駐車場で車を当てられた後の対処について

このQ&Aのポイント
  • 駐車場で車が当てられた場合、相手との連絡が重要です。保険会社に連絡し、当たった場所を確認することが必要です。
  • 相手の保険会社からの連絡が来た場合、立ち会いのもとで当たった場所を確認しましょう。これにより、保険の適用範囲が決まります。
  • 事故に遭った場合、保険会社の指示に従い、必要な手続きを進めてください。保険が適用される場合は、修理費用がカバーされる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場で車を当てられた後の対処について

先週の金曜日の朝、アパートの敷地内駐車場で車を当てられました。 当てた人は同じアパートに住む人で、私の車の向かいに止めている人です。 いつも前向きに駐車している人で、バックで出ようとゆっくり進んでいたら私の車のバンパーに当ててしまい、不動産屋に連絡、不動産屋から私に連絡が来て発覚、という経緯です。 その日の夕方、当てた人が帰宅されてから一緒にぶつけた箇所を確認しましたが、私の車が古いのとバンパーに小さな塗装はがれが数か所あり、どれが今回当てたことでついたものか分かりません。 相手の車に関しても傷はありますが古いものばかりで、こちらもまったく分かりません。 どうせ元々ボロボロな車だし、あと1回車検通したら廃車にする予定だったので今回の件はもういいですよ、と言ったのですが、相手の方は 「いや、こういうのはシビアになった方がいいです。どの傷がついてしまったのか、ついていないのかはっきりさせましょう。こちらもきちんと対応したいので」 とのこと。しかし 「じゃあそちらの保険屋さんを通して対応してもらえますか?」と言うと 「えっ!僕が連絡するんですか!?」と驚かれました…。 その人が言うには、以前その人も同じように車を当てられたことがあるそうですが、その時は自分がディーラーを呼んで傷を見てもらい、保険はディーラー経由で入っていたものだったそうで、後の処理はディーラーから保険屋さんを通して相手と進めてもらった、みたいな内容でした。 しかし私はディーラー経由で保険に加入してませんし、その日の午前中に自分の保険会社に連絡して「10:0で相手に非があるので今回は当社は介入できない」ということもきちんと確認しています そのことを話すとちょっと不満そうにされてましたが、じゃあ保険会社に連絡します、と言って終わりました。 それから1週間ほどたちますが、特に連絡はないです…。 事故に遭ったことがないので無知で申し訳ないのですが、今後の流れとしてはどうなるのでしょうか? 相手の保険会社から連絡が来たとして、どこが当たったか保険会社立ち会いのもとで確認する、という流れで合っていますでしょうか? もうはっきり言ってどうでもいいんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>こちらもきちんと対応したいので 生真面目タイプの人なのでしょう。 今回のケースでは、あなたが加入している保険会社の出番はありません。 単純に、バンパーの修理見積を取るにあたって あなたがディーラーなり修理工場なりに連絡をしなければ先に進まないだけです。 仮に大破したとしても、被害者が加害者に請求しなければ、時は過ぎて行くだけですから。 1.被害者 弁償して、 2.加害者 はい、ではいくらを 3.被害者 見積額 4.被害者 修理した 5.加害者 示談締結~弁償 の流れです。 バンパーは、原則、灰色ベースのパーツを各ボディ色に塗装して交換しますから、 10万円近くかかると思います。 塗装だけの修理で1万円位?なんてイメージだったかも知れませんね。 保険会社に事故報告を上げたところ「等級ダウンで保険料も上がるし、 相手が賠償しなくて良いと言っているのであればこのまま放置して良いのでは?」なんて アドバイスされたんじゃないかと思います。 取り敢えず、修理見積をとって相手に渡して見るしかないでしょう。 「修理をしないということなので、御見舞金(1万円位)をお渡しします」とか言って来ると思います。

domesso
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 おそらく先方の仰っていることが回答いただいた内容に近いような気がします。

その他の回答 (6)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

>その人が言うには、以前その人も同じように車を当てられたことがあるそうですが その時は被害者だったのね。 >その時は自分がディーラーを呼んで傷を見てもらい、~~ みたいな内容でした。 そんな事はあんたの勝手で、今回は関係ないよね。 >「えっ!僕が連絡するんですか!?」と驚かれました 以前はディーラーに連絡出来たのにね。 >いや、こういうのはシビアになった方がいいです。~~ こちらもきちんと対応したいので」 と言いながら、何もしていないようですね。 よほどの○鹿か○呆か。 貴方の車を見て、古く傷が元から有りそうだったので、これなら何処にぶつかったかわからないだろうから、直さなくても良いだろう。とナメタ態度が伝わってきますね。

domesso
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 なめた態度、ですよね…。 ぶつけた当日菓子折りの一つも持ってきませんでしたし、何なんでしょう。

  • zoids440
  • ベストアンサー率26% (35/131)
回答No.5

すみません。ちょっと解せない事があるのでお聞きします。 相手の方ですが、ぶつけられた貴方が結構ですと言っているのにもかかわらず、保険使ってまで傷を修理した言って、私的に、ちょっとおかしな話ですね。 と、言うのも、この世の中、少なからずポロでも自分の車に対するこだわりはお持ちだと思います。 変な話、妙な話、わざとぶつけた事で、相手と自分の車を修理する事で、多少、自分の車の見栄えを良くしようと姑息な考えを持つ方が中にはいます。 まあ、理由をお伺いする限り、このケースでは相手の方が、そんな事を思っていない。考えていない。 と、お思いでしょうが、裏事情は当事者以外分かりません。 いい、結構ですと言っているのに、わざわざ保険使ってまで対応するメリットがこの場合あるとは思いません。 逆に、私は少し変だな、妙だなと思いますね、相手の言動から察するに。 保険使えば、等級は下がるし、毎月の支払金額も変化します。 なのに、相手の方である貴方がいいと言うのに、保険使って対応したい? 実に奇妙な話ですね。 そこから考えるに、たいした傷ではないのであれば、触らぬ神にたたりなしで、あまりかかわり合いになられないほうが賢明かと思います。 相手の方の性格から考えるに、ますます厄介な話になり、結果、ぶつけられた被害者である貴方が色々と段取りしなくてはならない結果になります。 また、これは恐らくですが、相手の方の車の修理に関して、あれこれと注文付けてくる可能性もあるので、不動産屋さんを介してかかわりになられない方が良いかと思います。 この世の中、意外な所に変人と言うか、神経質な方がいてちょっとの事でトラブルへと発展します。 特に、マンションの様な集合住宅では、意外と横のつながりは薄く、一度トラブルと後々がとっても面倒です。

domesso
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 相手の方は社会的にステータスの高い職業につかれている方なので、 今回の件をうやむやにしたくない、 万が一あとから変な言いがかりをつけられたら困るのではっきりさせたかった、 以前自分がディーラー経由で処理したので今回も同じようにしてもらえるだろうと思っていた(自分の手を煩わせる必要はない)、 おそらく自分が傷をつけたと確実には立証できないだろうから、修理する必要はないという結論になるだろうと予測して提案した …のではないか、と考えられます。 自分の保険を使って修理する前提で話しているのではなく、もしこちらがつけた傷であれば直す気持ちはありますからね、という誠意のアピールではないかなと…。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

こんちは。 。。。うわぁ。。。どんまいです。面倒事に巻き込まれましたね。。。 >>今後の流れとしてはどうなるのでしょうか? 通常は。。。 ・けが人がいないか確認。必要ならば救急車。人命最優先! ・交通の妨げになるのならば、車の移動。 ・警察。 ・保険屋などなど。(相手の確認。事故状況の記録。証人がいれば確認。保険屋に連絡。などなどなど。 の順番。。。ですかね。 まぁ、1、2番は今回おいといて。。。 3番は。。。まぁ、本当はやらなきゃダメですね。 (一応、保険屋的には、「物損」なら、事故証明取らずに終わらせる事も多いそうなので、保険屋的にはどうでもいいところだったりしますが。通常は、事故ったら即警察呼ぶ。です。 >>「えっ!僕が連絡するんですか!?」と驚かれました…。 。。。バカですね。。。(汗 お互いにそれぞれ連絡する。のが普通でしょ(汗 こっちとしちゃ、ディーラーだろうが保険屋だろうがどっちでもいいんだけど、ディーラーからの保険屋で加入したとか知らんから、保険屋に連絡してくれ。 って言っただけやろうに(汗 修理の保証してくれる人に連絡取ってくれりゃどこでも構わんってのに。。。 >>相手の保険会社から連絡が来たとして、どこが当たったか保険会社立ち会いのもとで確認する、という流れで合っていますでしょうか? 微妙。。。 自分なら、修理工場にとっとと持ち込んで、工場のおやっさんに概要を説明。 そのあと、その工場の連絡先を相手に連絡。「後は、保険屋と修理工場でやってくれ」かな。 (即日修理。でなく、話して、日程だけ決めて、「保険屋から連絡があったら修理開始してくれ」とする。とか。(下手すると自腹切ることになるかもだし。 >>小さな塗装はがれが数か所あり、どれが今回当てたことでついたものか分かりません。 ただ、修理の仕方にもよりますが。。。 工場に持ち込んでの修理。なら、通常、「そこだけ」は無理かな。。。「その辺一帯」になるかと。 塗装するにしても、「その面」塗装しなきゃあかん。とかみたいですし。 その辺で、「今回の事故以外のとこも直ってるじゃないか!」とか、変ないちゃもんつけられなきゃいいのですが。。。 自分なら、 「きっちりやると言ったクセに進まなくて困る。修理工場に持ち込んで傷は見てもらった。 修理工場の連絡先は●●だから、そっちの保険会社に伝えて、後は修理工場と話を進めてくれ。 一応、保険がちゃんと適用されて全額降りるって分かった時点で修理進めてくれって、工場のおやっさんには伝えてあるから、あとはよろしく」 ぐらいかなぁ。 どの程度の傷か分からないけど、ちょっとへこんでる。ぐらいなら、引っ張って、パテで埋めて、1面塗装だとすると2万とか3万とかで十分ぐらいな感じかなぁ。 にしても、面倒だ。。。 >>事故に遭ったことがないので無知で申し訳ないのですが 自分もそんな時期ありましたが、実際に事故ると、自分じゃ考えられないほどテンパったりするので、いい経験と思って手順ぐらい覚えといてもいいと思いますよ。 (自分のときは、相手側の方から、「私、怪我してませんよね?後ろの方から血出てませんよね?」とか聞かれて、後々考えると、テンパりすぎて情けなかったぐらいです。

domesso
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

回答No.3

保険会社を通すのはどうかと思います、保険会社を使うなら、ぶつけた時に(判った時)に警察を呼んで、対処してもらい、後日事故証明を発行してもらわないと、保険会社は動いてくれませんよ、この場合は当人同士で半試合保険会社を通さず、不動産屋立ち会いの元で、示談書を書いて双方で署名捺印をして修理代を渡すと言うのが良いのでは無いでしょうか、どうでもいいと言うのですから、金額など5,000円でも良い訳です。 いまさら警察を呼んで事故証明を発行するのでしょうか、保険屋にしてみれば、事故証明がないのは事故と会社が認めてくれない、つまり車両保険に入っているなら、車両保険として対応はしてくれますが、物損となると、事故でないものにお金は出しません(事故証明があるから事故なのです)。 仮に保険屋を呼んでそれが通用するとなれば、双方が共謀して、保険金を受け取る事も可能です、警察が調査して事故として、事故証明が出るから保険会社は、事故として扱うのです。

domesso
質問者

お礼

詳しくありがとうございます

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

事故処理を保険で処理する場合は、加害者(この場合は相手方)が自分の加入している保険会社に連絡を入れる事が第一条件です。 従って、相手(加害者)が保険会社に電話でも入れてくれない限りは、話は全く進みません。 まず、あなたの連絡先を相手に渡して、保険会社に被害者(この場合あなた)の連絡を入れてくれるようにお願いするしかありません。 もし、電話を入れてくれれば、保険会社からあなた(被害者)に事実確認の電話が入りますので、そこから次のステップに入る、という事になります。 あなたが修理を希望されるなら、持ち込む修理会社を相手の保険会社に教えさえすれば、あとは修理会社と相手の保険会社間で全ての事務処理をしてくれる事になりますので、あなたは修理の完了までただ待つだけで、何もする事はありません。 修理の期間中、もし代替えの車が必要と思われる場合は、相手の保険会社から電話が入った時に、「代車を用意して下さい」と伝えるだけです。 車を持ち込む日に、持ち込みの修理工場に代車が届いていますし、その費用も全て相手の保険で賄われる事になります。 ・・・先ずは、相手(加害者)に「保険会社に私の連絡先を伝えて下さい」とお願いしましょう。

domesso
質問者

お礼

くわしくありがとうございます。 …私の書き方が悪かったですね;相手が、保険会社に連絡します、と言っています。 私の連絡先は知っているので、保険会社に伝えてくれるものと思います。‥まだ連絡はありませんが…。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

多分、相手の保険会社からも、 相手を説得している最中かと思われます。 なにせ、被害者側が示談(賠償無し)を提示しているわけですから。

domesso
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 駐車場の車にぶつけられてしまったのですが・・・

    アパートの駐車場に停めていた私の車に当てられてしまい傷がつきました。不動産屋から連絡があり出て行ったところ、すでに警察も来ており、相手のかたもきちんと謝罪し、警察のかたに今後の対応などを指示されていました。氏名、電話番号も交換しました。同じアパートのかたなので、どこの部屋か確認済です。 私は「とりあえず自賠責の保険会社に連絡しておいて」と警察のかたに指示され、最終的に相手のかたから「また連絡します」と言われ解散したのですが、何も連絡がないまま3日目です。すぐに連絡が来るのかと思っていたのでちょっと心配になってきました。 ちなみに自賠責の保険会社へ連絡したら、任意保険の方へ連絡してくださいと言われました。そこで任意保険の方へ連絡したら「駐車しているところにぶつけられたから、相手方が100%悪いことになります。事故の報告は受け付けました。ありがとうございました」で終わってしまいました…。 私は何をしたらいいんでしょうか?小さい子供がいて車がないと不便なため、早めに近所の知り合いのところで修理したいのですが、連絡が来るまで待たないといけないのでしょうか?また、連絡というのも相手の保険会社から連絡が来るということなんでしょうか? 経験がないのでどうしたらいいのか先が見えずにモヤモヤしています。こういった場合の今後の流れを教えていただければ幸いです。

  • 車の接触についてもご質問

    先日、コンビニの駐車場で接触事故にあいました。 私はコンビにで用事を済ませたあと、コンビニの駐車場出口で止まって道路の左右(車がくるかどうか)を 確認していたところ、”コツン”と小さな音がして、振り返ると車が真後ろにいました。 相手の車の方がでてきて、「申し訳ありません、全額弁償させていただきます」と いい、傷の箇所の確認(後ろバンパーに小さなすり傷2つ)、相手の連絡先(携帯の電話なるのを確認しました)とナンバーの写真をとり 後日連絡することで分かれました。 このとき、警察、保険会社は介入しておりません。 後日、車を購入したディーラーにもっていったところ、 「バンパーを外さないと分らない」といわれ 念のため、バンパー類を全て交換した際の最大の見積もりを出していただきました。 それをもって相手(ぶつかってきた側)に連絡したさい、 金額によっては(バンパー交換の最大の見積もりの場合)、保険会社を経由させてほしいといわれました。 そこで質問があります。 (1)接触した際に保険会社に連絡していないにも関わらず、保険会社を経由することはありえるのでしょうか。 (2)仮に保険会社を経由せず自腹で支払いする場合、終了代(バンパー交換費用)は一度、私が立て替える必要があるのでしょうか。 接触事故が初めてなので、何分不明な点や対応漏れもあると思いますが、 ご意見伺えたく思います。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 駐車場で車をぶつけられました。

    1週間前、スーパーの駐車場で車をぶつけられました。 私は駐車中(車の中にいた)で、相手の方がバックで私の車のバンパーに当たりました。衝撃は少しでした。 夕方六時頃の事。暗い中、傷を確認するとI箇所、少しのへこみ(指で触って1cmないくらい)があったのはわかったくらい。 初めてのことで、どうしたらいいかわからず、相手の方が警察を呼んだ方がいいですかと言ってくれたのにもかかわらず、夕方の忙しい時間だったことがあり、いいですと言って帰ってきてしまいました。相手のかたの連絡先はもらっています。 翌日、旦那と車を確認、バンパーが少し歪んだようです。 あまりにも無知な私、保険で直してもらうということは警察を呼ばないといけなかったのですね。 今になり、何か方法はないでしょうか。 あきらめるしかないでしょうか。

  • 車をこすられました

    先日、園の駐車場で車をこすられてしまいました。 その日は時間的に車がいっぱいで、私はかろうじて停めて車に乗っていました。一台車が入ってきたのですが、とても危なっかしい感じ。私は車の中にいながら、この人危ないな、あたらないのかなと、ひやひやしていました。その人は停めて子供を預けに車から降りて行きました。私が降りて前のバンパーを見ると、こすられた後がありました。しばらく待っていましたが、なかなか現れないし、私も時間があったので、私も子供を預けに行きました。戻ってくると車はなく... 次の日、同じ時間くらいに駐車場で待って、事情を話し、連絡先を聞きました。その夜ご主人から連絡が入り、直すので見積もりを取ってくださいとのこと。 ディラーに見積もり依頼をしたら、バンパー交換で約7万という見積もり書を受け取りました。その旨連絡すると、こすり傷でバンパー交換は納得いかない、私が付けたキズなら直しますが、という答え。 結局、保険会社が入るらしく... 車に乗っていて、こすられたという感じはなかったのですが、明らかにこすられたあとがついています。すぐに警察を呼んでおかないと相手の否は認められないのでしょうか?今から保険会社を通して、あてたキズの照合はできるのでしょうか?こちらのこすられた部分はすでに磨かれて、横線のキズ2本だけが残っている状態です。何だかこちらが、悪いことをしているような言い方をされ、気持ちもブルーに。よきアドバイスをお願いします。

  • 駐車場で他人の車をこすってしまいました・・・(><)

    昨日、駐車場で人の車をこすってしまいました。 相手の車のうしろのバンパーの3分の2ぐらいに一本線がはいっています。 まだ相手とは連絡がとれてないのですが、 保険会社に連絡すべきなのでしょうか? それとも相手と話し合いをすべきなのでしょうか? 私はまだ車を買って一週間で、保険証書も届いていない状態です・・・。かなりショックを受けています。でも相手の方のほうがショックを受けていますよね・・・。早く連絡を取りたいのですが、明日の朝でないと取れないみたいです。 保険会社に連絡した場合、保険を使わなかったとしても等級は下がってしまうのでしょうか? どうしていいかわかりません・・・。

  • 駐車場での接触

    先日の出来事です。 会社の駐車場にて、バックで駐車しようとした時のこと、ちょっと下がりかけくらいの時に隣に駐車していた車からクラクションを鳴らされました。 「ぶつけたぞ」という意思表示であることはすぐに分かりましたが、私自身には何の感触も無かったので「?」でした。 相手の車のバンパーに若干のすりキズがあり、それを主張されましたが私の車の方には何のキズも入っておらず、どうも納得いきませんでした。 始めはそれを主張しましたが、相手も譲らず、会社の敷地内だった為(相手は他社です)面倒を起こしているところを人に見られるのも嫌で結局保険会社に連絡し対応してもらうことに。 しかしいまだ納得しかねるところなのですが、どうしようもないのでしょうか?

  • 駐車場内で車をぶつけられました

    先日、公民館の駐車場内で、接触事故を起こされてしまいました。 その公民館は、入り口を入ったところに数台と、そこを過ぎて右側の奥に駐車場があります。 入り口から入ると、入り口の駐車場の通路にて、前のワゴン車が停まっており、運転席側に立っている人と話をしていました。 話しが終わりそうも無いので、その車の右側に話している人が立っているので、車の左側を通って奥の駐車場に行こうとゆっくり進みました。 その車の横に来た時、急にその車が動いたので、慌てて停まると、その車がそのまま左に曲がってきて、私の右前のバンパーにぶつかってきてしまいました。 相手の方は「そっちに車が来ていると思わなかったので・・・よく見ていなくてすいません。」と言っていました。 どうやら、話をしていたのは駐車場の誘導員で、左の方に行くように言われたからそっちに曲がったそうです。 左側には駐車場は無く、学校になってしまうので、その車が左に曲がることは予想がつきませんでした。 その後、その車は、学校の給食のトラックの搬入口に停めていたので、おそらくそこに誘導されたものと思われます。 私は、相手の方が今回の損害箇所を全て修理して下さると思っていました。 ところが、今日、相手の保険会社から電話があり、こちらにも少しは過失があるというので驚いています。 「駐車場内なので、車は色々な動きをしますよね?」とか 「前の車が停まっていたのなら、後ろで待っていたらよかった。」とか、色々と言われました。 相手の方が確認さえしてくれれば防げたはずの事故だと思っていたので、とてもショックでした。 私の保険会社に相談したら、私が悪くないと通すのであれば、こちらの保険会社を通しての話し合いはせずに、私と相手の保険会社とで話し合ったほうが良いと言われました。 たとえ、こちらが悪くなかったとしても、保険会社同士の話し合いになってしまうと、こちらにも過失があったことを認めてしまうことになるそうです。 そして、「私は悪くないので、こちらの保険を使うつもりはありません。」と、相手の保険会社に伝えた方が言いと言われました。 もちろん、こちらの保険会社を使うことが無くても、相談に乗ってくれると言ってもらえました。 ・・・が、私は保険の事に詳しくないので、私だけで相手の保険会社との交渉が出来るのか、不安です。 どのように交渉していけば良いのでしょうか? 私にも過失がある事になってしまうのでしょうか? 私の要求としては、損害箇所が直ればいいと思っています。 怪我も無かったので、そのほかの金品の要求をするつもりはありません。 説明がわかりづらくて申し訳ありません。 是非、ご助言を宜しくお願い致します。

  • 駐車場で隣の車にすったことを後日気づいた場合の警察への連絡って?

    4月28日の朝に月極駐車場で、隣の車にすってしまいました。 が、その時ははっきりとこすった感覚がなく、いつもと違う音がしたという感じでした。 もしかしたらこすったかもしれないと、自分と相手の車を見たのですが、 傷を見つけられなかったので、気のせいだったかなと思っていました。 しかし、4月30日になって自分の車に傷があることに気付きました(始めの時は後ろをぶつけたと思いこんでいたのですが、側面に傷があったので気付くのが遅れてしまいました。) それで、隣の車を見ると、やはり隣の車にも側面に傷があることに気付きました。 でも、こすった感覚がはっきりしなかったので、もしかしたらお互い別の傷かも・・・との思いもあり、主人に相談し、5月2日に傷を見てもらいました。(主人は平日帰りが遅いので、土日しか見に行けなかったので) そこで、たぶんうちの車がこすっていると言われ、その旨を自分の保険会社に電話しました。 すると、まず相手の方に連絡を取って、それから警察に連絡し、両者が揃った状況で警察の人に立ち会ってもらって、それでもし保険を使って修理するということであればまた連絡を下さいと言われました。 そこで、月極駐車場の不動産屋を通して相手の方に連絡してもらったのですが、 連休で出かけているということで6日以降に傷を確認し、不動産屋から再度こちらに連絡をもらうことになっています。 そこでちょっと疑問に思ったのですが、まだ相手の方とは直接お話ししていないのですが、できるだけ早く警察に連絡すべきなのか、それとも保険屋が言うように相手の方と連絡がついて、両者が立ち会える時に警察を呼ぶべきなのでしょうか。 こすってから時間が経過してしまったので、当て逃げと言われないか気になったもので…。

  • 車の傷

    私はアパートに住んでいるのですが、私が駐車している車の後ろが自転車の 駐輪スペース(実際にはアパートに駐輪場がないので、明きスペースに止めているだけ) になっているため、車の横を自転車が通ります。 過去に2~3回車のバンパーに明らかに自転車のペダルで擦ったようなキズ が付いていました。その都度、市販の傷消しなどを買い修理していたのですが 先週、また自転車によってバンパーが傷つけられており、塗装も剥がれていました。 今回は傷消しでは治らなかったため、車屋に持って行ったところ、バンパーの交換 になり、6万円の修理代となりました。 保険を使用しようと思ったのですが、等級も3等級ダウンすると言われ、月々の保険料金 にも響くと言われたので、やむなく保険は使用せずに治しました。 自転車の持ち主は大体分かってはいるのですが、実際に擦ったのを見たわけではありません。 車に傷が付いている度にアパートの大家に連絡し、対策をお願いしているのですが まったく全く取り合ってもらえません。 この場合はやはり、傷付けられる度に泣き寝入りしかないのでしょうか? とても悔しいです。何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 駐車場 停止車との事故(傷なし)後に被害請求された

    先日、子供の施設で遊んだ帰りに駐車場から出ようとした際、右前方に駐車していた車にぶつけてしまいました。その車は道路に駐車していましたが、施設の駐車スペースが狭い為、施設側が提示している場所です。擦りそうな気がした為バックして切り替えをしようとしたのですが、上手くいかず当たった状況です。一見して傷はないようでしたが、その場でお相手の方と施設の方を呼んで傷があるか確認してもらいました。どちらも「傷はないようだが、もしかしたら、これ傷かしら?」っと言った様子で雨が降っていたこともあり、私も自車の傷も相手の車の傷も分かりませんでした。お相手はよく分からない程度ならペンで塗るので大丈夫と言い警察を呼ぶ必要もないと仰り、連絡先を交換して謝罪のみで終わったのですが、私は帰ってから保険会社へ事故の連絡をいれました。事故の経験がない為対応がよく分からず、後に何かあれば保険会社が対応してくれると思ったのです。翌日、お相手と同じ施設でお会いしたら、保険会社へ連絡を入れてくれてありがとうと言われ、前日とは変わって保険会社に一切任せると言われたので、被害を請求するつもりと分かりました。車を見てみると、前日は分からなかった傷が確認できました。自車の傷もよく見ればあるのですが、古い車の為今回の傷なのか判断できません。事故当初、念のため相手側の車のぶつけた箇所を写真で撮ったのですが、写真にも傷は見当たりません。お相手はバンパーを交換する為の費用として、6,3000円を請求しました。保険で払う程の金額ではないので、支払うなら自腹でと思うのですが、このような場合でも、提示された金額を全額支払わなければいけないのでしょうか?お相手は顔見知りという事もあり、対応に悩んでいます。勿論、私がぶつけたので、10対0なのですが、写真と翌日の傷の違いに違和感を感じるのも確かで(その傷も殆ど分からないのですが、、、)バンパー交換までしなくとも他の方法はないのか教えて下さる方がいましたら、お願い致します。ちなみに、保険会社は停止車にぶつけたので、普通は全額支払う事になりますとの返答で、もうそれしかないのかなと感じてはおります。