彼から「ほっとけ!」と言われた場合

このQ&Aのポイント
  • 女性です。2週間に1回のペースの習い事を続けていて、最近人間関係に苦しんでいます。
  • 私がステップアップしていくのが嫌な彼女たちとの関係に悩んでいます。
  • 彼からの理解と共感を求める私ですが、彼に「ほっとけ!」と言われてしまい、何も話せなくなってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼から「ほっとけ!」と言われた場合

女性です。2週間に1回のペースの習い事を続けていて、数年目に入りますが、最近人間関係に苦しんでいます。女特有の陰湿ないじめです。 彼女達は、10年20年も居座っているベテランですが、私がステップアップしていくのが嫌な様です。私は、自分も仲間もステップアップしていくのは嬉しいのですが、彼女達は私を認めたくない様です。 それで、今悩んでいることは、彼のことです。習い事があった日は、帰宅後、彼が電話で「どうだった?楽しんできた?」と聞いてくるのですが、最近はつらくて「嫌なことをされて悩んでいる」と話すと、「そんなやつほっとけ!」と怒ります。 私が「怒られるくらいなら、何も話さないよ。何も話したくなくなるよ。どうしていろいろ聞いてくるの?」と聞くと、「俺に話して、発散させたほうがいいと思うから」と言います。 私は、「うんうん、つらいよなとただ同調してほしい」と言うのですが、理解できないようです。彼に話すと「ほっとけ!」と怒るので、何も話せなくなり、今夜は電話に出たくないなぁ、一人になりたいと思ってしまいます。 彼の言うとおり、人間関係を良くしようと努力することよりも、彼女たちのことは無視して、ほっとくほうが良いのでしょうか?

noname#217377
noname#217377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼に限らず男は話すと結論を求めます。 結論を得る為に話す生き物なんですよ。 対して女は話す事が目的の場合が多いです。 結論は次第に出てくるもの、話しながら考えを整理していきたい生き物と良く言います。 男は女の話で同調を求めているのに気がつかない場合が多いですよ。 何に対してもこうすれば良いのに、アホだなってな感じです。 きっと貴方は貴方なりに努力をして仲良くしようとしたのだと思います。 それで無理なら無理なんだと思いますよ。 もし出来るとしたら貴方がレベルアップしても先輩方に聞く事です。 どうやったらそう出来るんですか?凄いです!どうしても先輩さんのようには出来ないんです・・・などなど、バーカって思いながらでも先輩さんたちを立ててお伺いを立てる。 競争するのではなく目下である事を明らかにする。 最初は馬鹿にされるだけでしょうけど、そうやって慕ってくる子は可愛いものです。 そのうち打ち解けられるかもしれません。 皆でレベルアップしようなどとは絶対言ってはいけませんよ。 お前らも下手くそだから頑張れよ!私はこんだけ頑張ってレベル上げてきてるんだから!と聞こえてしまいます。 彼が理解できないのは仕方ないと諦めましょう。 歳を重ねて経験豊富でないと女性の相談ごとへの対応は難しいですよ。 話を聞いて欲しい=解決方法を教えて欲しい、だと思っている節がありますね。

noname#217377
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。彼に同調を求めることよりも、私が先輩方を慕うことですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

ほっとくというかなるべく関わらないほうがいいですね。そういう人たちと仲良くするのも無理だと思います。彼氏には「最近は言われたとおりほっといてるよ」って言いましょう(笑)

noname#217377
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。関わらない方が良くて、彼氏の言われた通りにしていれば良いんですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.9

わたしゃてっきり、質問者さんが彼に共感を求めて話をしたら彼がそういうのかと思っていたら、彼から話を聞いてくるんですね。 たぶん、本を読んだかなにかで「女性から話を聞き、共感するのが上手くいくコツです」というのを聞いて、本人としてはそれを取り入れているつもりなのでしょう。取り入れることはいいことだとは思いますが、肝心の共感するところについての理解が足りないのですね。彼に対して厳しいことをいうなら、「仏作って魂入れず」というところでしょうか。 結局彼に話しても残念な結果しか出てこないみたいですから、「最近どうなの?」って聞かれても、「まあまあ。別に報告するようなことは何もないよ」っていうのが一番無難な気がしますね。

noname#217377
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。残念な結果になるくらいなら、無難な対応の方が良いですね。

回答No.8

女子です 私でも「ほっとけ」って言います 究極の結論なんですよ それが一言目にドンっと来るから「話を聞いて欲しい」「頷いて欲しい」ってなるんですよね お気持ちは解ります でも、そんなKSB(クソババ)に神経使うのもしんどいでしょ? せっかくの習い事も身にならないでしょ? 時間がもったいないです 教室変えられませんか? 怒って言うのもちょっとねぇ? 少しは慰めて欲しいですよね

noname#217377
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。慰めの言葉がなくて、いきなり究極の結論を言われているのですね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.7

彼の言っている、ほっとけは、何か言っていても聞き流して、本気で相手にするなとゆうことです。 貴方の思っている、無視をしてほっておくのと少し違います。 トラブルにならない程度に気を使ってのことです。 私の場合は、この人たちはレベルが低いのだからと思って、相手にしています。 何を言われても、気になりません。 他人との上手な付き合い方は、自分の考え方を少し変えるだけで、楽につきあえるようになります。

noname#217377
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。聞き流して、本気で相手にするな、という意味なんですね。私も、何を言われても気にならないようになりたいです。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

他にも書いてる方がいるように、一般論として、女性の思う「相談」と男性の思うそれは全く違うのです。男性はただ話のあらすじを受け止めて共感するっていう落としどころはあまりわからないので、何かしらの結論を出そうとします。「他にどうしようもないなら、気にしないようにするしかないだろ」「それでも嫌なら、辞めれば」「どちらも嫌なの?だったら、正面切って罵倒してやればいいだろ」など。 それで質問者さんが言うような「うんうんとただ同調してほしい」は、彼が何か言ったあとで言うのは遅いんですよ。いわゆる男性的な脳タイプの人に対しては。次のように置き換えたらわかりやすいでしょうか。 私が質問者さんに「好きなあだ名で呼んで♪」と言うので、あなたは何か言う。そしたら私は怒り出す。「どういうセンスしてるの?私は美女系でしょ、だから姫とかプリンセスとか呼ぶのが普通でしょ」これなんかわかりやすいけど、典型的面倒くさいタイプでしょ。最初から自分の許容ゾーンが決まってるなら「姫って呼んで」と言えばいいのにね。 なので質問者さんも次回は、何かあった?と促されたら、してほしいことを言えばいいんですよ。色々あるけどアドバイス聞きたい気分じゃないから、とか、指摘とかしないでただ相づちうって聞いてくれるんだったら話したい気分とか。

noname#217377
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。彼は結論を言っているんですね。次回聞かれたら、してほしいことを言えば良いんですね。

回答No.5

お悩みは、苛めてくる人間へでなく、 相談に乗ってくれる彼の方なんですね。 彼の『ほっとけ』発言は、最大限、 貴女の味方であるよ、という気持ち から出たものだと思いますが、相談に 乗ってない風にも感じられてしまう言葉 ですね。ほっとけないから、悩んでいる 訳で…苦笑。 彼としては、貴女が楽しそうにしている 習い事は頑張ってほしいから、妨害する 外野の事は相手せず、気にしないで 頑張れと、応援しているんでしょうね。 愛ゆえに…出ている発言と思われます。 彼には、『相変わらずだけど、気にせず 頑張るから大丈夫』と言っておきましょ 彼にこそ、ほっておいて貰いたく なってしまいますもんね。 苛めてくるアダルト達には、連絡的な 話には にこやかに対応して、あとは、 関わらず、習い事を頑張ってね。

noname#217377
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。ほっとけ!は、気にしないで頑張れ!の意味で、愛ゆえに出ている発言なら嬉しいです。

noname#206276
noname#206276
回答No.4

「ほっとけ」について。 これは今の流行り文句の一つです。 放っておけないから悩みになるんですけどね。【今】皆さんの使う「ほっとけ」は表面上綺麗な「気が楽になるよ」の優しさですが、裏を返せば「悩みを聞く耳がない」という無責任文句であることに皆さん気づいていません。本人は良いことをしているつもりのようですがね。。。ところが、あなたの彼氏さんの場合、裏の意が怒りとして表に出てきちゃってることにどうやら気づいてないみたいです。無責任発言を控える人から見れば病人に見えます。無理に使うからそうなるんすよ。流行り言葉もちゃんと理解した上で使ってもらいたいものです。 流行り文句を正しく使うということを学ばなければなりませんね。けれど、流行り文句をポンポンと使ってしまう人が更生するには流行りで蔓延させ知らせるというのが良い手段なんですが、テーマとして取り上げられないとズルズルです。ので、直接教えてあげてみてはいかがですか? 本当に優しさを持っている純粋な人であれば自分を見つめ直してくれると思います。そうでなければ、適当の持ち主であることがわかりますよ。

noname#217377
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。表は優しさで、裏は聞く耳がない・・確かにそうですね。言葉は難しいですね。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/906)
回答No.3

回答者なら「せっかくの趣味・習い事なんだし、楽しくやりたいよな。仲良くなる為の努力も大人だから必要だとおもう。でも、それを受け入れられない子供みたいな人もいるし、距離をとって関係を作るのがベストの場合もあるから、質問者様には頑張りすぎないで欲しいよ」とかいいます。 適当に書いたので、いい文章とは全く思いませんが、彼の「ほっとけ」よりはマシでしょうね。質問者様の望みは解決方法の模索と彼が自分を心配してくれる事です。彼が「オレに話して発散させた方がいい」と本気で思っているなら、いまのやり方は問題外な気がしてならないですね 努力が必ずしも受け入れられる訳ではないので、負担にならないようにやってみて、無理ならほっとくべきでしょうね。回答者が質問者様の状況なら、ベテランさんと共通の第3者に「〇〇さんとかは長くやってるだけあってスゴイ。見習うべきところが沢山ある!!」とでもいいます。 第3者を経由する陰で言われた事は、好意的なものであっても、批判的なものでも、本当の気持ちのように聞こえやすい訳で、本人に直接いうよりも効果的な場合があるでしょうから。リスクも手間も少ないですしね。自分を認めてたり、好意的に思う人間にキツく当たる人って少ないですから、お試し感覚でやってみてもいいと思います

noname#217377
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。努力は必ずしも受け入れられないので、無理ならほっとくべきなんですね。ベテラン方には、共通の仲間を通して、陰で褒めてみようと思います。

  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.1

陰湿な虐めに遭う事があるとしたら気の毒です。 何とかそういう事を避けていきたいですね。 その習い事をする事によって、社内でのレベルが変わる、或いはベテラン女性の先輩に差を付けてしまう性質の習い事なのでしょうか? もしそうで無いなら、黙って習い事を続けられれば良いと思いますし、仮にその習い事をしている事で単にスキルが上がることを先輩女性社員の方々に情報を共有し、楽しく仕事をしたいとか、ほめて頂きたいというのであれば、それは別の接し方で仲良くなっていくしかないですね。 或いはベテラン社員の方々に明らかに社内での差を付けてしまう性質の習い事だったら、どんどん自分を信じて前進するしか無いのでは? いずれにしても、難しい問題だとは思いますが、習い事とは別にそのお姉様方とうまくコミュニケーションを取れれば理想ですね。

noname#217377
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。コミュニケーションがうまく取れることが理想ですね。

関連するQ&A

  • いじめって、いつ頃からあるの?

    『いじめ』って、いつ頃からあるのでしょうか? 私は、昭和36年生まれの50歳男性です。 小・中・高と『いじめ』と言われるような事柄は、全く無かった様に思います。 チョット『やんちゃな兄ちゃん達』が、個人・集団で喧嘩するくらいでした。 陰湿ないじめは目撃もなければ、聞いた事もありません。 小・中学校辺りでは、『大ぼら一代』や『硬派、銀次郎』等の本宮マンガが全盛期でしたし、そういった“硬派”、“不良”と言われるような人間はやたらといました。 でも、陰湿ないじめ・人の嫌がる事等は一切しなかったように思います。 気に入らなければ“ぶっ飛ばして終わり”です。 最近、私も年をとって30代・20代と仕事をしていますが、何か違うのですよ。 陰湿なのですよ。やはり、そのくらいの年代から、変わって来ているのでしょうか?

  • 仕事で疲れているとき、どうしますか?

    3月から転職し、いろいろ厳しいことも言われ、先輩からいじめのような言動も受け、少し疲れています。 今の仕事は1年前からやりたかった仕事で、そのために会社をやめ、スクーリングし、今の仕事につきました。仕事そのものは好きなのですが、人間関係が悪く、そのことで傷つくことが多いです。ストレス解消に行きたいのですが、仕事がら自宅でも勉強をしないといけないため、あまり行けません。そのせいもあり、ストレスがたまり、習い事では上の空で、習い事の先生にも怒られるは、親友とも喧嘩するは、ついに昨日は母にも暴言を吐いてしまい、ひどく後悔しています。みなさん、仕事でストレスがたまっているが、忙しくて解消する時間があまりないとき、どうやって発散していますか?

  • 知人女性からのいじめ

    5年前に知り合った知人女性から、長年に渡り陰湿で悪質ないじめを繰り返し受けています。 これについて、知人女性の家族や友人知人また職場の方達に、これまでのいじめの経緯や詳細を説明しようと思うのですが、どう思われますか? 私が知人女性に望む事は、このまま陰湿で悪質ないじめを繰り返すのであれば、二度と私の前に姿を見せず関わりを絶って頂きたい、さっさと私の前から消えて二度と姿を見せるな!という事です。 反省し心を入れ変えるのであれば、そのままの関係性でも構いません。特に知人女性に謝罪などは望んでおらず、態度を改められないのであれば私に関わってくるな!と言いたいです。 知人女性とは共通の友人知人も多く、また多少仕事上の付き合いもあるため関係性が複雑です。知人女性以外との人間関係は極めて良好で、何も問題はありません。 ただ、この知人女性と関わるとどうしても鬱々とした気分になり、せっかく築き上げてきた良好な人間関係に悪影響を及ぼしてきます。 人に陰湿で悪質ないじめを繰り返してくるだけあって、正直知人女性の評判は良くありません。 周囲にこれまでのいじめの経緯を説明すると、知人女性はますます孤立し四面楚歌は間違いありません。 ですが、陰湿で悪質ないじめを繰り返してくる事がどうしても許せないのです。 知人女性から受けているいじめについて、どのように対処すべきか、また知人女性の周囲にどのように説明すべきか、色々と教えて頂けると助かります。 ご回答お願いします。

  • 人を陥れる方法や、仲間同士で喧嘩をさせる方法等を教えてください。(長文です)

    今、30代前半で会社員をしています。 私のいる職場は、陰湿ないじめや、陥れがとても多くあります。 私もその中に揉まれ、たくさん苛められ、苛め方も覚え、もう3人を退社に追い込ん でいます。 自分から人を苛めることは絶対にせず、陰湿に苛めてきて、対応をしても もうこの人は私への苛めはやめてくれないと判断した場合、苛めに移しています。 相手にしかわからない、追い詰めを執拗に異常なまでに続け、精神を追い込み 最後は、心を乱して退社されていきます。 やり方は、相手にしかわからないようにやりますので、私は攻められることは ありません。 ただ私は、人の苛め方はもともと知らず、会社で他人からやられたことの 使いまわしで、何とかやっています。 たくさん、陥れられ人間関係を壊され、多くの陰湿な苛めを受けました。 その中で、苛める相手を陰湿に苛め返し、精神的に追い詰めることでしのいでいます。 当人同士にしかわからない陰湿な苛め合いです。 もう、私もそうですが職場の方々の人間性にはあまりにもというがあります。 出世感情もからみ、とても醜い人間関係があります。 今、職場で私に不利な状況が、身の回りに起きています。 悪口や、苛めの標的を決める中での立ち回りがうまくいかなかったことによります。 苛める誰かを陥れて標的を移すか、徒党を組みだした人たちの内部で喧嘩を起こす ように仕向けるしかないように思います。 自分を汚さずに、人を陥れる方法、人同士を喧嘩に導く方法は何かないでしょうか? とても、気分を害される質問だと思います。 もう、嫌ですが、今の仕事、職場にいるためには、このようにして生きていく しかありません。 仕事と給料はとても良いですが、景気が回復すれば転職をしたいと思います。 ただ、今、自分が倒れるわけには行かない理由があります。 また相手を退職に追い込んだとしても、自分はそうなるわけには行きません。 何か、方法があればお願いします。 このような質問で申し訳ありません。

  • 女同士について

    女同士のいじめやケンカ、争いはすごいとか陰湿とか言われてますが、それは何故なのですか?女同士だとどんな感情が出てくるのですか? また、人間関係は男と女、男同士より、女同士が中でも難しいと言われていますが、それは何故なのですか?

  • 心が貧しい人の事など忘れるべきですよね?

    21歳です。 だいぶ昔の中学の時に、非常に陰湿ないじめをして来た人がいました。 その人は一生懸命になって何かをしようとしている人(特にその人が嫌いな人)を嘲け笑ったり、捻くれに捻くれた態度で物を言い、嫌いな人間を異常にひがみ、挙げ句の果てには陰湿ないじめをするというような本当に人として最低な行為をする人、心が非常に貧しい人でした。 もうあれから何年も経つのですが、時折「もしあいつが今わたしがやっている事や私の日々の生活を見たら当時の様に嘲け笑って馬鹿にするのだろうか」と考えてしまう事があります。 テレビを見ていても、「この芸能人が仮にあいつの近くにいたら、あいつは絶対陰湿ないじめ等をしているだろうな」みたいな事を考えてしまう事もあります。 要は、たまにその最悪な人間が今のそいつとは何も関係ない生活に入ってきて、「あいつだったら」と、その人間基準で考えてしまう事があるのです。 その様な事をしてしまう原因は、おそらく3年弱もそんな人間に苦しめられていて、当時はその人間が嫌う様な事をしたらまたさらに酷いいじめをされる可能性があったため、その人間にこれ以上嫌われないようにする為にわざわざ先回りしてそいつの思考を探って行動・発言しようとしていたからかもしれません。 しかし、皆様も察していらっしゃる通り、もうその人間は目の前にいなくて、そいつに苦しめられる事もありません。そもそもそいつが最低な考えしか出来なかった悪なのです。  なので、上記に挙げた、「あいつだったら・・・」の考えは本当に無駄で、無意味に私にストレスを与えているものでしか無いのです。  その人間は私に取って何年も前の過去の人間です。 今の私、これからの私には一切関係無いのです。 なので、やはりそんな人間などもう記憶の上で一刻も速く消さなければなりません。 でも何故かまだ心の何処かで縛られているのです。 「考えておかないと駄目なのかも・・・」というように。 そこで皆様に、皆様だったら私の今の問題をどう対処するかを知りたいのです。 その意見を聞いて、やはり自分の思考回路が間違っていなかったら晴れてこの心の中のしがらみが取れる気がするのです。 では回答お待ちしております。

  • こんな無駄な事を考えないようにする方法

    21歳です。 だいぶ昔の中学の時に、非常に陰湿ないじめをして来た人がいました。 その人は一生懸命になって何かをしようとしている人(特にその人が嫌いな人)を嘲け笑ったり、捻くれに捻くれた態度で物を言い、嫌いな人間を異常にひがみ、挙げ句の果てには陰湿ないじめをするというような本当に人として最低な行為をする人、心が非常に貧しい人でした。 もうあれから何年も経つのですが、時折「もしあいつが今わたしがやっている事や私の日々の生活を見たら当時の様に嘲け笑って馬鹿にするのだろうか」と考えてしまう事があります。 テレビを見ていても、「この芸能人が仮にあいつの近くにいたら、あいつは絶対陰湿ないじめ等をしているだろうな」みたいな事を考えてしまう事もあります。 要は、たまにその最悪な人間が今のそいつとは何も関係ない生活に入ってきて、「あいつだったら」と、その人間基準で考えてしまう事があるのです。 その様な事をしてしまう原因は、おそらく3年弱もそんな人間に苦しめられていて、当時はその人間が嫌う様な事をしたらまたさらに酷いいじめをされる可能性があったため、その人間にこれ以上嫌われないようにする為にわざわざ先回りしてそいつの思考を探って行動・発言しようとしていたからかもしれません。 しかし、皆様も察していらっしゃる通り、もうその人間は目の前にいなくて、そいつに苦しめられる事もありません。そもそもそいつが最低な考えしか出来なかった悪なのです。  なので、上記に挙げた、「あいつだったら・・・」の考えは本当に無駄で、無意味に私にストレスを与えているものでしか無いのです。  その人間は私に取って何年も前の過去の人間です。 今の私、これからの私には一切関係無いのです。 なので、やはりそんな人間などもう記憶の上で一刻も速く消さなければなりません。 でも何故かまだ心の何処かで縛られているのです。 「考えておかないと駄目なのかも・・・」というように。 そこで皆様に、皆様だったら私の今の問題をどう対処するかを知りたいのです。 その意見を聞いて、やはり自分の思考回路が間違っていなかったら晴れてこの心の中のしがらみが取れる気がするのです。 もう本当にこんな馬鹿の事は止めて、余計な事に気を囚われずに自分のやりたい事だけに集中したい。。。。 回答お待ちしております。

  • 前職の会社に見切りをつけた理由はなんですか?

    人間関係ですか? 逃げたい気持ちもあったりしましたか? ステップアップの為ですか?

  • いじめが多い職場は公務員?

    カテ違いだったらすみません(><) 現在、地方上級、国2種を目指している大学3年生、女です。 ゼミの先生のところに伺い、就職に関していろんな話をして頂いたのですが、 「働くには精神的に強くなければならない。女が多い職場はいじめが多いのが普通だが、一番多いのは公務員だ。理由は暇だから?だ。公務員のいじめが一番陰湿だ。」といわれたのですが、本当でしょうか? 私は世渡り下手なので、あまり人間関係で苦労するようなところにはいきたくないのですが・・(;;) 公務員をなさってる方いましたら、是非お話を聞かせてください。 また、いじめが多い職場などありましたら教えて下さい。

  • 職場人間関係

    学生の間の年単位での人間関係とは違って、 社会人になると、業種にもよるとは思いますが、 10年20年単位で同じ人間と生活ということも中には定年までずっととかもあるとは思います いったん人間関係が崩れてしまうと、いくら生活がかかっているとはいえ、毎日がつらくいづらくなるとは、思います だから、皆慎重に気をつけているとは思います。 でも、そういった場合になった場合、職場に残り続けるということは難しいでしょうか われかんせず、生活がかかっているから周りの目をなんとも思わずそしらぬ顔で平然とやりすごすというのはどうでしょうか 部署が変われるようならそういうこともあるとは思いますが ただ単に嫌われて陰で悪口をいわれているだけとか 自分のプライバシーで致命的な秘密が皆にばれてしまったとか 陰湿ないじめまがいのことをされているなど さまざまだとは、思いますが、皆さんどうでしょうか 宜しくお願いします