• ベストアンサー

勉強する気のない私に誰か喝をいれてください!笑

勉強する気のない私に誰か喝をいれてください!笑 自分次第なのはわかっていますが、どうしたら勉強するようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.8

嫌いなものをただ「やろう」としたって、辛いだけですよ。 まず好きな教科からでも始めてみて、勉強そのものが楽しいと思えるようになるとか、勉強することで得られるプラスの要素が必要になると思います。 また、勉強なんて面倒だし大変なのは当たり前なので、すぐに結果を求めようとしても厳しいです。 それと「喝」ではなく「活を入れる」ね。 当たり前だと思って使っている言葉も、一度調べてみてはいかがですか。 そうすることで新しい知識を仕入れることが楽しくなれば、それも一つの勉強仕方として役立つのではないでしょうか。

その他の回答 (8)

noname#207785
noname#207785
回答No.9

やりたい勉強をやることです。 か、あるいは余程の目的意識をもつことかな。 それこそクロサギみたいな。 死にかける目に遭う必要がある。 現実的なのは前者。

noname#217538
noname#217538
回答No.7

貧乏になりたくなかったら勉強していい成績とったほうが利口。 最初から家にうなるほどお金があるならしなくても良いです。でもそういう人ですらしっかり学位を取る人が多い。もっと、もっとと思うから。馬鹿にされたくないから。そして親の金は親の金、自分は自分と知っているからでしょうね。 欲を何に向けるかは人の自由ですが、役に立たない事に欲張るなら、成績で収入に反映させたほうが良い。後々ひがんだり妬んだりもしにくくなるでしょう。自分の実力なのだから。 今しか学生できません。その期間は実は短い。先生は言わないでしょうね。でも良く計算してみてください。いくつになっても出直しきくと言いますが、本人が自滅しやすいです。集団で渡れる時に渡ったほうが利口です。でも勉強しないとあなたが渡れる番は来ませんよ。

  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.6

する気がないんだから無理だろ。 やる気が起きないのとは別だ。

回答No.5

54歳 男性 エジソンはお母さんが勉強を教えました 勉強が出来なくても社長になった人もいます 何か特技がありますか? 絵がうまいなら脚本書く人と連んでマンガを書いたり 何か才能があるのならそれを活かすのも手です

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

勉強なんかしなくても人生困らないよ。自分が必要だと思うものだけ吸収すれば それでイイんだよ。勉強は強制されるものではないからね。 今日はもうお布団に入って寝たら如何ですか。 春休みなんだからゆっくりお休みくださいね。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.3

>勉強する気のない私に誰か喝をいれてください!笑 自分次第なのはわかっていますが、どうしたら勉強するようになるでしょうか? 勉強できない!つまりその分野についてあなたの適性がありません。別の道を歩んだら?勉強は無理にするものではありません。親を喜ばす為にやるものでもありません。また、担任の先生を喜ばす為にする行為でもありません。そして、世間体を気にして勉強する訳では、ありません。 つまり、貴方が必要だと思うから勉強するのです。 だから、勉強できない=必要性を全く感じていない=別の道を歩むべきとなります。 ただ、いやいやでも忍耐力(我慢力)を付けるための訓練としては有効です。

noname#206655
noname#206655
回答No.2

従業員を選ぶとき、試験ってやんのね。点数トップでも「お宅の息子さん点数が悪かったんだよ」と言い訳できる。だから、勉強したって、しなくても同じ。でも、落とすときは基本点数。点数とってんのに落とされんのは俺ぐらいかな。 やる気が無くてやんなくていいのよ。でも、点数で落とされるのは自己責任ね。

回答No.1

  いらない、いらない 勉強なんてしなくて良い ホンダの新型スポーツカー開発担当は工業高校卒の26歳だ!! http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150401-00000009-pseven-bus_all  

関連するQ&A

  • 勉強する気が起きません・・・

    私は中学3年生での受験生です。 9月の4・5日には共通テストもあります。しかし、今とても勉強する気が起きません・・・・焦っている自分がいるのにもかかわらず、いざしようとするとできないんです。 やっぱり、自分に甘いんですよね・・・ だから、こんな自分に喝を入れてやりたいんですけど、どうしたらいいでしょうか??? どなたかこんな私に喝を入れてください!!! あと、もしよかったら勉強したくなるような方法を知っている方教えてください。 おねがいします

  • 喝を入れてください

    ダメだとわかっているのに、どうしても自分の気持ちを優先にしてしまい、受験で大変な彼氏の邪魔をしてしまいます。 私の彼は、難関大学と言われる大学を志望して今勉強しています。 受験まであと少し、私も同い年だから頑張り時だとわかっているのに 付き合いだしてまだ短いこともあり、一緒に居たくて勉強の阻害をしてしまっています。 私は進路が決定しているため時間的にも精神的にも余裕があり、他に集中することがない状態です(;_;) 受験が終わっても直ぐに彼とは遠距離になってしまうため、一緒に居られる時間のカウントダウンをされているようで、どこかで焦ってしまっている自分がいる気がします…。 そのせいで勉強を切り上げてくれないかと頼んでしまったり、長々話し込んでしまったり(u_u) 我慢してワガママ言わないようにしていても、数日経つと寂しさが抑えられなくなってしいます… 告白された時に、好きだけど受験の邪魔になってしまうからと断ったのですが「断られた方が受験に響くかも(笑)」と言われて、付き合うことに決めました。 だから、別れるなんて考えられません。 どうすればいいでしょうか?>_< こんなダメダメな私に、どうか喝を入れてくださいm(__)m

  • 喝を入れて下さい

    2浪目医学部浪人です。(男) 今、私は自分でも呆れてしまうほど情けない状況にいます。 以下に状況を記していくので 私に喝を入れて下さい。 私は、地元の小さな予備校に通って浪人しています。 その予備校で、あるかわいい女の子と出会いました。 (ここではAさんとします。) Aさんはかなりかわいいのですが、自分のかわいさを自覚していなく、男を勘違いさせてしまうような行動をしてしまうようです。(友人談) (20人に告白されたと聞きました。) そんなAさんに私はとても気に入られてしまいました。 「〇〇くん(私の名前)めっちゃかわいい!」 「〇〇くんと結婚した~い(冗談で)」 「(私の写真を見ながら)〇〇くんと一緒に写ってる人になりたい…」 などと言っています。 彼女の性格からして、このようなことを私に恋愛感情を抱かず言っているものと思われますが、 男子校出身の私としては心踊らずにはいられません。 夏期講習期間のちょうど折り返しにはいり、休憩も兼ねて、2人きりで花火大会にも行きました。 私は彼女に対して恋に落ちかけています。 20歳の男としては、今すぐ彼女と付き合いたい、というのが本音です。 しかし、私は浪人生。 この1年、勉強を蔑ろにしていい理由などありません。 強い決意を持ってこの生活を始めたつもりです。 自分の夢の実現に向けて、 つらく、険しく、疲れる道を選んだ。 それなのに、 私は恋に落ちかけ、勉強に対するストイックさが欠けてきているのを肌で感じています。 勉強に集中しなければ、という焦りはもちろんあります。 一方で、彼女の笑顔などを想うと、胸がいっぱいになってしまう自分がいます。 こんな自分に、浪人生としてまっすぐ勉強に向かえるような言葉をかけて下さい。 喝を入れて下さい。

  • 喝を、エールをお願いします!

    勉強も私生活も、友達も恋愛も、 自分が目指すところに辿り着くために 出来る限りの努力します。 ただ、私はすぐに意志が揺らいでしまい、自分の弱さに打ち勝つことがなかなかできません。 そんな私に、喝を、エールを、 お願いします!!! そして何か、勉強方法で良いものがあれば教えていただきたいです。

  • 喝をいれてくださぃ。

    私は中学3年生です。 最近気持ちが不安定なのです。 それは、勉強は今までずっと好きでした。成績も自分で言うのはなんですが、良い感じを保ってきました。 だけど、受験生になって、なかなか偏差値があがらず、周りとの差はひろがる一方で、だけど、行きたいって心から思う高校があるから、必ず合格したいって気持ちはあるんです。 このままこんな自分に負けたくないです。 勝ちたいです。 誰か私に喝をいれてくださぃ。

  • 私に喝を入れて下さい!!!!

    私に喝を入れて下さい!!!! こんな自分が好きじゃありません!! 付き合って、7ヶ月の彼がいます。高校生です。 ・中学の卒業式の日、前日にメールをしていたのに、ちゃんと面と向かって、言葉で告白してくれました。周りに結構な人もいました。 ・デート中、コンビニなどのドアは、私の後ろからさりげなく支えてくれます。 ・バッグや荷物は「持とうか?」と聞いてくれます。 ・ゴミは私の分まで、自ら捨ててきてくれます。 ・待ち合わせ場所を聞くと、私の家の前にしてくれます。 ・デートの帰りがバスの場合、何も言わず(彼が降りるところが過ぎて)私の降りるバス停まで送ってくれました。 自転車の2人乗りで、送ってくれたこともあります。 ・私が自転車を出す時は、代わりに出してくれます。 ・初めて手を繋いだ時(4ヶ月目)は、「…手」と、照れ笑いしながら言ってくれました。 ・彼の誕生日、事情がありプレゼントだけ渡して帰ろうとしました。 私は歩きで彼の家まで来てたけど、自転車だと言って、嘘を付きました。彼がアパートの階段を上るのを見送った後、半泣きで近くの公園に行きました。(1ヶ月振りなのに一瞬会っただけで、寂しくなったからです。こうなると思っていたので、元々会う気はありましたが…友達が会った方がいいと言うので、会って渡しました。) そしたら、彼がついてきてくれてました!(階段から私を見ていたら、自転車でなく歩きだしたから…と。) その後、1時間近く他愛の無い話をしました。 ・メールの返信は遅くても、次の日には返してくれます。 ・いつも会っていても、たまにでも、私への気持ちは変わらない。と言ってくれます。 ・抱きしめたり、キスなどはありせん。 彼は進学校の勉強と、塾で忙しいみたいです。 私、愛されてますよね? 学校が違うため、何より自分に自信がない為、他に好きな人が出来たのでは…と考えてしまいます。 それに月に1、2回しか会えません。それはしょうがないことだと思ってます。 今はテスト勉強をしなきゃなのに、こんなことばかり考えてしまいます。 彼が大好きなのに、彼も自分も信じられない私が嫌になります。 自分に自信がありません。 お互い初彼、初彼女です。 誰か私に自信を付けさせてくれるような、励ましの言葉。 クヨクヨしてる私を、目覚めさせてくれるような喝。 よろしくお願いします!!!! こんな私を直したいです(泣)

  • 笑いの勉強ができる教室を教えてください

    27歳 会社員 男 東京在住です。何卒ご回答のほどお願い致します!!m( __ __ )m 忘年会とかで笑いが取れず、いい切りかえし、ツッコミができず苦労しています。女の子にももてません。いつも愛想笑いしかできず、自分に腹が立ちます。不細工が生き残る道はこれしかないだろう!!って。 なので、お笑いの勉強を始めることにしました。モノマネとかジョークとかツッコミ勉強したいです。レパートリーを増やして、下地が出来れば、会社の上司や女の子をネタに自分なりにアレンジできる気がします。 したがって、まずはお笑いの下地作り、基礎作りをしたいのです。笑いの本とか読んでいるのですが、いまいち成果が疑問です。やはり効率がいいのは、教室に通うことと思ってます。しかしグーグル検索してるのですが教室がなかなか見つかりません。東京だから簡単に検索できると思ったのですが・・・ 何かいい教室ご存知であれば教えていただきたく思います。真剣に悩んでます。お願い致します。

  • 笑いはどうやって勉強すればいんでしょうか?

    笑いをもって勉強して面白くなりたいのですが どのように分析すればいいのでしょうか?

  • 私に「喝」を…

    暇なので、ちょっと冒険します。 私に「喝」をお願い致します。 どんな「喝」でも結構です。 私の心が折れた時点で、「解決」と致します。

  • 動詞の重ね型「吃吃][喝喝]もいいですか?

    以前学習した時に「吃」「喝]は動詞の重ね型にできないので 「尝尝]にしなければならないと記憶していました。  今日「中国語作文」(白帝社)で勉強していたら、”我吃吃!"(私は食べてみます)動詞述語文の説明欄に例題として記載がありました。 私の記憶違いでしょうか?  [吃吃][喝喝]对不对?  教えてください。お願いします。