• 締切済み

駐車場で傷つけた

車から降りるときに突風が吹き、おもいきりドアが開いてしまい、隣に止まっていた車にドアが当たって傷をつけてしまいました。 警察を呼び、現場は確認済み。後日ディーラーに見積もりしてもらった結果、修理代は8万円だと相手から連絡がありました。 こすれば消えてしまいそうな軽い傷に8万も払う必要があるのでしょうか。簡単で範囲の狭い塗装は、2万で済むそうですが、日光が当たった時に少し違和感あるのがわかるとか、2~3年たてばその一部塗装したところだけが色が変わってくるとかで、全面塗装した方が良いとディーラーに言われたそうで、その塗装でいくと8万かかるそうです。 100%こちらが悪いことはわかっています。でも、あの軽い傷に対して8万は妥当な金額かどうなのか疑問に思ってしまいまして・・・。 2万の塗装の方で済ませたいのですが、そうなると被害者の方との話し合いしかないのでしょうか。 保険を使う手もありますが、保険を使うと等級が上がってしまい、月々の支払額が増えてしまうので、8万なら保険を使わない方で考えたいのです。 ディーラーにも直接電話して確認しましたが、金額が妥当か第三者から見てもらおうという話も出て、保険会社の方に一応みてもらうかたちをとるか、どうしようか考えています。

noname#108735
noname#108735

みんなの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.5

ディーラーと町の修理工場とでは工賃が2割ほど違います。(そしてディーラーは町の修理工場に下請けとして流します。ピンハネですね。) 参考URLのところは一部の保険会社も紹介先として使うところでして、ディーラーの料金より同じ仕事で安く上げることができます。 ちょっとした傷なら相手も修理に出してるわけではないと思いますので、修理先の変更くらい頼んでみても良いと思います。 保険会社には事故報告を入れて車を見てもらいましょう。保険の等級が下がるのはこの段階ではなく、実際に支払にゴーサインを出した時です。交渉もさせて最終段階に自分で払います、と取り下げても良いのです。翌年ちゃんと割引は進行します。(うまく使いましょう。)

参考URL:
http://www.5552.co.jp/
noname#108735
質問者

お礼

参考になりました。回答いただきありがとうございました。

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.4

今月ウィングロードの後部の角に付けたスリ傷を日産にて修理しました。 激しい凹みがあるわけでもなかったので、コンパウンド程度で直るだろうと思っていたところ、18万円の請求を受けました。 ボディ脱着のうえ、旧塗料の排除、板金、新塗料の塗布、5年コートの再塗布を行いました。 わずか8万円で済むのでしたら良心的だったと思います。

noname#108735
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.3

うわーーーーお気の毒でしたね。 直すと言っても全塗装、部分塗装で金額 違いますもんね。 俺は中古車派です。車のある部分がプチプチ と塗装が変になってきて、鈑金屋に見てもら ったら「ここ再塗装しているね」とすぐにわ かりました。俺は見た目的に全然解りません でしたが。 で、再塗装宇治の時の下地が悪くて年数たって プチプチしてきたみたいです。 何が言いたいかというと、塗装って塗料の値段 もピンからキリまであります。 鈑金の技術もピンからキリです。 ディラーってほとんどが鈑金屋の技術ないので 鈑金、塗装は外注に回します。 ディラーでもマージンとるでしょうから比較的 高めです。 なので鈑金・塗装の値段ってあってないような ものですから、(安ければいいっていうもので もありません)なんともいえないのが現実でし ょうね。 ちなみに俺の経験上ドアの全塗装は10万弱な らいたって妥当です。俺も当てられてスープラ のドア全塗装しました。4ドアと違って2ドア ですからドアが長いです。でも10万弱でした。 しかも、今から10年くらい前です。 なので8万ならボッタクリっていう訳でもない と思います。

noname#108735
質問者

お礼

なんか8万でもしょうがないのかなと思えてきました・・・。。 再塗装時の下地って大事なんですね。自分が傷つけたら気をつけよう。 参考になりました。ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

今日日車の板金塗装に2万 3万はありえません。 素人が修理うんぬんで疑問を持つのは保険使わない場合に限って高い 水増し請求とか疑いをもつケースが多いですね。 取りあえず加入保険屋に事故報告 保険屋で査定を任せ最終金額確定した時点で保険使用を考えればいいことです。 あなたは車の修理がそれなりわかる方ですか?? 素人の思いこみは、相手からすれば因縁 難癖をつけて払い渋りしてると解釈されても仕方がありませんよ。

noname#108735
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。巷の板金屋に依頼すれば、安く済むんでしょうが、相手は車を購入した日産に依頼したようです。10cm×10cmの簡単塗装で日産は19800円となっています。いずれにしろ、保険やに任せた方がいいということですね。保険やに8万が妥当といわれるのも恐くて。それは仕方ないですけどね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

100%あなたが悪いので強くはいえませんが、要は綺麗に元通りになればいいのです。数社から見積を取った上で、妥当な金額であるかどうか確認してください。

noname#108735
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の傷について

    友人が、自転車で止まっている車のサイドドアにぶつかってしまいました。 車の持ち主から弁償代を請求されているのですが、5cmくらいの傷に対し、一部の塗装では変になるので全面塗装、もしくはドア全体を変えるからその文の代金を請求されているそうです。 これは普通なのでしょうか? 止まっている車に対してぶつかったので傷に対して払うのは当たり前だと思っていたのですが、全面塗装やドア変更まで請求されるのはおかしいと思っているのですが。 相手の車は高級車で700万くらいする車だそうです。 一般的にこのような事故の場合いくらくらいの請求が妥当でなんでしょうか?

  • 駐車場で車のドアを隣の車にあててしまった場合

    教えてください。 風のとても強い日曜日の午後、子供を連れてスーパーに行きました。 とても混んでいました。ようやく空いていた駐車場に、車をおきました。 ドアを開けた時、強い風が吹き、車のドアをもっていかれてしまい、自分の車のドアが隣の車のドアに、当たってしまいました。 慌てて降りて相手の車をみると、少し傷がついているようでした。 相手の方も降りてこられ、傷をみて車のドアを弁償するようかな?と言いましたので、一応警察を呼んで事故扱いにしました。 一緒に、ディーラーにいき、修理を見積もっていただいたところ 10ミリほど塗装が剥げており。修理、台車込みで13万円といわれました。 相手の車は、日産の○ーガ、パールホワイト(なので余計に高いといわれました。)1万キロ走っていないくらいです。 ・・・・・この金額は妥当なものなのでしょうか・・・。

  • 車のドア1枚分全面塗装の金額についての質問です。

    車のドア1枚分全面塗装の金額についての質問です。 先日、一時停止中の車にキズ(長さ30cm×幅が太いところで2mm)をつけてしまい、そのことで一度相談させていただいたものです。 その車は某自動車会社のディーラーのリース契約の車(国産車・ブラックの一般的な車で特殊なものではありません)ということで、そこで修理(下請けではなく、直接の修理工場らしいです)をすることになりました。 先日、ディーラーから見積の連絡があったのですが、ドア1枚全面塗装で8万に代車代(数日分)で約10万になると言われました。近所の修理屋さんに聞くと他のドアのぼかしなどなければ高くても6万くらいだろうとか身内が使っているディーラーの方に聞いても高いと言っており、その話をしたら会社によってもキズによっても違うと言われました。私がOKを出さないと、修理も進めず相手の方にも迷惑が掛かりますし、あまり時間を掛けたくないのですが高いなぁというのは正直あって気になってしまって。。 支払い自体は相手の方にするのですが、明日そのディーラーに行って直接見積書をもらいに行くことになっています。 これは妥当な金額でしょうか?ぼられていたとしてたら、せいぜい2~3万くらいでどこかに相談に行くほどでもないし、ちゃんとした会社なので実際ぼられているわけではないかもしれません。ディーラーだと高いとは聞きますし。たいしたことはないのかもしれませんが参考までに教えてください。 また、あとから相手の方に他のキズも請求されたらイヤなので、ディーラーからキズの部分の証明書(もらえるのかわかりませんが)とか相手の方から、領収書はもちろんこれ以上請求をしないという示談書などもらったほうがいいのでしょうか? それと、支払いは振込みか直接かまだ決まっていませんが、一般的にはどちらがトラブルがないものでしょうか?相談するところもお休みに入って聞くことができず、何から何まで初めてのことで戸惑っております。こちらも参考までに教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • 駐車していた隣の車に傘がぶつかってしまいました

    駐車していた隣の車に傘がぶつかってしまいました 車から降り傘をさす際に 隣のに駐車していた車に傘の先(プラスチック製)が当たってしまい、 隣の車の所有者と一緒に傷がないか確認したところ 傘がぶつかったと思われるあたりと少し離れたところに 小さな傷(こすれたようなあと)が見つかりました。 先方がディーラーで見積もりをしたところ 傷はさほどではないものの 小さくてもドア1枚全部塗装し直すので 5万円ほどかかってしまうそうです。 修理費をすべて支払う義務がありますでしょうか。 自分の不注意が原因で反省はしていますが、 つい、ちょっと当たったくらいでたいした傷ではないのに と思ってしまう自分がいます。 ポイントは 今回ついた傷かどうかは不確か 今回のものとしても1つのみで既に傷があったと思われる それほど気になるほどの傷ではない 新車で大事にしている車とのこと ご意見よろしくお願い致します。 「個人賠償責任保険」というものに入っていれば 保険で賄えるようですが、あいにく入っていません。

  • 自転車と自動車(当方)との交通事故の修理費用について

    車の修理費用を相手側が支払ってくれないので困っています。 渋滞で停車中に、自転車のおばさんに車の左後方ドアをぶつけられました。歩道のある道路ではなかったので、車の脇を自転車が走行しているような道路です。相手は自転車から降りて通過しようとしたところフラッとして自転車のハンドルで傷をつけたようです。 双方で確認したところはっきりとした傷が一本15センチぐらいがついていましたが(多少へこみ有り)、他には細い傷が4本ぐらいの状況でした。 相手の方は「逃げも隠れもしない、きちんと対応しますから」ということでしたので、その時は警察に届けることをせずに、見積金額が出たら連絡するということで別れました。 ところが、ディーラーに出してもらった見積金額を伝えると、「高すぎる、この見積おかしい!2万円だと思ってた。一人暮らしで収入がないので2万円しか支払えない」とのこと。 ちなみに見積金額は54,275円でした。 ディーラー側の話では、へこみがあるので板金してドアを全面塗装するそうです。塗装もパールホワイトなので多少割高のはずです。代車はディーラーで手配してくれるので、見積書には含まれていません。 先日、どうしても金額が高ければ私の方で保険を使って直してください、分割で返済しますといってきました。私としては納得がいきません。 今までも加害者側の叔父だの甥だのという人がくっついて来て、どうのこうの言ってきています。親戚がいるんだからそちらにお願いして代金を立替えて欲しいのですが、何かいい対処方法があったら教えてください。 どうしてもダメなようならこちらで一部立替えて返済してもらうように念書を書いてもらえばいいのでしょうか?

  • 友人が車に傷をつけてしまったようですが教えてください。

    生活のほうで質問したら法律のほうで質問したほうが言いといわれたので転載させてください。 友人が、自転車で止まっている車のサイドドアにぶつかってしまいました。 車の持ち主から弁償代を請求されているのですが、5cmくらいの傷に対し、一部の塗装では変になるので全面塗装、もしくはドア全体を変えるからその文の代金を請求されているそうです。 これは普通なのでしょうか? 止まっている車に対してぶつかったので傷に対して払うのは当たり前だと思っていたのですが、全面塗装やドア変更まで請求されるのはおかしいと思っているのですが。 相手の車は高級車で700万くらいする車だそうです。 一般的にこのような事故の場合いくらくらいの請求が妥当でなんでしょうか?その友人は数十万請求されているといっていました。 また、おかしいと思ったらどこに相談すればいいのでしょうか。 一応事故として扱われるので警察ですか? それとも弁償とか賠償の問題ですから、別のところでしょうか?

  • 駐車場でドアをぶつけました

    会社の駐車場で降りようとして、強風のため、ドアを停車している隣の車にぶつけてしまい、相手の車の塗装が剥げました。相手の車の前のドアなのですが、黒色なのですが、3箇所くらい白くなり、相手にも第三者にもみてもらいました。少し削れていて、錆が怖いので念のため、修理に出すそうです。 私の車は見たところなんともないです。 私は軽で相手はかなり古いですが、パジェロだとおもいます。 警察には言いませんでしたが、保険会社には一応話をしました。といっても、時間外のため、受付のみですが、5:30までしか話ができないのですね。知りませんでした。相手にはちゃんと謝りましたが、私は何をしたらいいのかよくわかりません。 保険を使ったほうがいいのか(今6E等級です)、それとも自費で直すべきか。もし、保険を使うことになったら、保険会社が相手と話をするそうですが、私は何をするべきか。何を貰っておくべきかもわかりません。また、本当に良くない言い方ですが、相手が関係ない、他のところも修理して上乗せしてくるということはありますか?

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    ご意見を伺わせてください。 先日、車を駐車場に止め、降りるときに、強風にあおられて隣の車の助手席ドアにぶつけてしまい、えくぼくらいの凹みができました。(車に人はいませんでした) ヤバイと思い、一度逃げましたが、罪悪感で戻るとまだ車があったので、運転手が戻ってくるのを待って謝罪することにしました。 戻ってくる間に相手のドアを見てみると、自分がぶつけた傷のとなりにもう一つ傷ができていました(きっと、別の人も自分と同じようにぶつけたのだと思います) 運転手が戻って謝罪し、修理見積りをディーラーに出すので、後日連絡しますと。 連絡がくると、修理代に約6万円と言われました。 相手の車はフィットの水色です。 思っていたより、高かったので保険の代理店に連絡もし、保険適用にするとどうなるか見積りもしてもらいました。 保険見積りの場合、修理代(板金も直すため)に7万5千円・台車代に3万円でした。 正直高すぎると思いました。 保険の代理店は最初は、見積りしてから決めましょうと言い、とても対応が良かったのですが、保険見積り後に連絡が来たときは、「高いから保険で払いましょう。あなたが実費で払う必要はありませんよ」との言い方でした。 自分が悪いのは、わかっているのですが、他人がつけた傷まで直さないといけないのか・・・と思ってしまいます。 やっぱり保険で払ったほうが宜しいのでしょうか? また金額は妥当でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 駐車場で車を当てられた後の対処について

    先週の金曜日の朝、アパートの敷地内駐車場で車を当てられました。 当てた人は同じアパートに住む人で、私の車の向かいに止めている人です。 いつも前向きに駐車している人で、バックで出ようとゆっくり進んでいたら私の車のバンパーに当ててしまい、不動産屋に連絡、不動産屋から私に連絡が来て発覚、という経緯です。 その日の夕方、当てた人が帰宅されてから一緒にぶつけた箇所を確認しましたが、私の車が古いのとバンパーに小さな塗装はがれが数か所あり、どれが今回当てたことでついたものか分かりません。 相手の車に関しても傷はありますが古いものばかりで、こちらもまったく分かりません。 どうせ元々ボロボロな車だし、あと1回車検通したら廃車にする予定だったので今回の件はもういいですよ、と言ったのですが、相手の方は 「いや、こういうのはシビアになった方がいいです。どの傷がついてしまったのか、ついていないのかはっきりさせましょう。こちらもきちんと対応したいので」 とのこと。しかし 「じゃあそちらの保険屋さんを通して対応してもらえますか?」と言うと 「えっ!僕が連絡するんですか!?」と驚かれました…。 その人が言うには、以前その人も同じように車を当てられたことがあるそうですが、その時は自分がディーラーを呼んで傷を見てもらい、保険はディーラー経由で入っていたものだったそうで、後の処理はディーラーから保険屋さんを通して相手と進めてもらった、みたいな内容でした。 しかし私はディーラー経由で保険に加入してませんし、その日の午前中に自分の保険会社に連絡して「10:0で相手に非があるので今回は当社は介入できない」ということもきちんと確認しています そのことを話すとちょっと不満そうにされてましたが、じゃあ保険会社に連絡します、と言って終わりました。 それから1週間ほどたちますが、特に連絡はないです…。 事故に遭ったことがないので無知で申し訳ないのですが、今後の流れとしてはどうなるのでしょうか? 相手の保険会社から連絡が来たとして、どこが当たったか保険会社立ち会いのもとで確認する、という流れで合っていますでしょうか? もうはっきり言ってどうでもいいんですが…。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    先日、保育園の駐車場で強風にあおられ、車のドアを隣に駐車していた車のドアにぶつけてしまいました。 以下、少々長文です。 たまたま乗っていたのが同じクラスに子供を持つお母さんだったので、その時はとりあえず謝りましたが、後日、傷を見せられ、直したいと言われたので、見積をとってもらうようお願いしておきました。 傷は1センチ四方くらいで、塗装がはがれ、すこしへこんでいる状態でした。近づいてよくよく見ないと分からない程度の傷です。 知り合いに話すと、2,3万かなと言われました。 その後、見積金額が6万くらいになると言われました。 板金にそれくらいかかるとのことで。 質問は 1.このくらいの傷で(自分でぶつけたことは間違いないので、勝手な言い分なのですが)6万という金額に驚きだったのですが、やはりそのくらいかかるものなのか。 2.車関係の知り合いがいるので、安く修理をしてもらえるのではないかと思うのですが、そう提案するのは相手に失礼にあたるのか。 保険を使うことも考えて、保険会社に連絡をしてみるつもりなのですが、とにかく6万というのにびっくりしているところです。 ご意見お聞かせください。