• 締切済み

知人女性からのいじめ

5年前に知り合った知人女性から、長年に渡り陰湿で悪質ないじめを繰り返し受けています。 これについて、知人女性の家族や友人知人また職場の方達に、これまでのいじめの経緯や詳細を説明しようと思うのですが、どう思われますか? 私が知人女性に望む事は、このまま陰湿で悪質ないじめを繰り返すのであれば、二度と私の前に姿を見せず関わりを絶って頂きたい、さっさと私の前から消えて二度と姿を見せるな!という事です。 反省し心を入れ変えるのであれば、そのままの関係性でも構いません。特に知人女性に謝罪などは望んでおらず、態度を改められないのであれば私に関わってくるな!と言いたいです。 知人女性とは共通の友人知人も多く、また多少仕事上の付き合いもあるため関係性が複雑です。知人女性以外との人間関係は極めて良好で、何も問題はありません。 ただ、この知人女性と関わるとどうしても鬱々とした気分になり、せっかく築き上げてきた良好な人間関係に悪影響を及ぼしてきます。 人に陰湿で悪質ないじめを繰り返してくるだけあって、正直知人女性の評判は良くありません。 周囲にこれまでのいじめの経緯を説明すると、知人女性はますます孤立し四面楚歌は間違いありません。 ですが、陰湿で悪質ないじめを繰り返してくる事がどうしても許せないのです。 知人女性から受けているいじめについて、どのように対処すべきか、また知人女性の周囲にどのように説明すべきか、色々と教えて頂けると助かります。 ご回答お願いします。

みんなの回答

  • red765
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

>これについて、知人女性の家族や友人知人また職場の方達に、これまでのいじめの経緯や詳細を説明しようと思うのですが、どう思われますか? そうしたほうが良いと思います。 >また知人女性の周囲にどのように説明すべきか ここに書かれているように、説明すればよいと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.1

自分が大切にしたいものは何なのかになってくるのかもしれませんね。 仮に説明しても知人女性の立ち位置によっては聞き流されることもないとは言い切れませんが、そういうことをする女性は容赦ないので怖いですよ。 今は自分の方が有利に思えても知人女性だって陰で必死に動いているでしょうから、自業自得と割り切らないと何かの弾みで知人女性の思惑通りに事が運んだ場合、良好な人間関係なんていとも簡単に壊れてしまいます。 説明できるようなわかりやすいことなのか文面からはわかりませんが…

関連するQ&A

  • 苛め

    宜しくお願いします。 女性が多い職場は陰湿な苛めが多いと言われるのは何故ですか? 実際に、女性数人の社員が一人の同僚に精神的な苛めをするケースありますね。 相手の口癖を意図的に言ったり相手の真似をしたり、そのときの相手の反応を観察したり、新入社員にも相手の悪い情報を吹き込んで悪い印象を植え付けたり、疎外感を与えたりと形に残らない陰湿で精神的な苛めがありますね。 酷いときには退職に追い込むまで面白可笑しく精神的に苛めると聞きます。 なぜ、誰かを苛めたり仲間外れにしたり除け者にしたり、場合によっては派閥を作ったりと良好な関係を築くことはしないのでしょうか?

  • 毎日続くいじめ

    ある人達からいじめに遭っています。 それは、とても悪質で陰湿なものです。閉鎖された空間で助けも求められず、周囲に相談できる相手もいません。 いじめは毎日続いており、いじめをしている人間は複数いるため、ずっと絶え間なくつづい続いています。 相手に少しでも反省する気持ちと注意する人間がいれば、今より少しは落ち着くと思いますが、仲裁を頼める人も力になってくれる人もいません。途方に暮れています。 最初はいじめに対して、抵抗したり反抗していましたが、今はその気力も失せています。 そのためずっと延々と続いており、もう疲れてしまいました。 どうすればよいのか自分で判断する力も奪われています。どうか助言をお願い致します。

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • いじめって、いつ頃からあるの?

    『いじめ』って、いつ頃からあるのでしょうか? 私は、昭和36年生まれの50歳男性です。 小・中・高と『いじめ』と言われるような事柄は、全く無かった様に思います。 チョット『やんちゃな兄ちゃん達』が、個人・集団で喧嘩するくらいでした。 陰湿ないじめは目撃もなければ、聞いた事もありません。 小・中学校辺りでは、『大ぼら一代』や『硬派、銀次郎』等の本宮マンガが全盛期でしたし、そういった“硬派”、“不良”と言われるような人間はやたらといました。 でも、陰湿ないじめ・人の嫌がる事等は一切しなかったように思います。 気に入らなければ“ぶっ飛ばして終わり”です。 最近、私も年をとって30代・20代と仕事をしていますが、何か違うのですよ。 陰湿なのですよ。やはり、そのくらいの年代から、変わって来ているのでしょうか?

  • 女性の知人・友人

    20代男性です。 このところ女性の友人・知人が出来過ぎて、女性層が厚くなり、逆に同性の友人・知人はさほど増えないままで、男性層が薄くなっています。 私は同性より、女性の方が話しやすい、楽しい、話すのが得意というのはあります。女性として認めざる得ない女性も中にはいますが、 なぜか同性・女性の交友関係がアンバランスになって困っています。 連絡先も女性の方が多いし、LINEも女性とするのが多いし、 これってあまりバランス的によくないですよね? 仲良く、優しくしている女性が多いというのが原因かなとは思いますが、

  • いじめの記憶が今の生活を絶望に変えています。

    21歳です。 中学時代にいじめをしてきた人間の記憶が原因で、日々生きるのが辛く無駄に過ごし、そして時々死を考える事もあります。 その人間は、当時入っていた部活で酷く陰湿ないじめをしてきた2人の人間で、彼らは私の事を非常に嫌っていました。 私が何かに挑戦しようとする度酷く陰湿な行為をして、仲間を集めて私の可能性等を全て潰そうとしてきたり、「お前には無理」「お前なんかがするな」等の罵倒を延々してきてました。 もちろん始めの間はこんな奴らに負けてたまるかという気持ちでやっていたのですが、何度も練習の成果を出そうとする度にひどく陰湿な行為をされ、何一つとして結果を出すことが出来きない日々を過ごした結果(2年半それを続けられました)、私は性格まで変わり消極的で周りの目を気にする人間になってしまいました。 それ以来、もう何年も経つのですが私は何かに挑戦する度当時のその人間の事が脳裏に浮かび、「あいつらがいたらまた何か言ってくるのかな・・・」「あいつらがいたらまた馬鹿にするのかな」という考えが浮かんできます。今私は色々やりたいことがあるのですが、そんな時でもやはり、あいつらがいたらまた邪魔をして私に成長させないようにするのだろうか?と考えてしまいます。(もちろん周りにそいつらはいません。もう当時の様に関わる事等ないでしょう) すると思考が停止して、そいつらが実際に私がしている事を馬鹿にして笑っている姿ばかりが脳内に描かれてしまい、結局やりたい事が出来ずに終わってしまうのです。その当時の人間がもう常に頭の中にいる状態です。普通ならそんな前の人間など忘れるものですが、度々思い出してしまったせいか未だにその記憶が呼び起こされます。 「またどこか街であったら笑うのだろうか?」 「奴らがいたらまた私を潰すのだろうか?」 「奴らがいたらまた私を陰湿ないじめで苦しめるのか?」 こんな事を考えては時間を無駄にしています。 その人間達の記憶がなければ本来は今ものすごく充実した生活を出来ているのです。 しかし、実際は何年も前の人間に苦しめられています。 カウンセリングにも行きましたが、解決には至りませんでした。 私はどうすればいいでしょうか? もう目の前のやりたい事が、その様な妄想で出来ない毎日をこれからも過ごさなければならないのであれば、死んだ方がよっぽど良いです。 具体的で建設的な回答をお待ちしております。

  • 別の女性と居る所を知人女性に見られた

    23・男子です。 都内・職場の4才年上の女性課長と付き合っています。 きっかけは社内恋愛ではなく正式に言えば2年前の学生時代からで、たまたま相手が上司になったケースです。 先週末、気晴らしに冬にスキー場で知り合った女性と都内から離れ近県まで遊びに行きました。 その女性にはメールで色々相談に乗ってもらってました。 しかし悪い事は出来ないもので偶然、プライベートで課長(彼女)と僕の関係をよく知る知人女性に、バッタリ出くわしてしまいまして僕が女連れでいる姿をマトモに見られてしまいました。 しかもシティーホテルのエレベーターでです。 「私は何も見てないからね」と言ってその場から知人女性は離れましたが、知人女性は課長と同い年で何かと振興があります。 今日までは何も言われてない様子なのですが、どうすればいいか考えると寝つきが悪く、相談させれ 頂きました。 今、凄く反省しているし今回の事が穏便に済めば二度と浮気はしません。 現場を見られた知人女性にナイショに済ませて欲しいとお願いに行くべきか・・・逆効果か・・・・。 何も見ていないと言う事は黙って見逃してくれるのかその辺の女性心理がわかりません。 よろしくお願い致します。

  • いじめ

    私の知人の甥(24歳)が、職場で『いじめ』に遭っているとの事なのですが、その甥と言うのは、気が弱く、学生時代からその様なことが、繰り返し遭っていたと言うのです 又、その甥が時折夜中に涙している姿を私の知人が見たと言うのですから、相当な『いじめ』に遭っているのだと思うのです 本人は、「会社をやめる」と上司に言ったらしいのですが、やはり気が弱いのと、『いじめ』に遭った事を理由とすれば、後で仕返しされるのではと、口にしなかった様です   職場の中での事だから、会社側に社員の管理責任と勿論『いじめ』をしている二人にも責任があると思うのですが、こういう場合、どう言う風に言ったらいいのか、どなたかご存知であれば、宜しくお願いします

  • これはいじめなのでしょうか

    それまでは普通だと思っていたのに、あるきっかけがあるとその周囲の人間が皆敵に見えてしまいます。 あるきっかけとは、例えば職場などですれちがいざまに笑っていたりすることです。問題は、それが私に向けられているか確証が取れないまま「私を笑っているの?」と思い込んでしまうことです。 実際、今まで笑われることがあった時は、実は自分が苛めの対象になっていたことが多かったように思います。だから、違う場所でも同じように笑われると、「また苛めなのか」と怯えてしまいます。 苛めをする人間に反応すると、自分も同レベルになってしまうのではないかと心配になるのですが、どうも過去がフラッシュバックされ、また苛めが始まったのではないかと気にしてしまいます。それに、過去のそれは集団の苛めだったので、私はどうしても勝てませんでした。そして私は怯えておどおどしてしまい、苛めている人間にとっては面白いものだったと思います。もうそんな人達の餌食にはなりたくありません。 今起こっていることも苛めなのでしょうか?そうでなければいいのですが…。また、苛めにあっても動じない自分でいるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 前の職場でのいじめによる影響?

    前の職場でのいじめによる影響? 29歳女性、契約社員です。3年勤めた店舗から異動になり半年経ちます。 前の店舗で60近い男性社員と年下の女性社員を中心に陰湿なイジメとパワハラを1年間受けていました。味方になってくれる方も他部署に多くいたので、大変でしたが何とか頑張っていました。けれど、軽く人間不信になり、考え方が暗くなりました。 そして最近になり、いじめを受けていた頃の夢をよく見ます。特に、その女性社員が多く出てきます。目が覚めた後は、「夢で良かった」という思いと同時に、当時の悔しさや、彼女に言われた感情的な言葉や侮辱的な言葉や仕事上での意地悪がよみがえってきてとても気分が沈みます。 今の店舗ではそういった人間関係の悩みは特にありません。それなのに何に対してもやる気が出ず、疲れやすくなってしまい困っています。 時が経てば自然と良くなるでしょうか?