いじめの歴史と変遷

このQ&Aのポイント
  • いじめの起源や歴史は古く、具体的な始まりはわかりませんが、古代ギリシャやローマ時代にも存在したと言われています。
  • 日本の場合、明治時代になると学校におけるいじめが問題として取り上げられるようになりました。
  • 現代ではSNSやネット上でもいじめが起こるようになり、より陰湿化しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめって、いつ頃からあるの?

『いじめ』って、いつ頃からあるのでしょうか? 私は、昭和36年生まれの50歳男性です。 小・中・高と『いじめ』と言われるような事柄は、全く無かった様に思います。 チョット『やんちゃな兄ちゃん達』が、個人・集団で喧嘩するくらいでした。 陰湿ないじめは目撃もなければ、聞いた事もありません。 小・中学校辺りでは、『大ぼら一代』や『硬派、銀次郎』等の本宮マンガが全盛期でしたし、そういった“硬派”、“不良”と言われるような人間はやたらといました。 でも、陰湿ないじめ・人の嫌がる事等は一切しなかったように思います。 気に入らなければ“ぶっ飛ばして終わり”です。 最近、私も年をとって30代・20代と仕事をしていますが、何か違うのですよ。 陰湿なのですよ。やはり、そのくらいの年代から、変わって来ているのでしょうか?

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki3na9ko3
回答No.12

こんにちは。 私も50代女性ですが、イジメはありました。 私自身がイジメられていました。 小学校の時。 私は転校生でした。 もともと、人見知りで自分から友達の輪に入るんが苦手ということもあり、イジメの対象になりました。 最初は、ちょっとした陰口とか、物を隠されるくらいでしたが、特にひどくなったのは、5年生の時です。 移動教室の時、たまたま生理になってしまい、お風呂に入れなくて、 それから、私がそばを通っただけで、「汚い」「臭い」等と言われるようになり、ついたあだ名が 「大腸菌」でした。 イジメのボスはある男の子でした。 クラスの子達はやはり、今の子達同様見てみぬふりで、とても悲しかったです。 担任の先生は、なんとなくイジメに気づいていたみたいで、ホームルームの時に 「差別はよせ」とか、「イジメはよくない」等と言ってはくれましたが、 イジメのボスは「だれもイジメなんかしていません」と言って終わりです。 子供ながら、学校に行くのが嫌になりました。 でも、今みたいに「不登校」なんてとんでもない時代でしたし、母にも言えませんでした。 でも、中学に入る時に母に泣きながら 「どうしても、男子のいる中学には行きたくない。  女子高にいかせてほしい」とお願いし、私立の中学にいかせてもらい、辛いイジメから開放されました。 もう、40年も前のことですが、今でもあの時の辛い思い出は、ハッキリ覚えています。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 大変なご経験をされたのですね。 たまたま、私の環境ではいじめが無かったのか、私が気が付いてないだけなのかも知れません。 先日、高校の同窓会が有り、いじめの話になったのですが、殆どのクラスメイト(男女共)いじめは無かったと言っていました。 やんちゃな人が数人退学になった事は有りましたけど。

その他の回答 (11)

• HK1496
回答No.11

こんばんわ。ちょうどあなたとひと回り違う、昭和46年生まれの男性です。 先の回答者様たちが書いているように、あなたぐらいのい世代の「いじめ」とは社会的弱者・異端者(身体・知的障碍者、部落出身者、宗教的・思想的異端者、職業的弱者、経済的貧困者etc・・・)が対象ではなかったのかと推測します。つまり目に見えてわかりやすい「理由」がいじめにもあった時代であったということです。1970年代というのは戦後と高度経済成長・バブル時代の端境期ですからね。一方でそういうわかりやすい「いじめ」と、その弱者の存在、いうのは、きっと地域差があったんだろうと思います。都会と田舎、富裕層と貧困層、教育格差、情報格差・・・ あなたが青春時代に全くいじめというものを(加害者、被害者、傍観者として)経験したことがない、というのはある意味、すごく幸せな、平和な地域で生活をしていた、ということなのかもしれません。 さて時代が変わり、私たちの世代では(私の記憶によるところでは)、そういう「社会的弱者」に対するいじめ・差別は学校・教師側によって徹底的に取り締まられていたような気がします。またそういう教育も徹底されていました。よって、そういう「社会的弱者」に対するいじめ、というのは(私の知る限り)見聞した記憶はありません。 代わって私たちの時代の「いじめ」を語るうえでのキーワードは「革命」でした。これはどういうことかというと、クラスのリーダー格や人気者、あるいはやんちゃな「いじめっ子」の立場の子がある日突然、「いじめられる側」に立つというものです。あるいは普通の友達関係のささいなトラブルがいつのまにかひどいいじめに発展するとか。単純な「強者:弱者」の構図ではないのです。 つまりいじめというより、ある種の子供にとっての「パワーゲーム」ですよね。権力闘争。いじめっ子や調子に乗ってるリーダー格を引きずり降ろすのだから、やる方にとってはある種の大義、正義、理屈もある。僕のこども時代はこういうことがいくつもありました。 例の大津市の事件ですが、報道によると自殺した少年は最初からいじめられていたわけではなく、当初は仲の良いグループの一員だったそうです。だからといって数々の酷いいじめ行為(それが事実なら)許されるわけではありません。しかし現代の(私の時代から続く)いじめのスタイルがステロタイプな「弱いものをいじめる」というものではなく、「普通の人間関係のもつれ」 からある日、突然始まるものである、という深刻さと複雑さをよく考えなければいけない、と思います。そしてそれはこどもの社会だけで起こっているものではない、ということも。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 そうですね。地域によって大きく違うのかも知れませんね。

回答No.10

学校での「いじめ自殺事件」が始めて注目されたのは、1986年に起きた、東京都中野区の中野富士見中学校の男子生徒が、クラスメイト、担任教師らによって行われたいじめを苦にして自殺をした事件だと思います。 ただし、これは、あくまでも「マスコミが注目をした」というだけであって、それ以前には存在しなかった、ということは一切意味しません。 ただ、仮に、それが当初だったとしても、その自殺をした男子生徒の同級生が、現在40歳くらいですから、その当事には、十分に陰湿ないじめが存在していた、という証拠と言えるでしょう。 ひとついえることは、「いじめ」と言うのは、被害者とそうでない人間のギャップがとても大きいものだと言うことです。そして、加害者が圧倒的に多く、被害者は圧倒的に少ない、ということです。 加害者にとっては、大したことがない、と思っていても、被害者からすれば……というのは決して少なくありません。例えば、40人のクラスで、1人が他の全員から、からかいの言葉を受けたとします。非被害者にとっては、1日に1回しか言わなかった、としても、被害者は毎日39回もからかいの言葉を受けた、ということになります。自分が毎日、40回から周囲からからかわれたとしたら……傷つきませんか? 陰湿にいじめられた、と感じるのではないですか? 別に今の若者だって、どこでもきわめて陰湿ないじめを行っているわけではありません。いじめのない学校だってありますし、質問者さんと同世代でもいじめがあった学校もあるでしょう。 その上で、同じことも、見る側の意識によってポジティブにも、ネガティブにもなります。 物事をじっくりと考えて、なかなか結論を出さない、というのを、「思慮深くて慎重」と取ればプラスですし、「行動力がない優柔不断」と取ればマイナスです。物事、そんなものです。 たまたま、質問者さんの学生生活では「いじめ」と質問者さんが感じるものがなかった、ということと、偶然、メディアで見た極めて悪質な事例を比較して「昔は良かった、今はダメだ」というのは典型的な老人の妄想に基づく懐古主義でしかありません。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >別に今の若者だって、どこでもきわめて陰湿ないじめを行っているわけではありません。いじめのない学校だってありますし、質問者さんと同世代でもいじめがあった学校もあるでしょう。 そうなのでしょうね。 たまたま、問題になってしまうとか。

• boketa
回答No.9

>『いじめ』って、いつ頃からあるのでしょうか? 人間と言われる動物に成った頃からでは? >私は、昭和36年生まれの50歳男性です。 小・中・高と『いじめ』と言われるような事柄は、全く無かった様に思います。 そうですね、私も同じ位の年台ですが、その当時の年代には脈々と教えみたいなプライドが有った様に思います 体の不自由な人、年寄り、(喧嘩など)弱い人に絶対手を出すな、は憧れみたいな物が有りましたし なぜそこまでやるのかと叱責する 親、親戚、御近所、兄弟とか同級生も普通にいましたね、おかげで何とか(天敵のジャイアンとも)今は同窓会でマジ馬鹿言い有える仲です。 >最近、私も年をとって30代・20代と仕事をしていますが、何か違うのですよ。 陰湿なのですよ。やはり、そのくらいの年代から、変わって来ているのでしょうか? 思いっきり変わっていますね、親の敷いたレールは嫌だと反発する時代も有ったけど 今は何かすると 僕らは遊んでいただけ、悪い事してないし、親が出て来てくれ、文句を言う誰もが黙ってしまうから僕らは間違った事はしてないし文句言う奴は犯罪者だ位にしか思っていない。 ただこの馬鹿共を止める(修正する)方法は幾らでも有ります、親が馬鹿なら子も馬鹿で、やった事の結果(現実)を実体験させる事が一番。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 今の世の中を見ていると、信じられないくらい“卑劣”になってないですか。 私の時代は、見て見ぬふりをしている生徒は少なかったと思います。 意外と因縁を付けている側の仲間が、仲裁に入り止めさせています。

回答No.8

A No.5 HALTWO です。 >A No.2 born1960 さん >私が中学の頃は教室の中で「解剖」がされていました。 >ズボンもパンツも全部脱がせるんですね。 これは私も小学校低学年の時にやっていました。 1960 年代初頭に公開された「わんぱく戦争」という映画に影響を受けた遊びです。 映画の中では「Button を全て剥ぎ取る」というものでしたが、結果的に下着一枚にされてしまうことから「服を剥がす」ことに Escalate し、その年頃の子供が行なっても性的暴行とは受け取られない時代でしたので Skirt めくりと共に女子も一緒になって「服脱がせ」を行なっていました。 60 年代末期には「オー、モーレツッ!」の Catch Phrase で知られる CM が流行したこともあって、この頃までは Skirt めくりも他愛のない子供の遊びとして認められていたと思いますが、服脱がせはわんぱく戦争の記憶が薄れる頃には高学年や中学生の間で「いじめ」に発展してしまったのでしょうね。 追い詰められて 2 階から飛び降りるなんて馬鹿なことをするのも「遊び」の中では多々ありましたよ・・・私の兄はそれで病院に担ぎ込まれましたが(笑) 虐めではありませんでした(汗)。 私も鬼ごっこなんだか虐めなんだか区別が付かないような状況下で小学校の屋上に逃げ込み、落下防止 Fence の留め具に足を引っ掛けて足を 10 針縫う大怪我をしたことがあります。 危険を承知で屋上架屋と Fence の狭い隘路に飛び込んだぐらいですからよほど切羽詰まっていた筈なのですが「待ったぁ! 怪我したぁっ!」と叫びながら血だらけの足を引きずって隣校舎の保健室に飛び込み、先生におんぶされて病院に担ぎ込まれたものの、駆けつけた母も「いじめ」をは受け取らず、誰も罰せられることはありませんでした・・・私は母からゲンコを喰らいましたが(笑)・・・。 中学の頃はオマセな女の子に言い寄られて面食らってしまい、修学旅行でその子に呼び出されて旅館の階段下で数時間逢引…と言っても話しをしていただけですが…をしている間に先生達が慌てて 2 人を捜索する騒ぎに(笑)・・・見つかった時には壮年の先生にガシガシ頭を殴られました(汗)・・・今となっては懐かしい思い出です。 大人の感覚で子供の感情を推し量るのは無理があります・・・子供時代の感覚というものはその時代の社会通念に影響を受けた非理性的な感情ですので、その点に慮ることなく大人の理性的な感覚で推理してしまっては本質を見誤ってしまう危険があると思いますよ。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 やはり親にも先生にも何か有るごとに怒られる(ぶたれる)世の中だった事も有ると思います。 それなりにキチンとした愛情が有ったのかも知れません。

回答No.7

幸せな人ですね。あなたが気付いていないだけですよ。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 本当に幸せなのだと思います。 だって、“いじめ”なんて聞いたことがないのだから。

• koku46sou
回答No.6

私は人間の思考というものは 不変である、と思っています。 人間がこの世に生まれたときから いじめは存在しているものと考えています。 吉良上野介が浅野内匠頭をいじめたのは有名な話です。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 出来れば、学校内での陰湿ないじめについて、お伺いしたいと思います。 特定の人間を排除するかのような、いじめについてです。

回答No.5

私は御質問者さんよりも 3 年早生まれですが、「QNo.7591433 いじめを行った加害者は感覚が麻痺する?」で Coming Out しているように小学 5 年生時に「いじめ」の主犯を経験していますし、高校は有名私立校に進学したものの、やはり高校 1 年生時に「いじめ」に参加した経験があります。 つまり「いじめ」そのものは私達の年代から間違いなく存在していましたし、私達以前の先輩諸氏の中にも「あった」と証言される方が必ずいらっしゃると思いますよ。 Class 全員が被害者を無視する (シカトすると言います) といった陰湿な虐め法は私の年代では聞いたことがありませんでしたが、今にして思えば障害者の人を学校生徒全体で忌み嫌っていて「あっち行けっ!」と石を投げ付ける生徒がいたことも記憶しています。 ブツブツと独り言を言いながら背を丸めて奇妙な歩き方の早足で走り去る人で、肉体的な障害ではなく脳障害の一種を患っていた人だと思うのですが、常にボロボロの乞食同然の格好をし、現代風に言えば Homeless の人で、時折、寺社の庭掃除をして小金を貰っていたのを覚えています。・・・私等子供達にとっては畏怖の対象で、私達は「ダボ」という仇名を付けて呼んでいました。 私は年代的に記憶している年頃ではないのですが、東京 Olympic の際に河川敷にあった Barracks が一掃され、そこに住んでいた子供達は私達の先輩年代の子供達から虐めの対象になっていたと聞いていました。 御質問者さんの仰る通り世代が変われば社会環境が変わりますので、その時に影響を受けた人達の性癖も変わります。 私が驚いたのは上述の通り「シカトで村八分にする」という虐め方が一般化した 20 歳ほど若い年代の人達が行う虐め方や喧嘩法ですね。 更に 20 年を経た現在の中学生辺りが行う虐め方や喧嘩法はもはや理解の範疇外です(滝汗)。 10 年や 20 年で突然変わるというのではなく、時代の変遷に従って徐々に変わって行くものなのですが、5 年や 10 年くらいの違いであれば都市部と地方との違いのように同時期における偏差内として理解の範疇に入るものの、10 年ぐらいの差異が生じると理解が難しくなることが様々な場面で生じるものであり、これは一般的に世代の相違として理解されているものです。 「いじめ」に関しても現代中学生の「いじめ」は我々とは数世代もの世代の相違が生じているのですから、不思議に思うのも当然でしょう。 >『いじめ』って、いつ頃からあるのでしょうか? 太古の昔からあるものですよ(汗)。・・・幼児や人間以前の動物にもあるくらいですから・・・。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 今の学校と違うところは、悪い事をすれば先生が遠慮なく手を出していましたね。 自分に原因が有る事は、当然皆判っている事なので。 親が変わったことに、原因が有るのでしょうか?

回答No.4

学校でのいじめは、学校ができる前はなかった筈です。明治維新の学制以前はなかったでしょう。学校に限らなければ、人類の歴史と同じ長さだけいじめがあったと思います。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 ここでは、学校内の“いじめ”について、お聞きしたいと思います。

回答No.3

多分陰湿ないじめの事言っているのでしょうが、昔からいじめはあります。 差別自体いじめです。 多分その年であれば、部落差別(禁止用語)など有ったのではないですか? 自分と違う人間を排除するのが、昔のいじめで、いまのいじめは単なるゲーム です。 多分本宮世代だと思いますが、記憶の中から消していると思いますが、誰かが 殴っていてそれを遠巻きにしている、それも立派ないじめです。 そんな人は多かったと思いますが? あなたの方は当事者として、あなたの中では殴って終わり、はいおしまいだった かも知れませんが、普通に陰湿ないじめは有りました。 メディアがそんなに流さなかっただけです。 現在、メディアが取り上げすぎだと、私は思っています。 死人が出るのは、ゲーム感覚で死んでも生き返る、または兄弟がいなく、どこまで やれば人間が死に至るのかの加減が分かっていない。 さらに、言葉は暴力であることすら、気づいていない色んな掲示板で隠語並べて 遊んでいる人間も、自分はまともだと思っているのでしょう。 昔みたいにいじめするほうは、ヤンキーいじめられるのは青瓢箪では無くなっただ けです。 ナイフポケットに仕込んでいたり、隠れて行うことが増えたのは、ここ20年くらい だとおもいます。 パソコンの普及にともなって、陰湿度がましている。 言葉だけでしか、いじめることができない、誰でも匿名でいじめられるのが大きな 要因です。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >部落差別(禁止用語)など有ったのではないですか? 部落差別(禁止用語)自体、知りませんでした。 社会人になってから知りました。 私の学校では、そういった差別も無かったと思います。

• born1960
回答No.2

質問者さんより一歳上の大阪市内在住の者です。 やはり地域性っていうのが大きいと思います。 私が中学の頃は教室の中で「解剖」がされていました。 ズボンもパンツも全部脱がせるんですね。 またいじめられっ子が追い詰められて校舎の二階から飛び降りた事例もありました。 女子ももちろんありました。対象となるいじめられっ子を集団で無視するんですね。  私の父は昭和一桁生まれですが、ちょうど戦争中当時先生に受けの良い生徒を「ひいき」といっていじめたそうです。また学童集団疎開の経験者ですが、疎開先でのいじめは陰湿だったそうです。  戦争映画などの中でも兵隊内でのいじめはよく見られる光景です。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 在学中は、集団無視も無かったように思います。 基本的に、オトナシイ人間はイジリませんでした。 そっとしておきました。無視とは違いますよ。