• 締切済み

駐車場での接触事故 示談について

先日ショッピングセンターで接触事故を起こしました。 状況は 私自身が1つだけ空いていたスペースにバックで 駐車をしていました。 (この時点で、後ろに車はいませんでした) あと一息で駐車完了というところで、車が何かに当たった感触が。 すぐに車をストップすると なんとすぐそこに車があり、バンパー同士が接触。 (私は助手席側、相手は運転席側) 「なんでこんなところに車が!!」と思った瞬間 なんとその車は接触した状態で走り去りました。 すぐに車から降りて、道路に出ようとする車を呼び止めました。 するとおじさんが近くのスーパーに車を停めて、出てきました。 「こっちは止まってるのに、バックしてきたらあかんやろ!!」と。 事故証明ももらって、保険会社に任せてありますが 相手は100:0を主張しています。 相手は出口に行こうとしていたらしいのですが、それなら どうして私の車の際際にいたのか本当に不思議です。 (この時点でこの車が動いていたかどうかは今となってはわかりません) とても広い駐車場で、出口に出ようと思えば、私の車を 待たずにもいけるスペースはありました。 それでも私の不注意だということであれば、そこは認めるしかなさそうですが、(実際動いていたので) 私がバックしていることは誰から見ても、明確で まわりに意見を求めると「前方不注意」(相手の)という 意見です。 また、相手は接触した時点で止まっていれば傷も少なかったのに 動いて逃げました。(傷を見れば、相手が動いたことは明白です) その分できた傷(私も、相手も)も私のほうの保険で 払うのでしょうか? 今は示談が難航しています。 接触しながら動いたこと、バックしている車の わざわざぎりぎりで止まっていたこと(混んでないのに)という 相手の過失も認めてももらわなければ 私も納得いきません。 運が悪かったとは思います。 呼び止めなければこじれず、自分の修理だけで保険も使わずいけたのにと思うと・・ 長くなってすみません。 客観的なご意見お願いします。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.3

#2です。 >保険会社も「こういうケースは長引きます」とのことです。  その通りですね。表現は適切でないかもしれませんが、事故処理というのは「双方の当事者・双方の保険会社」の4者が協力して解決していく問題です。そのうち誰かひとりが協力的でないとすれば、長引くのは当然です。  保険を使うかどうか迷われているのかもしれませんが、車両保険があるようなので「車両先行払い」を利用して、さっさと手を引くのもひとつの選択肢ですね。保険を使って処理をするのであれば、どういった結果になっても金銭的な影響は同じです。「車両先行払いであとは保険会社にお任せ」でいいと思いますよ。

• oshiete-q
回答No.2

一方の当事者の主張のみを聞いたところで、正確に判断することはできません。質問を読むと質問者さんは任意保険契約があり、保険会社に任せていると書かれています。だったらそれで充分ですね。保険会社に自分が認識している事故状況を伝えて後は任せる、というのが最善の方法です。保険会社も馬鹿ではありませんので「契約者側の主張」「相手の主張」「損傷の程度」等から総合的に判断を下すものです。 >まわりに意見を求めると「前方不注意」(相手の)という意見です。  こういったものが一番の邪魔ですね。はっきりいって無責任な発言です。だったらその人たちに処理をしてもらいましょう。 >相手は接触した時点で止まっていれば傷も少なかったのに動いて逃げました。  逃げたのは相手にどんな意図があっての行動なのかわかりませんが、質問者さんは接触したまま放置しておくつもりだったということでしょうか。接触後どちらが動いたとしても損傷は出たでしょう。この際そんなに大きな問題ではないはずです。 >呼び止めなければこじれず、自分の修理だけで保険も使わずいけたのにと思うと・・  結果を見るとそうなのかもしれません。「相手が逃げた」ということにも関係しますが、相手側には賠償請求の意思があるのでしょうか?交渉次第では「自損自弁」といって、「互いに自分の損傷は自分で負担する、その代わりに相手にも請求しない」という落しどころもあります。  質問からの印象では多少の譲歩・妥協があっても早期に処理を終わらせるのが得策だと思います。

rinshu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「自損自弁」について交渉してもらったところ それは受け入れられないと言って 相手も保険会社を伝えてきたそうです。 (それまではこちらは悪くないのだから、保険会社は教えないの 一点張りだったそうです) 呼び止めてこういう結果になってしまいましたが 呼び止めなくても嫌な気持ちが残っていたと思います。 すごく元気が出ました。ありがとうございます。 保険会社に任せてみます。 でも、保険会社も「こういうケースは長引きます」とのことです。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

状況がよくわからないのですが・・・。 ぶつかった瞬間、あなたは後ろを見てなかったのですよね? (見てたらぶつかりませんよね)。それだと相手が動いていたかどうかもわかりませんね。相手が「止まっていた」と主張すれば、あなたの100%過失になりますね。ぶつかるまでは。 次に厳密に言えば、ぶつかった「後に」相手が動き出して出来た損傷は、100%相手の過失ですね。 だから、 ・最初にぶつかって出来た損傷⇒あなたの負担 ・ぶつかった後相手が動き出して出来た損傷⇒相手の負担 が正解だと思います。

rinshu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 正確に言うと、私は後ろと後ろ斜めばかりを見て 前方左側はまったく見ていませんでした。 まさかそんなところに車が・・・・と今更悔しがっても 後の祭りです。 駐車スペースに入った時、これからは四方八方を見ようと いい勉強になりました。 ぶつかったあとの傷のほうが大きいのですが、 それを保険会社同士できちんと処理していただけたら 1番納得のいく示談になると思います。 回答者算の言う、正解にたどり着いてほしいです。