• 締切済み

ツタヤの駐車場でこすりました!

まだ運転初心者です。 保険も入っています。 駐車場を出るときに知らずに隣の車にわずかにこすってしまって いた様で(自分は本当に気がつきませんでした) 近くで見ていた全くの他人が「当て逃げをした」と 警察に通報→警察から自宅に電話→警察に行って事情を説明→ 事故証明書を作成してもらう。 「まあ、たしかにこすってはいたんで今回はちゃんと電話して謝ったらいいんじゃない」との事で相手に連絡すると 「こちらは傷が二箇所もあり凹みも確認しているのでその箇所を まるごと取り替えてもらいたい」と言われています。 保険の代理店は「もう保険会社に任せたほうがいい」との事だったのですが・・・ 本当はわずかな傷だったとしても相手が言う通りに修理するのが 普通ですか? 初めての事なのでドキドキしてしまって どうしていいのかわかりません。このまま保険会社に任せておくのが 一番なのでしょうか?

みんなの回答

  • take14Emi
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.4

皆さんが言われるように保険会社一任がいいかと思います。 相手は場合によっては、保険会社とは別に直接あなたに請求してくることも考えられますが、そのような要求にはこたえないで下さい。 それらしい言質にもご注意下さい。 >「こちらは傷が二箇所もあり凹みも確認しているのでその箇所を まるごと取り替えてもらいたい」と言われています。 A.相手のキズ2箇所があなたによって着けられたものかどうかは、両車両のキズを見れば分かります。保険屋が全て確認してくれます。 当然、自分がつけたキズ以外は補償する義務はありません。 取り替えとありますが、取り替えなくとも修理(板金塗装で)できるものは修理となります。 結果的に当て逃げになってしまったことは良くないことでしたが、相手の不当な請求にまで応える必要はありません。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

結果的に「当て逃げ」となってしまったというのは心情的にまずいですね。とはいえ、これは賠償問題自体とは関係のないことです。 賠償問題については、「保険会社に一任する」という姿勢を貫いてください。大切になるのは損害額の確定ですが、これは保険会社に任せておけばいいでしょう。相手がすぐに修理に出す場合はその修理業者の方へ保険会社が確認に行くこと(写真での確認の場合もあり)になりますが、問題は相手が(すぐには)修理に出さない場合です。そのうち・そのうち…としているとどんどん時間が経過してしまいます。となると損害箇所の特定が難しくなったり、また事故が起きたりして、トラブルを招きかねません。早急に相手の損害箇所を確認すると共に損害額を確定させるように、保険会社に強く依頼してください。 損害額が確定すれば、こちらの賠償責任の額も確定します。この段階で初めて「保険で負担するのか」「自分で負担するのか」を決断することになります。最終的に保険金さえ支払わなければ、どれだけ保険会社を利用しようとも「タダ」ということです。 代理店もあるようなので、基本的には代理店と相談しながら進めていきましょう。

  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.2

事故処理に関しては保険屋さんを窓口になってもらい 相手方への対処をしてもらうのがスムーズですよ。 相手方には謝罪の電話を入れて 今後は保険屋さんの方から連絡を入れます と伝えればOKですね 相手方が不当な請求かどうかは保険屋さんが判断しますから ご安心下さい。 ちなみに。。。相手からの請求額が低ければ 実費で払った方が得の場合があります 保険を使用すると来年度の保険料が高くなってしまいますから 保険屋さんと相談してください。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

保険会社に任せましょう。 その傷が今回できたものかどうかなど調査を行って冷静に判断してくれますので。 ですから間違っても全額お支払いし増すなど言質を取られることだけはさけてください。 保険会社からの指示に従ってください。 必要なら保険会社から謝罪に行ってくださいなどの指示もあるかもしれませんがそれまでは合うのは避けた方がいいです。

関連するQ&A

  • 新車を駐車場内で当て逃げされた

    新車をファミレスの駐車場内で当て逃げ(軽くバンパーの凹む程度)されたのですが、警察に通報したらすぐに相手を捕まえてくれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸駐車場での当て逃げ

    賃貸駐車場で当て逃げにあいました。 隣の車のドアが当たったような跡が私の車に付いています。 傷の箇所は2か所です。 一か所目は、隣の車が当たったという確信がなく諦めようとしていた時に二か所目の傷が付きました。 二か所目の傷は、私が車を三日間動かしていないうちに付きました。 警察を呼んで事故の処理をしてもらいました。 その時の警察の対応は自分の報告書の作成のためだけのものでした。 相手の車両のドアを開けて傷がピッタリ合うとかしてくれるものだと思っていたのでがっかりしています。 「相手の車の持ち主がシラを切ればそれまで。」 とまで言われました。 このまま私は泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか? どうしても相手に弁償してもらいたいです。 非常に困っています。

  • 駐車場で車をぶつけられました。

    1週間前、スーパーの駐車場で車をぶつけられました。 私は駐車中(車の中にいた)で、相手の方がバックで私の車のバンパーに当たりました。衝撃は少しでした。 夕方六時頃の事。暗い中、傷を確認するとI箇所、少しのへこみ(指で触って1cmないくらい)があったのはわかったくらい。 初めてのことで、どうしたらいいかわからず、相手の方が警察を呼んだ方がいいですかと言ってくれたのにもかかわらず、夕方の忙しい時間だったことがあり、いいですと言って帰ってきてしまいました。相手のかたの連絡先はもらっています。 翌日、旦那と車を確認、バンパーが少し歪んだようです。 あまりにも無知な私、保険で直してもらうということは警察を呼ばないといけなかったのですね。 今になり、何か方法はないでしょうか。 あきらめるしかないでしょうか。

  • 駐車場内での事故。過失50:50ですか?(>_<)

    5日前にお店の駐車場内でお互いバック中の自動車事故を起こしました。 私は道路から敷地内へ進入。 相手は頭から停めてありました。その方の運転席側に空きがあったので私はバックで停めようとしました。 バックし始めた所に相手が動き出したのが見えたので、あわててブレーキを踏みクラクションを鳴らしたが間に合いませんでした。私の車は動かさず、相手の車は元の位置へ。 目撃者もいましたが…そのまま、動かさない方が良いよー!とだけ言って私の車と相手の車の間を通って出ていきました。連絡先は聞いていません… すぐに警察を呼びましょうと言う事になって、 待つ間にも相手は「もう 帰るつもりで…後ろを見ていなかった。あなた(私)が駐車場に入って来た事すら知らなかった。」 私「クラクション鳴らしたんですけど…」 相手「ううん。聞こえなかった。帰ろうと思ってて。」 などと話をし、私は警察にも同じように話しました。おそらく相手も同じだと思います。 こちらの保険会社に連絡した所、被害者なら過失は無いよ。との事でしたが… 次の日、相手の保険会社から電話があり… 「こちらの方は、あなた(私)も動いていたと思う、とおしゃってます。」 私が駐車場に入って来たのも知らないのに何故動いていたと分かるのでしょうか? その事も伝えて、クラクションの事も話しましたが 「本人は聞いていないと言っていますし、停止してクラクション鳴らして接触まで何秒ですか?そういうのは直前停止と言って停止していた事にはなりません。早く保険会社を通して下さい。」と言われました。 何秒ですか?と2度聞かれ、ついカチンときて…こっちは過失ゼロなので保険は使いません!と言い張ってしまいました…。 保険会社に相談したら、「このままだと50:50になっちゃうかも。保険料も3万くらいあがるよ…。ちゃんと0過失訴えて。」と言われました… 私の車は後部座席右側ドアに凹みと傷。取替えが必要かもと言われました。 相手は右後ろ角に傷。凹みなし。見積もりを出していないそうなので、詳細はわかりません。 大きな事故ではないですが…新車は凹むし、首は痛くなってくるし…なんか悲しくなってきました… こういう時、50:50は妥当な割合なのですか?今度リサーチの人も来るので、そのまま話しますが… 身近な人は味方をしてくれるのですが、心配です。 一般的に見たらやはり50:50…なのでしょうか?

  • 駐車場の接触事故について

    はじめて質問させていただきます。2週間ほどまえに大型スーパーの駐車場でバックをしているときに他の車のフロントにぶつけてしまいました。ものすごくゆっくりバックしていたため自車および相手車ともに傷は認められませんでした。10分ほどその場で待っていたのですが相手が現れないため現場を立ち去ったのですが、やはり相手に一言お詫びしなければと思ってしばらくしてから駐車場に戻ったのですが、相手車はいませんでした。 しばらく考えていたのですが、よく考えたら当て逃げになるという思いと、もし相手車に傷などがあったらやはり弁償しなければという思いから警察に届出をしました。(該当者は届出時点ではいませんでした。) そこで質問なのですが、後から届け出ても当て逃げに該当するのでしょうか?また点数の減点などは発生するのでしょうか? 警察のかたは当て逃げには該当しないとおっしゃっていたのですが。。。ご意見よろしくお願いします。

  • 当て逃げされました

    4カ月前に駐車場にて当て逃げをされました。 (購入1年の新車) たまたま、その駐車場には防犯カメラが設置されていました。 すぐに警察を呼び、警察および管理人の立会いのもとに防犯カメラに写っていないかみました。 防犯カメラに当て逃げの現場は写っていましたが、車種と色(特殊な色)しかわかりませんでした。 警察からはこれ以上の捜査は難しいと言われてしまいました。 諦めきれず、それから4カ月間、仕事の休みを全て費やし自力で探したところ、車種と色が一致した車が見つかりました。 車にキズもあったので警察に通報しました。 警察から連絡があり、相手が認めました。 との事。 保険会社を通じて修理の手続きをしてください。といわれました。 後は保険会社同士との事。 犯人が見つかったことはよかったのですが、どうしても納得できません。 こういう場合は修理のみなのでしょうか? 相手は逃げ得? 何かよい方法はないでしょうか? (損害賠償等)

  • 駐車場内での接触事故により相手方が弁護士をたて事実と違う事を主張してい

    駐車場内での接触事故により相手方が弁護士をたて事実と違う事を主張しています。 8月25日ショッピングモールの駐車場で主人の運転する車がバックした際に直列に止めていた後方の軽自動車に接触してしまいました。 視界には入っておらずクリープだけで動いていましたのでコンという音ですぐにブレーキ&50センチほど前進しました。 すぐに降りて謝罪し、警察に届出ました。 警察官の方が見たところお互い傷なしで後は当事者間でとのことでした。 しかし相手方〔お弁当屋さんの従業員〕がここがへこんでいると言ってお弁当屋さんの店長に電話をしたところ・・そんなへこみはなかった、今回の衝撃だということでした。 すぐに確認しに来てくださいと言いましたが仕事が忙しいので行けない代わりに夕方トヨタ〔相手方のディーラー。代理店〕に来てくれと言われ、一旦そこで別れました。 証拠となる写真や目撃者もないままでした。 夕方ディーラーへ行き店長さんに謝罪すると弁償してくれないと困ると言われ仕方なく保険屋に連絡し3日後保険屋に双方見ていただきました。 相手方はフロントの正面から見て左がへこんでいると主張しますがお互いまっすぐでの駐車なので左だけへこむことはありえないということでしたが、どうやら相手方はななめに突っ込んできたといっているようで意見が食い違っています。 当方がつけた傷やへこみがある場合はきちんと弁償したいと考えておりますが、相手方の車がボコボコでランプも割れていたりと整備状態が悪いです。 当方の保険屋ですがなぜか相手には「お客様〔当方〕が保険を使って弁償する気がないのでお支払いできません」と伝わっているようです。 もちろん相手方は弁護士を立ててきますよね、そしてその保険屋がそのへこみを当方がつけたという結果になったとの解釈のようです。 まだ事故証明書は申請しておりません。 質問ですが 1、警察官の傷なしという判断は法的に無効なのか 2、その場合保険屋のその証言が立証されるのか 3、傷がない場合でも別の箇所〔この場合左の部分〕を弁償しなければならないのか 3、当方がつけた傷がないのでどうにか弁償なしという形をとれないか 教えてください。 法律に詳しくないので弁護士をたてられるとどうしていいのかわからず困っています。 急ぎなのかもわからないのですぐに回答を!でお願いしています。 長文読んでくださりありがとうございました。

  • コンビニ駐車場での事故について

    コンビニ駐車場での事故について 先日コンビニの駐車場で物損事故を起こしてしまいました。 既に相手の車は駐車してあり、私が左隣に駐車しようと思っていたときに事故が起こりました。10キロ以下で駐車をし、あとタイヤひとつ分で駐車完了というところで、いきなり右隣の助手席側のドアが思い切り開き(90度本当に思い切り)、私はすぐに対応出来ずに少し進んでしまったため(タイヤひとつ分くらい)ドアを引きずってしまいました。ミラーに傷、ミラー下のエンブレム破損、フェンダーにへこみと傷を負ってしまいました。相手は、そっちが突っ込んできたと一点張り。警察を呼び、現場検証後、保険会社と本人での話し合いをしろとのことでした。 私は車両保険には入っておらず、恐らく5:5からのスタートで全額自腹だろうとのことです。でも、相手のドアが後方確認をしていればこんな事故起こらなかったわけだから本当に納得行きません。なぜ、私が全額負担しなくてはいけないのかわかりません。 かと言って相手は過失を認めないし‥私は全額負担するしか方法がないのでしょうか?お力を貸してください。

  • 駐車スペースで停車中、接触されたのに過失3割!!

    先日、駐車場内の駐車スペースで停車中に接触されました。 私の方は駐車を終え、きちんとした枠内で完全に停車していました。 すると、私の右隣りにバックで駐車しようとした車が運転操作を誤り、私の車の右前方と相手の車の左後方が接触してしまいました。 凹みはないものの、塗料が剥げて傷がはっきりと入っています。 相手は傷を見て「これぐらい大したことない」と言い、忙しいからという理由でその場を立ち去ってしまいました。 私はナンバーを控えていたので警察に届けて相手を割り出すことが出来ました。 後は保険会社にまかせようと思っていたのですが、なんと過失割合が7:3(私が3割)だと言うのです。 私が動いていたのならしょうがないと思うのですが、停車していて駐車スペースにも入っていたのに、3割にもなることってあるのでしょうか? 私が停車していたことは、傷の状態からほぼ確証されたとのこと。 双方の言い分のズレはもちろんあります。 現場で私が引き止めたにも関わらず、当て逃げするような人ですから。 保険会社の話からすると相手の言っていることはあからさまにつじつまが合わないらしく、あまり参考にはしていないとは思うのですが。 私の過失は注意義務(クラクションを鳴らさなかったこと)だけだそうです。 それだけで3割ですか?と何度聞いてもマニュアル通りの返答で、素人には解り辛い話を長々とされてしまいます。 最初10:0からのスタートだったので、私の方に過失を修正していくからとか、とにかく駐車場は複雑なのでとか何とか・・・。 駐車場内の事故は判断が難しいと聞きますが、単なる相手の運転ミスであり、状況も単純であるのに、何故なのでしょうか? ちなみに私と相手の保険会社は同じ会社です。 そのヘんの微妙な理由も関連しているのでしょうか? 相手は7:3でも応じないと言ってるそうで、これまたワケのわからない人です。 停車中にぶつけられて3割も過失を取られる話なんて聞いたことありますか?

  • マンションの駐車場トラブル

    マンションの駐車場トラブルで困っています。 突然となりの車の方から「お宅の車で傷つけられている!」と言われました。 でも、まったく思い当たるところがありません。 車の傷と私の車の塗装がはがれている部分の高さが一致する!ということなのですが、私の車は古くて塗装のはがれている箇所が5,6箇所ありそのうちの一つです。 しかも、相手方も何時ついた傷なのかもわからないらしく「今、気付いたから!」という感じです。とにかく修理するから払え!という感じなのですが、覚えがないのに払うものですか? 見てもいないし、何時ついたかもわからないのになぜ100%私の過失になるのか腑に落ちません。 傷はなくマッチ棒で少し押したような凹みがありますが、正面から見てもわからないくらいのもので、光の加減でやっと見えるくらいのものです。 塗装がついていたようですが、拭いたら取れてしまったということです。 一応、保険会社に連絡したのですが、現場を見に来ることになったらすごい保険会社に私のことを悪く言ったそうです。 何が悪いのかわかりません。 教えてください。

専門家に質問してみよう