• 締切済み

駐車場での接触

先日の出来事です。 会社の駐車場にて、バックで駐車しようとした時のこと、ちょっと下がりかけくらいの時に隣に駐車していた車からクラクションを鳴らされました。 「ぶつけたぞ」という意思表示であることはすぐに分かりましたが、私自身には何の感触も無かったので「?」でした。 相手の車のバンパーに若干のすりキズがあり、それを主張されましたが私の車の方には何のキズも入っておらず、どうも納得いきませんでした。 始めはそれを主張しましたが、相手も譲らず、会社の敷地内だった為(相手は他社です)面倒を起こしているところを人に見られるのも嫌で結局保険会社に連絡し対応してもらうことに。 しかしいまだ納得しかねるところなのですが、どうしようもないのでしょうか?

noname#68171
noname#68171

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.3

保険会社に処理を依頼するということは、「賠償の意思あり」と判断され、接触のあったことを認めたことになってしまいます。  考えられる選択肢は2つです。 ※接触したことを認め(受け入れて)、保険会社に処理を依頼する。  依頼する以上接触のあったことは認める。(文句は言わない)最終的な負担が確定した段階で保険で処理するか否かを判断する。 ※接触した事は認めない。当然保険会社にも手を引かせる。  こちらに損害がないのであれば、放置していても何も困る事はありません。(相手への対応は別)あとは相手が損害を立証してきた段階で対応する。  一番避けたいのが現状を受け入れられないまま、納得できないままに保険会社に任せてしまうことです。

• mat983
回答No.2

ぶつかったら両方に傷がつかないとおかしいです。 また、ぶつかった感触がないわけがありません。 以前からついていた傷とも言えるので、その点を保険会社に主張されてはいかがでしょうか。 なお、個人的にはバンパー傷など気にしては車に乗れません。

• zorro
回答No.1

貴方が納得できるまでとことん話し合いを持つべきです。それでもダメなら裁判所の判断にゆだねます。