• ベストアンサー

笑いはどうやって勉強すればいんでしょうか?

笑いをもって勉強して面白くなりたいのですが どのように分析すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossitaku
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.4

やはりお笑いについての勉強で1番効果があるのは、お笑いプロダクションが行なっているお笑い学校などでしょう。そこからプロになった人もいます。 あと、プロを目指していない場合はとにかくお笑い関係の番組を録画して何回も見ることですね。 それと、ニュースなどを見て時事を知る。時事ネタは面白いですから。 あと、漫才などのネタなどは「参加型お笑いページ」などがあります。そこにネタを送って一般の人に評価してもらうと言うのもいいです。一般の人といってもお笑いについては詳しい人達だから参考になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nattyome
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.5

以前、松本人志さんがラジオか何かで言っていたのですが、落語を勉強するのっていいらしいですよ。 落語を知っている人のネタは構成がちゃんとしているらしいです。 松本さんが言っていたので間違いない!と思います。 もしまだ勉強されていなかったらやってみてはいかがですか? あと、酷なことを言うかもしれませんが、笑いを分析したからといって自分が面白くなれるとは限りません。 私もお笑い好きで色々番組やライブも見ていますが、自分が面白いとは思いませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorittyu
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

私は常に笑って、その人の反応を見てその人は笑っているけど、これは言っちゃいけない事なんだとかこれをいうと 皆笑ってくれるとか。顔を見ながらいろいろ研究しています。それに、ずっと笑っていてみて下さい。自然に面白いこととか、いろいろ言える様になりますよ。頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.2

演劇部に入って、見せ方・魅せ方の基礎、学んでみては? 松本、爆笑、アリキリ見てて思ったんですが、読書&音楽聞くって、大事なんだな・・・と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boomtscak
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

芸人さんがやっているラジオ番組の、ハガキ職人になるのはどうでしょうか?  番組やコーナーの傾向と対策を吟味してネタを作るのはお笑い感覚を磨くいいトレーニングになります。  また、日本全国の面白い連中がそこにネタを送ってくる訳ですからいい刺激になりますし、テレビなどで活躍中の芸人さんがあなたのネタを読み、面白がってくれるというのは何よりの励みになると思います。  芸人さんや放送作家さんの中にもハガキ職人経験者は多いようです。  ただ、面白いネタを作れるのと、舞台上で面白く立ち振る舞うのは別問題かとも思うので、そこら辺は他の方にお任せしたいと思います。すいませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 笑いを勉強したい

    漫画、脚本、小説・・・ジャンルはまだ未定ですが、 文(もしくは絵)で人を笑わせる職業につきたいです。 そこで「笑い」をとことん勉強したいのですが、 笑いが学べる大学、専門学校を教えてください。

  • 笑いの勉強

    今札幌に住んでいて、社会人なのですが、お笑いの勉強がしたいと思っています。 何かオススメの本または講座がありましたら、教えてください。

  • 笑いの勉強♪

    笑いの勉強をするのが好きなんですが 今迄はテレビでいろんなバラエティ番組を観たり DVDを観たり、笑える漫画を読んだりしていました。 お勧めの勉強法ってありますか? 因みに落語は今迄殆ど聞いた事がないです。 宜しくお願いします。

  • 笑いの勉強ができる教室を教えてください

    27歳 会社員 男 東京在住です。何卒ご回答のほどお願い致します!!m( __ __ )m 忘年会とかで笑いが取れず、いい切りかえし、ツッコミができず苦労しています。女の子にももてません。いつも愛想笑いしかできず、自分に腹が立ちます。不細工が生き残る道はこれしかないだろう!!って。 なので、お笑いの勉強を始めることにしました。モノマネとかジョークとかツッコミ勉強したいです。レパートリーを増やして、下地が出来れば、会社の上司や女の子をネタに自分なりにアレンジできる気がします。 したがって、まずはお笑いの下地作り、基礎作りをしたいのです。笑いの本とか読んでいるのですが、いまいち成果が疑問です。やはり効率がいいのは、教室に通うことと思ってます。しかしグーグル検索してるのですが教室がなかなか見つかりません。東京だから簡単に検索できると思ったのですが・・・ 何かいい教室ご存知であれば教えていただきたく思います。真剣に悩んでます。お願い致します。

  • 落語・笑い勉強

    笑いを勉強しようと思っています 松本人志さんからよく出てくる 「藤山寛美さん」や、落語を主に見ていこうと思っています それ以外のものでもいいです 笑いの勉強に関連した情報から物まで教えてください  藤山寛美さんの名作とそれ以外に喜劇俳優?でお勧めな人を教えてください お勧め落語家とお勧め演目を教えてください それがCDで伝わるのかそれともDVDを買ったほうがいいのかも教えてください 桂枝雀さんの代書屋が入ったDVDは持っています 回答者さんが1番だと思う落語家も教えてください

  • 勉強する気のない私に誰か喝をいれてください!笑

    勉強する気のない私に誰か喝をいれてください!笑 自分次第なのはわかっていますが、どうしたら勉強するようになるでしょうか?

  • 愛想笑いは、なめられ易いでしょうか?

     私はよくなめられる人間の部類だと思います。 友人にも「失礼だな」と思うことをしばしば 言われます。特に集団になるとその傾向が…  いつもは私が冗談を言うので、悪乗りしてると思うのですが、たまにカチンとくることがしばしば… そういう時は聞こえないフリして無視してますが。  色々自己分析していたら 愛想笑いが、なめられ易い理由の一つだと 思いました。何か失敗した時や多少ムカついても愛想笑いで誤魔化したりとすぐに笑ってしまうんです。 この癖を直したい思うのですが  皆さんはどうお考えになりますか?

  • お笑い

    お笑い番組などを見ている時、これは本当は面白いのか 面白くないのかを分かって見ている人はどれ程いるのでしょうか。 笑いの勉強をした人は、自分は面白いと思わなくても その芸人の技術などを総合で見て面白いかを判断できるそうです。 いわゆる自分が面白くないと思う芸人でもプロから見たら面白い 芸人もいるという事です。 あなたは自分の笑いのレベルがどれくらいだと思いますか。 また、自分は面白くないけど実力はあると思う芸人を実例で 教えてください。参考にしたいです。

  • 勉強のできる方に聞きたいです

    勉強のできる方にお聞きしているので、私の文章は大変読みづらいかもしれませんがぜひアドバイスをお願いします。 (要点) 「なにが起きてもどうじないために、ものごとを分析できる能力をみにつけたい」 勉強のできる人ってただ覚える能力が優れているというか、忍耐力があるというか、そうではなく「論理的思考や分析能力がある」って思うのです・・・ 私はものごとを分析できたら、今までのあほな人生を逆転させることができると思いました。自分になにが足りないか?分析して原因をつきとめて、対策を練るということを今までやってこなかったのです。起こる事すべて偶然におこるイベントだっって思ってました。しかし、できる人はなにかがおきてもちゃんと分析して今の自分になにができるか?どうやったらうまくいくのかを考えれてます。論理的に考えれるんだと思ってます。私はそういう思考がまったく身についてません。 今資格を採るべく勉強中なのですが、あほのごとく丸暗記して勉強してました。昔から勉強ができなかった理由がわかった気がします。なぜ自分が理解できないのか?問題を解けないのか?原因分析など怠って、とにかく覚えるという作業だけをしてきたからだと思います。ゆえにアホだったということですね。昔なんて、氷をジュースに入れると、量が増えておトクって思ってましたから。どこまで単純思考。なので、私は資格試験で出る「小論文」もかけないのです。模範解答丸暗記作戦しか戦略がなかったからです。なにも身についてないことを知りました。そこも直さないといけません。 そこで聞きたいです。論理的に分析とかできる人、どういう訓練をされているのでしょうか?そういう思考するためには日ごろからどういうところを気をつけて生きてますか? 自分を分析して論理的に考えられるようになると、今までの短絡的思考で生きてきた人生より、生きやすくなるって思ったんです。例えば、ネガティブであっても、なぜ落ち込んでいるか?すら考えてこなかったんです。こういうなにも考えてない人生から脱却したいです。なにかが起きたらすぐにパニックになる。どうしようどうしようと。しっかり分析して対策を練れるようなそんな人になりたいのです。お願いします。

  • 精神分析を勉強している理由。

    精神分析を勉強されている方、なぜ精神分析が好きですか?なぜ精神分析を勉強しているのですか? 私は精神分析を勉強していますが、これだ!という理由にぶつかりません。理由なんて必要ないのでしょうが、皆さんの意見が気になったので質問してみました。簡単でいいので教えてください、よろしくお願いします。