車で追突された

このQ&Aのポイント
  • 2/15停車中後方から車に追突されたが、怪我や車の損傷はなかった。
  • 相手は免許証と自賠責証書のコピーをもらっており、住所などの情報も把握している。
  • 相手の任意保険には加入していないが、車の修理費用は相手が負担すると話していたが、連絡が取れなくなってしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

車で追突された

2/15停車中後方よりきた車に追突されました。 事故の規模としてはかなり小さく怪我、凹みともに大した事はありません。 相手は25歳免許とりたて自賠責あり、任意保険なし。 とりあえず自分の任意保険会社の指示により、事故直後と今後の支払いは自分の健康保険からという事で、事故後警察の見聞が終わった後病院に行き全て自腹でだしました。 相手は任意保険に入っていないとはいえ、車の修理代はだします。との事で、検診後警察にて事故についての署名などをし、解散。 しかし支払いについての催促電話をした後、一向に電話にでなくなりました。 相手の免許証と自賠責証書はコピーをもらっているので、住所などは自分も警察も把握しています。 こういった場合、警察に被害届だしたり相談して警察から連絡してもらったり、という方法しかないのでしょうか? このまま当て逃げみたいな形にだけはされたくないので、何かいい方法ご存知の方おられましたらお知恵拝借賜りたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

追突なので、100:0でしょうから、質問者様の任意保険は機能しませんが相談には乗ってくれます。 今回の場合に有効な補償・特約としては、人身傷害・車両保険・弁護士特約となります。 健康保険での治療ですから、簡単に上限の120万は超えませんから、人身傷害加入無くても、自賠責に被害者請求すれば問題無い範囲かと思います。上限の120万以内に収まれば相手への請求は怪我に関してはありません。 上限120万を越える場合は質問者様の任意保険の人身傷害で補償されます、加入無ければ相手へ請求する事になります。 問題は車の修理費用かと思います、等級ダウンもありますが車両保険で直せば後は保険会社の仕事になります、もしくは弁護士費用特約加入あれば、それを使えるように任意保険会社と相談しましょう。 連絡取れなくとも、修理見積りをとり配達記録郵便や簡易書類で送付した証拠が残るようにして郵送しましょう。 警察は民事には不介入です、連絡が取れないからと言って、民事の話である以上、介入しないと思います。相談してみる事には賛成します。 ご自身はご自身で守るしか無いのですよ、これが自動車事故なんですよ、ごね得がまかり通り、お金が無いから払えないがまかり通り、こう言う人に限って任意保険未加入ですからね。 任意保険も強制加入にして欲しいもんだね。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

>警察に被害届だしたり相談して警察から連絡してもらったり、という方法しかないのでしょうか? 警察は何もしません。 民事不介入ですから。そんな事をすれば担当の警官は首が飛ぶかもって位です。 相手の家へ日参して 「払って下さい」とお願いするくらいしか無いと思いますが ご自身の保険でカバー出来るようであれば まずは保険をお使い頂くのがよいと思います。

9nineumika
質問者

補足

助言くださった方々ありがとうございます。 後日免許証の本籍地に訪ねてみたところ、加害者本人と違う名前で標札がかかっており、インターホンを押して聞いてみても住人は知らないと言っておりました(本人の自演の可能性もなくはない) 自賠責証明書によると、加害者と違う名前だったので、前オーナーが自賠責つきで手放したのを中古で買ったのかあるいは友達のを運転していたのか。と考えられます。 26日土曜日警察に相談しにいき、その際警察から加害者に電話かけてもらったのですが、応答なし。 深夜警察にかけ直してきたそうですが、担当が居なくて結局話しはできなかったそうです。 警察曰く、諦めるか或は少額訴訟についておこすしかない。とアドバイスされました。 保険会社に相談したところ治療費などの請求をすると自賠責登録者に連絡が行くので、それを受け取った契約書が俺は知らないって言ってくるかもしれない。言ってきたら手放した経緯から辿って加害者に行き着くかもしれない。との事 現状泣き寝入りの可能性はまだまだありうるといった感じです。 被害者がなぜここまで苦労し訴訟するにしても手間や金や時間犠牲にしなきゃいけないのか。ホントにゴネたモン勝ちですね…なんだかやるせないです

回答No.2

無視されると辛いですね。経験あります。 一応、加入している保険会社に相談して下さい。 修理代について、相手に何らかの資産がある場合は、裁判所の低額訴訟を行えばいいです。 1万円くらいかかります。 その手間と、費用を天秤に掛けて、相手に支払い能力があるかによります。 治療費については、自賠責の被害者請求制度を利用して、あなたが申請して下さい。 実費の治療費と慰謝料は出ますが、合計で110万円以上のお金は支払われません。 それでも、軽微なむち打ち程度であれば治療費の足しになるのではないでしょうか?

9nineumika
質問者

お礼

未だに連絡がとれないので、今後低額訴訟を起こす展開になりそうです。 ご提案くださりありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

保険会社に相談して下さいよ その為に高い保険代払ってるんだから

関連するQ&A

  • 車で追突されました。

    車で追突されました。 先日、信号待ちによる停車中に、軽自動車に追突されました。衝撃はとても軽いものでしたが、グシャっという独特の音で追突されたとすぐに分かりました。双方車から降り、追突部分を軽く確認しましたが、パッと見の傷はありませんでした。 自分は警察を呼ぶよう要求しましたが、相手が急いでいるらしく、免許証等を差し出してきて、それらの写真を撮るよう求められました。身元を明かして、連絡先を伝えた上で、ひとまず先を急がせて欲しいという申し出です。見た目にも本当に傷はないようにも思い、ひとまずその場は分かれました。 念のため警察に届けておこうと思い、すぐ近くの警察署に立ち寄りました。駐車場へ車を止め、車(RV車)の後ろを詳しく見ると、スペアタイアカバーに20cm程度の軽微な傷がありました。恐らく追突されたときについたものと思い、事故の届けをして車の傷も見てもらいました。 翌日、相手から聞いた連絡先へ電話しますと、本人は出ず、恐らく身内の方がでられ、事故で着いたであろう傷を直して欲しいので本人と話したい旨伝えると、追突はしたけども何も壊れていないと言っている、と言われ、訝しそうに、事故に関係の無い傷を直せと言ってきているのではないか、と取り合う様子もありません。 その場は、「警察署への事故の届けを当て逃げの被害届に切り替えてもらいます」と伝えて切りました。 確かに、その傷は事故現場で双方確認したものでは無いですが、どこにどの程度の傷が付いているかは把握しているつもりでおり、少なくとも自分がつけた傷ではない自信はあります。 先方の言うように、その事故でついたものという確証もありません。しかし、追突したことは先方も認めており、その事故のものではないという確証もないはずです。 こういった場合、もしかすれば事故の傷と認められないまでも、先方に何かしらきちんと対応させる事はできますか。電話をした際の先方の対応含め、このまま泣き寝入りするのは納得が行きません。 事故のあと、相手が急いでいるという事からそのまま警察に届けなかった自分の落ち度ではあると思うのですが、何か対応ができるものでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • 追突事故(追突された)

    信号待ちで後ろから追突されました。 もちろん10対0です。 基本的に自賠責保険からなのはわかりますが、相手が任意保険があるにも関わらず、自賠責保険と一括で行う任意保険を使わずに、自賠責保険のみでさせ様とする為、『第三者等の行為』が必要となります。 ちなみに、現在通院中で、左側の肩から指先にかけて疼いたり、痺れたりし、背中がピリピリ、チクチクしたりします。 仕事中の事故ですが、会社は労災ではない、交通事故で自賠責保険と言いました。この場合は健康保険協会に『第三者等の行為』を出しても大丈夫ですか? あと、交通事故証明書は相手が現場検証し終わってから警察署に郵送で頼んだ方がいいですか? ネットでいろいろ調べてますが、事故について全然わからないので、分かりやすく、詳しく教えて頂けるとすごく助かります。

  • 車に追突してしまいました。

     主人が原付で事故を起こしました。  前を走っていた車が左折する時に、自転車が来た為に急ブレーキをかけたので、ぶつかってしまいました。この場合前方不注意でこちらが一方的に悪いのでしょうか?  主人曰く、その車は左折する際に、直前になってウインカーを出したというのですが、この事は、車側が少しでも悪い事にはならないでしょうか?    また、こちらは原付で、自賠責保険にしか入っておらず、任意の保険には入っていないので、車側の保険会社を相手にしなければならないのですが、相手側のペースで話がすすめられてしまいそうで不安です。  車はバンパーに少しキズがついた程度なのですが、事故で相手がお金を出してくれるのをいい事に、そっくり取替えてしまう人がいると聞きました。その場合、相手側が要求した金額をそのまま払わなければならないのでしょうか?少しでも少ない額におさえるにはどう対処するのが良いのでしょう?    アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 車で運転中に追突されました。

    車で事故にあってしまいました。 今年の4月に運転中に前の車が止まったので停止していましたら、後ろから追突されてしまいました。 相手は任意保険に入ってないというので個人交渉だと思います。 示談書とは自賠責保険用の人身用と別に物損用がありますか?

  • 無届けでの追突事故

    一ヶ月ほど前に停車中に追突されました。相手は任意保険未加入者で修理代は現金で払うという約束で警察には届けず相手の免許証のコピーを取り別れました。修理代見積もりを取り30万円請求しました。結局現時点で支払いはありません。どうも支払う気ないようです。届ける義務を怠った事が一番の致命的なミスと重々分かっております。事故届けをする際相手の免許証のコピーがあるので事故自体が無かったことにはならないのでは…と思いますが…事故原因をごまかされたりする可能性がありますよね…一ヶ月も経ってしまってるのでそれも気になります。泣き寝入りしかないでしょうか?とりあえず事故届けと自分の保険会社に相談してみようと思ってます。良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 追突事故してしまいました

    二日前に右折しようとして止まっている車に追突してしまいました。100%こちらが悪いのですが、警察と任意保険屋に電話をして、相手の方が頭痛と足を痛めたみたいで警察の聴取などを済ませたあとに病院に行かれたのですが、その後相手と自分の車を撤去するまで事故現場にいて終わったあと相手の怪我のほうが心配だったので電話を入れたのですが今後身体の痛みがでるかもしれないけれど今のところ全治10日ぐらいと診断されたそうです。こういう事故を起こしてしまった場合、こういうことは初めてで知識も全くないので今後どうなっていくのか正直わかりません。なのでこういう事故に詳しい方がいたら詳しく教えてくれませんか。お願いします。

  • 追突事故の被害者の保険、慰謝料

    よろしくお願いします。 先日信号待ちで停車中に追突事故に合いました。 警察を呼び事故処理(手続き)をしてもらい、車の修理費、 病院等は相手の保険会社から支払いになりました。 質問ですが、相手の保険会社から慰謝料等は、大体分かるのですが 自分の保険には搭乗者障害も保険内容に入っているので、当てはまると思うのですが、 自分の自賠責保険からは、通院にかかった日数の保険はおりるのでしょうか!?

  • 交通事故の時

    こんばんは。 親戚のものが、免許を取り、車を買いました。 「事故に気をつけなさい、事故にあったらすぐに警察に連絡しなさい」とえらそうに説教をしました。 すると逆に「保険会社にはいつ連絡するの?自賠責の保険会社と、任意保険の会社に同時に連絡するの?」と質問を受けてしまいました。 忙しいから、と電話を切ったのですが、落ち着いて考えてみると、よくわかりません。 といいますのは、任意保険と、自賠責保険は別な会社に入っていますし、自賠責でまかなえない部分を任意保険で出すのですから、両方に連絡が必要なのでしょうか。 どなたか、事故にあった場合の、保険請求の具体的な流れを教えていただけないでしょうか。 なお、状況として、事故責任は50:50。お互い任意保険に加入している。警察にも通報済み、ということで教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 追突事故にあいました(相手は任意保険には加入しいていません!)

    6/21に信号待ちで止まっていたところ、後ろから追突されました。 当初、物損事故扱いで警察には処理してもらったのですが、 私と同乗していた子ども(2歳・チャイルドシートに乗っていました)の ケガがわかり、人身事故となりました。 今日、診断書を持って警察に行き調書を作ってもらったところです。 相手は初心者の未成年(18歳)、任意保険には未加入です。 警察から連絡が行き血相を変えて電話してきました。 怪我をさせたことは申し訳ない、と言うのですが、車の修理代など かかる費用についての話になると態度が一変。 「修理する部分を限定できないか?」とか「一人暮らしでお金が…(ない?)」と いうような事を言い出したのです。まぁ、よくある話だとは思うのですが…。 こちらの保険会社には事故についての説明はしてあります。 ただ、相手が任意保険未加入と言う事で、今の段階では請求するものがなく 直接交渉は「取り立て行為」と見なされる為できない、と言われてしまいました。 (但し、先方からこちらの保険会社の担当者に連絡してくるには構わない、 面倒になりそうなら相手に連絡してもらって下さい、とは言われました) 相手から連絡があった時、ケガをした事実と車の修理代を支払って欲しい旨伝えました。 ただ、相手方の車が事故寸前に納車だった事もあるのか、事故直後、警察より早く納車した業者が来て立会っていたので、何らかの入れ知恵をされてるのだと思います。頻回に電話を切ってはかけてくるので…。 こちらは車の修理代などの支払いをしてもらい、責任を果たしてもらいたいのですが、今後どう交渉していけばいいのか、わかりかねています。どうすればいいのでしょうか? また、こちらの保険会社の対応も気になります。 私はできるだけ相手方との接触は避けたいのが本心です。 てっきり交渉はお任せと思っていたので、正直戸惑いがあります。 こちらの保険会社の対応は妥当なものなのでしょうか? ちなみに、私たちの治療費は私の保険で賄う事になりそうです。 等級には関わらないので、こちらの保険会社の担当者に使うことを勧められました。 判りづらい文章で申し訳ないのですが、皆さんのアドバイスを頂きたいと思い書き込みました。宜しくお願いします。

  • 追突事故

    今朝、見通しのいい道路で、前の車に接触事故を起こしました。 当方、400のバイク、相手は車です。 状況は、相手の車が、道路わきのポストを見つけたため減速したところ、こちらは気がついたときにはブレーキが間に合わず、追突。こちらが転倒しました。 こちらの過去の質問を見る限り、追突事故の過失は100%こちらにあるようですね。こちらは、擦り傷、軽い打撲程度で、過失もあったので人身事故にはしませんでした。あとは保険会社間の話し合いだと思うのですが、こちらはまだ任意保険に入っていません。自賠責のみです。この場合、自分と、保険会社間で話し合うのでしょうか、それとも、自分と相手の個人間で話し合うのでしょうか。