駐車場での車ぶつけ事故、修理や連絡はどうすべき?

このQ&Aのポイント
  • アパートの駐車場で私の車にぶつけられ、傷がつきました。警察と相手の方との対応は済みましたが、連絡がないままです。
  • 自賠責保険会社に連絡したら任意保険の方へ連絡するように言われました。相手方が100%悪いことになるそうです。
  • 修理を早めにしたいのですが、連絡が来るまで待つべきか、相手の保険会社から連絡がくるのか不明で困っています。流れを教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場の車にぶつけられてしまったのですが・・・

アパートの駐車場に停めていた私の車に当てられてしまい傷がつきました。不動産屋から連絡があり出て行ったところ、すでに警察も来ており、相手のかたもきちんと謝罪し、警察のかたに今後の対応などを指示されていました。氏名、電話番号も交換しました。同じアパートのかたなので、どこの部屋か確認済です。 私は「とりあえず自賠責の保険会社に連絡しておいて」と警察のかたに指示され、最終的に相手のかたから「また連絡します」と言われ解散したのですが、何も連絡がないまま3日目です。すぐに連絡が来るのかと思っていたのでちょっと心配になってきました。 ちなみに自賠責の保険会社へ連絡したら、任意保険の方へ連絡してくださいと言われました。そこで任意保険の方へ連絡したら「駐車しているところにぶつけられたから、相手方が100%悪いことになります。事故の報告は受け付けました。ありがとうございました」で終わってしまいました…。 私は何をしたらいいんでしょうか?小さい子供がいて車がないと不便なため、早めに近所の知り合いのところで修理したいのですが、連絡が来るまで待たないといけないのでしょうか?また、連絡というのも相手の保険会社から連絡が来るということなんでしょうか? 経験がないのでどうしたらいいのか先が見えずにモヤモヤしています。こういった場合の今後の流れを教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228444
noname#228444
回答No.3

大抵の場合ですが、相手方の任意保険会社から事故内容の確認の電話がきますよ。(保険を使う場合ですが) その時に修理に出す整備工場などの確認をされます。 実際ご相談者様の保険会社さんの対応としては間違ってません。 先方の保険会社さんは確認していますか? 相手方から連絡こないのであれば、ご自身から相手方へ連絡し、いち早く修理したい旨を伝え手続きを急いでもらいましょう。 保険を使う場合は、保険会社さんに修理中の代車の手配と料金を出してもらえるかを確認をお忘れなく。 実際の修理費用などの話は工場と保険屋さんの話になりますので。 相手が保険を使わないとなると面倒です。 お知り合いの車屋さんに一度相談してみるのもいいかと思いますよ。 個人でやろうとすると余計なトラブルの原因にもなりかねないいですから…間に入ってもらいましょう。

oogoo14
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とてもよくわかりました。 現場では何をどうしていいかわからずに、相手の保険会社を確認することもしませんでした・・・。とりあえず相手の保険会社から連絡がくるということを念頭に置いて準備しておきます。 >相手が保険を使わないとなると面倒です。 相手のかたは開口一番「保険を使って全部直させていただきます」と言っていたのですが・・・ちょっと心配です。もし保険を使わないという話だったら、知り合いに相談してみます。 >個人でやろうとすると余計なトラブルの原因にもなりかねないいですから… こういった話を聞いたことがあるので、連絡がないからとこちらから相手へ直接連絡するのを躊躇していました。同じ同じアパートの住人同士なので、関係を悪くさせたくないです^^; わかりやすいご説明とアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

こういう事故の場合は、「自賠責」より「任意保険」が大事です。まず、警察が来たという事は警察への届出は終了したのですから、任意保険の会社の方が事故証明を取りに行っても出ます。この事故の状況によって双方の過失%が決まります。今回は100%相手が悪いという事ですから相手が加入している任意保険会社から貴方に修理代全額が振り込まれる事になります。その際、修理の見積もりとかも必要になるかも知れません。今は恐らく貴方が加入している保険会社、相手の方が加入している保険会社の話し合いの段階ではと思います。こうした会社同士は横の繋がりがあるそうなので、その話し合いによって貴方への振込み額が決まると思います。暫く待って上げて下さい。

oogoo14
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。なんとなくわかってきました。 ただ気になるのは、現場検証のときに自賠責保険の証書は警察の方に見せたのですが、任意保険についてはどこの保険会社なのかお互いに確認していないんですよね。(そもそも相手が無保険ということもあり得る・・・?)ですので保険会社同士の話し合いというのも無理だよなあ・・・と思った次第です。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

連絡が来なければ、自分からするのが当然の流れでしょう。 極論を言うと、 相手に支払う気がなければ、裁判して差し押さえする流れが、 現代の日本では一般的に思います。

oogoo14
質問者

補足

私が知りたいのは極論ではなくて、こういった事故の場合の一般的な処理方法の流れです。 >連絡が来なければ、自分からするのが当然の流れでしょう。 「連絡します」と言われたら待っているのも当然ですよね。そりゃ1ヶ月もなければこちらからアクションを起こしてもいいかと思いますが。

関連するQ&A

  • 車で追突された

    2/15停車中後方よりきた車に追突されました。 事故の規模としてはかなり小さく怪我、凹みともに大した事はありません。 相手は25歳免許とりたて自賠責あり、任意保険なし。 とりあえず自分の任意保険会社の指示により、事故直後と今後の支払いは自分の健康保険からという事で、事故後警察の見聞が終わった後病院に行き全て自腹でだしました。 相手は任意保険に入っていないとはいえ、車の修理代はだします。との事で、検診後警察にて事故についての署名などをし、解散。 しかし支払いについての催促電話をした後、一向に電話にでなくなりました。 相手の免許証と自賠責証書はコピーをもらっているので、住所などは自分も警察も把握しています。 こういった場合、警察に被害届だしたり相談して警察から連絡してもらったり、という方法しかないのでしょうか? このまま当て逃げみたいな形にだけはされたくないので、何かいい方法ご存知の方おられましたらお知恵拝借賜りたく思います。

  • 駐車してある車に接触!どうすれば良いですか?

    マンションの駐車場で駐車してある車に接触してしまいました。相手の車の左前方側面に数センチラインが入り塗料が少しはげてました。夜で管理人が不在のためどの部屋の方の車かわからずまだ何もしていない状況です。過去の質問を見るとマンションの駐車場での事故は警察に連絡しなくてよいとのことですが・・・。 まずは保険会社に連絡するべきなのでしょうか?それとも相手の方と話をした方が良いのでしょうか?初めてのことで焦ってます。どうしたら良いか教えて下さい!

  • 駐車場での車トラブル

    夜7時頃、スーパーの駐車場を出るときのことです。 後ろから凄い勢いで女性が「待って~」っとこちらを追いかけてきました。 ?と思い、車を止めると「あなたぶつけたでしょ!」と言われました。 彼女から話を聞くと(私の車の後ろにはタイヤがついているのですが) 私が駐車場から出るのにバックをした際、私の車の後ろタイヤが 相手の車の後部に追突したというのです。その時彼女は車内にいて 「ドン」という音と揺れを感じ車から出て追いかけてきたそうです。 丁度そばに警察の方が待機していたので その後警察官2名と彼女と私4人で事情徴収などを行いました。 警察の方が見た限りでは、凹みやドアの開け閉め等の 問題はないそうなのですが、彼女の言い分としては 「夫にちゃんと見てもらわなきゃわからない。 今は夜だし暗いからわからない。後日改めて連絡する。」ということでした。 私の乗っている車は父が10年程乗っていたのを 譲り受けたものです。「ラブ4」という後ろタイヤの付いた大きめの車です。 彼女は小型ワゴンのような形の車でした。 私は免許初心者です。このような経験が初めてで 今後どう対処していくのか(どうなるのか)わかりません。 わたしが対処したことは 家に帰ってからすぐに、今日の出来事を保険会社の方に連絡し その後、このことがきっかけで住所と連絡先を交換した 相手(彼女)の方にも「電話番号を交換した手前、連絡させて頂きました。 今日は本当にすいませんでした。保険会社の方には連絡をしました。…」 ということを連絡しました。 警察が居る場で話していた彼女の態度と こちらから電話を入れた時の彼女の態度が 大分違ったように感じます・・・。 今後相手の夫も登場するので相手の出方が恐いです。 私は必要以上にペコペコする癖があるので、 その点を両親や恋人にダメ出しされました。 相手から後日連絡があった際は、トラブルを防ぐ為 加入している保険会社の支店名と担当者の方の 名前を教えるつもりです。 私の対処法はあっているのでしょうか? こんなとき、どれくらいお金が掛かるのでしょうか? 教えて下さい(>_<)

  • 駐車場に知らない車が駐車しています

    先ほど帰宅したところ、私が契約している駐車場に、見知らぬ車が駐車しています。 どこに相談すべきでしょうか? アパートに付属の駐車場の為、アパートの管理会社でしょうか? それとも警察でしょうか? よろしければアドバイスお願いします。

  • 駐車場で車を当てられた後の対処について

    先週の金曜日の朝、アパートの敷地内駐車場で車を当てられました。 当てた人は同じアパートに住む人で、私の車の向かいに止めている人です。 いつも前向きに駐車している人で、バックで出ようとゆっくり進んでいたら私の車のバンパーに当ててしまい、不動産屋に連絡、不動産屋から私に連絡が来て発覚、という経緯です。 その日の夕方、当てた人が帰宅されてから一緒にぶつけた箇所を確認しましたが、私の車が古いのとバンパーに小さな塗装はがれが数か所あり、どれが今回当てたことでついたものか分かりません。 相手の車に関しても傷はありますが古いものばかりで、こちらもまったく分かりません。 どうせ元々ボロボロな車だし、あと1回車検通したら廃車にする予定だったので今回の件はもういいですよ、と言ったのですが、相手の方は 「いや、こういうのはシビアになった方がいいです。どの傷がついてしまったのか、ついていないのかはっきりさせましょう。こちらもきちんと対応したいので」 とのこと。しかし 「じゃあそちらの保険屋さんを通して対応してもらえますか?」と言うと 「えっ!僕が連絡するんですか!?」と驚かれました…。 その人が言うには、以前その人も同じように車を当てられたことがあるそうですが、その時は自分がディーラーを呼んで傷を見てもらい、保険はディーラー経由で入っていたものだったそうで、後の処理はディーラーから保険屋さんを通して相手と進めてもらった、みたいな内容でした。 しかし私はディーラー経由で保険に加入してませんし、その日の午前中に自分の保険会社に連絡して「10:0で相手に非があるので今回は当社は介入できない」ということもきちんと確認しています そのことを話すとちょっと不満そうにされてましたが、じゃあ保険会社に連絡します、と言って終わりました。 それから1週間ほどたちますが、特に連絡はないです…。 事故に遭ったことがないので無知で申し訳ないのですが、今後の流れとしてはどうなるのでしょうか? 相手の保険会社から連絡が来たとして、どこが当たったか保険会社立ち会いのもとで確認する、という流れで合っていますでしょうか? もうはっきり言ってどうでもいいんですが…。

  • マンションの駐車場に駐車中の車に対する物損事故について

    マンションの自分の駐車上に駐車してある車に、隣の車が、ドアを開ける時に、うちの車のドアにぶつかってしまい、3cmぐらいの線状の、塗装がついてしまいました。一見、見たところ凹んではいないようなのですが、実際は、わかりません。相手は、同じマンションの居住者で、連絡先は教えてもらっています。保険は、我が家と同じ会社の、外資系のリスク細分化のものに入っているようです。取り合えず、保険会社にも連絡しておいて下さい。と言っておいたのですが、塗装の被害も、もしかしたら、ワックスで落ちる程度かもしれないし、同じマンションの居住者同士なので、あまり大袈裟にしたくはないと思っています。とにかく、車の塗装が、元に戻ればいいのですが、この程度で、保険扱いにしない方がいいのでしょうか?仮に、相手の保険を使って修理した場合でも、こちらにも、落ち度があると言うこともあるのでしょうか?確実に、過失割合が0にはならないのでしょうか?自分と相手が、同じ保険会社というのが、引っかかります。相手には、同じ保険会社に入っている事は、言っていないのですが、保険会社の方では、その情報は、わかると思うので、全く車に乗っていない状態で起きた事故でも、自分の保険の等級が下がってしまうことがあるのでしょうか?こちらの保険が使用されてしまったりする事はないのでしょうか?ちなみに、警察には連絡していません。

  • 駐車場内を徐行中、相手の車の急な飛び出しによる事故

    本日、母親がもらい事故にあいました。 場所は駐車場で、出口に向かって徐行運転中、駐車スペースから急に車が飛び出してきて接触事故になったとのこと。 飛び出してきた車は、駐車スペースに突っ込んだ状態で駐車し、前の駐車スペースに車が止まっていなかったことから、そのまま前進、徐行していた母親の車に突っ込んできたとのことです。 母親の話しによると、 1.相手は、保険会社および自動車会社の方を呼ぶ 2.母親は、保険会社および自動車会社に連絡するものの、来てくれず。 3.警察を呼ぼうとするが、相手が承諾しなかった。 4.相手の保険会社は双方動いているので、過失は双方にあると主張 5.明日より連休のため、3日後に互いの保険会社で話しあいを行う。 という順序、内容だったとのこと。 通常であれば、保険会社に任せればいいのですが、1つ問題があります。 実は、母親は車両保険に入っていないとのことで、保険会社に任せきれない面があります。 また、警察への届けも必要と私は思っています。 (話をきいて、すぐに警察に連絡しましたが、双方で届け出が必要との話) お聞きしたいのは、今後どのような対応がベストでしょうか? 母親はかなり言いまかされて帰ってきています。 相手が悪いものの、このままでは、50:50に持ち込まれることもありうると思っています。 いつも言いまかされる母親の性格が災いしています。 3日後は、私も対応にあたろうと思っていますが、どのように対応したら良いか、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場で他人の車をこすってしまいました・・・(><)

    昨日、駐車場で人の車をこすってしまいました。 相手の車のうしろのバンパーの3分の2ぐらいに一本線がはいっています。 まだ相手とは連絡がとれてないのですが、 保険会社に連絡すべきなのでしょうか? それとも相手と話し合いをすべきなのでしょうか? 私はまだ車を買って一週間で、保険証書も届いていない状態です・・・。かなりショックを受けています。でも相手の方のほうがショックを受けていますよね・・・。早く連絡を取りたいのですが、明日の朝でないと取れないみたいです。 保険会社に連絡した場合、保険を使わなかったとしても等級は下がってしまうのでしょうか? どうしていいかわかりません・・・。

  • 駐車場でバックしてきた車にぶつけられたのですが・・・

    今日の昼、コンビニの駐車場でぶつけられました。 状況は、 ・黒い軽自動車の右隣りが空いていたので、当方、前進で入れようとしたら、黒い軽自動車がバックしてくる。 ・「あっぶつかる??」と思い、当方、止まりましたがそのままバックしてきて衝突。 ・相手はまだ19歳の男の子。私(20代・女)もこのようなことは初めてだったので、動転してしまい、とりあえず相手の免許証のコピーと電話番号だけ聞いて別れました。(私は連絡先を教えるのは忘れました。) 警察への届けや相手の保険会社、今後どうするか?については話してません。相手はひたすら謝っていました。 私はいちおう自分の保険会社に事故連絡をしました。私の車もそのとき動いていたと言ってしまったので、こちらにも非がありますよね。 週明けに担当の方から連絡をくれることになっています。 その担当の人から相手、および相手の保険会社(相手が保険に入っていたら)に連絡がいくのでしょうか? 私の車は、1mくらいの線と細かい傷が付きましたが、メタリック系の色の車ということもあり、あまり目立ちません。 明日、車屋さんで傷を見てもらい、見積りを出してもらおうと思うのですが、その金額(全額じゃなくてもいい)を相手に負担してほしいです。保険を使わないとなると、その交渉も自分でしないといけないのですよね? 支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、皆さんが同じ状況だったら、どうされるか?が知りたいです。 目立たない傷ですし、相手もまだ若い子なので、直さなくてもいいかなとも思ったりするのですが、相手の方が悪いのに、このままにしてしまうのは悔しいです。

  • 駐車場で車をぶつけられました。

    1週間前、スーパーの駐車場で車をぶつけられました。 私は駐車中(車の中にいた)で、相手の方がバックで私の車のバンパーに当たりました。衝撃は少しでした。 夕方六時頃の事。暗い中、傷を確認するとI箇所、少しのへこみ(指で触って1cmないくらい)があったのはわかったくらい。 初めてのことで、どうしたらいいかわからず、相手の方が警察を呼んだ方がいいですかと言ってくれたのにもかかわらず、夕方の忙しい時間だったことがあり、いいですと言って帰ってきてしまいました。相手のかたの連絡先はもらっています。 翌日、旦那と車を確認、バンパーが少し歪んだようです。 あまりにも無知な私、保険で直してもらうということは警察を呼ばないといけなかったのですね。 今になり、何か方法はないでしょうか。 あきらめるしかないでしょうか。

専門家に質問してみよう