• 締切済み

駐車場での接触

先日の出来事です。 会社の駐車場にて、バックで駐車しようとした時のこと、ちょっと下がりかけくらいの時に隣に駐車していた車からクラクションを鳴らされました。 「ぶつけたぞ」という意思表示であることはすぐに分かりましたが、私自身には何の感触も無かったので「?」でした。 相手の車のバンパーに若干のすりキズがあり、それを主張されましたが私の車の方には何のキズも入っておらず、どうも納得いきませんでした。 始めはそれを主張しましたが、相手も譲らず、会社の敷地内だった為(相手は他社です)面倒を起こしているところを人に見られるのも嫌で結局保険会社に連絡し対応してもらうことに。 しかしいまだ納得しかねるところなのですが、どうしようもないのでしょうか?

noname#68171
noname#68171

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 保険会社に処理を依頼するということは、「賠償の意思あり」と判断され、接触のあったことを認めたことになってしまいます。  考えられる選択肢は2つです。 ※接触したことを認め(受け入れて)、保険会社に処理を依頼する。  依頼する以上接触のあったことは認める。(文句は言わない)最終的な負担が確定した段階で保険で処理するか否かを判断する。 ※接触した事は認めない。当然保険会社にも手を引かせる。  こちらに損害がないのであれば、放置していても何も困る事はありません。(相手への対応は別)あとは相手が損害を立証してきた段階で対応する。  一番避けたいのが現状を受け入れられないまま、納得できないままに保険会社に任せてしまうことです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

ぶつかったら両方に傷がつかないとおかしいです。 また、ぶつかった感触がないわけがありません。 以前からついていた傷とも言えるので、その点を保険会社に主張されてはいかがでしょうか。 なお、個人的にはバンパー傷など気にしては車に乗れません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

貴方が納得できるまでとことん話し合いを持つべきです。それでもダメなら裁判所の判断にゆだねます。

関連するQ&A

  • 駐車場での接触事故 示談について

    先日ショッピングセンターで接触事故を起こしました。 状況は 私自身が1つだけ空いていたスペースにバックで 駐車をしていました。 (この時点で、後ろに車はいませんでした) あと一息で駐車完了というところで、車が何かに当たった感触が。 すぐに車をストップすると なんとすぐそこに車があり、バンパー同士が接触。 (私は助手席側、相手は運転席側) 「なんでこんなところに車が!!」と思った瞬間 なんとその車は接触した状態で走り去りました。 すぐに車から降りて、道路に出ようとする車を呼び止めました。 するとおじさんが近くのスーパーに車を停めて、出てきました。 「こっちは止まってるのに、バックしてきたらあかんやろ!!」と。 事故証明ももらって、保険会社に任せてありますが 相手は100:0を主張しています。 相手は出口に行こうとしていたらしいのですが、それなら どうして私の車の際際にいたのか本当に不思議です。 (この時点でこの車が動いていたかどうかは今となってはわかりません) とても広い駐車場で、出口に出ようと思えば、私の車を 待たずにもいけるスペースはありました。 それでも私の不注意だということであれば、そこは認めるしかなさそうですが、(実際動いていたので) 私がバックしていることは誰から見ても、明確で まわりに意見を求めると「前方不注意」(相手の)という 意見です。 また、相手は接触した時点で止まっていれば傷も少なかったのに 動いて逃げました。(傷を見れば、相手が動いたことは明白です) その分できた傷(私も、相手も)も私のほうの保険で 払うのでしょうか? 今は示談が難航しています。 接触しながら動いたこと、バックしている車の わざわざぎりぎりで止まっていたこと(混んでないのに)という 相手の過失も認めてももらわなければ 私も納得いきません。 運が悪かったとは思います。 呼び止めなければこじれず、自分の修理だけで保険も使わずいけたのにと思うと・・ 長くなってすみません。 客観的なご意見お願いします。

  • 学校の駐車場での接触事故についてアドバイスください(長文です)

    事故発生 8月20日午後4時5分 場所   専門学校敷地内駐車場 私の車がバックで駐車場の枠内から出ようとしたときに斜め後方から来た車とぶつかりました。 私はサイドミラー、バックミラー、目視で確認してバックギアにいれました。 相手はこのバックランプに気がついたそうですがそのまま入って来たそうです、クラクションを相手が鳴らした時にはすでに遅く私の車の後ろと相手の車の前部ライト部分が衝突しました。相手は女性で非常に感情的な方で話の出来る状況ではありませんでした。結局敷地内といえども警察に見てもらった方がいいということと目撃者がいないということで学校関係者立会いの下、警察をよびました。 当初、私は相手の車は侵入して来ている走行中であり停まっていなかったと主張しました。が警察の方のお話では傷の具合から見て相手の車は停車していたと主張されましたので納得はいきませんでしたがその日は別れました。 ちなみに私は通販系の保険会社で相手は県外の保険会社の担当者で自己検分には双方の保険会社は来ていません。 当夜、考え納得のいかないことがあり以下の内容を保険会社に伝えました。 (1)学校敷地内に侵入してきた際に少なくとも徐行のスピードで侵入してきていない。徐行ならば距離的にも私の目視で十分に気がつくことができたはず。 (2)相手は警察に下がろうとしていることはわかった、と言っていたので停止せず、そのまま突っ込んできたのは注意義務を怠っている。 (3)相手が主張する停車した状態で私が当たったというのなら私の車はまっすぐに下げたのだから回避できる数メートル手前で停止できたはずではないのか?(駐車場は場所的に垂直にしか下がることが出来ない) の3点です。 昨夜、保険会社から電話があり、相手の主張は10対0のようです。 と伝えられました。 とても納得のいくものではありません。 大半の過失が当方にあるとしてもなぜ相手が0で私が10なのかと、せめて9対1ならまだしも相手にはなんの過失もないとは怒りすら感じます。 私の考えは間違っているのでしょうか? こののちの交渉で少しでも有利に進めるにはどのようにすればよいのでしょうかぜひアドバイスください。 お願いいたします

  • 駐車場 ドア 接触 事故

    駐車場で、バックで駐車したところ、左側の車の後部座席のドアと接触しました。こちらとしてはドアが突然あいて、防ぎようがないためお互い様と思い、キズもお互い相手の塗装が少しついた程度でした。 ところが、相手はドアはずっとあいていた!と主張します。 こちらとしては、バックモニターで再度確認しても左側の車のドアがくっきり映っていて、あいていた場合気がつかない、というのがとても考えにくいですが、どちらの意見が正しいのか?証明のしようがないのかなと。 保険会社に相談したところ、突然あいた場合相手の過失が大きくなるし、あいていたとしても、白線を超えてあいていたのなら、相手にも責任があるはず、ということで、とくにもめたくもないので、5部5部と考えていました。 さて、相手の言い分ですが、後部座席左側にチャイルドシートがあり運転席から後部座席へ移動しているためその時にドアを開けたので、ドアがあいていたという信ぴょう性はある!またチャイルドシートから子供を下ろすため、白い線を越えてドアを開けていた、のも責任は全くない!ということで10:0でこちらが悪い、との主張です。 私としてはとても納得いきませんが、保険会社のほうが、その話を聞いてほぼ納得していた感触をら受けショックです。 ちなみに駐車場はお迎えの時間でいつも行列のできる幼稚園の駐車場です。 色々と検索して見ましたが、やはり同じケースはなかなかないので、質問して見ました。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 駐車場内で接触

    はじめまして。私の相談を聞いてください。テナントの駐車場での接触事故です 駐車場に入るとき後ろから車がついてきているのは確認していまして、あいた枠があったのでバックで駐車しようとしました。バックをいれて後ろに車がついているのは解っていたので、確認したところ車は止まっていたのでブレーキを離した所、衝撃が。 後ろについていた車が進んできていたため、その車の左前のタイヤのアーチと、私の後ろバンパーが接触したものでした。 直ぐに車をおり、お互いに確認をし、相手側は「そちらがいいのならもういいですよ」といったので、連絡先だけを聞いて仕事に 夜になって相手から電話がかかってきて、「車が親の物なので親に話したところ修理代を出してもらえと言われた」とのこと。 こちらとしてもどちらが悪いのか正直解らず、出来事を説明すると、自分側にも非を認めたらしくどうやら保険をつかって直したいので、とにかく私側の車の修理の見積もりを出してほしいとのことです 相手も私も怪我は無く、私の車はバンパーがずれた程度なので直すほどでもナイと思うのですが、相手は車体が凹んでいます。 この場合私側としてするべき事や、気をつける事はどのようなことなのでしょうか? また、どのような解決方法になるのでしょうか? アドバイスいただけませんでしょうか

  • 駐車場での接触事故について教えてください。

    私は左にハンドルを切ってバックをして、右手の出口から駐車場を出ようとしていました。 私の右側の駐車スペースは空いていましたので、私はおもいきりハンドルを左にきりました。 私は駐車場の一番左のスペースに車を止めていました。左から車は来ないところでした。 私は左後ろの柱に注意してバックし、45度くらい車が傾いた時に、クラクションが聞こえ、すぐに、ドンっと、私の右側のスペースに車を止めようとしてきた車にあたってしまいました。 お互いにゆっくりと車を動かしていたため、小さな傷ですみました。 私の車は、右前のタイヤの横に傷が付きました。相手の車は、左前角に傷が付いたはずです。 私は右後ろから車が来ることに注意していなかったので、すぐに車から降りて謝りました。 相手の方は、事故を全く問題視することなく、傷を確かめることもなく、“いいのよ、大丈夫よ、”と言って、去って行きました。 帰宅後も事故のことばかり考えてしまうのですが、右から右折して入ってくる相手の方は私の車がバックしているのが見えていたと思います。事故は夜でしたし、ライトも付いていましたから。もし、相手の方が、私がバックし終わって通り過ぎてから、駐車してくれたら、事故は防げたと思うんです。 私が右後ろを確認してなかったのは悪いと思いますが、私は左にハンドルをきっていましたので、左後ろを注視してました。 私には、どちらが悪かったのか、よく分からないのですが、、。 面倒なことが起こらないで済んで、ラッキーだったのでしょうか? それとも、何か悪いことが起こりうる可能性はあるのでしょうか?

  • 駐車場内での接触事故です。

    駐車場内での接触事故です。 前方を走行中の車が、停止したので、こちらも止まりました。すると左側の駐車スペースに停めようとハンドルを左にきりながらバックしてきました。こちらとしては、後方確認してバックする余裕はないと思い、すぐにクラクションを鳴らしましたが相手の方は気づかないようでそのままバックしてきました。 クラクションを鳴らし続けたところ相手側が気づいた時には接触していました。相手側は運転席側の後ろ部分、こちらは助手席側フロントに傷がつきました。 相手側は、バックする時、左のサイドミラーを確認していたそうです。 こちらとしては、完全に止まっている状態でしたし、クラクションも鳴らしましたので、相手側に修理をしていただきたいのですが、このようなケースは、どうなりますか、教えてください。

  • 駐車場内の接触事故について

    6月30日に仕事中に駐車場内で接触事故をおこしました。 私が出庫しようとしたら、左側から私の車の前方をふさぐ様に、 相手の方が入ってきて、私の左前方にあるスペースに止めようと 私の車が少し出ているのにもきずかずに、いきなり自分の左後方ばかりを見ながら、 一度も前方を見る事無く、バックし始めて、右の前方同士が接触して、はじめて相手は止まりました。 私は、動けない状況だったので、そのまま止まっていました。 お互い車を下りて、警察に連絡し保険会社に連絡しました。 警察が来て、個々に事情を聞かれました。当たった時の状況や当たった箇所など・・。 相手の車は軽自動車で、私の車はワンボックスでした。 相手の車に傷などはなく、警察に「当たっていない」と言い張っていました。私の車は結構深い傷がありました。 警察の方が新人さんだったみたいで、接触があったのか、なっかたのかすら分からない状態で、 事故に詳しいおまわりさんが来て下さって、 始めて、私の言っている事故があったと判断してくれました。 相手のタイヤの形がバッチリ私のバンパーに残っていたのです。 その後、警察の方に「当たってる」と言われてはじめて「すみません」 と謝りました。その後「一ヶ月前に4点他の事故で引かれてるから、今回の事故で点数は何点引かれますか?免停になりますか?」など 変な質問をいっぱいしていました。 数日後、先方の保険会社のアジャスターが車を見に来られて、 100:0で相手が悪いと判断されました。 なのに、相手の保険屋から連絡があり、保険会社の判断はお互いの車の状況から100:0と判断しましたが、 「相手が納得していないので、もう少し説得するのにお時間を下さい。」と言われました。 保険会社の話だと私の前方不注意だと主張しているとの事でした。 相手が納得しない限り、車をなおす事も出来ません。 どうしたら良いのでしょうか? 当人同士は話さない方が良いとこちらの保険屋にも言われています。 相手の方は20代前半くらいの女性の方です。

  • 駐車場内での接触事故の修理代金について

    今月初めに、駐車場内で車同士が接触してしまい、10:0という結果を言い渡されました。 状況は相手が駐車スペースから出ようとしていて相手の左角のバンパーと私の右後ろのタイヤがぶつかった状態です。 私は振動で気付きすぐに相手方の車の横に行きました。 相手はぶつかったことさえ気付いていなく、私が振動により「あっ」と後ろを振り向いた際には駐車スペースから出ていました。 私は相手も動いていなければぶつかるはずがないと主張したのですが、相手が若くてやんちゃ(ヤンキー?)みたいな子ですごい勢いで言われたので私も怖くて何も言えなくなり、私の主張は認められませんでした。 私の車のボディーには全く傷がありません。 先日修理代として6万円という請求が来ました。 髪の毛1本ほどのかすり傷でこの金額はおかしいと思い内容を聞いてみると、バンパーに歪があるからと言う事。 事故の際、私の入っている保険会社の担当の方に来ていただき、相手の傷の状態も見てもらっています。(警察の方に事故処理をしてもらった後) 保険会社の担当の方に、「気付かないほどの接触で歪が出るはずがない。私も傷を見ているのでありえない金額なんですが。。。嘘を言っているんだろうけど相手の保険会社に6万と言われればどうしようもない」と言われてしまいました。 不当な金額でもこの場合払わなければなりませんか? また、私のタイヤとぶつかたため相手方の車に黒くタイヤが焼きついた?状態でした。 そのタイヤの黒い部分を私の保険の担当の方がコンパウンドで消してしまいました。 その際、相手の方が修理に出す予定の車屋さんに連絡をし「なんでそんな事をさせたんだ」と言われたそうで1時間程度保険会社の担当の方と車屋さんが口論となっていました。この時点で何故車屋がそこまで入り込んでくるのかも納得いかなかったのですが。。。 相手の車屋さんに連絡先を尋ねたところ固定電話は教えてもらえず社長の携帯を教えてもらいました。 それもおかしいですよね? 車屋に詳しい知人に調べてもらったところ、店舗じたいが存在しないそうで仲介手数料も6万円の中に入っているのでは?と言われました。 不信なところが多く、納得できず6万円も払う気になれません・・・ 何か対策はないでしょうか。 上手くまとめられず読みにくく、意味が分からないかもしれませんがよろしくお願します。

  • 駐車場内での接触事故を起こしました

    駐車場内での接触事故を起こしました。 状況は、前方駐車で止めていた自分の車を、 バックで駐車スペースから出そうとしたところ、 相手の車が自分の車の後方を一旦通過後、 別の駐車スペースに駐車しようとバックしてきました。 私の車は左後部側面に擦り傷、 相手は後部バンパー付近が凹んでいました。 この場合は過失割合はどうなるでしょうか? 仮に2:8で相手に過失がある場合でも、 相手の方が修理費が明らかに高いので、 自損自弁を主張した方が良いのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 駐車場での事故の過失について

    先日、駐車場で事故を起こしてしまいました。皆さまの冷静なご意見をお聞かせください。 駐車場で、当方は出口に向かって直進、相手は私の車の前を、約車二台分空けて走っていました。 相手は右に車が通り抜けられるほど大きく曲がったので、私は右折するものだと思い、そのまま進んで行きました。 進んでいくと、相手がそこからバックしてきたので、(相手はハザードをつけていたと主張していますが、つけていないことははっきりと覚えています)それに気付いた瞬間、私は止まりました。 もちろん徐行運転でしたので、すぐに止まる事はでき3~4秒ほど止まっていましたが、 (クラクションは動揺して鳴らせず、後ろの車も冷静には確認できなかったのでバックもできませんでした) 相手が駐車しようとしていたスペースの前で止まってしまったので、私の右前バンパーと相手の右後ろバンパーがぶつかりました。 最初は止まっていたのでゼロ主張をしていたのですが、いろいろ調べているうちに 直前停止は認められないことがわかったし、私ももっと気をつけて運転し、 クラクションで相手に知らせていれば防げた事故だったんじゃないかと今は思っています。 現在、保険会社同士での話し合いをお願いしたところです。 相手は後ろにかすり傷程度だったのですが、私の車は前バンパーがかなりへこんでしまったので、修理しようと整備工場さんに修理の見積もりをとってもらう手続き中です。 保険を使うと等級が下がってしまうため、自分で出して払おうと考えています。 ですが自分かわいさのため、あまり負担はしたくないと考えています。 そこで質問なのですが、この場合、私と相手の割合というのはどのくらいになるのでしょうか。 今の私は1:9であってほしい気持ちがありますので、冷静に判断できません。 4:6や3:7だったら納得いかない、という気持ちが出来てしまっています。 ですが、2週間も経っているせいか、自分のほうが過失があるのかな。。。と不安でいっぱいです。 第三者の冷静な意見が聞きたいと思い、質問させていただきました。 乱雑な文で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします;