣の車にわずかにこすってしまって いた様で(自分は本当に気がつきませんでした) 近くで見ていた全くの他人が「当て逃げをした」と 警察に通報→警察から自宅に電話→警察に行って事情を説明→ 事故証明書を作成してもらう。 「まあ、たしかにこすってはいたんで今回はちゃんと電話して謝ったらいいんじゃない」との事で相手に連絡すると 「こちらは傷が二箇所もあり凹みも確認しているのでその箇所を まるごと取り替えてもらいたい」と言われています。 保険の代理店は「もう保険会社に任せたほうがいい」との事だったのですが・・・ 本当はわずかな傷だったとしても相手が言う通りに修理するのが 普通ですか? 初めての事なのでドキドキしてしまって どうしていいのかわかりません。このまま保険会社に任せておくのが 一番なのでしょうか?

  • 駐車場で、接触事故を引き起こしてしまいました。。。

    初めてのことなので、困っています。 どうか、助けてください。 会社の車を運転中、駐車場で隣の駐車中の車、左前方の塗装部分に擦ってしまいました。擦った時は気付かなかったのですが、その場を離れようとしたところ、その運転手が追いかけてきて、「ここを擦ったね。」や、「何も言わずに逃げるように立ち去るのはどうかな?」などと、言われてしまいました。 見たところ、凹みは無く、相手の白い車の車体にこちらの黒い塗装が10~15センチ平方で付いた感じでした。 被害者の方も警察には連絡せず、「とりあえず、修理代は請求させてもらうよ。」、「あなた自身には迷惑は行かない方向にするから。会社に連絡させてもらうよ。」と言って、お互いの連絡先を交換して、その場は別れました。 会社の車は保険に入ってるのですが、会社からは「なるべく、保険は使わない方向で。」と、自腹を切らなければならないようです。 この後は、どのような展開になるのでしょうか?? 傷は大したことなさそうでしたけど、今思えば、擦った部分の写真などを撮っておくべきだったでしょうか??見積もりは出してもらうよう、頼みましたが、証明書などはもらえるでしょうか?? それともやはり、警察を呼んで、しっかりと事故証明をとっておいたほうが、法外な請求を受けなかったのでしょうか?? 修理費も自腹になりそうなので、すべてにおいて、不安です。 請求額についてや、今後、どういうことをしたらいいのか、いろいろと教えてください。 初めてのことなので、よろしくお願いします。

  • 車の塗装って自分で出来ないでしょうか?

    車の塗装って自分でできますか? 車の屋根に数箇所10cm位の焼けの様なしみがあります。 傷もへこみも無いので 塗装だけ自分で出来ないかと思うのですが…

  • 駐車場でのトラブル

    本日午後3時半頃に車で外出をし、6時半頃に戻って来ると、隣の 駐車場の男性が待っており、『お宅、家の車にドアをぶつけたでしょ! ここに傷が付いている。朝見た時にはなかったし、今日は外出してい ないから確実にお宅でしょ。まだ納車されて1週間の新車なのに!』 と、突然言われました。 運転していた夫は開閉時ぶつかった覚えは全くないと言っていますが、 同じマンションの住人で、我が家には小さな子供もおり、今後何を されるかわからないので修理することにしました。 (保険は適応になりそうで、今後は保険会社の方が対応することになりました。) 1センチにも満たないかなり小さな傷ですが、3時間近くも外で待っているような方なので、今後も何かある度に我が家の責任にして言いがかりをつけて来る様で不安です。今回の修理で保険の等級も3ランクも下がるので、今後は言いがかりをつけられても応じたくないのですが、どの様に対応したら良いのでしょうか?警察を呼ぶべきでしょうか?

  • 駐車場で傷つけた

    車から降りるときに突風が吹き、おもいきりドアが開いてしまい、隣に止まっていた車にドアが当たって傷をつけてしまいました。 警察を呼び、現場は確認済み。後日ディーラーに見積もりしてもらった結果、修理代は8万円だと相手から連絡がありました。 こすれば消えてしまいそうな軽い傷に8万も払う必要があるのでしょうか。簡単で範囲の狭い塗装は、2万で済むそうですが、日光が当たった時に少し違和感あるのがわかるとか、2~3年たてばその一部塗装したところだけが色が変わってくるとかで、全面塗装した方が良いとディーラーに言われたそうで、その塗装でいくと8万かかるそうです。 100%こちらが悪いことはわかっています。でも、あの軽い傷に対して8万は妥当な金額かどうなのか疑問に思ってしまいまして・・・。 2万の塗装の方で済ませたいのですが、そうなると被害者の方との話し合いしかないのでしょうか。 保険を使う手もありますが、保険を使うと等級が上がってしまい、月々の支払額が増えてしまうので、8万なら保険を使わない方で考えたいのです。 ディーラーにも直接電話して確認しましたが、金額が妥当か第三者から見てもらおうという話も出て、保険会社の方に一応みてもらうかたちをとるか、どうしようか考えています。

専門家に質問してみよう