• 締切済み

駐車場で、接触事故を引き起こしてしまいました。。。

初めてのことなので、困っています。 どうか、助けてください。 会社の車を運転中、駐車場で隣の駐車中の車、左前方の塗装部分に擦ってしまいました。擦った時は気付かなかったのですが、その場を離れようとしたところ、その運転手が追いかけてきて、「ここを擦ったね。」や、「何も言わずに逃げるように立ち去るのはどうかな?」などと、言われてしまいました。 見たところ、凹みは無く、相手の白い車の車体にこちらの黒い塗装が10~15センチ平方で付いた感じでした。 被害者の方も警察には連絡せず、「とりあえず、修理代は請求させてもらうよ。」、「あなた自身には迷惑は行かない方向にするから。会社に連絡させてもらうよ。」と言って、お互いの連絡先を交換して、その場は別れました。 会社の車は保険に入ってるのですが、会社からは「なるべく、保険は使わない方向で。」と、自腹を切らなければならないようです。 この後は、どのような展開になるのでしょうか?? 傷は大したことなさそうでしたけど、今思えば、擦った部分の写真などを撮っておくべきだったでしょうか??見積もりは出してもらうよう、頼みましたが、証明書などはもらえるでしょうか?? それともやはり、警察を呼んで、しっかりと事故証明をとっておいたほうが、法外な請求を受けなかったのでしょうか?? 修理費も自腹になりそうなので、すべてにおいて、不安です。 請求額についてや、今後、どういうことをしたらいいのか、いろいろと教えてください。 初めてのことなので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

1 一つ二つ車の修理工場など回ってみて、その相手の車種についた傷を治すにはどのぐらいかかるか、金額を聞いてみる。 2 相手に対しては、あまり卑屈にならずに、といっても謝罪と誠意の気持ちを感じてもらえるような態度で冷静に接する。 3 会社の車ではあるが、不景気でもあり、弁償金は自腹で払わざるを得ない状況だということをわかってもらう。  4 法外に高い金額を言ってきたら「私も薄給で、云々」と経済的な事情を分かってもらった上で「私の知り合いの工場でやらせてもらってもいいでしょうか」と提案する。 5 あまりにもどうしようもない状況になったら、弁護士に相談する。 6 ある程度の金額で片がつくようだったら、「人を殺さなかっただけマシだ」と前向きに考え、今後はいっそう安全運転に取り組む。 ま、金で済めば安いものですよ。

noname#179654
noname#179654
回答No.2

事故を起こしたら些細な対物事故でも警察に連絡するのが第一です。 相手の人がどんなに良い人風に見えても、やさしい言葉をかけてくれても、もしかしたら悪意を秘めて「警察には言わなくていいよ。」と言っているかもしれません。 事故証明も写真もなければ、事故の程度も状況も分からない訳ですから後で法外な請求をされるかも知れません。 法外な請求でないにしても、車体の擦り傷(凹みが無くても)を修理するためには意外と結構な修理費がかかるものです。こういう時の為の保険です。 できるかどうかわかりませんが、今からでも事故の届け出をして、会社にも保険で対応してもらう事はできないのでしょうか。 おどすつもりは無いですが、相手の人が良心的な人なら問題ありませんが、世の中皆が良い人ではありませんからね。

• globef
回答No.1

>この後は、どのような展開になるのでしょうか??  それは、相手次第なので誰もわからないかと・・・ >今思えば、擦った部分の写真などを撮っておくべきだったでしょうか?? >見積もりは出してもらうよう、頼みましたが、 >証明書などはもらえるでしょうか??  事故証明も取ってませんしいくら請求がくるか 来てのお楽しみでしょうか・・・ >警察を呼んで、しっかりと事故証明をとっておいたほうが、 >法外な請求を受けなかったのでしょうか??  普通 そうですよ 些細な事故でもそうするべきでしたね!  相手が良心的な方だと願うしかないでしょうね